『テレビ買い替え外付けHDDからダビングでデータ移行』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

おうちクラウドディーガ DMR-2W201

  • 「どこでもディーガ」により、スマートフォンと連携して番組・写真・動画・音楽を楽しめるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。
  • 録画したい番組を素早く探せる「快速番組表」を採用。従来モデル比約2倍に高速化した大きな番組表で探しやすい。
  • 「他社テレビ操作モード」を備え、本機のリモコンでテレビを操作できる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-2W201パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:+4,749円↑) 発売日:2021年 6月中旬

  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W201

『テレビ買い替え外付けHDDからダビングでデータ移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-2W201」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-2W201を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-2W201をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W201

スレ主 Sea345さん
クチコミ投稿数:11件

初心者です。調べてもよく分からないので3点質問させてください。
テレビの買い替えに伴い外付けHDDのデータが新しいテレビでは見れないことを知り、なんとかデータを移行して見れるようにする方法を模索しています。
現在のテレビはTH-32A320(パナソニック14年製)
外付けHDDはHD-NRLD4.0U3-BA(バッファロー18年製、4TB)
購入予定テレビはハイセンスU7Hです。

@ダビング元対応機器にA320があったので、ダビングはできそうな気がするのですが、元データが4TB近くあり、データを圧縮などして全てをダビングすることができるでしょうか。全てをダビングするには追加HDDがいるでしょうか。

AハイセンスU7Hと本機(ディーガ)を接続してダビングした番組を視聴できるでしょうか。

BハイセンスU7Hに接続した外付けHDDのデータを本機(ディーガ)にダビングできるでしょうか(将来のテレビ買い替え時用に)。

書込番号:25383345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/08/15 08:09(1年以上前)

>Sea345さん

@元データが4TB近くあり、データを圧縮などして全てをダビングすることができるでしょうか。全てをダビングするには追加HDDがいるでしょうか。

圧縮してからダビングするのではなく、ダビングしてから圧縮することになります。

AハイセンスU7Hと本機(ディーガ)を接続してダビングした番組を視聴できるでしょうか。

YES

BハイセンスU7Hに接続した外付けHDDのデータを本機(ディーガ)にダビングできるでしょうか(将来のテレビ買い替え時用に)。

おそらくNO

書込番号:25383561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2023/08/15 08:30(1年以上前)

>Sea345さん

たいていの事は取説を読めばわかります。書いてないことはできないです。
取説を読んだものとDIGA、レグザ、ハイセンスの連携を模索した経験値を踏まえて

@配信元のテレビとしてTH-32A320が対応しており、ダビング先としてDMR-2W201が対応しているので、
 テレビにてDRモードで録画されたものはそのままダビングできるはずです。
 但し、圧縮ダビングはできそうにないので、DIGAに2TB以上のUSB−HDDは必要です。
 (直接、テレビからUSB−HDDにダビングできるかは不明)
圧縮はダビングした後に行うものです。

AHDMI接続すれば、普通に視聴可能なはずです。HDMIリンクが可能ならテレビのリモコンでDIGAを
操作できるかも

BU7Hの取説にダビングの操作が見つからないので、レコーダー、NASへのダビングは今もできないと
思います。(A6800では、USB−HUBを介したUSB−HDD間で可能)

書込番号:25383582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2023/08/15 09:44(1年以上前)

テレビのダビング機能でテレビがレコーダーを認識すればダビングはできると思います。レグザテレビは、そういう仕組みです。

取説をよく読んで行うことが肝要です。

書込番号:25383659

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2023/08/15 10:05(1年以上前)

まず、ネットワーク経由のダビングです。
VIERAもDIGAも、家のネットワークに参加させる事、出来ますか?
家のホームゲートウェイなどが遠いなど、制約ありませんか?
また、その速度も、非常に遅いです。

@テレビの操作で送り出し、レコーダに送り込む操作です。
寝る前に、ダビングを実行させたら、テレビの電源OFFで、
待機状態にすれば、寝ている間に終わります。

ダビング後、レコーダ内にデータが移った後に、
レコーダの操作で寝ている間に圧縮して、小さくしたり。
レコーダにUSBハードディスクを増設するなど。

Aこれは、よくある誤解。思いこみ。
レコーダにデータが移った後は、録画したテレビとの縛りはありません。
レコーダは、映像と音を、HDMI経由で表示しているに過ぎません。

Bハイセンスは、他の機器へ、ネットワークダビングする機能がないから、
出来ません。

テレビを買い換えた後は、見て消しのような使い捨て番組をテレビで録画。
後まで残したい番組は、レコーダで予約録画です。

また、ハイセンスの番組表から、パナのDIGAへ録画予約はできませんから、
レコーダのリモコンで、番組表を表示し、レコーダの操作による予約となります。

書込番号:25383680

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Sea345さん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/15 19:22(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>balloonartさん
>Minerva2000さん

自分の理解があってるのか不安でしたが、丁寧に説明してくださってよく分かりました!
HDDからディーガにダビングしてから圧縮ダビングして、ハイセンスのテレビを買った際は録画はディーガメインでHDD増設して使っていこうと思います。
ハイセンス外付けHDDからディーガにダビングできないということも聞けて良かったです。
ありがとうございました!

書込番号:25384395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

2023/08/15 22:37(1年以上前)

もう解決済みのようですが、似た環境で下記の方法を試し中です。

テレビ:ハイセンス43E6800+普通のHDDに録画あり
レコーダー:DMR-2W201+普通の外付けHDDにも録画あり

・SeeQVault対応HDDを2台入手
・上記HDDをそれぞれテレビとDIGAに接続してSeeQVaultでの初期化(フォーマット?)をする
・上記のテレビはHDDを複数台接続できるので、録画済みの番組でDIGAに移したいものをSQV HDDにダビング
・2台のSQV HDDをPCに接続
・DigiOn DiXiM SeeQVault Server Pro(1年のライセンス2200円)をPCにインストール
・上記ソフトでテレビ用HDDからDIGA用HDDへダビング

今ここまでできました。

・ダビングが完了したら、DIGA用HDDをDIGAに接続
(この機種は外付けHDDを1台しか同時に接続できないので、
外して交換して…を都度やるカタチになります)
・SQV HDDからDIGAの内蔵HDDにダビング(たぶんムーブになる)
・あとは別の外付けHDDに再度移すなり、Blu-rayに焼くなり

…となる予定です。

ほかの方も記載されてたと思いますが、
テレビから直接ネット経由でPCに接続したSQV HDDにダビングするというのは
このハイセンスのテレビではできなかったです
それができるならSQVドライブは1台でいけたんですけどねー

書込番号:25384615

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2023/08/16 21:32(1年以上前)

>おさむ3さん

DIGAで、seaqvaultフォーマットしたハードディスクは、
REGZA(テレビもレコーダも)に、繋いで読み書きできます。(逆は無理。)

ハイセンスのseaqvaultまわりがREGZAの流用ならば、

一旦DIGAでフォーマットしたseaqvaultを、ハイセンスのテレビに接続すれば、そのまま読み書きできる訳なのですが、
それは、試したのでしょうか?

書込番号:25385888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

2023/08/16 22:06(1年以上前)

>bl5bgtspbさん
>一旦DIGAでフォーマットしたseaqvaultを、ハイセンスのテレビに接続すれば、そのまま読み書きできる訳なのですが、
>それは、試したのでしょうか?

情報ありがとうございます。

自分がやりたかったのは、ハイセンステレビで録画したものは同じテレビで観て消すしかできなかったので、
テレビ買い替え後にも観られるように残したいなということでして。
DIGAで読める状態にしてBlu-rayに焼ければよいかなというところで、今日の時点で一つの録画はそこまで成功しています。

ハイセンス→DIGA
の方向のムーブがやりたかったことで、
DIGA→ハイセンス
の方向は今のところ必要性を感じていません。

…とここまで書いてみましたが、
DIGAでフォーマットしたSQVをハイセンスに接続すれば、
ハイセンスからも書き込めるしDIGAからも読み取れるということでしょうかね。
最初SQVドライブを1台でなんとかできないかと思って
両者につないだり外したりは何度か試した気がするのですが、
途中でどちらからも認識できなくなってPCのディスク管理から修復したような経緯もあって
てんやわんやでしたので、
きちんと手順を踏んだらできるのかも知れないですね。

今DIGA用のドライブにムーブした番組がいくつかたまっている状態なので、
それをDIGAに移し終えた頃に、試してみます。

(スレ主さんはハイセンスはこれから購入予定でしたね。スレ違いになってしまいすみません)

書込番号:25385930

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2023/08/16 22:20(1年以上前)

DIGA→ハイセンス
の方向は今のところ必要性を感じていません。

私は、そんな事書いてませんよ。

1.
今のハイセンスに限らずテレビは、seaqvault未対応だからそんな事出来ません。

2.
一旦DIGAでフォーマットすれば、ハイセンスのテレビに繋げば読み書き出来ると思われるから

ハイセンスのテレビでダビング
パソコンに繋いでの、異なるフォーマット間の
2回のダビングは、不要で、遠回りかも
ということです。

書込番号:25385958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

2023/08/16 23:32(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

>DIGA→ハイセンス
>の方向は今のところ必要性を感じていません。

22:06のわたしのこの書き込みでお気を悪くされたならすみません。

そのあとに続く後半部分で、
「おっしゃっていることが理解できたので
機会を見て(DIGAのUSB-HDDに予約録画が入っていないタイミングで)試してみますね」
とお伝えしたつもりでした。

書込番号:25386054

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2023/08/17 08:24(1年以上前)

スレ主の購入予定のテレビは、ハイセンスU7Hであるから、
Seaqvault で録画データを引き継ぐ。云々と案内する事は、意味があるのでしょうか。
特に初心者マークを付けている人なのだから、U7Hで同様にできると、誤解しませんように。

書込番号:25386330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 おうちクラウドディーガ DMR-2W201のオーナーおうちクラウドディーガ DMR-2W201の満足度5

2023/08/17 09:40(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

スレ主さんの最初の質問
>BハイセンスU7Hに接続した外付けHDDのデータを本機(ディーガ)にダビングできるでしょうか(将来のテレビ買い替え時用に)。

に対する皆さんの回答と少し違うアイデアとして参考になればと思い書きました。

一方、レコーダーがあるならそちらに録画するほうがよいというのがもっともで
わたしもそう思いますので、
昨晩のレスに

>(スレ主さんはハイセンスはこれから購入予定でしたね。スレ違いになってしまいすみません)

と書いて締めたつもりでした。
休みを利用していろいろ試し中ですが、続きがあればそれは自分でスレッドを作ってそちらに記載するようにします。
こちらではこのへんで。

書込番号:25386411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-2W201
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-2W201

最安価格(税込):¥49,800発売日:2021年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-2W201をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング