『BDへのダビング時の画質について』のクチコミ掲示板

2021年 6月中旬 発売

全自動ディーガ DMR-2X301

  • ハイビジョン放送最大6チャンネル×約24日間をすべて自動録画できるブルーレイ/DVDレコーダー(3TB)。チャンネルまるごと録画で、面倒な予約が不要。
  • 録画した番組を自動でジャンルやシリーズごとに整理し、見たい番組を簡単に探せる。気に入った番組は自動上書きされないようにワンタッチで保存。
  • 外出先や移動中、家の中でもスマホで手軽に録画番組を見られ、録画予約もスマホから簡単に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ 全自動ディーガ DMR-2X301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

全自動ディーガ DMR-2X301 の後に発売された製品全自動ディーガ DMR-2X301と全自動ディーガ DMR-2X302を比較する

全自動ディーガ DMR-2X302

全自動ディーガ DMR-2X302

最安価格(税込): ¥90,480 発売日:2022年 5月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:2倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X301の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X301の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のオークション

全自動ディーガ DMR-2X301パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月中旬

  • 全自動ディーガ DMR-2X301の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X301の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X301のオークション

『BDへのダビング時の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X301」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X301を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

BDへのダビング時の画質について

2024/01/11 19:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X301

スレ主 momo965さん
クチコミ投稿数:2件

HDD→BD/DVD

USB-HDD→BD/DVD

BDへのダビング時の画質について教えてください。
詳細ダビングでBD-Rにダビングを行う際にダビング元をHDD、ダビング先をBD/DVDにするとダビング先の情報欄に「ハイビジョン画質で録画します。」と表示されています。
このハイビジョン画質は録画モード選択時のO.O倍録と同様ということでしょうか?
放送画質:DRで録画した番組もこの表示があると録画モードが高速でもBDには画質が低下した状態でダビングされるのでしょうか?
説明書にもこの文言への言及は特に見つかりませんでした。
ちなみにダビング元をUSB-HDD、ダビング先をBD/DVDにすると「ハイビジョン画質で録画します。」の表示は出ません。
画質が変わるのか、気になってダビングできません。。。

書込番号:25580465

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2024/01/11 19:27(1年以上前)

>momo965さん
こんにちは

録画モードが 高速の場合は、元の画質と同等でダビングされます。

USB-HDDは DRモード固定です。

書込番号:25580476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15373件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2024/01/11 19:55(1年以上前)

「活用ガイド」の69ページを見ると
1.5倍録〜15倍録を「ハイビジョン画質」と定義してるので
高速ダビング出来る番組がDRで録画してて「ハイビジョン画質で録画します。」
と表示されるケースはありえないのでは?
基本的に画質低下(ビットレート変換)のときは元ファイルを再生しながら
録画画質にエンコード録画し直さなきゃならんので高速ダビングは出来ないと思う。

書込番号:25580497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2024/01/11 23:14(1年以上前)

録画モード、高速
が選べているなら
高速無劣化ダビングできますよ。

書込番号:25580696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2024/01/12 05:16(1年以上前)

>momo965さん

皆さん書かれてるので、高速可能なら問題ないですね


何倍とかDRとかの画質は圧縮での画質の事

ハイビジョン画質、これは1,920×1,080やら解像度の画質の事


DRも5倍とかも解像度はハイビジョン

DRは無圧縮、何倍は圧縮してビットレートでの画質かな

書込番号:25580814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:571件

2024/01/12 09:46(1年以上前)

録画モード:高速

高速で録画する。という表現は、おかしい訳で、

録画データを、そのまま、無変換で別の媒体へ、記録するという操作だから、
速く(短時間で)できる。ただ、それだけのことです。


注意書きの部分は、
データの保存場所と、ダビング先の関係で、

・無変換のままで、移動したり。ダビングしたりしかできない状態であったり。
・ダビング先がDVDメディアでないと、DVD用の録画モードが指定できなかったり。

その時々に応じてメッセージを出している。それだけの話ですよ。

書込番号:25580970

ナイスクチコミ!0


スレ主 momo965さん
クチコミ投稿数:2件

2024/01/12 10:13(1年以上前)

>皆様
ご回答頂きましてありがとうございます!
圧縮率と解像度(画面比率?)のどちらにもハイビジョン画質という単語があるので紛らわしいですね。
高速モードであれば元の画質と変わらずにダビングできるということで安心しました。

書込番号:25581006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2024/01/12 16:09(1年以上前)

>momo965さん

まあ、そうですよね
デジタル放送とBlu-rayディスクしか使わないとそうなりますが

DVDやら使う時は区別しやすいかなあ

DVDレコーダー時代から使ってると、よくわかるかも


まあ、ハイビジョン画質と書かず、数字で1,920×1,080とか書いたらとかも思うけど

書込番号:25581302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X301
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X301

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月中旬

全自動ディーガ DMR-2X301をお気に入り製品に追加する <1707

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング