『ASUS EAーAC87と接続できず。』のクチコミ掲示板

2021年 4月 発売

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。従来機に比べ、5GHz帯の無線スループットが最大約1.5倍に向上。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月

  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

『ASUS EAーAC87と接続できず。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ASUS EAーAC87と接続できず。

2021/10/13 11:05(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

クチコミ投稿数:11件

ASUS「RT-AC68U」から本機に替えました。APモードで使用しています。
IPone、IPad、アレクサなどほとんどの端末が簡単に接続できましたけれど、
PCの子機として使用中のASUS中継機「EA−AC87」が唯一接続できませんでした。
手動設定で本機のSSIDを検索し、パスワードを入力して接続しようとしたのですが、
本機のSSIDが見つからず、表示できません。
前に使っていた子機ASUS「{USB-AC56」に戻したらうまく接続できました。
EA-AC87は5,6年前の機種なので、あきらめて本機を追加購入し、中継機として使おうと検討しています。
しかしなぜ接続できなかったか、元技術者の私は気になります。
もしお判りになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。
ちなみにバッファローのQ&Aに同じ現象のものがあるのですが、我が家の問題解決には至りませんでした。

書込番号:24393461

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件

2021/10/13 12:27(1年以上前)

チャネルの問題ですかね。
カカクコムの「ASUS EAーAC87」のレビューに、
5GHZではDFSなしのチャネルを選択してみてくださいというレビューがありました。
W52のチャネル36ch,40ch,44ch,48chを選択するということです。
一方本機では5GHZチャネルは自動設定で100以上、すなわちW56のチャネルになっています。
そのせいで本機のSSIDが見つからないで、表示できないのかもしれないと思いましたが、
正しいでしょうか。
とりあえず試してみます。


書込番号:24393584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/13 14:35(1年以上前)

>W52のチャネル36ch,40ch,44ch,48chを選択するということです。
>一方本機では5GHZチャネルは自動設定で100以上、すなわちW56のチャネルになっています。
>そのせいで本機のSSIDが見つからないで、表示できないのかもしれないと思いましたが、
>正しいでしょうか。

中継機側が対応していないチャンネルで親機が電波を飛ばしていれば、SSIDは見つからないでしょう。
こういう状況の場合、少なくとも親機のチャンネルは固定にするべきです。
TP-LINKの製品と中継機にしたときにも同様の状況だったので、親機のバッファローの無線LANルーターのチャンネルをW52のチャンネルに固定したことがあります。

もう一つ、ASUSのルーターを中継機の設定にした場合、セキュリティの問題で中継できなかったことがここの口コミであります。
EA−AC87の方は、WPA/WPA2などに対応した製品なのでしょうか?

書込番号:24393777

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42661件Goodアンサー獲得:9387件

2021/10/13 17:52(1年以上前)

>そのせいで本機のSSIDが見つからないで、表示できないのかもしれないと思いましたが、
正しいでしょうか。

前提が正しければ、結論も推測された通りです。
EA-AC87がW52しか対応していないと言うのなら、
WSR-1800AX4SもW52(CH36/40/44/48)に手動設定する必要があります。

自動設定だとW52が近隣の親機が使っている場合がありますが、
2.4GHzほどは混雑していませんので、
干渉の影響もそれ程心配するほどではないですから、
W52に手動設定してみてはどうですか。

書込番号:24394045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/10/14 00:20(1年以上前)

皆様のおっしゃる通り、5GHzの無線チャンネルの問題でした。
本機の設定を自動設定から48チャンネルに変えたところ、接続できました。
ASUS EA-AC87はグローバル製品のせいか、日本の5GHz仕様は考慮していないと思われます。
セキュリティはWPA2で大丈夫でした。
ありがとうございました。
さすがカカクコムの皆様はよくご存じで、技術レベルが高い。
投稿してよかったです。

書込番号:24394696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42661件Goodアンサー獲得:9387件

2021/10/14 00:36(1年以上前)

>ASUS EA-AC87はグローバル製品のせいか、日本の5GHz仕様は考慮していないと思われます。

W52はどの国でもほぼ同じようですが、
それ以外はそれなりに違うようですので、
海外メーカ製の無線LAN機器はW52以外をサポートしていないことが
時々あります。

書込番号:24394705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/10/14 06:18(1年以上前)

海外メーカーのTP-LINKも国内販売を始めた頃はそうでしたね。
5GHzはW52しか対応していませんでした。
ある程度新機種を出してくるようになるとW53、W56に対応してくるようになりました。
初期に投入した製品は日本向けにカスタマイズされているものではなく、設定画面などローカライズが主であまり手を入れてなかったのでしょう。
売れるようになってくると初心者向けにはそんな作りではだめなので、W53、W56の対応やブリッジモードへの設定変更などが盛り込まれるようになった来てます。

書込番号:24394837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/10/14 16:29(1年以上前)

興味深いご説明、ありがとうございます。
お蔭様で理解が深まり、納得できました。
我が家の単純ネットワーク(構成:光回線、ホームゲートウェイ、無線LANルーター、端末約10台)でも、
どこかに新しい機器を交換組み入れると、対応できない古い機器が発生します。
障害対応、性能改善などの理由で交換せざるを得ませんが、急激な無線LAN技術の進歩に対処するのは?
本当にありがとうございました。

書込番号:24395585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月

AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング