『GPSについて』のクチコミ掲示板

moto g100 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g100 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g100 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g100 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g100 SIMフリーを新規書き込みmoto g100 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSについて

2021/07/15 08:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g100 SIMフリー

クチコミ投稿数:12件

この商品の購入を考えているのですが、この商品はGPSの「みちびき」(QZSS)には対応してない様です。

当方は良く車でのナビやらでGoogleマップを使用したりはするのですが、みちびきが対応してないと結構誤差は出るのでしょうか?

別スレッドで屋外←→屋内でGPSの捕捉は遅いというのは見ています。

別でGPSの無い端末「HUAWEI Mediapad m5 Lite8」は持っていて、それだと電波が入らないときに結構ズレまくっていた(百m程等)ので少し不安です。

ご教授戴ければ助かります。

書込番号:24240816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2021/07/15 08:43(1年以上前)

>当方は良く車でのナビやらでGoogleマップを使用したりはするのですが、みちびきが対応してないと結構誤差は出るのでしょうか?

田舎で、あれば気にする必要はないですよ。
衛星の補足数が40なのが、37個になるなどです。

ただ、ビル街で、真上に衛星がないと使えないような場所では、もともとの補足数が少なくなるので、影響は出ると思いますが。

利用する場所次第になるかと。

書込番号:24240824

Goodアンサーナイスクチコミ!12


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件

2021/07/15 09:47(1年以上前)

>†うっきー†さん

>衛星の補足数が40なのが、37個になるなどです

この3個へってるのはどういう意味ですか?

書込番号:24240895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2021/07/15 12:22(1年以上前)

>kumakeiさん
>この3個へってるのはどういう意味ですか?

衛星軌道が準天頂の、日本のほぼ天頂(真上)を通る、衛星番号(193,194,195)の3機が補足出来る場合に
仮に40機補足出来るものであれば、非対応なら3機を除いた40-3=37になるという意味です。

3を引いた数となります。

また補足数があまりにも多い場合は、ある程度の衛星からの信号計算で事足りるので、
意図的に補足数を減らして(処理を軽くする)計算する機種などもあります。


以下のセンチメータ級の情報はスマホでは利用出来ませんので、みちびきが利用出来る場合は、
現在は、補足出来る衛星数が3個増えるかどうかだけの差と思ったのでよいです。

http://qzss.go.jp/overview/services/sv06_clas.html
高精度な衛星測位を行うため、国土地理院の電子基準点のデータを利用して電子基準点を用いて補正情報を計算し、現在位置を正確に求めるための情報(センチメータ級測位補強情報)をみちびきから送信します。センチメータ級測位補強を送信するL6信号は、GPSから配信している信号ではないため、専用の受信機が必要になります。

書込番号:24241061

ナイスクチコミ!19


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件

2021/07/15 14:25(1年以上前)

>†うっきー†さん

>仮に40機補足出来るものであれば、非対応なら3機を除いた40-3=37になるという意味です。

準天頂衛星は日本からみると「8」の字のような軌道をとることで日本のほぼ真上を通過することが特徴となってますが、1基あたり約8時間程度しか日本から見えません。

1基で約8時間ですので3基で入れ代わりで3×8時間=24時間準天頂が使用できるのが現状です。

なので現状で準天頂衛星を3基同時に捕捉できることはないと思いますよ。


なので40-3=37ということにはならないはずです。

書込番号:24241244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件

2021/07/15 15:07(1年以上前)

>ゆうばり人さん

下記にGPSのみとGPS+準天頂の比較例がのってました。

https://qzss.go.jp/technical/technology/qz1_150611_1.html

これ見ると準天頂あったほうが良さそうな気しますが、moto g100はGLONASS,(ロシアの測位衛星) GALILEO(欧州の測位衛星)などにも対応しているのでそこまで悪くないとおもいますよ。

書込番号:24241289 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/07/15 18:26(1年以上前)

>当方は良く車でのナビやらでGoogleマップを使用したりはするのですが、みちびきが対応してないと結構誤差は出るのでしょうか?

みちびきが出たときに、今までのGPSと違って誤差が数センチレベルになるという情報が出たから、スマホなど全ての機器でGPSの誤差が数センチになるみたいに思っちゃう人が続出したんだけど、実はこの誤差数センチで即位っていうのは専用の受信機がないと使えないから例えみちびきに対応してるスマホを使ったところでそんなに大きく変わらないよ

書込番号:24241532

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2021/07/15 18:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

>kumakeiさん
>なので現状で準天頂衛星を3基同時に捕捉できることはないと思いますよ。

添付画像通り、3機同時に補足可能です。


https://qzss.go.jp/technical/technology/tech01_orbit.html
>※東京付近では、地平線の下には沈まずに、地平線をかすめてまた上がってきます。

書込番号:24241534

ナイスクチコミ!12


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件

2021/07/20 10:15(1年以上前)

>†うっきー†さん

週末時間があったので見通しのいい場所で準天頂衛星が3つ拾えるか確認してきました。
使用端末はPixel5とsense4もっていきましたがどちらの端末も3つひろえました。

自分の思い込みで否定してしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:24249067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2021/07/23 09:34(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご回答ありがとうございました。

気にする必要無いとの事で安心しました。
結構GPSの衛星は回っているんですね(^^;

GPS衛星・みちびきについても色々教えて頂きとても勉強になりました。

素早い返信でピンポイントで欲しかった回答頂けたのでベストアンサー入れておきます。

ありがとうございました。

書込番号:24253570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/07/23 09:38(1年以上前)

>kumakeiさん

ご回答ありがとうございました。

やはり気にする必要無いんですね。

GPS衛星・みちびきについても色々と勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:24253575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/07/23 09:45(1年以上前)

>どうなるさん

ご回答ありがとうございます。

当方の現在のスマホはみちびき対応したもので結構正確に出ているので数cm出ている物かとも思ってましたが、実際はそうでも無いんですね(^^;

ご回答ありがとうございました。

書込番号:24253584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g100 SIMフリー
MOTOROLA

moto g100 SIMフリー

発売日:2021年 5月28日

moto g100 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング