『『表示できない画像です』とは?』のクチコミ掲示板

2021年 6月 4日 発売

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

  • 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • AIを用いてリアルタイムに瞳情報を検出し続ける「リアルタイム瞳AF」を搭載。2.4GHz帯域と5GHz帯域での転送が可能な無線LAN規格「11ac」をサポート。
  • 従来の1.5倍にバッファーメモリーを大容量化し、JPEG時・RAW時に約68枚、APS-C撮影時には約2620万画素でフルサイズ時より約3倍の連写持続性能を実現。
最安価格(税込):

¥308,743

(前週比:-2,689円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥223,097 (4製品)


価格帯:¥308,743¥438,900 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4A ボディSONY

最安価格(税込):¥308,743 (前週比:-2,689円↓) 発売日:2021年 6月 4日

  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオークション

『『表示できない画像です』とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4A ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4A ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

『表示できない画像です』とは?

2021/11/16 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

クチコミ投稿数:162件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度5
別機種

似たような質問が下記URL先にあったのですが、質問者さんがPC音痴さん?なのか根本的な解決法が無かったので質問させて下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22050226/

購入してから7RM4Aで数百枚撮影し、PCにデータを移し替えてSDを空にした状態で本体に差し込むと、なぜか『表示できない画像』が数百枚程度ありました。

最初は「あれ?SONYの仕様なのかな?」と思ってSDをPC上でフォーマットしました。

それから何回か撮影してこの現象は起きなかったのですが、先日また1日に数百枚の撮影を行い、今朝方にPCにデータを移行→7RM4AにSDを差し込むと、また『表示できない画像』が100枚程度ありました。

今回はカメラ側にてフォーマットしてみて様子を見ますが、同じような現象が起きている方いらっしゃいますでしょうか?



::::::::::::::::::::::::::::::

OS:Windows10 Home
CPU:AMD Ryzen 7 5800X 8-Core Processor 3.80 GHz
カメラ:ILCE-7RM4A
SD:Pro Grade 256GB V90 ii C10

::::::::::::::::::::::::::::::



データ移行した際に毎度フォーマットするのも面倒ですが、単なるバグなのか相性の問題なのか、ご存知の方いらっしゃいましたらご報告お待ちしております。

書込番号:24448182

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2021/11/16 09:53(1年以上前)

αは持っていないのですが、「管理ファイル修復」で解消しませんか?

書込番号:24448193

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/11/16 12:04(1年以上前)

画像ファイルを移動するとこういう警告が出ます。
移動では無くコピーしてからカメラでSDをフォーマットすれば
この様になりません。

画像ファイルと管理ファイルが1対になってSDに記録されますが
管理ファイルはwindowsでは不可視なため普通にファイルの移動をすると
管理ファイルだけ残されてカメラが混乱するのです。

書込番号:24448359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度5

2021/11/16 12:06(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>盛るもっとさん

ありがとうございます!

要はキャッシュ的な何かが溜まってしまうのでしょうか?

これはSONY機の仕様ですか?

書込番号:24448365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2021/11/16 12:08(1年以上前)

>MEGAめがねさん

仕様です。

書込番号:24448368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2021/11/16 12:09(1年以上前)

>MEGAめがねさん

基本フォーマットはカメラで行って下さい。

書込番号:24448370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度5

2021/11/16 12:29(1年以上前)

>よこchinさん

仕様ですか…、面倒ですね

まぁ、仕様という事であればSD側の問題ではないということなので、SDの交換などしなくて良いのが分かっただけ良いです。

ご回答頂きありがとうございます。

書込番号:24448407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/11/16 15:40(1年以上前)

>MEGAめがねさん
NEXの初期の頃は管理ファイルもwindowsから見られる仕様でした。
これだと知らないファイルがSDの中で増殖しているように見えて不評だったので見えなくしたのです。
因みにソニー純正の画像管理ソフトを使うと、ファイルの移動でも管理ファイルをSDから消してくれます。

書込番号:24448668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:66件

2021/11/16 17:42(1年以上前)

>基本フォーマットはカメラで行って下さい。

これに尽きますよ。

ソニーの物理フォーマットと、パソコンのフォーマットの仕組みが違うんでしょう。

追求したことないし、追求する必要もないです。

トラブルを避けたければ、すなおにカメラでフォーマットしましょう。これはソニーに限らない話です。今までも散々報告されてますよ。せっかく撮った写真が見えない、読み取り不具合等々・・・・

書込番号:24448806

ナイスクチコミ!8


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2021/11/16 20:48(1年以上前)

皆さん書かれてるように、ソニー限らず全社そうなりますよね。
まだソニーが参入する前、初期のD60、D100時代ぐらいから定期的に質問スレ立ってたと思います。
PCでやるのはファイルコピーだけ、フォーマットとか、他は全てカメラ側でやるのが基本ですね。

書込番号:24449125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度5

2021/11/16 21:49(1年以上前)

誰も同意していないのに、さも当たり前かのような書き込みがありますが、過去18年間でFUJI、PENTAXを使ってきましたが一度もありませんでしたので、他者から見て「これが当たり前だ!」と読み取れるような書き込みをして誤解を招く行為は控えた方が宜しいかと

結論:当たり前ではありません

そもそも、SDからデータを吸い出して空にした段階でSDに残っているファイルは無くて当然ですし、カメラ側で謎のダンプファイルが悪さをして「表示できない画像」と認識させている現状の方がおかしいわけであって

再度、誤解を招くような書き込みはやめましょう

書込番号:24449256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/11/16 21:59(1年以上前)

>SDからデータを吸い出して空にした段階でSDに残っているファイルは無くて当然

パソコンから見たらそうですね。

カメラが作成した管理情報(目次のようなもの)があるのに、実ファイルが無いんだから、カメラは困っているでしょうね。

管理情報も消したいのなら、ソニー純正ソフトやフォーマット、もしくはカメラ内で削除するしかないです。

他社は知りませんけど、ソニーのは「当たり前」の現象といっても過言ではないです。

書込番号:24449273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2021/11/16 22:13(1年以上前)

>MEGAめがねさん

ILCE-7RM4Aα7RIV ヘルプガイド(Web取扱説明書)
メモリーカードについてのご注意

「パソコンでフォーマットしたメモリーカードは、本機での動作を保証しません。本機でフォーマットしてください。」

https://helpguide.sony.net/ilc/2060/v1/ja/contents/TP0002703346.html


少なくともソニー機では、当たり前のことだと、皆さん認識していると思います。

書込番号:24449298

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:162件 α7R IV ILCE-7RM4A ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4A ボディの満足度5

2021/11/16 22:18(1年以上前)

>りょうマーチさん

しかし、なんでダンプファイルなんて残るのでしょう?

全くの謎です…。

例えばエラーが起きた際に後追いする際などに使うんでしょうか?

不思議です…。



>ひめPAPAさん

>少なくともソニー機では、当たり前のことだと

いや、ですから…。

例えば全くの初心者の方がこれを見ていたとして「なるほど、SONYなら当たり前だから…」とフォーマットを繰り返してSDを損傷させたり、撮影した写真を消すような失敗をしでかす可能性すらあるので、言い方として「あくまでダンプファイル(キャッシュ、その他のゴミ)のみフォーマットしてね!」って言い方じゃないと、誤解を招きますよね?って話です。

皆さんの認識がどうとか関係ありません。

書込番号:24449308

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/11/17 10:29(1年以上前)

多くのカメラではSDカードなどのストレージを接続するとストレージ内にインデックスを作り、撮影する度に画像データの書き込みと同時にインデックスを更新していきます。

PCで画像を移動するという事は、インデックスはそのままですから、カメラはインデックスを見て画像数を表示する、という事もありうるわけです。

デジカメの取説に使う機種ごとにフォーマットするように書いてあるのは、機種によるインデックスの構造が違った場合、何らかの障害が出る恐れがあるからです。

写真が正常に記録されない、といった事態を避けるためには重要なポイントなんですよ。

私はPCへは必ずコピーとし、削除はカメラ側で行う事にしています。

書込番号:24449897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/17 17:27(1年以上前)

私も今回αEマウント機を使い始め、カメラをPCにケーブル接続してカメラ内ホルダーを開いてPCへカット&ペーストしたところ、同じ状態になりました。

その前にニコンFマウント機使ってた時はそうならなかったと思いますし、更に前にαAマウント機時代も経験しなかった気がします。
ひょっとしたらですが、カメラ内の日付ホルダー(私はそう設定してます)を開いて画像データだけをC&Pせず、日付ホルダーごと切り取ってしまうとそうならないのかな、とも思いますが確認はしていません。

のでやはりデータ吸い出したらカメラでフォーマットですね、ちょい面倒(笑)。

書込番号:24450410

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/02/28 07:53(1年以上前)

まあ、過去の話は置いといて、今後はソニーが定めた方法にしましょうや。
ソニーのカメラなんですから。
この方式で世界一売れているのですよ。
だから悪いわけではない。

メモリーはカメラでフォーマットする・・・これがソニー式です。
これさえ守れば、世界一の素敵なカメラを使えるのですから。
私は、昔からメモリーはカメラでフォーマットしています。
それが安全策ですから。
どこから持ってきたメモリーカードでも、カメラでフォーマットすれば使えるようになる。

書込番号:24625199

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2022/02/28 08:11(1年以上前)

exifに入らない情報は別で管理するしかないんでしょうね。
経験上、ソニー、パナでこの方法、キヤノン、フジ、シグマは別ファイル無しです。

データ破損を防ぐために各社説明書にはカードを抜き指ししない方法しか書いていないんじゃないでしょうか。

書込番号:24625223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/11/08 10:02(1年以上前)

A7Cを使っています。
僕の環境だと、SDカード直下に生成された 「AVF_INFO」 を削除するとPCの操作のみで問題を解消できました。
(不具合が発生するかもしれないのであくまでも自己責任でお願い致します)

皆さん仕様を受け入れろとおっしゃっていますが、CANONから乗り換えで僕もかなり使いづらさを感じ、
どれだけ売れてようが仕様が悪いと思います。
この仕様によりPCから操作時に他社製品と比較してステップが増えているのは明らかです。
PCから操作するなというのであればそれも選択肢が減っているので良い仕様とは思えません。

書込番号:25496427

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

最安価格(税込):¥308,743発売日:2021年 6月 4日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4A ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング