『α7R IIIA、α7V、α7R IIIの差』のクチコミ掲示板

2021年 6月 4日 発売

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

  • 有効約4240万画素、最高約10コマ/秒高速連写、高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約1.8倍の高速処理を実現した画像処理エンジン「BIONZ X」、イメージセンサーからの読み出し速度を約2倍に高速化するフロントエンドLSIを採用。
  • 人物撮影の肌色の再現性が大幅に向上。5.5段の補正効果を誇る光学式5軸ボディ内手ブレ補正により、高解像性能を最大限引き出す。
α7R III ILCE-7RM3A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥257,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥172,000 (1製品)


価格帯:¥257,999¥262,752 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3A ボディSONY

最安価格(税込):¥257,999 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月 4日

  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3A ボディのオークション

『α7R IIIA、α7V、α7R IIIの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3A ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

α7R IIIA、α7V、α7R IIIの差

2024/05/21 17:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ

スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

こんにちは。
タイトルの通り、マイナーチェンジ後の7RM3Aと無印7V、初期の7RM3のいずれかを中古購入にあたって悩んでます。

・動画は撮りません(今のところ)
・古民家や昭和建築(室内は暗いことが多い)、風景、花撮りなどが多いです。
・使いたいレンズは、Eマウントでは50mmか55mm、一番使いたいのはPENTAXのFA31・43・77、ズームはCanonをMC11経由で。
・PENTAXレンズは、電子マウントアダプタ経由でAF・AE可能。MFでも使用します。
・RAW⇒LRCで現像が前提ですが、JPGで思うように色が出れば撮って出しも有りがたい。
・単焦点での使用が多いので、トリミングは多用します。(あまり小さくはしないけれど)

このような使用予定です。

悩んでいるのは中古とはいえ値段の差と、老眼でMFもするのでファインダーの見えやすさ、ピント拡大のやりやすさも気になるところです。

ちなみに、フジのX-H1からマウント変更予定です。(X-H1のファインダーは見やすいです)
X-H1+FX35mmF1.4も素晴らしいけれど、SONY+FA44mmはそれ以上に感じるものがあり、Eマウントへ乗り換えるつもりです。

3機種に有意差は無い(安いのを選べ)というご意見も有るかもしれませんが、ここは他より優れるというのがあれば伺いたいです。

どうぞよろしくお願いします。


書込番号:25743073

ナイスクチコミ!1


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/05/21 17:37(1年以上前)

>横波さん
こんにちは 初めまして
私は自分が使用しているα7RVを勧めします
α7RVAの方がファインダーとモニターが良いですが
写る画像は変わりませんのでα7RVがお値段が安い分よろしいと思います。

ただマウントアダプターを使用して撮影は
あまりお勧めしません、レンズとボディ両方の性能を出し切れないよう気がしますので
純正レンズかサードパーティーのレンズの使用がよろしいと思います
レンズの味を楽しまれるのでしたら聞き流して下さい。

書込番号:25743098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/21 18:00(1年以上前)

>横波さん

富士フイルムX-S10使ってます。
フルサイズだと本来の焦点距離で撮れる利点がありますね。

ソニーEマウントに移行されマウントアダプター経由で社外レンズを使われるのでしたら、画素数は少ない方がレンズのアラが出なくて良いと思います。となると、選択肢は2420万画素のα7 IIIないしα7 IIになります。どちらもボディ内手ブレ補正(IBIS)があるので、社外レンズでも手ブレ補正が効きますよ。

α7 II なら中古8万円前後
https://kakaku.com/item/K0000717585/used/

書込番号:25743115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/05/21 18:24(1年以上前)

>横波さん

>老眼でMFもするのでファインダーの見えやすさ

Nikon Z fがEVFがOVF並にダントツにgoodです。

書込番号:25743126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/21 18:31(1年以上前)

>横波さん
こんにちは。

α7Vユーザーです。
α7Vは室内撮りには強い方だと思います。
α7RVは詳しくないですが、高感度はα7Vの方が優れているのではないでしょうか。

あと、もう記憶が薄れてますが、α7RVのイメージセンサーはα7RUと同じだったと思います。
一方、α7Vのイメージセンサーはα7Uよりも新しい世代です。確か、α7RV/α7RUよりも新しく出たイメージセンサーだったと記憶してます。

書込番号:25743130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/21 18:40(1年以上前)

>横波さん
連投すみません。

α7Vは裏面照射イメージセンサーですが、確かα7RV/α7RU/α7Uのイメージセンサー裏面照射型でななかったように記憶してます。
(違っていたらすみません)

書込番号:25743138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2024/05/21 23:32(1年以上前)

>neo-zeroさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

7R3Aの方が良さげではあるんですが、中古でも価格差は5万円近くあります。
7R3か無印7Vなら、純正レンズにボディーの差額を注ぎ込めるんですよね。
FE50mm f2.5G か FE55mm F1.8ZA のどちらかを考えます。

>乃木坂2022さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

X-S10軽くていいですよね。おっしゃるとおり、1.5倍の焦点距離になってしまうので・・・
「画素数は少ない方がレンズのアラが出なくて良い」というのは新たな視点です。
無印7Vも相変わらず人気は高いですよね。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

Z fのファインダーは素晴らしいそうですね。確かにZ fにNokton58mm F1.4SLUの組み合わせにも憧れます。
ただ、ちょっとデカくて・・・・

>首都高湾岸線さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

高感度はα7Vの方が優れているというコメントは見たことがあります。ファインダーの見え方はどうでしょうか。
少し前にα7cを借りて使ったのですが、写りは良いと思いましたがファインダーがアレで・・・
じっくり覗きながら撮りたい身としては、使いにくいと思いました。

書込番号:25743424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/22 06:13(1年以上前)

>横波さん
ファインダーについて、私の印象は以下です。

(悪)α7C<α7V≒α7RV<α7RVA(良)

α7Vはα7Cよりファインダー倍率が大きいですので、α7Cよりは見やすいと思ってます。

書込番号:25743590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/05/22 07:30(1年以上前)

>横波さん

こんにちは。

>高感度はα7Vの方が優れているというコメントは見たことがあります。ファインダーの見え方はどうでしょうか。

α7IIIとα7RIIIのEVFは精細さが全然違います。
α7IIIはファインダー倍率に対してドット数が不足気味です。
AFもα7IIIの方がやや優位なのは承知のうえで、
自分が結局α7RIIIにした主な理由の一つです。

風景や静物主体ならα7RIIIが良いかなと思います。

また、α7RII、RIIIは裏面照射センサーになります。

書込番号:25743643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/22 08:19(1年以上前)

>とびしゃこさん

α7RVのファインダー精細度と裏面照射イメージセンサーの件は失礼しました。私の記憶があやふやでした。

追加の質問ですみませんが、ということは、α7RUも
α7RVと同じファインダー精細度と裏面照射イメージセンサー搭載でよかったでしょうか。
それなら、より安価なα7RUでよいかもと思った次第です。

書込番号:25743681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:28件

2024/05/22 13:05(1年以上前)

ファインダーのグレードですが、

α7V=7RU<α7RV=α7RVA です。

7RUは良好な画像を出しますが、カメラ操作性が悪すぎますね。
風景等じっくり撮影では無問題ですが、


>横波さん

トリミング耐性を考慮すると、α7RVをお薦めします。
操作性が悪くても構わないのなら、7RUもよろしいですね ^ ^;

書込番号:25743926

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/05/22 19:53(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

>それなら、より安価なα7RUでよいかもと思った次第です。

α7RIIも裏面照射CMOSですが、
EVFがα7III並みの276万ドットです。

また、バッテリーがNP-FW50で
2.2倍容量のNP-FZ100よりも
電池が持ちませんので、
α7RIIIが良いかなと思います。

書込番号:25744321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/05/23 06:02(1年以上前)

>とびしゃこさん

了解しました。
どうもありがとうございました。
価格相応の差がある、ということですね。

書込番号:25744729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2024/05/23 09:43(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
>とびしゃこさん
>レンホーさん

ファインダー情報、ありがとうございました。
メーカー製品情報でも、 α7V=7RU<α7RV=α7RVA  ということを確認しました。

メーカー情報の仕様上の差は、液晶モニターが α7RV<α7RVA であることくらいしか見つけられませんでした。
とすると、α7RVが良さそうです。

>レンホーさん
FA43mmをアダプタ経由で使用する場合、APS-Cモードを使うと65mm相当になるので、43mm⇔65mmと使えて便利です。
もちろんトリミングしても同じですが、ピント合わせるのがやりやすくなります。

>とびしゃこさん
バッテリーの視点、ありがとうございます。
電子アダプタがバッテリー喰いなので、大容量が望ましいです。

一時期無印 7Vに傾いていましたが、7RV(A無し)に気持ちが傾いてきました。
中古価格も両者同じレベルかなと。

マップやキタムラで触れる機会を持ちたいです。
ありがとうございました。

書込番号:25744916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/17 09:27(1年以上前)

>横波さん こんにちは

どうなんでしょうか
多少ボロボロでも広く見て価格にこだわるのか、中古といえども状態のかなりいいものか
後から出たα7RVAは、それだけに選択肢が少ないとしても
経年劣化の少ない物が確率的に多いと思いますが。

書込番号:25775757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶タッチパネル 4 2025/03/11 22:59:10
α7R III ILCE-7RM3A ボディ 購入出来て 6 2024/09/09 8:07:37
α7RVA処分価格 3 2024/09/24 19:28:25
α7R IIIA、α7V、α7R IIIの差 14 2024/06/17 9:27:34
送料込み 税込 134000円 ILCE-7RM3A 2 2024/03/30 4:11:35
マジでSONYにするか なぁ? 8 2023/07/19 23:49:39
これを購入しようと思い、最終確認です 16 2023/01/05 20:34:43
どちらがいいか 2 2022/07/23 18:58:07
比較 4 2022/05/23 22:34:42
これ故障ですか? 34 2022/07/23 19:39:47

「SONY > α7R III ILCE-7RM3A ボディ」のクチコミを見る(全 252件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3A ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

最安価格(税込):¥257,999発売日:2021年 6月 4日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3A ボディをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング