OLED48C1PJB [48インチ]
- ブルーライトが少なく目にやさしい4Kチューナー内蔵有機ELテレビ(48V型)。「AI映像プロ」により、映像ジャンルをAIが自動認識し最適な画質に変換。
- 「Dolby Vision IQ」に対応し、明るい部屋でも暗い部屋でも映像表現をそのままにコンテンツを常に高画質で視聴できる。
- 「ゲームオプティマイザ」がゲーム環境の映像を最適化。テレビに向けて上下左右に振るとカーソル&スクロール操作が可能な「マジックリモコン」付き。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
OLED48C1PJB [48インチ]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月31日
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48C1PJB [48インチ]
48インチで1メートルほどの距離で白い画面を映すと、画面の端になるにつれて青く暗くなって真正面から見ると画面中央の縦横20cmほどしか白く見れないです。
例えばソファーに2人座って右から見てる人は正面は白いのに左端になるにつれ青が強くなるし、
下から見ると上になるにつれ青が強くなり、青の強さが見る場所で一定ではないので気持ち悪くなります。
皆さんはそこまで気にならない感じでしょうか?
添付画像はわかりにくいと思いますが、20cm四方程度しか白くちゃんと見える場所が少なく視野角が狭いです。
個人的には一人で観る専用の設定になりますが青が強くなるのを打ち消す感じの、画面上下左右の青を減らすような設定が追加機能でほしいです。
パネルはevoパネルです。
https://crast.net/ja/6978/how-to-know-if-your-lg-c1-has-an-evo-panel-without-opening-it/
https://youtu.be/rVeSmZ1yKy0?t=137
この動画でもわかりますが、画面の端、動画で言う左に行くと青く暗くなるのがわかります。
画面の端が暗くなるだけなら今まで液晶でも経験してきたのでそこまで問題ないと思うのですが、
動画で「白と青のLEDで白を表現」という話もありますが、画面の端が青が強くなるのは違和感があります。
サムスンのQD-OLEDはソニー55インチ見たのですが、軽く見ただけであまり覚えていませんが視野角の変化はかなり少なかったと思います。
LGは55インチも見ましたが、視野角の色変化が大きかったです。
今回はQD-OLEDは値段が高かったのと48インチが欲しかったのでLGにしました。
量販店で画面を見たときから、上下左右の色変化が有機ELにしては大きいと思っていましたが、
白い画面を買う前に見る機会がなかったので、ここまで画面端が青くなると思っていませんでした。
基本的に色変化が気になるのは画面が明るい白一面になったときだけなので、
PCモニタとしてもブラウザの背景を黒く(自分はDark Reader使用。Super Dark ModeやDark Modeなどあり)しているので、今のところはそれほど気になりません。
映画やアニメで気になることは、2時間作品を連続で見て1回あるかないかくらいです。
どうして1回あるかないか程度の頻度かといえば、同じ明度の白一色で画面を表現される機会が少ないからです。
しかし、PCモニタで使おうとすると、黒背景のほうが有機ELが良いとは言え、白画面が多くなる機会も多いので青くなる現象はかなり気になります。
有機ELは焼き付きがあるからもとからPCモニタ用途には合わないという考えもありましたが、
それ以上にこの青くなる現象があるので、PCモニタとしてはかなり微妙なのではと思いました。
色々デメリットを書きましたが、PCモニタ8割、映画やテレビやアニメ2割くらいの使用用途な自分で、
1台で全部まかなえて10万前後で買える48インチだと、LGの有機ELパネルを使ったテレビが最強だと思います。
黒の沈み込みは液晶では再現できないですし発色も他機種を気にしなければかなり綺麗ですから。
液晶も色ムラ、輝度ムラ、光漏れなどあり完璧なのはないですし。
書込番号:25114333
8点
>視野角壱番さん
こんにちは
そういうものです。
海外レビューサイトに実測結果がありますが、evoパネルはスタック構成が従来と異なるので斜めから見た時に色づく特徴があります。
また、LG系のパネルに比べてサムスンのQDOLEDは視野角特性に優れます。これはトップエミッションの利点です。
反面、パネルの拡散反射率がLGより高いため、黒がやや赤茶っぽく浮いて見えますね。
LG同様偏光フィルターをつければある程度解消すると思われますが、それやると輝度もちょっと食われてしまいますね。
書込番号:25114853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信ありがとうございます。
>evoパネルはスタック構成が従来と異なる
とのことですが、evoパネルが特別視野角が狭いのか、他の世代のパネルも同じくらい狭いのでしょうか?
他の世代のパネルでも狭い場合、evoパネルのように特定の色の変化が大きいのか、黒や白くなったり明るさの変化だけが多いのでしょうか?
これまでのパネルで、視野角だけで言ったらevoパネルよりも良いのがあったりしたのでしょうか?
個人的には青くなるのは返品レベルの欠陥(とは言っても他にいい機種がないのでしませんが)なのですが、
evoパネルを搭載した機種が少ないのか、青くなるのが一般的には許容範囲なのかわかりませんが、青さに言及している書き込みもありますがあまり見かけません。
実際に青くなるパネルを使っている方がいたら、どの程度気になるか個人的な感想を教えて頂きたいです。
evoパネルの特徴しか知らないので、他の世代のパネルの視野角の特徴について知っている方いたら、興味があるので教えてほしいです。
視野角について
C7:2017年モデル
C8:2018年モデル
C9:2019年モデル
CX:2020年モデル
C1:2021年モデル evoパネル 画面端になるにつれ青が強くなる
C2:2022年モデル evo Gallery Editionパネル
書込番号:25116091
1点
>視野角壱番さん
書いた通りでevo以前か、evo以降かの差ですよ。evo以前に色被りの差はありません。
>>evoパネルが特別視野角が狭いのか
視野角というと通常は輝度視野角です。
スレ主さんの様に色被りの視野角については定義はありません。色被りは液晶に比べると相当少なく、evoと旧世代の差はわずかです。
感覚的に話したところで個人差が大きくあまり意味がないと思いますが、当方c6、GZ2000のユーザーですがどちらもevo以前のパネルで、色被りの視野角特性が気になったことはありません。あくまで個人の感覚なので貴殿がみてどう感じるかなどわかりません。
海外rtingsサイトの測定では片側2度ほどしか変わりません。英語が読めるなら参照してみては?
書込番号:25116107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>視野角壱番さん
北米のレビューサイト、RTINGSのレビューについて。
機種名をクリックするとレビューです。
https://www.rtings.com/tv/index
Chromeブラウザの翻訳かGoogle翻訳等を使ってください。それぞれのレビューで「Viewing Angle」(視野角)でページ内検索すると項目が出てきます。
「Color Washout」(カラーウォッシュアウト)がその項目のようです。各色成分の抜け具合・バランスが見て取れます。
例えばC9ですと、「中程度の角度で色が変化し始めます。」とあり、赤成分が抜けていくことが分かります。
https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/c9-oled
C1も似たような傾向はあるようですね。
10点満点で視野角を評価すると、以下となるようです。カラーウォッシュアウトも参考に。
C7:8.1点
C8:8.8点 カラーウォッシュアウト48°
C9:8.8点 カラーウォッシュアウト49°
CX:8.4点 カラーウォッシュアウト48°
C1:8.9点 カラーウォッシュアウト57°
C2:9.2点 カラーウォッシュアウト65°
書込番号:25116220
4点
>視野角壱番さん
ちなみに、Color washoutは白化であって色変化ではありません。スレ主さんが見るべきはColor shiftの方です。
書込番号:25116382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま色々とありがとうございます。
自分も普通に動画を見る分には色被りや輝度の視野角は気になりません。
しかし白が画面の大半を占めるPCモニタとして使用すると問題があります。
Color Shift
C7:32° https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/c7-oled
C8:28° https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/c8-oled
C9:31° https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/c9-oled
CX:32° https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/cx-oled
C1:30° https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/c1-oled
C2:27° https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/c2-oled
Color Shiftを比較すると、全部のモデルで緑か青が強い傾向ですね。
でもevoパネルになったC1やC2でそれ以前と比べて極端にグラフの変化や角度の数字に大きな変化があるわけではないので、
「evoパネル以前は色が変化する視野角はあまりなかった」のだとすると、グラフや数字ではでないたぐいなのでしょうかね。
まぁ数字上と見え方が違うとしたら、
結局は同じ人が全部のパネルを横に並べて見ないと答えは出ないのかなと思いました。
次テレビ買うときは、有機ELでも視野角を気にして買おうと思います。
自分はもう諦めて何も言わず我慢しながら見ようと思います。
書込番号:25117681
1点
>視野角壱番さん
おっしゃる様にEXパネルの特性を1発で表現するグラフは存在しません。私はかなり強い角度で斜め視した時に赤っぽくなるかどうかでEXかどうか判断できると思っています。
今売られているテレビの中でもっとも視野角が広いのは、サムソンのQDOLED、次がLGディスプレイのEX、evo含めたOLEDです。
そこから大きく離れて液晶です。
rtingsでA95Kを見ればその差に驚くと思います。
大型パネルで視野角に一切の瑕疵無しを求めると大型テレビは選べません。
あくまで視野角なので少し離れてみると左右辺の被りは軽減されます。
書込番号:25117690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よくあるご質問: [ OLEDテレビ ] 角度によって、画面の色合いが異なって見える。青みがかって見える。 | LG Japan
https://www.lg.com/jp/support/product-help/CT20160005-20150143992525#navigation_search
2021/04/29
2021年 5月31日 発売
OLED48C1PJB
質問が追加されたのと発売が同時期なのでevoパネルに変わって青くなる問い合わせが多かったのかなかと思いました。
しかし、2018年 7月25日 発売の有機ELで緑被りがあったという話もあるので、意外と有機ELも昔から視野角的な問題があったのだなと思いました。
価格.com - 『斜めから見た時の緑被り』 東芝 REGZA 55X920 [55インチ] のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001051345/SortID=22467506/
書込番号:25125969
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED48C1PJB [48インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/24 22:11:09 | |
| 6 | 2024/06/14 16:47:21 | |
| 6 | 2024/01/21 20:07:50 | |
| 6 | 2024/01/02 9:15:53 | |
| 5 | 2023/12/11 14:21:35 | |
| 0 | 2023/11/26 19:55:33 | |
| 2 | 2023/09/09 17:55:43 | |
| 0 | 2023/08/30 21:08:27 | |
| 3 | 2023/07/19 20:10:46 | |
| 2 | 2023/06/20 19:01:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








