Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
- 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
- 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
- WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1665
最安価格(税込):¥14,080
(前週比:+2,280円↑
)
発売日:2021年 6月 3日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
お世話になっています。
症状は、ネットに繋がらない症状が出ています。
詳細は、以下に記載します。
WX3600HPをIPoE+IPv4 over IPv6接続、
WX3600HPをPPPoEブリッジにして、
WN-AG450DGRをPPPoE接続で併用運用しています。
別経路で、TimeCapsule&AirMac Extremeもアクセスポイントとして2階と1階に配置しています。
使用端末:MacBookPro (macOS 10.15)
<SSID>
・WX3600HP --- AN1○○○○○
・TimeCapsule&AirMac Extreme --- AN2○○○○○
・WN-AG450DGR --- AN3○○○○○
たまたま、MacBookでルーターをWN-AG450DGRのPPPoE経由にして
使っていたのですが、
Wi-Fi接続を「AN1○○○○○」に切り替えると、ネットに繋がらない症状が出ます。
この時、taceroute 8.8.8.8で確認すると、WX3600HPを経由していることが原因だと思います。
なお、「AN2○○○○○」、「AN3○○○○○」にWi-Fi接続した場合は、
正しくWN-AG450DGRを通りネットに繋がります。
また、ルーターをWX3600HPのIPoE経由にして使うと、
「AN1○○○○○」、「AN2○○○○○」、「AN3○○○○○」のどれにも接続しても
WX3600HPを通りネットに繋がります。
書込番号:24344855
4点
>おかめ@桓武平氏さん
今年のWi-Fi6対応NEC製品色々と不具合出てますね(T_T)
やっぱり1年は待ちかな、
書込番号:24345032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WX3600HPをIPoE+IPv4 over IPv6接続、
>WX3600HPをPPPoEブリッジにして、
>WN-AG450DGRをPPPoE接続で併用運用しています。
ひかり電話が未契約なのでIPv6 RA PROXY接続になる。
これだとひとつの機器に対してIPv6アドレスとプライベートIPv4アドレスの配布がうまくいかないのでは。
ひかり電話契約したHGWではIPv6 DHCPv6-PDでは配下にIPv6/64のサブネットーワークが15個可能。
書込番号:24345157
0点
『
WX3600HPをIPoE+IPv4 over IPv6接続、
WX3600HPをPPPoEブリッジにして、
WN-AG450DGRをPPPoE接続で併用運用しています。
』
上記ネットワーク概略構成図1は、以下の通りかと思います。
|
|
WX3600HP:IPoE接続==Wi-Fi「AN1○○○○○」==MacBookPro (DG:WX3600HP LAN側IPアドレス)
|
|
|
WN-AG450DGR:PPPoE接続==Wi-FiAN3○○○○○==MacBookPro (DG:WN-AG450DGR LAN側IPアドレス)
|
|
|
TimeCapsule&AirMac Extreme
『
たまたま、MacBookでルーターをWN-AG450DGRのPPPoE経由にして
使っていたのですが、
Wi-Fi接続を「AN1○○○○○」に切り替えると、ネットに繋がらない症状が出ます。
この時、taceroute 8.8.8.8で確認すると、WX3600HPを経由していることが原因だと思います。
』
1.MacBookProをSSID「AN1○○○○○」にWi-Fi接続した場合、WX3600HPのDHCPサーバより
(1)IPアドレス/サブネットマスク
(2)デフォルトゲートウェイ:WX3600HP LAN側IPアドレス
(3)DNSサーバアドレス:ISPのDNSサーバ
などを受信して、IPoE(IPv4 over IPv6)接続でインターネットに接続します。
2.MacBookProをSSID「AN3○○○○○」にWi-Fi接続した場合、WN-AG450DGRのDHCPサーバより
(1)IPアドレス/サブネットマスク
(2)デフォルトゲートウェイ:WN-AG450DGR LAN側IPアドレス
(3)DNSサーバアドレス:ISPのDNSサーバ
などを受信して、PPPoE接続でインターネットに接続します。
従いまして、「この時、taceroute 8.8.8.8で確認すると、WX3600HPを経由していることが原因だと思います。」は正しい動作です。
WX3600HPに有線LAN/無線LAN接続した機器は、インターネットに接続できるのでしょうか?
MacBookProのネットワーク情報は、DHCPサーバから自動取得の設定をされているのでしょうか?
書込番号:24345186
0点
すみません、一部訂正させて頂きます。
【誤】WX3600HPに有線LAN/無線LAN接続した機器は、インターネットに接続できるのでしょうか?
【正】WX3600HPのIPoE接続設定を正常に完了して、WX3600HPに有線LAN/無線LAN接続した機器は、インターネットに接続できるのでしょうか?
書込番号:24345244
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
>LsLoverさん
Buffaloのサイトでお世話になりました。
MacBookProは、固定IPアドレスで運用しています。
WN-AG450DGRでは、DHCPサーバは停止して、
WX3600HPだけDHCPサーバは稼働させています。
MacをAN1のWi-Fiに接続した場合でも、
Macのルーター(デフォルトゲートウェイ)の設定は、
WN-AG450DGRのIPアドレスに設定しています。
書込番号:24345268
0点
>LsLoverさん
IPoE+IPv4 over IPv6の接続に関しては、
WX3600HPを買って来た時から、
インターネットには繋がっています。
PPPoE接続経由にして
MacBookProでDevelop環境(Visual Studio for Mac)を整備していて、
本問題を発見してしまいました。
書込番号:24345285
0点
>LsLoverさん
左スイッチングHUBの
1番目にWX3600HP。
2番目にTimeCapsule。
3から7番目は、各端末。
8番目に右スイッチングHUBの1番に接続。
右スイッチングHUBの
2番目にWN-AG450DGRのWAN線。
3番目にWN-AG450DGRのLAN線。
4から8番目は、各端末。
書込番号:24345314
0点
『
MacBookProは、固定IPアドレスで運用しています。
WN-AG450DGRでは、DHCPサーバは停止して、
WX3600HPだけDHCPサーバは稼働させています。
MacをAN1のWi-Fiに接続した場合でも、
Macのルーター(デフォルトゲートウェイ)の設定は、
WN-AG450DGRのIPアドレスに設定しています。
』
ネットワーク概略構成図1は、以下の通りでしょうか?
|
|
WX3600HP:IPoE接続==Wi-Fi「AN1○○○○○」==MacBookPro (DG:WX3600HP LAN側IPアドレス)
|
|
|
WN-AG450DGR:PPPoE接続==Wi-FiAN3○○○○○==MacBookPro (DG:WN-AG450DGR LAN側IPアドレス)
|
|
|
TimeCapsule&AirMac Extreme
WN-AG450DGRがルーターモード(PPPoE接続)で動作しているので、WX3600HPの(有線/無線接続)LAN側の機器からWN-AG450DGRのLAN側への接続はできません。
『
IPoE+IPv4 over IPv6の接続に関しては、
WX3600HPを買って来た時から、
インターネットには繋がっています。
』
WX3600HPに有線/無線LAN接続した機器は、WX3600HP(IPoE接続:IPv6、IPv4 Over IPv6)からインターネットを利用するということですね!?
MacBookProをWX3600HPに無線接続した場合、WN-AG450DGRのPPPoE接続でインターネットに接続したいということでしょうか?
WX3600HPのLAN側ネットワークとWN-AG450DGRのLAN側ネットワークを同一ネットワークアドレス192.168.a.0/24で運用して、同一ネットワークアドレス192.168.a.0/24内の機器をWN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネットに接続したいということでしょうか?
書込番号:24345324
0点
『左スイッチングHUBの
1番目にWX3600HP。
2番目にTimeCapsule。
3から7番目は、各端末。
8番目に右スイッチングHUBの1番に接続。
右スイッチングHUBの
2番目にWN-AG450DGRのWAN線。
3番目にWN-AG450DGRのLAN線。
4から8番目は、各端末。
』
「1番目にWX3600HP。」:WX3600HPのLAN端子を接続ですか?
『
WN-AG450DGRでは、DHCPサーバは停止して、
WX3600HPだけDHCPサーバは稼働させています。
』
LAN内の各端末で
1.WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネットに接続する==>WX3600HPだけDHCPサーバから自動取得
2.WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネットに接続する==>端末のネットワーク情報は手動割当
という運用なのでしょうか?
ただし、WX3600HPにWi-Fi接続したMacBookProは、ネットワーク情報を手動割当で設定して、WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネットに接続したいということでしょうか?
『
Wi-Fi接続を「AN1○○○○○」に切り替えると、ネットに繋がらない症状が出ます。
この時、taceroute 8.8.8.8で確認すると、WX3600HPを経由していることが原因だと思います。
』
WX3600HPにWi-Fi接続したMacBookProのネットワーク情報の手動設定を以下のように設定してください。
(1)IPアドレス/サブネットマスク:ご自宅のLANセグメント内でDHCPサーバの割当範囲外の重複のないもの
(2)デフォルトゲートウェイ:WN-AG450DGRのLAN側IPアドレス
(3)DNSサーバ:ISP指定のIPアドレスまたは"8.8.8.8"を設定
書込番号:24345368
0点
>LsLoverさん
>> WX3600HPに有線/無線LAN接続した機器は、WX3600HP(IPoE接続:IPv6、IPv4 Over IPv6)からインターネットを利用するということですね!?
通常運用は、WX3600HPでのIPoE接続にしています。
>> MacBookProをWX3600HPに無線接続した場合、WN-AG450DGRのPPPoE接続でインターネットに接続したいということでしょうか?
WX3600HPのWi-Fiの方がTime Capsule&AirMac Extreme経由より性能がいいため、
テスト環境として運用したかったです。
WN-AG450DGRのWi-Fi接続ですと、1Fでは電波が弱いので、避けています。
>> WX3600HPのLAN側ネットワークとWN-AG450DGRのLAN側ネットワークを同一ネットワークアドレス192.168.a.0/24で運用して、同一ネットワークアドレス192.168.a.0/24内の機器をWN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネットに接続したいということでしょうか?
WX3600HPを導入した時点で、WN-AG450DGRとで同じLANセグメントで併用運用しています。
NAS(3台分)に関連については、PPPoE接続が前提ですので、
WN-AG450DGRのUPnPも機能し、外部からのアクセスは出来ているので、
有線接続も問題ありません。
============================================
PPPoE前提使用の場合
WN-AG450DGRのDGWに設定した場合、
問題のあるAN1以外のAN2、AN3のいずれかに繋げると
WN-AG450DGRからインターネットに繋がります。
WX3600HPが勝手に横取りされている感じに見えます。
============================================
IPoE前提使用の場合
WX3600HPのDGWに設定した場合、
AN1、AN2、AN3どれに繋げても
WX3600HPからインターネットに繋がります。
Wi-FiでWN-AG450DGRを経由しても,
WX3600HPに渡してネットに繋がっています。
============================================
書込番号:24345437
0点
>LsLoverさん
>> (2)デフォルトゲートウェイ:WN-AG450DGRのLAN側IPアドレス
設定は、Macではルーターの名称に相当します。
ルーターの設定値は、
すでにWN-AG450DGRのIPに切り替えています。
これが問題なのです。
書込番号:24345455
0点
『
WX3600HPのWi-Fiの方がTime Capsule&AirMac Extreme経由より性能がいいため、
テスト環境として運用したかったです。
』
うまく状況が把握できません。
『
また、ルーターをWX3600HPのIPoE経由にして使うと、
「AN1○○○○○」、「AN2○○○○○」、「AN3○○○○○」のどれにも接続しても
WX3600HPを通りネットに繋がります。
』
上記は、MacBookを含まないという条件なのでしょうか?
『
たまたま、MacBookでルーターをWN-AG450DGRのPPPoE経由にして
使っていたのですが、
Wi-Fi接続を「AN1○○○○○」に切り替えると、ネットに繋がらない症状が出ます。
この時、taceroute 8.8.8.8で確認すると、WX3600HPを経由していることが原因だと思います。
』
端末(MacBook含む)をWX3600HP有線/無線接続した場合、WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネットに接続するため、端末のデフォルトゲートウェイは、WX3600HPのLAN側IPアドレスをセットする必要があります。
何故「WX3600HPを経由していることが原因」と思われるのでしょうか?
MacBookをTime Capsule&AirMac ExtremeにWi-Fi接続した場合に、WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネットに出たいということでしょうか?
『
ルーターの設定値は、
すでにWN-AG450DGRのIPに切り替えています。
これが問題なのです。
』
WX3600HPのDHCPサーバの設定でデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGRのLAN側IPアドレスに設定済みということですか?
「すでにWN-AG450DGRのIPに切り替えています。」の何が問題なのでしょうか?
WX3600HPのDHCPサーバの設定は、WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネットに接続したい場合、端末のネットワーク情報をWX3600HPのDHCPサーバから自動取得して運用したいと言うことでではないのでしょうか?
書込番号:24345502
0点
すみません、訂正します。
【誤】「すでにWN-AG450DGRのIPに切り替えています。」の何が問題なのでしょうか?
【正】WX3600HPのDHCPサーバの設定は、WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネットに接続するためWX3600HPのLAN側IPアドレスを設定する必要があります。何故、WN-AG450DGRのLAN側IPアドレスに変更したのでしょうか?
書込番号:24345520
0点
>LsLoverさん
DHCPサーバーに関しては、
同一のLANセグメント内の端末にDHCPサーバーを置くことも可能ですので、
本件の問題と関係ないかと思います。
(ルータにDHCPサーバーが無くても、機能するかと思います。)
書込番号:24345523
0点
『
DHCPサーバーに関しては、
同一のLANセグメント内の端末にDHCPサーバーを置くことも可能ですので、
本件の問題と関係ないかと思います。
(ルータにDHCPサーバーが無くても、機能するかと思います。)
』
はい、同様に認識しております。
『
ルーターの設定値は、
すでにWN-AG450DGRのIPに切り替えています。
これが問題なのです。
』
と投稿されておりますが、「これが問題なのです。」ではないのでしょうか?
WX3600HPのDHCPサーバの設定は、WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネットに接続するためWX3600HPのLAN側IPアドレスを設定する必要がありますが、これを「すでにWN-AG450DGRのIPに切り替えています。」という状況ではないのでしょうか?
書込番号:24345540
0点
>LsLoverさん
<PPPoE経由で使いたい場合>
Wi-Fi接続でWX3600HPに繋げて、
PPPoE接続のWN-AG450DGRから
インターネットに繋げようとしていますが、
MacのWN-AG450DGRに流すよう指示するのを無視し、
勝手にWX3600HPでパケットを横取りされている状態です。
本来の結果ですと、WX3600HPのWi-Fiで受け
WN-AG450DGRにパケットが流れるのが正しい処理かと思います。
Apple製のルーター経由は、正常動作となっています。
<IPoE経由で使いたい場合>
逆に、
Wi-Fi接続してWN-AG450DGRに繋げて、
IPoE接続のWX3600HPから
インターネットに繋げようとすると、
WN-AG450DGRのWi-Fiで受けたパケットは、
正しくWX3600HPへパケットが送っているようです。
Apple製のルーターも同様の結果です。
書込番号:24345577
0点
『
<PPPoE経由で使いたい場合>
Wi-Fi接続でWX3600HPに繋げて、
PPPoE接続のWN-AG450DGRから
インターネットに繋げようとしていますが、
MacのWN-AG450DGRに流すよう指示するのを無視し、
勝手にWX3600HPでパケットを横取りされている状態です。』
「勝手にWX3600HPでパケットを横取りされている状態です。」とは、どのように確認されたのでしょうか?
MacBookのデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGRのLAN側IPアドレスにセットしている状態でも
『この時、taceroute 8.8.8.8で確認すると、WX3600HPを経由していることが原因だと思います。』
となってしまうということでしょうか?
MacBookをWX3600HPにWi-Fi接続して、以下のコマンドを実行してください。
$ ping [WN-AG450DGRのLAN側IPアドレス]
arpテーブル表示して、WN-AG450DGRのLAN側IPアドレスとMACアドレスが表示されますか?
$ arp -a
『
Apple製のルーター経由は、正常動作となっています。
』
『左スイッチングHUBの
1番目にWX3600HP。
2番目にTimeCapsule。
3から7番目は、各端末。
8番目に右スイッチングHUBの1番に接続。
右スイッチングHUBの
2番目にWN-AG450DGRのWAN線。
3番目にWN-AG450DGRのLAN線。
4から8番目は、各端末。
』
TimeCapsuleは、ブリッジモードに設定して「左スイッチングHUB」の2番目に接続している状態でしょうか?
『
<IPoE経由で使いたい場合>
逆に、
Wi-Fi接続してWN-AG450DGRに繋げて、
IPoE接続のWX3600HPから
インターネットに繋げようとすると、
WN-AG450DGRのWi-Fiで受けたパケットは、
正しくWX3600HPへパケットが送っているようです。
』
MacBookをWN-AG450DGRにWi-Fi接続して、MacBookのデフォルトゲートウェイアドレスをWX3600HPのLAN側IPアドレスを手動で設定しているのでしょうか?
MacBookをWX3600HPにWi-Fi接続して、以下のコマンドを実行してください。
$ ping [WX3600HPのLAN側IPアドレス]
arpテーブル表示して、WX3600HPのLAN側IPアドレスとMACアドレスが表示されますか?
$ arp -a
書込番号:24345666
0点
>LsLoverさん
WX3600HPのAN1を経由すると、
traceroute 8.8.8.8を実行すると、8.8.8.8に到達するようですが、
異常に回線速度が激遅になっているようです。
また、2階のmacmini (macOS 10.13)でも無線接続で確かめましたが、
同様な結果となっています。
他にも、
Remote Desktopの現在の状況で
「アクセスが拒否されました」
になる件のあるので、
今月のファームウェア更新でどうなるか、楽しみです。
書込番号:24345883
0点
現状(変更前)のネットワークでは、WN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側セグメント(セグメント1:192.168.a.0/24)とLAN側セグメント(セグメント2:192.168.b.0/24)をLANゲーブルで直結しています。
MacBookをWX3600HPにWi-Fi接続してデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLANゲーブルで側IPアドレスをセットした場合、接続先がWX3600HP(IPoE接続)のLAN側セグメントと異なるグローバルIPアドレスへのパケットは、WX3600HP(IPoE接続)のWAN側へ送信されてしまう。
MacBookをWN-AG450DGR(PPPoE接続)にWi-Fi接続してデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスをセットした場合、接続先がWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側セグメントと異なるグローバルIPアドレスへのパケットは、WN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側へ送信される。
MacBookをWX3600HP(IPoE接続)のLAN側に接続したTimeCapsuleにWi-Fi接続してデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスをセットした場合、TimeCapsuleがルーターモードでない(?)ため、LAN側セグメントと異なるグローバルIPアドレスへのパケットは、デフォルトゲートウェイWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスへ送付され、WN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側へ送信される。
【変更前】
|
|
WX3600HP(IPoE接続)
|
+−−−−−−−−−−−−−+−−セグメント1:192.168.a.0/24
|192.168.a.1 |
WN-AG450DGR(PPPoE接続) |
|192.168.b.1 |
+−−−−−+−−−−−−−+−−セグメント2:192.168.b.0/24
| | |
PC1 PC2 PC3
ネットワーク構成でgateway(NAT:無効)を新設して、スタティックルーティングを設定する。
【変更後】
|
|
WX3600HP(IPoE接続)
|
+−−−−−−−−−−−−−+−−セグメント1:192.168.a.0/24
|192.168.a.1 |192.168.a.10
WN-AG450DGR(PPPoE接続) gateway(NAT:無効)
|192.168.b.1 |192.168.b.10
+−−−−−+−−−−−−−+−−セグメント2:192.168.b.0/24
| | |
PC1 PC2 PC3
1.WX3600HP(IPoE接続)
WX3600HP(IPoE接続)のインターネットから192.168.a.0/24(192.168.b.0/24)パケットは、すべてGW:192.168.a.10へルーティングします。
192.168.b.0/24 GW:192.168.a.10
2.gateway(NAT:無効)
障害発生時ネットワークループとならないようにgateway(NAT:無効)を設置する。
WAN側ローカルIPアドレス192.168.a.10を設定します。
LAN側ローカルIPアドレス192.168.b.10を設定します。
3.WN-AG450DGR(PPPoE接続)
WN-AG450DGR(PPPoE接続)のインターネットからWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側へのパケットは、WN-AG450DGR(PPPoE接続)のNATにより接続元へルーティング(良い用語がわかりませんでした)します。
WAN側ローカルIPアドレス192.168.a.1 は、ブロードバンドルータの仕様上設定できませんでした。
WAN側ブローバルIPアドレスは、PPPoE接続完了後、設定されます。
LAN側IPアドレスは、192.168.b.1を設定します。
PC1、PC2、PC3を有線LAN接続または無線LAN接続しても以下のようにインターネット接続が可能です。
PC1のデフォルトゲートウェイアドレス192.168.b.10に設定すると、WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネットに接続します。
PC2のデフォルトゲートウェイアドレス192.168.b.1に設定すると、WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネットに接続します。
PC3デフォルトゲートウェイアドレス192.168.b.10に設定すると、WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネットに接続します。
書込番号:24346172
0点
すみません、訂正します。
【誤】MacBookをWX3600HPにWi-Fi接続してデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLANゲーブルで側IPアドレスをセットした場合、接続先がWX3600HP(IPoE接続)のLAN側セグメントと異なるグローバルIPアドレスへのパケットは、WX3600HP(IPoE接続)のWAN側へ送信されてしまう。
【正】MacBookをWX3600HPにWi-Fi接続してデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスをセットした場合、接続先がWX3600HP(IPoE接続)のLAN側セグメントと異なるグローバルIPアドレスへのパケットは、WX3600HP(IPoE接続)のWAN側へ送信されてしまう。
『
WX3600HPのAN1を経由すると、
traceroute 8.8.8.8を実行すると、8.8.8.8に到達するようですが、
異常に回線速度が激遅になっているようです。
』
MacBookをWX3600HPにWi-Fi接続してデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスをセットした場合でしょうか?
ルーティングが正常でないことが原因ではないでしょうか?
書込番号:24346199
0点
現状のネットワーク構成では、WX3600HP(IPoE接続)のLAN端子とWN-AG450DGR(PPPoE接続) のLAN端子に接続できるアクセスポイント(AP)が設置されています。
【ネットワーク構成図】
|
|
WX3600HP(IPoE接続)
|
+−−−−−−−−−−−−−+
| |
WN-AG450DGR(PPPoE接続) |
| |
+−−−−−−−−−−−−−+
|
AP(TimeCapsuleなど)
|
1.IPoE接続【WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネット接続】
WX3600HP(IPoE接続)のLAN端子にネットワーク機器を接続
WX3600HP(IPoE接続)にネットワーク機器をWi-Fi接続
ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスをWX3600HP(IPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定する
※ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定しても、WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネット接続となります。
2.PPPoE接続【WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネット接続】
WN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN端子にネットワーク機器を接続
WN-AG450DGR(PPPoE接続)にネットワーク機器をWi-Fi接続
ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定する
※ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスにWX3600HP(IPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定しても、WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネット接続となります。
3.IPoE接続とPPPoE接続の切換
WX3600HP(IPoE接続)のLAN端子とWN-AG450DGR(PPPoE接続) のLAN端子に接続できるアクセスポイント(AP)を設置する
a.IPoE接続【WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネット接続】
アクセスポイント(AP)のLAN端子にネットワーク機器を接続
アクセスポイント(AP)にネットワーク機器をWi-Fi接続
ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスをWX3600HP(IPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定する
b.PPPoE接続【WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネット接続】
アクセスポイント(AP)のLAN端子にネットワーク機器を接続
アクセスポイント(AP)にネットワーク機器をWi-Fi接続
ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスをWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定する
書込番号:24346434
0点
>LsLoverさん
>> ※ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定しても、WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネット接続となります。
↑
間違いですけど
1階のMacでルーター(DGW):出入口をWN-AG450DGRに割り当てた場合、
WN-AG450DGR経由でインターネット接続になるのが正解です。
結果的に有線では問題ない動作をしているので、
WX3600HPのAN1のWi-Fiが可笑しい動作をしている訳です。
>> ※ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスにWX3600HP(IPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定しても、WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネット接続となります。
↑
間違いですけど
1階のMacでルーター(DGW):出入口をWX3600HPに割り当てた場合、
WX3600HP経由でインターネット接続になるのが正解です。
こちらの経路パターンも問題なしです。
書込番号:24346539
0点
『
>> ※ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定しても、WX3600HP(IPoE接続)経由でインターネット接続となります。
↑
間違いですけど
1階のMacでルーター(DGW):出入口をWN-AG450DGRに割り当てた場合、
WN-AG450DGR経由でインターネット接続になるのが正解です。
』
ネットワーク機器(Macなど)のデフォルトゲートウェイにWN-AG450DGRのLAN側IPアドレスを設定して、WX3600HP(IPoE接続)にWi-Fi接続した場合、送信先のIPアドレスがLAN内のセグメントと異なるため、WN-AG450DGRのLAN側IPアドレスへルーティングしようとします。
このLAN内のセグメントと異なる送信先のIPアドレスのパケットがWX3600HP(IPoE接続)にWi-Fi接続されていますので、WX3600HP(IPoE接続)のLAN側アダプタから送出されるべきですが、WX3600HP(IPoE接続)がブロードバンドルータとして動作していますので、LAN内のセグメントと異なる送信先のIPアドレスのパケットは、WAN側にルーティングされてしまいます。
WX3600HP(IPoE接続)に有線および無線接続したネットワーク機器(デフォルトゲートウェイをWX3600HP(IPoE接続)LAN側IPアドレス以外に設定した場合も含む)のLAN内のセグメントと異なる送信先のIPアドレスは、すべてWX3600HP(IPoE接続)のWAN側にルーティングされます。
この状況は、 おかめ@桓武平氏さんの以下の投稿などで確認されているようです。
『
たまたま、MacBookでルーターをWN-AG450DGRのPPPoE経由にして
使っていたのですが、
Wi-Fi接続を「AN1○○○○○」に切り替えると、ネットに繋がらない症状が出ます。
この時、taceroute 8.8.8.8で確認すると、WX3600HPを経由していることが原因だと思います。
』
『
<PPPoE経由で使いたい場合>
Wi-Fi接続でWX3600HPに繋げて、
PPPoE接続のWN-AG450DGRから
インターネットに繋げようとしていますが、
MacのWN-AG450DGRに流すよう指示するのを無視し、
勝手にWX3600HPでパケットを横取りされている状態です。
』
『
>> ※ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスにWX3600HP(IPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定しても、WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネット接続となります。
↑
間違いですけど
1階のMacでルーター(DGW):出入口をWX3600HPに割り当てた場合、
WX3600HP経由でインターネット接続になるのが正解です。
』
ネットワーク機器(Macなど)のデフォルトゲートウェイにWX3600HP(IPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定して、WN-AG450DGR(PPPoE接続)にWi-Fi接続した場合も、上記と同様にLAN内のセグメントと異なる送信先のIPアドレスのパケットは、WN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側にルーティングされます。
書込番号:24346664
0点
>LsLoverさん
>> ネットワーク機器(Macなど)のデフォルトゲートウェイにWX3600HP(IPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定して、WN-AG450DGR(PPPoE接続)にWi-Fi接続した場合も、上記と同様にLAN内のセグメントと異なる送信先のIPアドレスのパケットは、WN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側にルーティングされます。
↑
間違っています。
この場合の出口は、「WN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側」でなく、
「WX3600HP(IPoE接続)のWAN側」に流れるのが正解です。
書込番号:24346684
0点
[ 書込番号:24346664 ]の内容(ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイからインターネットに接続しない)対応策としては、ご自宅のLANセグメントにアクセスポイント(AP)を接続して、ネットワーク機器をアクセスポイント(AP)に有線またはWi-Fi接続すれば、ネットワーク機器からのLANセグメント以外の送信先IPアドレスのパケットは、ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスにルーティングされて、ブロードバンドルータのWAN側に送出されます。
書込番号:24346690
0点
>LsLoverさん
WX3600HPのファームウェアが更新が今月末ごろにあるようですので、
取り合えず、本問題は保留にしています。
今発見している問題は、
1. BRモードでのLANポート(Bonjour絡み含む)の問題 (他の方が発見した問題)
2. RTモードでのBonjour絡みの問題
3. RTモードでの本件の問題
上記の問題に対する回避策はわかっています。
暫くは、当面「バグあり」でお付き合いするしかないかと思っています。
書込番号:24346717
0点
『暫くは、当面「バグあり」でお付き合いするしかないかと思っています。』
ブロードバンドルーターに有線/無線LAN接続したネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスを別機器のIPアドレスを設定しても、接続したブロードバンドルータのWAN側から接続する仕様なので、これはファームウェアアップデートでは対応できないと思います。
書込番号:24346744
0点
>LsLoverさん
>> ブロードバンドルーターに有線/無線LAN接続したネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスを別機器のIPアドレスを設定しても、接続したブロードバンドルータのWAN側から接続する仕様なので、これはファームウェアアップデートでは対応できないと思います。
DGWをWX3600HPにしても、
Wi-FiをAN3(WN-AG450DGR)のWi-Fiに接続した場合、
きちんと、WX3600HPのWANに流れるのですけど。
LsLoverさんの理論で言うと、
この場合は、WN-AG450DGRのWANに流れるのが正解だと言うことになります。
なので、
LsLoverさんはWX3600HPでは問題なく、
WN-AG450DGRにバグがあると言っています。
LsLoverさんも実際にネットワークを構成され、試されては如何でしょうか?
書込番号:24347107
0点
『
DGWをWX3600HPにしても、
Wi-FiをAN3(WN-AG450DGR)のWi-Fiに接続した場合、
きちんと、WX3600HPのWANに流れるのですけど。
』
そうですか、失礼しました。
書込番号:24347165
0点
[ 書込番号:24346434 ]に誤記がありましたので、訂正し、お詫び致します。
当方の環境でテストしました。
1.BBR1(IPoE接続)のLAN端子にネットワーク機器を接続した場合
a)ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスをBBR1(IPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定後、ネットワーク機器を再起動する。
ネットワーク機器の自宅セグメント以外のIPv4パケットは、ネットワーク機器のルーティングテーブルに従い送付され、デフォルトゲートウェイアドレス(IPoE接続)経由でインターネットに接続されました。
b)ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスをBBR2(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定後、ネットワーク機器を再起動する。
ネットワーク機器の自宅セグメント以外のIPv4パケットは、ネットワーク機器のルーティングテーブルに従い送付され、デフォルトゲートウェイアドレス(PPPoE接続)経由でインターネットに接続されました。
2.BBR2(PPPoE接続)のLAN端子にネットワーク機器を接続した場合
a)ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスをBBR1(IPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定後、ネットワーク機器を再起動する。
ネットワーク機器の自宅セグメント以外のIPv4パケットは、ネットワーク機器のルーティングテーブルに従い送付され、デフォルトゲートウェイアドレス(IPoE接続)経由でインターネットに接続されました。
b)ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスをBBR2(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定後、ネットワーク機器を再起動する。
ネットワーク機器の自宅セグメント以外のIPv4パケットは、ネットワーク機器のルーティングテーブルに従い送付され、デフォルトゲートウェイアドレス(PPPoE接続)経由でインターネットに接続されました。
※ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスを変更した場合、複数回インターネットに接続できないケースがありました。ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレスを変更後、ネットワーク機器を再起動した場合は、正常にデフォルトゲートウェイアドレスのBBルータからインターネットに接続にできました。
書込番号:24348428
0点
>LsLoverさん
検証ありがとうございます。
話が脱線しますが、実験的にPPPoEの機材を変えてみました。
WN-AG450DGRからBuffalo BHR-4GRV(Ver.2.00 (R1.00/B1.00) )に入れ替えると、
Buffalo BHR-4GRVのルータ機能の動作も可笑しいです。
UPnPも機能出来ないようですし、
traceroute 8.8.8.8と応答が非常に遅く、
2つ目から「* * *」と応答しています。
Buffalo BHR-4GRVは、
2021年6月末まではPPPoE接続でメイン運用していましたが
2021年6月末にメインをWX3600HPに交換後、
WOLとメディアサーバーの機能だけ使っています。
もし、Buffalo BHR-4GRVをPPPoE接続をさせたい場合、
WX3600HPの「PPPoEブリッジ」機能を使わないで、
ONUとWX3600HPの間にスイッチングHUBで分岐されるしかないと思っています。
現状、分岐用のスイッチングHUBを持っていないので、試せられません。
書込番号:24351864
0点
『
WN-AG450DGRからBuffalo BHR-4GRV(Ver.2.00 (R1.00/B1.00) )に入れ替えると、
Buffalo BHR-4GRVのルータ機能の動作も可笑しいです。
UPnPも機能出来ないようですし、
traceroute 8.8.8.8と応答が非常に遅く、
2つ目から「* * *」と応答しています。
』
ご利用のスイッチングハブには、(ネットワーク)ループ検知は搭載しているのでしょうか?
『現状、分岐用のスイッチングHUBを持っていないので、試せられません。』
一時的であればブロードバンドルータのLAN端子(1Gbps)を使用できませんか?
[BHR-4GRV]
LAN
LAN1−−−−−ONU
WAN
LAN2−−−−−WX3600HP
WAN
LAN3−−−−−WN-AG450DGR
書込番号:24351959
0点
既に設定済みでしたらスルーしてください。
WN-AG450DGR(PPPoE接続)は、WAN側からのIPv6を遮断していますか?
『
Q Wi-FiルーターでIPv6ブリッジまたはIPv6パススルーをできるようにしたいのですが?
A ※本製品がアクセスポイント(AP)モード(ブリッジモード)であれば、設定は不要です。
モデムがIPv6ブリッジまたはIPv6パススルーの状態かご確認ください。
:
2.[インターネット(手動)]または[インターネット]を選択します。
3.「IPv6機能」項目の「IPv6ブリッジ」にチェックを入れます。==>チェックが外れていますか?
』
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20262.htm
現状のネットワーク構成では、IPv6レベルで(ネットワーク)ループが発生していませんか?
『
【ネットワーク構成図】
|
|
WX3600HP(IPoE接続)
|
+−−−−−−−−−−−−−+
| |
WN-AG450DGR(PPPoE接続) |
| |
+−−−−−−−−−−−−−+
|
AP(TimeCapsuleなど)
|
』
書込番号:24352300
0点
連続投稿で申し訳ありません。
ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイをWN-AG450DGR(PPPoE接続) のLAN側IPアドレスを設定する場合には、ネットワークアダプタのプロパティでIPv6を無効に設定した方が確実ではないでしょうか?
書込番号:24352349
0点
斜め読みしかしていないけども、IPv4 と IPv6 を別けて作業しています?
IPv4 のルーティングに関して設定を行っている様だけど IPv6 を停止してから検証を行わないといけないのでは?(行っているかどうかは明記されていない / 期待通りに動かす事が出来るかどうかは未考慮)
書込番号:24352356
0点
>LsLoverさん
面白実験室の検証 その2
今日は、
WN-AG450DGRをETG-Rに置き換えてみましたが、
ETG-Rが古い有線ルータのため、
WX3600HP側に影響を及ぼし、ネット接続に障害が出てしまいました。
なので、PPPoE接続として
ETG-RとBHR-4GRVは、
併用運用では使えない機器と判断します。
残りの機材は、AirMac Express 2ndも持っているので、
UPnPに対応していないけど、
PPPoE接続の併用運用が可能か検証して見ます。
書込番号:24352391
0点
>魔境天使_Luciferさん
投稿、ありがとうございます。
WX3600HPのWi-Fiに接続した場合に、
MacBookでPPPoE接続しているWN-AG450DGRをDGWにして使う場合だけ
速度がかなり遅くなる症状が出ています。
なお、WN-AG450DGRのWi-FiとTime Capsule&AirMac ExtremeのWi-Fiに接続した場合は、
速度的に問題が出ていません。
しかも、有線接続機器の動作にも問題がないのです。
LsLoverさんが話を大げさにしているだけかと思っています。
書込番号:24352408
0点
『
WN-AG450DGRをETG-Rに置き換えてみましたが、
ETG-Rが古い有線ルータのため、
WX3600HP側に影響を及ぼし、ネット接続に障害が出てしまいました。
』
そうですね、古い製品は新しい規格の動作確認が取れていないので何が起こるか予測は難しいかと思います。
『
なので、PPPoE接続として
ETG-RとBHR-4GRVは、
併用運用では使えない機器と判断します。
』
仕様不確定な製品をシステムに組み込むとトラブルシューティング(障害の状況整理も含む)に多大の工数を要するため、正しい判断ではと思います。
『
残りの機材は、AirMac Express 2ndも持っているので、
UPnPに対応していないけど、
PPPoE接続の併用運用が可能か検証して見ます。
』
検証結果のご報告をお願い致します。
(ネットワーク)ループの発生が無いことについては、既に確認されているんでしょうか?
(ネットワーク)ループ検知機能は、何度か助けられました。
書込番号:24352419
0点
『
LsLoverさんが話を大げさにしているだけかと思っています。
』
それは失礼いたしました。
書込番号:24352425
0点
申し訳ありませんが、以下は
『
(ネットワーク)ループの発生が無いことについては、既に確認されているんでしょうか?
(ネットワーク)ループ検知機能は、何度か助けられました。
』
スルーしてください。
書込番号:24352434
0点
『
しかも、有線接続機器の動作にも問題がないのです。
』
[ 書込番号:24348428 ]のテストは参考にならないテストケースだったのですね。失礼しました。
書込番号:24352452
0点
>LsLoverさん
>> [ 書込番号:24348428 ]のテストは参考にならないテストケースだったのですね。
DGWの設定に従って、ネットに繋がっている証拠になっているかと思います。
あと、AirMac ExpressのPPPoE接続の件ですが、
Appleユーティリティで管理設定する全てのApple製ルータでは、
PPPoE接続する場合、「DHCPとNAT」が固定に設定されるため、
どうしてもDHCPサーバーが強制されるようで、併用運用には向きません。
次にETG-RのHUBの部分をONUとWX3600HP間に挟み、
@ WN-AG450DGRをPPPoE接続する。
A BHR-4GRVをPPPoE接続する。この時は、WN-AG450DGRはLAN接続から除外。
以上のパターンでWX3600HPとの相性の確認をして見ます。
書込番号:24352493
0点
>LsLoverさん
>> 次にETG-RのHUBの部分をONUとWX3600HP間に挟み、
>> @ WN-AG450DGRをPPPoE接続する。
1) DGWをPPPoE接続側のWN-AG450DGRにした場合
1-1) AN1のWi-Fi ⇒ NG (tracerouteの7つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れない)
1-2) AN2のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの11つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
1-3) AN3のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの11つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
AN1に接続した場合、出口はWX3600HPを通っているから、可笑しい動作となっている。
この場合の出口は、WN-AG450DGRを通るのが正解かと思います。
2) DGWをIPoE接続側のWX3600HPにした場合
2-1) AN1のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの7つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
2-2) AN2のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの7つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
2-3) AN3のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの7つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
AN3に接続した場合も、出口は正しくWX3600HPを通っている。
WX3600HPのPPPoEブリッジでWN-AG450DGRを接続、
ONUで先に分岐してWN-AG450DGRを接続しても症状は変わっていません。
書込番号:24352632
0点
>LsLoverさん
ついでに、
IPv6の疎通テストとして、traceroute6コマンドで検証して見ました。
IPv6の場合、DGWの設定に関係無く、WX3600HPから目的の場所に到達しました。
書込番号:24352786
0点
>LsLoverさん
>> 次にETG-RのHUBの部分をONUとWX3600HP間に挟み、
>> A BHR-4GRVをPPPoE接続する。この時は、WN-AG450DGRはLAN接続から除外。
結果は、WN-AG450DGRと同じ挙動になりました。
>> WN-AG450DGRからBuffalo BHR-4GRV(Ver.2.00 (R1.00/B1.00) )に入れ替えると、
>> Buffalo BHR-4GRVのルータ機能の動作も可笑しいです。
>> UPnPも機能出来ないようです
WX3600HPのPPPoEブリッジのBHR-4GRVでPPPoE接続した場合、
「UPnPは機能出来ない」のではなく、
どうやら、QNAPのネットワーク診断で、
UPnPは不安定な動作になっているようです。
ONUから分岐させBHR-4GRVを接続した方が
UPnPのネットワーク診断でポート開放の情報が安定して確認出来るようです。
WX3600HPのPPPoEブリッジ経由させても、
WX3600HPが可笑しくなったら、共連れにPPPoE側も可笑しくなりますが、
ONUから事前に分岐させPPPoEルータを配置させた場合、
共連れにはならないのはあります。
書込番号:24352905
0点
『
1) DGWをPPPoE接続側のWN-AG450DGRにした場合
1-1) AN1のWi-Fi ⇒ NG (tracerouteの7つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れない)
1-2) AN2のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの11つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
1-3) AN3のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの11つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
』
[ 書込番号:24348428 ]のテスト中、DGWをBBルータ(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスにした場合、ネットワークアダプタのIPv6を有効にしているため、クライアントのネットワーク情報のプライマリDNSサーバアドレスを自宅DNSサーバ(IPv4のみ)に変更しました。
ネットワークアダプタのIPv6を無効に設定している場合には、DNSサーバアドレスを自宅DNSサーバ(IPv4+IPv6対応)に設定したままでもインターネットに接続は可能と思います。
『
2) DGWをIPoE接続側のWX3600HPにした場合
2-1) AN1のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの7つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
2-2) AN2のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの7つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
2-3) AN3のWi-Fi ⇒ OK (tracerouteの7つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れる)
』
DGWをBBルータ(IPoE接続)のLAN側IPアドレスにした場合、ネットワークアダプタのIPv6を有効にしているため、クライアントのネットワーク情報のプライマリDNSサーバアドレスを自宅DNSサーバ(IPv4+IPv6対応)に設定して、正常にインターネットに接続できていました。
当然のことながら「ヨドバシのページ」は、IPv6には対応していませんね。
>nslookup www.yodobashi.com 8.8.8.8
サーバー: dns.google
Address: 8.8.8.8
権限のない回答:
名前: e7306.b.akamaiedge.net
Address: 104.78.72.127
Aliases: www.yodobashi.com
www.yodobashi.com.edgekey.net
当方のネットワーク環境では、「ヨドバシのページ」へのtracerouteでは、dns.googleは経由していません。
書込番号:24352923
0点
>LsLoverさん
>> 当然のことながら「ヨドバシのページ」は、IPv6には対応していませんね。
IPv4のPPPoEのお話ですので、
IPv6の件は、無視して下さい。
あくまでも問題は、
WX3600HPのWi-Fi接続するMacからの経路で
DGWであるWN-AG450DGRを通っていない
言っている訳です。
書込番号:24352977
0点
『
あくまでも問題は、
WX3600HPのWi-Fi接続するMacからの経路で
DGWであるWN-AG450DGRを通っていない
言っている訳です。
』
MacのデフォルトゲートウェイアドレスにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスをセットした状態でLAN側セグメント以外のパケットは、DGWに送られるはずが、WX3600HP(IPoE接続)に送付されてしまうということが問題と理解しております。当方のネットワーク環境では、ネットワーク機器のDGWアドレスを変更して、ネットワーク機器を再起動すれば、正常に切替はできております。
Macの無線LANアダプタの実装の不具合(不具合の可能性は極めて低いと思いますが)などを考慮すると、DGWにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスをセットした場合、一案ですが無線LANアダプタのIPv6を無効にすることで状況が変化するかも確認が必要ではと投稿させて頂いております。
書込番号:24353119
0点
>LsLoverさん
>> 一案ですが無線LANアダプタのIPv6を無効にすることで状況が変化するかも確認が必要ではと投稿させて頂いております。
残念ですが、MacのIPv6はOFFには出来ず、
通常運用は、自動で運用していますが、
手動ですと、設定値が必要で、
「リンクローカル」で試しても、
結果は、WX3600HPから出て行っている感じです。
書込番号:24353173
0点
『
残念ですが、MacのIPv6はOFFには出来ず、
通常運用は、自動で運用していますが、
手動ですと、設定値が必要で、
「リンクローカル」で試しても、
結果は、WX3600HPから出て行っている感じです。
』
確認不足だったようで、申し訳ありませんでした。
MacのDGWをWN-AG450DGR(PPPoE接続)に設定した場合、LANセグメント以外の送信先IPアドレスのパケットを正しくDGWに送付されないについては、以下のような不具合の事例もあったようですが、現時点での状況については確認しておりません。
ご確認されている場合には、スルーしてください。。
『
デフォルトゲートウェイIPアドレスポイントからワイヤレスクライアントへのARP応答
要約
お客様から、特定のサブネットワークで、デフォルトゲートウェイのIPアドレスに対するAddress Resolution Protocol(ARP)応答が、ルータではなく特定のワイヤレスクライアントを指していることが報告されています。これは、同じVLAN/サブネットワーク上の他のデバイスのクライアントまたはネットワーク全体の接続の問題です。
条件
・誤ったARP応答は、10.14以前を実行しているApple macOSデバイスに属するMACアドレスを指しています
・新しいAndroidデバイスが同じサブネットワークに関連付けられます
・macOSデバイスが関連付けられているアクセスポイントは、FlexConnectローカルスイッチングのAP-COS(1800/2800/3800/4800/1540/1560/9100シリーズ)、またはSDA(モード)で、Cisco IOS® APではありません。
・アクセスポイントでFlexConnectプロキシARP(ARPキャッシング)が有効になっている
・デフォルトでは、FlexConnect ARPキャッシングはAP-COS 8.3以降で有効になっています
・8.2はAP-COS FlexConnect ARPキャッシングをサポートしていないため、影響を受けません
・この問題は、AireOSまたは9800シリーズワイヤレスLANコントローラ、またはMobility Expressの導入に影響を与える可能性があります
根本原因
・これは悪意のある攻撃ではなく、スリープ状態にあるmacOSデバイスと、新しいAndroidデバイスによって生成された特定のブロードキャストトラフィックとの間のインタラクションによってトリガーされます。
・AP-COS APは、FlexConnectモードまたはSDAモードで、プロキシARP(ARPキャッシング)サービスをデフォルトで提供します。アドレス学習の設計により、デフォルトゲートウェイのARPエントリの変更につながる、このトラフィックに基づいてテーブルエントリが変更されます。
』
https://www.cisco.com/c/ja_jp/support/docs/wireless/aironet-3800-series-access-points/214491-arp-responses-for-default-gateway-ip-add.html
書込番号:24353478
0点
連続投稿で申し訳ありません。
因みに、MacのDGWをWN-AG450DGR(PPPoE接続)に設定した場合、ARPテーブルにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側側IPアドレスとMACアドレスが登録されていることは、確認されているのでしょうか?
書込番号:24353527
0点
>LsLoverさん
>> 因みに、MacのDGWをWN-AG450DGR(PPPoE接続)に設定した場合、ARPテーブルにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側側IPアドレスとMACアドレスが登録されていることは、確認されているのでしょうか?
ARPテーブルには、WN-AG450DGRのIPアドレスとMACアドレスは列挙されています。
書込番号:24353545
0点
『ARPテーブルには、WN-AG450DGRのIPアドレスとMACアドレスは列挙されています。』
送信先IPアドレスが、LANセグメント以外のIPパケットは、WN-AG450DGRのLAN側IPアドレスに送付されるはずですね。
何が起こっているんだろう...?
LANセグメント以外のIPパケットをキャプチャするとWX3600HP(IPoE接続)のLAN側IPアドレスに送付してる(?)...、説明が付かないですね。
書込番号:24353574
0点
MacからLANセグメント以外のIPパケットをどこに送付しているかをパケットキャプチャしては如何でしょうか?
書込番号:24353598
0点
連続投稿で申し訳ありません。
テスト結果からするとWX3600HP(IPoE接続)のLAN側MACアドレスにANセグメント以外のIPパケットを送付しているようですので、Appleサポートにネットワーク構成とパケットキャプチャのデータを送付して調査をお願いしては如何でしょうか?
書込番号:24353619
0点
>LsLoverさん
取り合えず、iOSデバイス3兄弟もMacと同じ感じになります。
LsLoverさんはiOSデバイスはお持ちではないのでしょうか?
あとは、VM Win10x64に、WLI-UC-GNMを挿して見てどうなるかです。
書込番号:24353659
0点
『LsLoverさんはiOSデバイスはお持ちではないのでしょうか?』
iPad Air(iPadOS 14.6)のみ所有しています。
BBルータ(IPoE接続)のSSIDにWi-Fi接続して、DGWアドレスにBBルータ(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスを設定しました。
Apple Storeから「ping &Traceroute」をインストールしましたが、正しく表示されませんでした。
speedtest.netに接続してspeed testを実行するとBBルータ(PPPoE接続)のWAN側IPアドレスが表示されましたので、BBルータ(PPPoE接続)経由でインターネットに正常に接続されているようです。
IPv6の設定を無効にできないようですので、http://kddi.com/に接続するとvia IPv6と表示されました。
http://fast.com/に接続して、[詳細を表示]をタップするとクライアントのIPv6アドレスが表示されました。
『あとは、VM Win10x64に、WLI-UC-GNMを挿して見てどうなるかです。』と表示されました。
テスト条件が外れてしまいますが、[ 書込番号:24348428 ]では、Windows 10の有線LAN端子をBBルータのLAN端子に接続してテストしました。
書込番号:24353846
0点
>LsLoverさん
>> あとは、VM Win10x64に、WLI-UC-GNMを挿して見てどうなるかです。
WLI-UC-GNMは、2.4GHz専用の子機ですが、
ちょっと違う症状が出ました。
なお、WN-AG450DGRの2.4GHz帯は、
チャンネル幅が足りなく停波中なので、検証はしません。
tracert 8.8.8.8は、AN1とAN2は同じ個数でWN-AG450DGRを経由している感じの結果になります。
Webブラウザーでヨドバシカメラのホームページを表示出来るかの確認では、
AN1に接続した場合だけ「表示出来ない」結果が出たのは、
Mac/IOS/Win共通でした。
書込番号:24353857
0点
>LsLoverさん
>> Apple Storeから「ping &Traceroute」をインストールしましたが、正しく表示されませんでした。
同じものを入れて見ましたが、
tracerouteの結果が怪しいです。
書込番号:24353893
0点
『
1) DGWをPPPoE接続側のWN-AG450DGRにした場合
1-1) AN1のWi-Fi ⇒ NG (tracerouteの7つ目でdns.googleとなっていて、ヨドバシのページが見れない)
』
『
Webブラウザーでヨドバシカメラのホームページを表示出来るかの確認では、
AN1に接続した場合だけ「表示出来ない」結果が出たのは、
Mac/IOS/Win共通でした。
』
『
なお、WN-AG450DGRの2.4GHz帯は、
チャンネル幅が足りなく停波中なので、検証はしません。
』
と「Mac/IOS/Win共通でした。」の関係が理解できません。Windows PCでWebブラウザーでヨドバシカメラのホームページを表示出来きなかったで宜しいのでしょうか?
Windows PCもDGWをPPPoE接続側のWN-AG450DGRに設定しても、LANセグメント以外のIPアドレスのパケットをWX3600HP(IPoE接続)のLAN側IPアドレスに送付してしまうので、インターネットに接続できない(Webブラウザーでヨドバシカメラのホームページを表示できない)...。
Windows PCもDGWをPPPoE接続側のWN-AG450DGRに設定後、Windows PCを再起動しているんですよね!?
『
tracerouteの結果が怪しいです。
』
以下のページにアクセスするとWN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側IPアドレスが表示されず、WX3600HP(IPoE接続の)WAN側IPv4アドレスが表示されているのでしょうか?
https://www.speedtest.net/
書込番号:24353902
0点
>LsLoverさん
>> https://www.speedtest.net/
Mac miniでAN1経由でも、
WN-AG450DGRのグローバルIPが表示されますが、
スピード測定が0のままのようです。
書込番号:24353918
0点
『
Mac miniでAN1経由でも、
WN-AG450DGRのグローバルIPが表示されますが、
スピード測定が0のままのようです。
』
状況からMac miniからインターネットに接続[ https://www.speedtest.net/ ]するとWN-AG450DGR(PPPoE接続)経由で接続をしているようですが、「Wi-Fi接続を「AN1○○○○○」に切り替えると、ネットに繋がらない症状が出ます。」なのでしょうか?
Mac miniのDGWにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側側IPアドレスを設定した場合、正しくルーティングテーブルに従ってルーティングされていないようです。
「Mac miniでAN1経由」でDGWにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側側IPアドレスを設定して、
1.WN-AG450DGRの設定画面にログインは可能ですか?
2.WX3600HPのクイックWebにログインは可能ですか?
書込番号:24354085
0点
>LsLoverさん
>> 「Mac miniでAN1経由」でDGWにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側側IPアドレスを設定して、
>> 1.WN-AG450DGRの設定画面にログインは可能ですか?
>> 2.WX3600HPのクイックWebにログインは可能ですか?
Mac/iOSでは、
不思議ですが、両方とも見れています。
Win機は未確認。
>> https://www.speedtest.net/
しかも、iOSデバイスからですと、
@Firefox
An SSL error has occurred and a secure connection to the server cannot be mode.
ASafari
ページ開けません。Safariはサーバにセキュリティ保護された接続を確立できませんでした。
のメッセージが表示され確認出来ません。
こちらもWin機は未確認。
書込番号:24354175
0点
『
>> 「Mac miniでAN1経由」でDGWにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側側IPアドレスを設定して、
>> 1.WN-AG450DGRの設定画面にログインは可能ですか?
>> 2.WX3600HPのクイックWebにログインは可能ですか?
Mac/iOSでは、
不思議ですが、両方とも見れています。
』
ん〜、どうも原因追求で追い込みがうまくいきませんね。
『
しかも、iOSデバイスからですと、
@Firefox
An SSL error has occurred and a secure connection to the server cannot be mode.
ASafari
ページ開けません。Safariはサーバにセキュリティ保護された接続を確立できませんでした。
のメッセージが表示され確認出来ません。
』
『
たまたま、MacBookでルーターをWN-AG450DGRのPPPoE経由にして
使っていたのですが、
Wi-Fi接続を「AN1○○○○○」に切り替えると、ネットに繋がらない症状が出ます。
』
『
Webブラウザーでヨドバシカメラのホームページを表示出来るかの確認では、
AN1に接続した場合だけ「表示出来ない」結果が出たのは、
Mac/IOS/Win共通でした。
』
『
Mac miniでAN1経由でも、
WN-AG450DGRのグローバルIPが表示されますが、
スピード測定が0のままのようです。
』
「ネットに繋がらない症状が出ます。」、「表示出来ない」、「WN-AG450DGRのグローバルIPが表示されます」については、もう少し分類分けが必要ではないでしょうか?
「あなたの利用しているIPアドレス」にWN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側IPアドレスが表示されますか?
『
あなたの利用しているIPアドレス
』
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
Macの端末を開いて、ネットワークコマンドを実行して、LAN内アクセス->LAN外アクセスの順に状況を確認するのが結局は近道ではないでしょうか?
書込番号:24354221
0点
>LsLoverさん
> 「Mac miniでAN1経由」でDGWにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側側IPアドレスを設定して、
>> 1.WN-AG450DGRの設定画面にログインは可能ですか?
>> 2.WX3600HPのクイックWebにログインは可能ですか?
Win機でも、
不思議ですが、両方とも見れています。
>> https://www.speedtest.net/
しかも、Win機からですと、
Microsoft Edge
申し訳ございません。このページに到達できません接続がリセットされました。
のメッセージが表示され確認出来ません。
書込番号:24354224
0点
『
>> https://www.speedtest.net/
しかも、Win機からですと、
Microsoft Edge
申し訳ございません。このページに到達できません接続がリセットされました。
』
「あなたの利用しているIPアドレス」にWN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側IPアドレスが表示されますか?
『
あなたの利用しているIPアドレス
』
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
書込番号:24354257
0点
>LsLoverさん
>> https://www.speedtest.net/
>> Mac miniでAN1経由でも、
>> WN-AG450DGRのグローバルIPが表示されますが、
>> スピード測定が0のままのようです。
先日のは手順誤り(ブラウザーのキャッシュクリアしていないのが原因)があったようなので、
結果の訂正を致します。
Mac miniで再度テストし直しすると、
MacBookと同じ挙動になりました。
Mac2台/Win/iOS共に同じ結果になりました。
書込番号:24354262
0点
『
Mac2台/Win/iOS共に同じ結果になりました。
』
「あなたの利用しているIPアドレス」にWN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側IPアドレスが表示されますか?
『
あなたの利用しているIPアドレス
』
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
書込番号:24354279
0点
>LsLoverさん
>> https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
>> 「あなたの利用しているIPアドレス」にWN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側IPアドレスが表示されますか
AN1に接続しても、
WN-AG450DGRのWANのグローバルIPアドレスが表示されます。
Mac2台のtracerouteは、AN1だけ、AN2/AN3と個数が異なっていて、
Winのtracertは、AN1/AN2ともに個数が同じになるのも、
不思議な結果です。
書込番号:24354293
0点
>LsLoverさん
Win機だけ、
AN1接続では、WX3600HPのグローバルIPアドレスになっています。
⇒どうも、間違っているようです
⇒どうも、Mac & iOSと結果が違います。
AN2接続では、WN-AG450DGRのグローバルIPアドレスになっています。
⇒正しい結果だと思います
書込番号:24354314
0点
『
AN1に接続しても、
WN-AG450DGRのWANのグローバルIPアドレスが表示されます。
』
2)iOSのケースでもWN-AG450DGRのWANのグローバルIPアドレスが表示されるのでしょうか?
Windowsについては、MacのVMで動作しているWindows 10で宜しいのでしょうか?
MacOSでは、WN-AG450DGRのグローバルIPアドレスが表示されるようですが、「ヨドバシのページ」は正常に表示できないのでしょうか?
状況を一旦、整理したいと思います。
AN1のWi-Fi接続して、DGWをPPPoE接続側のWN-AG450DGRのLAN側IPアドセスに設定した場合
1.WN-AG450DGRの設定画面にログインは可能(クライアント:MacOS/iOS/Win機正常にログイン可能)
2.あなたの利用しているIPアドレス」にWN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側IPアドレスが表示されるか?
1)MacOS:WN-AG450DGRのグローバルIPアドレスが表示
2)iOS
3)Windows:WX3600HPのグローバルIPアドレスが表示
『
Mac2台のtracerouteは、AN1だけ、AN2/AN3と個数が異なっていて、
Winのtracertは、AN1/AN2ともに個数が同じになるのも、
不思議な結果です。
』
「Mac2台のtracerouteは、AN1だけ、AN2/AN3と個数が異なっていて、」ということですが、1段目はPPPoE接続側のWN-AG450DGRのLAN側IPアドセスなのでしょうか?
『
AN2接続では、WN-AG450DGRのグローバルIPアドレスになっています。
⇒正しい結果だと思います
』
ついては、
『
なお、「AN2○○○○○」、「AN3○○○○○」にWi-Fi接続した場合は、
正しくWN-AG450DGRを通りネットに繋がります。
』
に包含されているようです。
書込番号:24354357
0点
>LsLoverさん
>> MacOSでは、WN-AG450DGRのグローバルIPアドレスが表示されるようですが、「ヨドバシのページ」は正常に表示できないのでしょうか?
AN1接続時のPPPoE経由では、
どの機器で見ても表示出来ません。
>> 「Mac2台のtracerouteは、AN1だけ、AN2/AN3と個数が異なっていて、」ということですが、1段目はPPPoE接続側のWN-AG450DGRのLAN側IPアドセスなのでしょうか?
1段目は、WN-AG450DGRのLANのIPアドレスになっています。
AN1は1から7となっていて、AN2とAN3は1から11となっています。
書込番号:24354411
0点
>LsLoverさん
VMのWin機の検証結果、修正します。
VMのWin機、しばらく起動して置いたのですが、
なぜか、WN-AG450DGRのアドレスで出ているようです。
書込番号:24354432
0点
『
AN1接続時のPPPoE経由では、
どの機器で見ても表示出来ません。
』
数MB程度のWebページすら正常に表示できないようですね。
『
1段目は、WN-AG450DGRのLANのIPアドレスになっています。
AN1は1から7となっていて、AN2とAN3は1から11となっています。
』
クライアント機器->WBBルータ(PPPoE接続)->プロバイダ->プロバイダルータ->インターネットサイトの経路は、ネットワーク負荷分散などにより経路は変わる(表示されるIPアドレスが変わる)ことはありますが、段数が変わることは経験がありません。
「AN1は1から7」と「AN2とAN3は1から11」の比較では、ネットワーク障害が発生していると思われますし、数MB程度のWebページすら正常に表示できないようです。
『
VMのWin機、しばらく起動して置いたのですが、
なぜか、WN-AG450DGRのアドレスで出ているようです。
』
原因は、特定できませんが、ネットワーク障害(不安定)が発生していることは間違い無いようです。
繰り返しの内容となり申し訳ありませんが、「デフォルトゲートウェイIPアドレスポイントからワイヤレスクライアントへのARP応答」などの事例も有ったようですので、Appleサポートにネットワーク構成とパケットキャプチャのデータを送付して調査をお願いしては如何でしょうか?
『
デフォルトゲートウェイIPアドレスポイントからワイヤレスクライアントへのARP応答
』
https://www.cisco.com/c/ja_jp/support/docs/wireless/aironet-3800-series-access-points/214491-arp-responses-for-default-gateway-ip-add.html
『
なお、「AN2○○○○○」、「AN3○○○○○」にWi-Fi接続した場合は、
正しくWN-AG450DGRを通りネットに繋がります。
また、ルーターをWX3600HPのIPoE経由にして使うと、
「AN1○○○○○」、「AN2○○○○○」、「AN3○○○○○」のどれにも接続しても
WX3600HPを通りネットに繋がります。
』
既に投稿されていますが、ネットワーク機器のDGWを変更する場合には、ネットワーク機器を「AN2○○○○○」に接続して、DGWのアドレスを切り替えて使用する暫定運用で当面乗り切るしかなさそうです。
『
LsLoverさんが話を大げさにしているだけかと思っています。
』
原因究明に直接結びつかない内容を数多く投稿してしてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:24354502
0点
>LsLoverさん
今、WN-AG450DGRの後継機として、
USB.NETの2ポート(元々は専用TVチューナーで利用、後にガラケとiPodtouchの充電で利用中)がなくなりますが、
iobb.netの継続とL2TPサーバ対応のWN-DX2033GRを導入も検討しています。
いつになるかわかりませんが、WN-DX2033GRの購入後、
WN-DX2033GRでIPoE接続して見ようと
一時的にWX3600HPをWN-DX2033GRに入れ替え
試して見ようと検討しています。
この結果が、楽しみです。
もし、結果オーライですと、
現状では、WX3600HPはお役目ご免になってしまいます。
WX3600HPのBRモードでも、再現出来る潜在バグがあるので、
我が家の運用で役になるかは、わかりません。
まあ、WX3600HPの今月中のファームウェア更新まで様子を見ての判断になるかと思います。
ETG-RやBHR-4GRVも、
今回の検証で色々試しましたが、
システム構成の再編成の際に役に立つので、
売却せず両ルータは温存して置きます。
書込番号:24354882
0点
『
いつになるかわかりませんが、WN-DX2033GRの購入後、
WN-DX2033GRでIPoE接続して見ようと
一時的にWX3600HPをWN-DX2033GRに入れ替え
試して見ようと検討しています。
』
改善すると宜しいですネ!!
『この結果が、楽しみです。』
結果を投稿していただけると有用な情報になるかと思います。
『まあ、WX3600HPの今月中のファームウェア更新まで様子を見ての判断になるかと思います。』
改善すると宜しいですネ!!
書込番号:24355042
0点
>LsLoverさん
>> WN-DX2033GRの購入
なぜか、
ツルハに買い物に行くことになったので、
先ほど、ヨドバシにWN-DX2033GRを注文し、
ローソンにお金を払って来ました。
書込番号:24355096
0点
>おかめ@桓武平氏さん
もう解決済みなのでしょうか?
長いので途中読んでいませんが、
AN1への接続とAN3への接続は同一セグメントになるのでしょうか?
(ならないと思うのですが・・・)
つまりLAN側のIPアドレス体系も別々なのではないでしょうか?
AN3⇒AN1に接続しなおすならサブネットは変更しなければならないと思います。
DHCPを使っているサブネットと使っていないサブネットがあるなら、DHCPが稼働しているサブネット内で固定IPアドレスを使うときは除外登録が必要と思います。
ちゃんと読んでいないので見当違いでしたら済みません。
書込番号:24356712
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
こんばんは。
>> もう解決済みなのでしょうか?
取り合えず、今月末のWX3600HPのファームウェアアップデート待ちで保留中です。
AN1のSSIDにWi-Fi接続し、DGWをPPPoE接続のWN-AG450DGRにしてあげると
パケットはWN-AG450DGRに流れているのですが、
例えば「ヨドバシカメラ」のサイトに接続出来ない障害が出ています。
「https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi」のサイトにアクセスして
間違いなくWN-AG450DGRでPPPoE接続した時のグローバルIPアドレスになっているところまでは
確認しています。
23日の午前中にIO-DATA WN-DX2033GRが届くので、
WX3600HPの代わりに入れ替え再検証の予定です。
IO-DATA WN-DX2033GRは、
L2TP対応、iobb.net対応、5GHz帯のチャンネル幅の80MHz対応が出来るので、
WN-AG450DGRの後継機として運用の予定で計画していました。
IO-DATA WN-DX2033GRをIPoE(IPv4 over IPv6)接続させて見て、
「ヨドバシカメラ」のサイトにアクセスして見て表示出来ればOKなのです。
あと、tracerouteもAN1/AN2/AN3の経路と同数になっていればOKだと考えています。
もし、WN-DX2033GRで結果オーライですと、逆にWX3600HPにバグがあることの証明に
なってしまいますけど。
書込番号:24356817
0点
> Wi-Fi接続を「AN1○○○○○」に切り替えると、ネットに繋がらない症状が出ます。
> MacをAN1のWi-Fiに接続した場合でも、
> Macのルーター(デフォルトゲートウェイ)の設定は、
> WN-AG450DGRのIPアドレスに設定しています。
AN1とAN3は別セグメントなのですが、AN1に接続してAN3にあるデフォルトゲートウェイにどうすれば到達すると思われたのでしょうか?
AN1とAN3はルーティングできませんよね?
AN1を使用する時はmacにAN1の設定をしなければならないのではないでしょうか?
書込番号:24357082
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
>> AN1とAN3は別セグメントなのですが、AN1に接続してAN3にあるデフォルトゲートウェイにどうすれば到達すると思われたのでしょうか?
>> AN1とAN3はルーティングできませんよね?
>> AN1を使用する時はmacにAN1の設定をしなければならないのではないでしょうか?
AN1とAN3は、なぜ別セグメントなのか、疑問です。
では、AN2はどっちなのでしょうか?のお話になります。
残念ですが、
LANは同一のLANセグメントでの運用ですので、
DGWの切替だけでネットに接続出来る環境を構築しています。
通常運用の出口でIPoE(IPv4 over IPv6)のWX3600HPを使う場合、
MacでAN3のSSIDに接続して、
DGWをWX3600HPにしても、
IPoEのグローバルIPアドレスになって正常にネットに繋がっています。
こちらは、AN1/AN2/AN3のどれにも接続してもOKなのです。
また、有線接続もどちらのDGWに設定しても、問題なしです。
いま問題になっているのは、
臨時の環境の出口でPPPoEのWN-AG450DGRを使う場合、
MacでAN1のSSIDに接続して、
DGWをWN-AG450DGRにすると、
PPPoEのグローバルIPアドレスになっているが
正常にネットに繋がっていないのが問題となっています。
こちらは、AN2/AN3に接続した時はOKなのです。
あと、LsLoverさんは、
昔Buffaloのユーザーサポートのサイトでは、
頭が小文字のlsLoverさんのニックネームで回答者として活躍されていた方なのです。
NASとルータ機器関連のネットワークに詳しい方です。
問題点をいろんな角度でも見てくれる方です。
まあ、私のBuffaloのニックネームは失念しましたが、
その時期、lsLoverさんと色々議論していました。
なので、後日WN-DX2033GRが到着し、検証次第の問題だと認識しています。
また、WX3600HPのファームウェアの更新予定もメーカーであるので、
ファームウェアで不具合が解消されていることを祈っています。
書込番号:24357200
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
お世話になります。
今回の不具合を整理するのに力不足で多くの投稿をしてしまったため、読みにくいスレッドになってしまい、ご迷惑をおかけしております。
今回の「WX3600HPのバグ??」については、当方の理解不足で誤った内容も含まれている可能性は否定できませんので以下の内容を参考にして、当スレッドをご確認いただき、多くの方のアドバイスを頂けると議論が深まるのではと思っております。
>おかめ@桓武平氏さん
当方での認識は、以下と認識しておりますが、必要なら訂正をお願い致します。
今回の「WX3600HPのバグ??」を整理してみると、ネットワークワーク機器(MacOS、iOS、Windows)をWX3600HP(IPoE接続)のWi-Fi(AN1)に接続して、DGWアドレスにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLANポート側IPアドレスを設定した場合にインターネット接続が正常にできないようです。
WX3600HP(IPoE接続)、WN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN端子はスイッチングハブを介して接続しており、それぞれのLAN側IPアドレスは、同一セグメント内のアドレスに設定しています。
ネットワークワーク機器(MacOS、iOS、Windows)をWX3600HP(IPoE接続)のWi-Fi(AN1)に接続して、DGWアドレスにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側側IPアドレスを設定した場合、
1.WN-AG450DGR(PPPoE接続)の設定画面に正常にログインできる。
==>LAN内の接続先機器へのIPパケットは、ネットワークワーク機器のARPテーブルに従って正しくWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスに送付され設定画面に正常にログインできる。
2.LAN内セグメント以外(インターネット上のグローバルIPアドレス)へのIPパケットは、(No.1の手順で)DGWアドレスに送付されるはずですが、今回のケースでは、正常に送付されていないようです。
ネットワーク機器のWebブラウザに以下のURLにアクセスすると「あなたの利用しているIPアドレス」には、WN-AG450DGR(PPPoE接続)のWAN側IPアドレスが表示されているので、WN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネットに接続しているように見えますが、「ヨドバシのページ」(IPv4)すら正常に表示されない。
状況的には、ネットワーク機器からインターネットへのルーティングが不安定でコネクションがタイムアウトなどにより切断されているようです。
『
あなたの利用しているIPアドレス
』
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
書込番号:24357454
0点
PPPoEブリッジについての説明は
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m20.html
の通りと思って回答いたしました。
仕組みはよく分かっていませんが、タグVLANみたいな感じなのかなと・・・
図の「ゲーム機など」と書かれている部分がWN-AG450DGRと思ったのですが、間違っていたらすみません。
この図の通りオレンジと青の線の通信は相互に通信はできないと思いました。
本日実験されるそうなので、結果を見るのが早そうですね!
書込番号:24357500
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
『
PPPoEブリッジについての説明は
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m20.html
の通りと思って回答いたしました。
』
「ルータ PPPoE」のLAN側でPPPoE接続ソフトを使用するケースについては、「PPPoEブリッジ」の説明で宜しいかと思います。
今回のおかめ@桓武平氏さんのネットワーク構成は、以下のサイトの方が分かりやすいかと思います。
以下のサイトに「切り替えは、PCや接続する機器側で「デフォルトゲートウェイ」を切り替えるだけです。」通りに、ネットワークワーク機器(MacOS、iOS、Windows)をWX3600HP(IPoE接続)のWi-Fi(AN1)に接続して、DGWアドレスにWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側側IPアドレスを設定してもインターネット接続がWN-AG450DGR(PPPoE接続)経由でインターネットに接続できない状況です。
『
v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その1)
接続方法はこんな感じ。
ルーター同士を2本のLANケーブルで直結するので、一見、ものすごい違和感がありますが、大丈夫。
これで合っています。
2台のルーターのLAN側を共存させているだけですね。
あらかじめ、1台目と2台目のLAN側ネットワークは、同じセグメントになるよう設定しておいてください。
たとえば、1台目のルーターのLAN側アドレスが(192.168.11. xxx)なら、2台目のルーターのLAN側アドレスも、ネトワークアドレス(前半の赤字の部分)が同じになるように設定しておきます。
【注意】
このような構成にする場合、IPアドレスやDHCPがバッティングしないように気をつけてください。
追加ルーターのLAN側 IPアドレスは固定すること
追加ルーターのDHCP機能はOFFにすること
追加ルーターのIPv6パススルーはOFFにすること(IPv6をブリッジしない)
切り替え方法
切り替えは、PCや接続する機器側で「デフォルトゲートウェイ」を切り替えるだけです。
』
https://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html
書込番号:24357826
0点
>LsLoverさん
書込番号:24357826
に関して「?」
IPv4 のパケットに関しては良さげですが IPv6 のパケットに関しては設定されていませんよね?
現在の PC他は「IPv4/IPv6デュアルスタック」なので IPv6 パケット は放置で大丈夫でしょうか?
iOS に関しては知りませんが Windows 10 では IPv6 優先で IPv6 が使えない場合に IPv4 接続に成る筈です。
IPv6 の場合 IPv6 で接続可能な端末が最低二台有れば(HUB のみで PC を接続など)仕様上ネットワーク接続が可能ですよね?(ファイル共有等他)
このスレ上で IPv6 に関して静的なアドレス設定等はされていなかったと思いますが・・・。
書込番号:24357933
0点
『
>LsLoverさん
』
と投稿されていますが、スレ主おかめ@桓武平氏さんと議論を進めて頂いた方が情報は確実かと思います。
ご依頼がありましたので、分かる範囲内で投稿させて頂きます。
『
IPv4 のパケットに関しては良さげですが IPv6 のパケットに関しては設定されていませんよね?
』
IPv4パケットの接続先IPアドレスがLANセグメント内のIPパケットは正常にルーティングされて、WN-AG450DGR(PPPoE接続)の設定画面にはログインできるようです。
IPv4パケットの接続先IPアドレスがLANセグメント以外(インターネット接続)のIPパケットがDGWのWN-AG450DGR(PPPoE接続)のLAN側IPアドレスに送付されているようですが、インターネットまでのtracerouteを確認するとルーティングが正常に行われていないようで、おかめ@桓武平氏さんが以下のように投稿されています。
『
AN1のSSIDにWi-Fi接続し、DGWをPPPoE接続のWN-AG450DGRにしてあげると
パケットはWN-AG450DGRに流れているのですが、
例えば「ヨドバシカメラ」のサイトに接続出来ない障害が出ています。
「https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi」のサイトにアクセスして
間違いなくWN-AG450DGRでPPPoE接続した時のグローバルIPアドレスになっているところまでは
確認しています。
』
IPv4とIPv6のルーティングは、独立(PPPoEルータでもひかり電話、ひかりTVなどの利用可能)しているので、分離しして考えることも可能ですが、個人的には、WN-AG450DGR(PPPoE接続)のIPv6パケットをLAN側に流さないように設定した方が良いかと思います。
「v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その1)」に注意書きされています。
『
v6プラスとIPv4(PPPoE)を併用する(その1)
【注意】
追加ルーターのIPv6パススルーはOFFにすること(IPv6をブリッジしない)
』
https://dotsukareta.blogspot.com/2017/04/v6ipv4pppoe.html
書込番号:24358013
0点
>LsLoverさん
>ファンタスティック・ナイトさん
WN-DX2033GRが届き、検証しましたが、
結果は、WX3600HPにあったような挙動はありません。
WN-DX2033GRのWi-Fiに接続しWN-AG450DGRに出ています。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
でも、PPPoEのグローバルIPアドレスになっています。
ヨドバシのサイトは、表示出来るようにはなりました。
なお、WN-DX2033GRでは『PPPoEブリッジ』の設定項目が実装されていないため、
事前にHUB分岐しての接続になります。
書込番号:24358079
0点
『
WN-DX2033GRが届き、検証しましたが、
結果は、WX3600HPにあったような挙動はありません。
』
おかめ@桓武平氏さんのご指摘の通り、「Aterm WX3600HP」のファームウェア不良なんですかねぇ...(^o^;。
いずれにしても即断されて不具合が解消できて何よりです。
『
WN-DX2033GRのWi-Fiに接続しWN-AG450DGRに出ています。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
でも、PPPoEのグローバルIPアドレスになっています。
ヨドバシのサイトは、表示出来るようにはなりました。
』
WX3600HP(IPoE接続)をWN-DX2033GR(IPoE接続)に交換するだけでインターネットルーティング不良(不安定)は、解消されて良かったです。
まぁ、これが本来の動作(仕様)と思いますが...。
『
なお、WN-DX2033GRでは『PPPoEブリッジ』の設定項目が実装されていないため、
事前にHUB分岐しての接続になります。
』
WN-AG450DGRの[IPv6パススルー]は、無効に設定した方が宜しいかと思います。
WN-AG450DGRのWAN側からLAN内のIPv6クライアントがインターネットに晒されてしまいます。
『
インターネット
▼PPPoE認証
IPv6パススルー:[有効][無効]を選択します。
』
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ag450dgr/htm2/set_internet.htm
書込番号:24358238
0点
Wi-FiをWX3600HPのSSIDに接続し
Apple Remote Desktopアプリ起動時などに
現在の状況に「アクセスが拒否されました」と表示する件に関しても
WN-DX2033GRに入れ替えると
症状が改善するようです。
まあ、
WX3600HPの今月のファームウェアアップデートで改善されていることを
期待します。
書込番号:24358663
0点
『
WX3600HPの今月のファームウェアアップデートで改善されていることを
期待します。
』
不具合が改善して、ネットワーク機器として利用できるようになると良いですネ!!
書込番号:24358682
0点
2021/09/30時点、
ファームウェアをVer. 1.3.4にアップデートして確認して見ました。
1. AN1のWi-Fiに接続し、デフォルトゲートウェイをWN-DX2033GR(旧 WN-AG450DGR)にした場合の確認では、
WX3600HPの管理画面に入れなくなりましたが、
「Not Found<改行> The requested URL was not found on this server.」
以前のVer. 1.2.0では、管理画面に入れていました。
でも、異常に時間が掛かってから「ヨドバシカメラ」のホームページを表示するようになりましたが、
これじゃダメ模様です。
「traceroute 8.8.8.8」の経路もAN1のWi-Fiに接続した場合は、他のWi-Fiに接続した時の経路より少ないのも直っていない模様です。
2. 他のApple Remote Desktopの「アクセスが拒否されました」の問題も改善されていません。
3. BRモードでのWX3600HPのHUBにAirPlay機器を接続した場合の不具合の確認は
まだしていません。
まだ、I-O DATA WN-DX2033GRをIPoE接続した方が安定しているかと思います。
書込番号:24371605
0点
以下、訂正します。
>> WX3600HPの管理画面に入れなくなりましたが、
>> 「Not Found<改行> The requested URL was not found on this server.」
>> 以前のVer. 1.2.0では、管理画面に入れていました。
再現性の確認で確認した所、
検証ミスしていました。
WX3600HPのクイックweb設定に入れることを再度確認しました。
でも、「ヨドバシカメラ」の画面が表示されるのに、
かなり時間が掛かった後に表示するのは、以下のブラウザでも同様でした。
<確認したブラウザ>
1. Firefox 92.0.1
2. Safari 15.0
3. Microsoft EDge 94.0.992.31
4. Google Chrome 94.0.4606.61
書込番号:24371853
0点
>LsLoverさん
1) 「ヨドバシカメラ」の時間が経過した後に表示する件
2) tracerouteの不具合の件
原因は、WX3600HPのPPPoEブリッジをONにした時に発生しているようです。
PPPoEブリッジをOFFにした所、
「ヨドバシカメラ」の表示も他のWi-Fiに接続した場合と同じく表示出来るようになりましたし、
tracerouteの経路も他のWi-Fiに接続した場合と同じくなりました。
対処方法は、IPoE接続とPPPoE接続で併用運用する場合は、
WX3600HPのPPPoEブリッジをOFFにする必要があります。
なので、ルータの前に別途スイッチングHUBで分岐する必要があります。
書込番号:24376549
0点
>おかめ@桓武平氏さん
解決して良かったです!
言葉だけで状況を説明するって、とてつもなく大変なことなのだと改めて感じました。
書込番号:24376573
0点
> おかめ@桓武平氏さん
『
1) 「ヨドバシカメラ」の時間が経過した後に表示する件
2) tracerouteの不具合の件
原因は、WX3600HPのPPPoEブリッジをONにした時に発生しているようです。
PPPoEブリッジをOFFにした所、
「ヨドバシカメラ」の表示も他のWi-Fiに接続した場合と同じく表示出来るようになりましたし、
tracerouteの経路も他のWi-Fiに接続した場合と同じくなりました。
』
このような不具合(?)には遭遇しておりません。貴重な情報ありがとうございました。
『
対処方法は、IPoE接続とPPPoE接続で併用運用する場合は、
WX3600HPのPPPoEブリッジをOFFにする必要があります。
なので、ルータの前に別途スイッチングHUBで分岐する必要があります。
』
不具合の原因が特定できて、対応策も実施できる目処が付き良かったです。
粘り強い原因究明に感謝致します。ご苦労さまでした。
書込番号:24376664
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
>LsLoverさん
本件のこと、NECにもメールを送っておきました。
別件のRemote Desktopの件もメールしておきました。
書込番号:24377876
0点
『
本件のこと、NECにもメールを送っておきました。
』
どの程度http://aterm.me/とクイックWeb設定画面との紐付けのからくりを開示してくれるのか楽しみです。
是非に回答内容の抜粋を投稿して頂けるとありがたいです。
書込番号:24378066
0点
>LsLoverさん
以下の内容の回答が来ました。
>>>>--------(ここから)----------------
Q:(お客様のご質問)
・ IPoE接続とPPPoE接続を同一LANセグメント下で併用運用をしたいです。
・ WX3600HPのWi-Fiに接続し、DGWをWN-DX2033GRに設定すると、
macOSのtracerouteの経路が他のWi-Fiに接続した経路と異なったり、
「ヨドバシカメラ」の表示が時間が掛かってから表示する
現在の解決方法は、PPPoEブリッジの項目をOFFに設定し、
ルータの手前にスイッチングHUBで分岐すると、この問題は発生しません。
IPoE接続とPPPoE接続の併用運用では、PPPoEブリッジの項目はONでは
対応していないということでしょうか?
A:(ご質問への回答)
お問合せ頂きまして有難うございます。
WX3600HPをご購入賜り御礼申し上げます。
・恐れ入ります。お客様ご認識通り、PPPoEブリッジは
同一LANセグメント下でIPoE接続とPPPoE接続を併用運用できる機能ではなく、
以下の様な機能となります。
PPPoEブリッジ
<https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/pppoebridge.html>
・IPoE接続およびPPPoE接続の装置の配下のセグメントでPPPoE接続が可能となる機能。
■構成例
ONU--WX3600HP(IPoE)--WNDX2033GR(PPPoE)
※上記構成で、WX3600HPのPPPoEブリッジをONにすると、
セグメントが異なる配下のWNDX2033GRのPPPoE接続をWAN側へ通します。
同一LANセグメントで異なる接続の装置を並列運用したいとのことで、
弊社Atermに関連設定は無いため、大元にスイッチングHUBを介することで改善する場合、
お試しいただいた構成で様子見をお願いいたします。
<<<<--------(ここまで)----------------
もう一点のRemote Desktopの件は、
・恐れ入ります。弊社担当部門へ確認させていただきましたが、
類似事象が無い状況です。
弊社関連部門へ調査依頼させていただいますので、
念のため、以下の追加情報をお願いいたします。
と回答が来ました。
書込番号:24378960
0点
>LsLoverさん
Remote Desktopの件に関しても、
PPPoEブリッジの設定が「ON」になっていると、
「アクセスが拒否されました」になるのが
再現することを確認しました。
PPPoEブリッジの設定が「OFF」にすると、
「アクセスが拒否されました」の表示には
ならないことも確認しました。
<その他条件>
・WN-DX2033GRのLAN接続は抜いた状態で検証。
でも、ゲーム機を使ったりしているユーザーでは、
確率的に低いと思いますが、問題になる場合がありそうです。
書込番号:24379094
0点
[ 書込番号:24378066 ]は、以下の書き込みと混同してしまいました。申し訳有りません。
『
「http://aterm.me/」での呼出も変です
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001357850/SortID=24377429/#tab
『
A:(ご質問への回答)
:
・恐れ入ります。お客様ご認識通り、PPPoEブリッジは
同一LANセグメント下でIPoE接続とPPPoE接続を併用運用できる機能ではなく、
以下の様な機能となります。
PPPoEブリッジ
<https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/pppoebridge.html>
・IPoE接続およびPPPoE接続の装置の配下のセグメントでPPPoE接続が可能となる機能。
■構成例
ONU--WX3600HP(IPoE)--WNDX2033GR(PPPoE)
※上記構成で、WX3600HPのPPPoEブリッジをONにすると、
セグメントが異なる配下のWNDX2033GRのPPPoE接続をWAN側へ通します。
同一LANセグメントで異なる接続の装置を並列運用したいとのことで、
弊社Atermに関連設定は無いため、大元にスイッチングHUBを介することで改善する場合、
お試しいただいた構成で様子見をお願いいたします。
』
『
なお、WN-DX2033GRでは『PPPoEブリッジ』の設定項目が実装されていないため、
事前にHUB分岐しての接続になります。
』
というテスト結果から、サポートのご回答で納得されたのでしょうか?
当方の環境では、[ 書込番号:24348428 ]で投稿させて頂いた通りの結果でした。
書込番号:24379228
0点
>LsLoverさん
>> というテスト結果から、サポートのご回答で納得されたのでしょうか?
大元にスイッチングハブを介しても、
WX3600HPのPPPoEブリッジをONにしたままにしても、
結果NGですし、別件のApple Remote Desktopの動作も影響するので、
1本化してメールを返信しました。
まあ、現状は、PPPoEブリッジをOFFにして使うしか方法はありません。
書込番号:24379576
0点
『
大元にスイッチングハブを介しても、
WX3600HPのPPPoEブリッジをONにしたままにしても、
結果NGですし、別件のApple Remote Desktopの動作も影響するので、
1本化してメールを返信しました。
』
どのようなご回答がされるのか...?
『
まあ、現状は、PPPoEブリッジをOFFにして使うしか方法はありません。
』
メーカー側で早くファームウェアの更新に着手して欲しいものですね!!
書込番号:24379783
0点
>LsLoverさん
やっと、重たい腰を上げてくれました。
ついでに、クイック設定WebのPPPoEブリッジの設定動作について要望あげました。
(自動判定をONにすると、動作モードがOCNバーチャルコネクトになり、PPPoEブリッジも強制ONにされるため)
書込番号:24380927
0点
『
やっと、重たい腰を上げてくれました。
』
それは、大きな一歩ですね!!
『
ついでに、クイック設定WebのPPPoEブリッジの設定動作について要望あげました。
(自動判定をONにすると、動作モードがOCNバーチャルコネクトになり、PPPoEブリッジも強制ONにされるため)
』
中々、収束までは時間が掛かりそうですが、根強いフォローが改善に結びつき、多くのユーザがその恩恵を享受できるかと思います。
書込番号:24380944
0点
あまりにも回答が遅すぎで、
催促しました。
まだ、I-O DATAのサポートの方が小豆な対応だと思います。
書込番号:24425830
0点
>LsLoverさん
NECから回答来たのですが、
何か検証が違うことになっています。
まだ、NEC側が理解されていないようです。
困ったものです。
書込番号:24436539
0点
2021/12/22時点
LinuxのUbuntu Desktop 20.04 LTSに
TP-Link Archer T3UでWX3600HPにWi-Fi接続し、
tracerouteコマンドで確認しますと、
Macと同様な動作になっています。
書込番号:24507216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/18 21:22:29 | |
| 6 | 2025/05/04 22:59:50 | |
| 6 | 2025/04/01 11:32:35 | |
| 9 | 2025/03/30 23:09:27 | |
| 4 | 2025/03/24 20:47:13 | |
| 14 | 2025/02/17 16:15:07 | |
| 3 | 2025/02/15 11:53:07 | |
| 9 | 2025/02/14 8:02:41 | |
| 1 | 2025/02/09 16:04:50 | |
| 18 | 2024/11/13 8:33:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








