『子機について』のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

  • 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
  • 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
  • WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
最安価格(税込):

¥14,080

(前週比:+2,280円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,080¥14,080 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPNEC

最安価格(税込):¥14,080 (前週比:+2,280円↑) 発売日:2021年 6月 3日

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

『子機について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを新規書き込みAterm WX3600HP PA-WX3600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

子機について

2022/01/24 11:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

スレ主 keycraさん
クチコミ投稿数:11件

iPadやiPhoneをWi-fi6対応のものに買い替えたため、WX3600HPの購入を検討中です。
久々に無線LANルーターについて検討するため、基本的なことも忘れてしまっており、
下記の疑問について教えていただくことができれば助かります。


■現在子機として使用中のWG1200HS2をそのまま子機として継続利用する場合、
「 IEEE802.11n(2.4GHz/5GHz)/11a/11b/11gでの通信になります。」と公式HPにありましたが、
この場合、11axモードをオフにしないといけないのでしょうか?
そうすると、iPadやiPhoneでWi-Fi6が利用できないのであれば本末転倒なので、子機も買い替えたいと思います。

■子機もWi-Fi6対応のものに買い換える場合、
同じWX3600HPを購入した方がいろいろとメリットが大きいですか?
それともオーバースペックなので、WX3000HPで十分なのでしょうか?
WX3600HPとWX3000HPでは、アンテナ本数が違うようですが、
子機としてもアンテナ本数が多い方が速度が早かったりするものでしょうか?

書込番号:24560181

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2022/01/24 11:37(1年以上前)

>keycraさん

akira132さん から沢山アドバイスが来るかと思います。

書込番号:24560193

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60670件Goodアンサー獲得:16189件

2022/01/24 11:40(1年以上前)

>> ■現在子機として使用中のWG1200HS2をそのまま子機として継続利用する場合、
「 IEEE802.11n(2.4GHz/5GHz)/11a/11b/11gでの通信になります。」と公式HPにありましたが、
この場合、11axモードをオフにしないといけないのでしょうか?

11axモードをオフにする必要は有りません。

書込番号:24560203

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:231件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2022/01/24 12:10(1年以上前)

>keycraさん

-> ■現在子機として使用中のWG1200HS2をそのまま子機として継続利用する場合、
「子機」なら、
いつも通り利用できますが、
11acの速度しか出ません。
11axをオフする必要がありません。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/aterm-wirelesslan.html

「無線中継機」として利用するなら、
可能ですが、
11acと11axの相性で、速度変動が出ます。
中継後の速度を重視するなら、
11axをオフしたほうがいいかもしれません。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

-> ■子機もWi-Fi6対応のものに買い換える場合、

「子機」なら、
高性能の必要はなさそうです。
好きなものを選んでください。

「無線中継機」なら、
WX3600HPをおすすめします。
同じ機種の相性は一番いいと思います。

WX3000HPとWX3600HPのサイズ、性能、設計、
全然違いますので、
単なるアンテナの差だけではありません。

書込番号:24560238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2022/01/24 13:03(1年以上前)

>keycraさん

> 11axモードをオフにしないといけないのでしょうか?

11axのままで使用できます。

現実的にはまだまだ11bや11nの機器が残っていると思います。
11axだけでなく11acや11nなど同時に通信しています。


> 同じWX3600HPを購入した方がいろいろとメリットが大きいですか?

iPadやiPhoneの11ax端末が子機(中継器)経由で使用する時はWX3600HPの方が有利と思います。
やっぱり11axは気分いいです。

書込番号:24560320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2022/01/24 13:46(1年以上前)

>■現在子機として使用中のWG1200HS2をそのまま子機として継続利用する場合、
>「 IEEE802.11n(2.4GHz/5GHz)/11a/11b/11gでの通信になります。」と公式HPにありましたが、

その説明文については、
親機がIEEE802.11axだからといってIEEE802.11axでの通信にはならず、 IEEE802.11n(2.4GHz/5GHz)/11a/11b/11gでの通信になります、という事です
違う規格の製品同士で通信する場合、通信規格が下位の方に合わせて通信することになります。


>■子機もWi-Fi6対応のものに買い換える場合、
>同じWX3600HPを購入した方がいろいろとメリットが大きいですか?

インターネット回線の通信速度次第かと思います。
インターネット回線の通信速度があまり速くないのであればWX3000HPでも十分かと思います。
通信速度が速い製品を購入してもインターネット回線の通信速度までは速くならないので、安価に済ませたいのであればほどほどの通信速度の出る製品を購入すれば良いでしょう。

書込番号:24560376

ナイスクチコミ!1


スレ主 keycraさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/24 14:21(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
説明不足のところもカバーして教えていただき恐縮です。

子機は、AV機器まわりをまとめて、WG1200HS2に有線接続するために使用しておりました。
中継機としては利用しないので、WG1200HS2でも問題なさそうですね。
配信動画やゲームくらいの利用なので、現状でている60〜80Mbpsほどで十分でした。
(ルーターからの有線接続では300Mbosくらいの環境です。)

Wi-Fi6に移行したかったのは、とにかく無線接続の機器が家に多数あり、
今後のことも考えて、「同時接続に強い」(認識あってます??)という点にメリットを感じました。

とりあえずWX3600HPとWG1200HS2で運用してみて、
子機の速度に不満がでれば、WX3000HPを購入してみたいと思います。

書込番号:24560410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2022/01/24 21:08(1年以上前)

>■現在子機として使用中のWG1200HS2をそのまま子機として継続利用する場合、
>「 IEEE802.11n(2.4GHz/5GHz)/11a/11b/11gでの通信になります。」と公式HPにありましたが、
>この場合、11axモードをオフにしないといけないのでしょうか?

無線LANは下位互換性がありますので、
11axに対応しているWX3600HPは11n(2.4GHz/5GHz)/11a/11b/11gでも
通信可能です。

なので、11axモードはオンのままで大丈夫です。

>同じWX3600HPを購入した方がいろいろとメリットが大きいですか?
>それともオーバースペックなので、WX3000HPで十分なのでしょうか?
>WX3600HPとWX3000HPでは、アンテナ本数が違うようですが、
>子機としてもアンテナ本数が多い方が速度が早かったりするものでしょうか?

子機もWX3600HPにした方が親機と子機間のリンク速度は速くなります。
しかしどれだけの速度が必要なのか次第であり、
WX3000HPでも用が足せるのなら、WX3000HPでも良いと思います。

書込番号:24560946

ナイスクチコミ!1


スレ主 keycraさん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/24 21:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

回答ありがとうございます。
やはり子機もWX3600HPにする方が速度は出るのですね。
価格を見たらWX3000HPとあまり差がないので、購入するなら子機もWX3600HPでもいいかと思ったのですが、
大きさが倍ほど違うことに気づき、ちょっと邪魔かなと思った次第です。
とりあえず親機として、WX3600HP購入して実物を確認してみます。

皆様ありがとうございました。
購入後に疑問点や不明点などが出ましたら、またお知恵をお貸しください。

書込番号:24561051

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2022/01/24 22:54(1年以上前)

>やはり子機もWX3600HPにする方が速度は出るのですね。

はい、相手がアンテナ2本のWX3000HPだと、
アンテナ4本のWX3600HPであっても、アンテナ2本しか使えませんので。

書込番号:24561163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
NEC

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

最安価格(税込):¥14,080発売日:2021年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPをお気に入り製品に追加する <1667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング