『WIFIの速度について』のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

  • 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
  • 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
  • WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
最安価格(税込):

¥14,080

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,080¥14,222 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPNEC

最安価格(税込):¥14,080 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月 3日

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

『WIFIの速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを新規書き込みAterm WX3600HP PA-WX3600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

WIFIの速度について

2022/03/12 10:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

スレ主 shidanyanさん
クチコミ投稿数:55件

我が家にもWIFI6対応スマホが増えてきているので本機種への更新を検討中です。
現在は、WG2600HP3を利用していて有線で約600Mbps、WIFI5で約200Mbps出ています。
更新しWIFI6接続した場合、理論上、有線並みの速度になるのでしょうか。

使用している方がおられれば教えてください。

回線はドコモ光でIPV6接続しています。

書込番号:24645054

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/03/12 10:50(1年以上前)

>更新しWIFI6接続した場合、理論上、有線並みの速度になるのでしょうか。

有線波にと言うのは無理でしょう。
それでも現状よりは速くなるとは思いますが。
スマホなどのストリーム数が2本の製品が多いので、スマホ側のストリーム数が増えないと有線並にはならないでしょう。

ストリーム数が2本のままなら、単純な比較計算で300Mbps位になれば良いところかと思います。

書込番号:24645071

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2022/03/12 11:15(1年以上前)

>shidanyanさん

ご参考ください。
wifi6なら、有線並みの速度が出ますけど、
端末の性能により、変わります。
うちの場合、有線とwifi6は同じです。
600〜700Mが出ました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001296636/SortID=24639568/

書込番号:24645095

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/03/12 11:49(1年以上前)

>更新しWIFI6接続した場合、理論上、有線並みの速度になるのでしょうか。

スマホならアンテナは2本以下でしょうから、
Wi-Fi6でリンクしても最大リンク速度は1201Mbpsです。
WX3600HPの最大リンク速度の2402Mbpsは出せません。

そして、親機からの距離が離れると、
それだけリンク速度も落ちて行きます。
なので、親機からある程度近くても、
必ず1201Mbpsでリンク出来るとは限りません。

Wi-Fi5だと最大リンク速度はアンテナ2本で866Mbpsですので、
現状で実効速度が約200Mbpsなら、最大リンク速度の比率からは
Wi-Fi6だと約280Mbps程度にはなると思われます。

無線LANは有線LANに比べて、効率が非常に悪いので、
リンク速度がいくら向上しても、なかなか有線LANほどの実効速度はでないです。

書込番号:24645154

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/12 12:16(1年以上前)

>shidanyanさん
>更新しWIFI6接続した場合、理論上、有線並みの速度になるのでしょうか。
本機の理論上の最高スピードではそうですね。  
AX
最大2,402Mbps[160MHz](自動フォールバック)
最大2,402Mbps[80MHz] (自動フォールバック)

ですので、理論上は有線並みの速度になりますよね。

一方、2600でも、理論上の最高スピードは
最大1733Mbps(VHT80の場合) (自動フォールバック)

こちらも理論上は有線並みの速度になりますね。
しかし、実際のスピードは
>現在は、WG2600HP3を利用していて有線で約600Mbps、WIFI5で約200Mbps出ています。
となっていて、落ちていますよね。
上の数字は本機の仕様からコピペしましたけども、実際のスピードとはちがいますということでしょうかね。

同じことが、本機にもあてはまります。

WiFiスピードに影響するのは、
 @ルーター と クライアント(PC,スマホ) 双方の
    転送性能
    アンテナ数
    対応プロトコル(MU-MIMO、WiFi6など)
    チャネルボンディング
 AWiFi使用環境 (近隣の電波干渉、ノイズ干渉、障害物干渉、ルーターからの距離などなど) 

本機の転送性能は2600よりもよさげで、スマホもWiFi6で内臓アンテナ2本であれば、速度UPは期待できるものの、”WiFi使用環境”が大きく性能を左右するので注意が必要かなと。

書込番号:24645186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2022/03/12 12:38(1年以上前)

>shidanyanさん

akira132さんで出されている
回線速度の結果は、
住まわれている地域のインフラ環境に依存するので、
100%鵜呑みしない方が無難かと思います。

書込番号:24645232

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/12 12:44(1年以上前)

X スマホもWiFi6で内臓アンテナ2本であれば
O スマホもWiFi6で内臓アンテナ数が多ければ

失礼しました。 最近は、iPhoneなど上位機種であれば、MIMO4x4のようですね。

書込番号:24645242

ナイスクチコミ!2


スレ主 shidanyanさん
クチコミ投稿数:55件

2022/03/12 13:47(1年以上前)

早々の回答ありがとうございます。
現状、200Mbpsがどのくらいになるかは理論値と我が家の環境でかなり違いが出そうですね。

大変勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:24645351

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度5

2022/03/12 21:48(1年以上前)

>shidanyanさん

同じwifi5の端末でも、
ルータの性能によって、
速度が変わります。
WX3600HPの性能はWG2600HP3より上です。
1Gプランなら、
WX3600HP+wifi6端末で、
wifi速度は有線並みのレビューはよく見られます。
うちだけではありません。

書込番号:24646164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオーナーAterm WX3600HP PA-WX3600HPの満足度3

2022/03/12 23:29(1年以上前)

>shidanyanさん

>> 現在は、WG2600HP3を利用していて有線で約600Mbps、WIFI5で約200Mbps出ています。

測定サイトにより速度の出方の結果が異なります。

>> 更新しWIFI6接続した場合、理論上、有線並みの速度になるのでしょうか。

アンテナの仕様により、同時複数台での運用では、
Wi-Fi6の方では改善されるかと思います。

>> 回線はドコモ光でIPV6接続しています。

@ Wi-Fi5:I-O DATA WN-DX2033GR 1733+300仕様
A Wi-Fi6:WX3600HP 2402+1147仕様

当方の回線とISPは、OCN for ドコモ光で、
端末は、iPhone12miniですが、
両者は、そんなに速度的には差異が出ていません。

書込番号:24646317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
NEC

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

最安価格(税込):¥14,080発売日:2021年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPをお気に入り製品に追加する <1654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング