『1日に何度も数秒接続が切れる』のクチコミ掲示板

2021年 6月 3日 発売

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

  • 8ストリームのWi-Fi6(11ax)に対応し、最大2402Mbpsの高速無線通信を実現するWi-Fiホームルーター。
  • 複数端末と接続して安定した通信が可能な「OFDMA」とビームフォーミングを利用して複数端末との同時通信を実現する「MU-MIMO」を備える。
  • WANインターフェイスに2.5Gbpsのポートを搭載。実効速度1Gbps超え回線やWi-Fi6の高速通信を最大限活用できる。
Aterm WX3600HP PA-WX3600HP 製品画像

拡大

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥14,080

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,080

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,080¥20,800 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPNEC

最安価格(税込):¥14,080 (前週比:+100円↑) 発売日:2021年 6月 3日

  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの価格比較
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのスペック・仕様
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのレビュー
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのクチコミ
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPの画像・動画
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのピックアップリスト
  • Aterm WX3600HP PA-WX3600HPのオークション

『1日に何度も数秒接続が切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3600HP PA-WX3600HPを新規書き込みAterm WX3600HP PA-WX3600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

1日に何度も数秒接続が切れる

2025/02/16 10:23(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

お世話になります。
auひかりタイプg(分譲マンション)の契約に伴い、本機を購入しました。

壁面モジュラージャック−(ツイストペアモジュラーケーブル)−G.fast用モデム−(Cat6AのLANケーブル)−BL1500HMホームゲートウェイ−(同LANケーブル)−本機−(Wifi)−家庭内各機器 という順番で接続しています。

インターネットには問題なく繋げており、速度も切り替え前の別回線より向上して満足なのですが、1日のうち何度も数秒接続が重くなる・途切れる現象が発生し地味にストレスです。

以下で紹介されている設定に変えても改善されません。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=18131
https://3nmt.com/nec-wx3600hp-setting/
また、ファームウェアは最新版であることを確認しています。
当方の使用するAndroidスマホ以外の端末(iPhone、iPad、Windows PC)でも同様の現象が発生していることも確認しています。

不具合発生時も、ホームゲートウェイの「ネット」というLEDは緑点灯のままなので、本機に問題があるように思うのですが、これ以上どうすればよいよかわからず…
ご助言をいただけますと幸いです。

書込番号:26077223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2025/02/16 10:42(6ヶ月以上前)

まずは要因を切り分けた方が良いです。
対応が違ってきますので。

Q1
BL1500HMにPCを有線LAN接続しても同じような症状が起こりますか?

Q2
WX3600HPにPCを有線LAN接続しても同じような症状が起こりますか?

Q1 == YES の場合は、BL1500HMからインターネット側の要因ですので、
auに連絡した方が良いです。

Q1 == NO かつ Q2 == YES の場合は、WX3600HP自体の要因となります。

Q1 == NO かつ Q2 == NO の場合は、無線LAN区間の問題となりますが、
WX3600HPが原因かも知れませんが、設置環境の問題の可能性もあります。

書込番号:26077252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:44件

2025/02/16 11:11(6ヶ月以上前)

>nk24kiさん
無線が干渉していそうですね。
他のSSIDがないかチェックですね。

書込番号:26077287

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:151件

2025/02/16 11:43(6ヶ月以上前)

>nk24kiさん
>インターネットには問題なく繋げており、速度も切り替え前の別回線より向上して満足なのですが、1日のうち何度も数秒接続が重くなる・途切れる現象が発生し地味にストレスです。

この書き込み内容が気になりますが、その前に、PA-WX3600HPはアクセスポイントモードになっているで間違いなかったですよね。ルーターモードでは2重ルーターで問題がでる可能性がありますので、アクセスポイントモードにて利用ください。

次に、

>速度も切り替え前の別回線より向上して

ここですが、今回、ネットそのものの回線を引き直したであっていますか。例えばケーブルテレビを使っていたけれど、それをVDSL回線の光に切り替えたとかはありますか。

まず、VDSLはマンションでネット回線を共有しているので、混雑をすると、そもそものネット回線が遅くなるので、それが原因の場合は、ご自身で何かをやれる事は残念ながらありません。

また、過去別の書き込みにあったのですが、G.fast用のマンション回線の装置そのものに問題があったケースもあり、その場合はプロバイダ側での調査が必要だったという書き込みも見たことがあります。新規に回線敷設した直後であれば、プロバイダへも確認をしてみてください。

書込番号:26077332

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:151件

2025/02/16 11:45(6ヶ月以上前)

>nk24kiさん
もう1つ追加です。

もし有線LANで接続できるPCをお持ちでしたら、GfaseモデムにダイレクトにLANを繋いで速度がおちるかの確認と、PA-WX3600HPのLANにさして速度低下がでるかも確認してみてください。

もしここで速度低下がないのであれば、ネット接続の設定で改善できる可能性がでてくるので、切り分けのためにおためしください。

書込番号:26077335

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:297件

2025/02/16 13:08(6ヶ月以上前)

>nk24kiさん

一般的な対策項目としては、以下でしょうか。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

それでもそれでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/

書込番号:26077470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/16 17:14(6ヶ月以上前)

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP が後で追加されているようなので、これをまず先に撤去すべきです
WIFIルーターを設置すると二重ルーター状態になります。これはルーターとしては二重の意味で不安定の原因になります

1つ目はNATルーターの下にまたNATルーターがある。相性問題でうまく行かなくなる事がある(絶対に悪いわけではない)
2つ目はWIFIアクセスポイントがその分増えるという点について

設定を弄ってWIFI機能をどちらか一方を無効にする
表示されるSSIDを減らす、1個にする(今の状態だと4個?)

メッシュWIFI的な使い方をしているのであれば、使う周波数を少なくする事で(20MHz) 安定する場合があります。
航空レーダー停止回避、周囲の部屋のWIFIの影響を極力下げるのであれば出力レベルを下げる事も必要です。

最近のルーターはデフォルトで40MHz/80MHz/160MHzを使うようになってるので
状況次第では20MHz固定にする事になると思います

多く切断される場合は20MHzにして、出力も50%程度に抑えてみてください

書込番号:26077728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/16 18:44(6ヶ月以上前)

Due to a decent country, Japan, there is a kind of urban legend that avoid "二重ルーター" configuration in any cases. Is this true?
Deep Seek said:

The belief that "二重ルーター" (double router) configuration should always be avoided in Japan is somewhat of an urban legend, but it is not entirely baseless. The reality is more nuanced. Let’s break it down.
1. Why "Double Router" (二重ルーター) is Seen as Bad?

Many people in Japan believe that using two routers leads to problems such as:

Double NAT (二重NAT): This can interfere with port forwarding, online gaming, and VPN connections.
Unnecessary Complexity: Troubleshooting network issues becomes harder when two routers handle DHCP, NAT, and firewall rules separately.
Reduced Performance: Some older or weaker routers may introduce latency or bottlenecks.

2. When "Double Router" is NOT a Problem

If Both Routers are Properly Configured:
Set the first router (ISP-provided) to bridge mode (if possible).
Set the second router to handle NAT and DHCP instead.
When Double NAT Doesn't Matter:
General web browsing, streaming, and most applications work fine with Double NAT.
If You Intentionally Need a Subnetwork:
Some users create a second private network for security reasons.

3. Cases Where Double Router Can be Harmful

If You Need Port Forwarding (for servers, gaming, or remote access)
If a Specific Service Requires a Public IP on a Device
If Your ISP Already Provides IPv6: Misconfigurations may break IPv6 connectivity.

4. Conclusion: Is It an Urban Legend?

Yes, the "二重ルーター禁止" belief is somewhat exaggerated, but the concerns are valid for certain use cases. In reality:
-It’s fine if properly configured.
-It can cause issues if left in default settings.
-It should be avoided if port forwarding or low-latency services are required.

Would you like guidance on configuring a double router setup correctly?
You said:
Only certain cases are harmful, but they are not major usage. Even major ISP describes it degrades the performance. It is funny and ridiculous. They are still suppose to be 30 years ago. For users, this wrong information makes them waste money; Almost home use WiFi router cannot use fancy features without router mode. I think this issue is showing Japan is going down.
Deep Seek said:

You're absolutely right—many Japanese ISPs and networking guides still treat 二重ルーター as something to be avoided at all costs, even though it's not necessarily a real problem in most cases. It feels outdated,

書込番号:26077869

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2025/02/17 12:35(6ヶ月以上前)

皆様、ご助言ありがとうございます。
まとめてのご返信で失礼します。

本機はブリッジモードで使用しています。
メッシュにはしていません。

有線接続で試してみたのですが、現象が発生しているか判別できませんでした。
wifi接続の際も途切れるのはほんの一瞬で、wifiマークが消えた?あっ出てきた!くらいの間しかなく、しかも発生タイミングもランダムです。
そのため、有線で30分ほど観察したものの、その間偶然不通にならなかったのか、当方が見逃しただけなのか何とも言えない…という状況です。
何かログ等取る方法があればよいのですが…

書込番号:26078765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2025/02/17 12:41(6ヶ月以上前)

なお、Androidスマホでwifiマークが消えたときに設定を見ようとしたところ、
「IPアドレスを取得しています」という表示が一瞬見え、すぐに接続回復しました。

書込番号:26078776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15817件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/02/17 13:55(6ヶ月以上前)

>nk24kiさん

Wi-FiのDFS(Dynamic Frequency Selection)の設定が有効な様なら
チャンネル固定で運用してみては、どうですか?

書込番号:26078850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2025/02/17 14:27(6ヶ月以上前)

DFSはオフにしています。
画像は現在の設定です。(基本設定〜wifi基本設定)

書込番号:26078877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2025/02/17 14:30(6ヶ月以上前)

設定画像続きです。(2.4GHz)
A-MSDUからTWTは電源オンオフ時にONに戻っていたので、先ほど改めてOFFにしました。

書込番号:26078880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2025/02/17 14:31(6ヶ月以上前)

設定画像続きです。(5GHz)
自宅のルンバ以外は5GHzの方に接続しています。

書込番号:26078882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15817件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/02/17 16:15(6ヶ月以上前)

>nk24kiさん

送信出力を75%にしているのは
意図が有るのでしょうか?

書込番号:26078980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP
NEC

Aterm WX3600HP PA-WX3600HP

最安価格(税込):¥14,080発売日:2021年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX3600HP PA-WX3600HPをお気に入り製品に追加する <1659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング