NVIDIA T400 ENQT400-2GER [PCIExp 2GB]ELSA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月
グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > NVIDIA T400 ENQT400-2GER [PCIExp 2GB]
【使いたい環境や用途】
動画編集
【重視するポイント】
グラボ
【質問内容、その他コメント】
こちらのグラボは、SuperO M12SWA-TF MBD-M12SWA-TF-Oに合いますか?
構成
【CPU】AMD Ryzen Threadripper PRO 3955WX
【メモリ】CENTURY MICRO CB64G-D4RE320042 64GB×5 ECC 320GB
【マザーボード】SuperO M12SWA-TF MBD-M12SWA-TF-O
【SSD】crucial P2 CT500P2SSD8JP 500GB
【HDD】Western Digital WD40EZAZ [バルクドライブ WD Blue SMR 3.5inch] 4TB
【ケース】COOLER MASTER COSMOS C700P Black Edition MCC-C700P-KG5N-S00
【電源】COOLER MASTER V1200 Platinum RSC00-AFBAG1-JP
【OS】マイクロソフト Windows 11 Pro 64bit 日本語 DSP版
【ケースファン】IN WIN Sirius Loop ASL120 ASL120FAN-3PK
【モニター】ASUS VG289Q1A
【マウス】Razer RZ01-03050400-R3M1 Viper Ultimate - Mercury White
【キーボード】Logicool K295OW
この組み合わせで考えています。
もし他のグラボ(同価格帯)が良いのでしたら、その型番を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24511540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特にグラボに制限はないと思います。
用途的に映れば何でも良いなら、GT1030でもいいとは思います。もちろん、これでもいいかと思います。
モニターの枚数は1枚ですか?
2GBだとメモリーが足りない場合もあるので、その場合はT600でもいいですが
また、動画編集でCUDAを使うならそのあたりの考慮は必要です。
後、メモリー容量なども考慮に入れたほうがいいのか?あたりも注意が必要です。
書込番号:24511623
1点
>揚げないかつパンさん
なるほど!
グラボのメモリを重視すると良いのですね。
因みにグラボのメモリは、どれくらいが良いでしょうか?
書込番号:24511633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
因みにグラボは1枚ですが、2枚の方が良いのでしょうか?
書込番号:24511642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アキュモニマグネパンさん
どの程度の動画編集をしますか?4Kですか?
グラボは1枚でいいとは思いますが
書込番号:24511658
1点
>揚げないかつパンさん
はい、4Kです。
NVIDIA T400 ENQT400-2GER 1枚でも大丈夫でしょうか?
書込番号:24511815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすがに4Kの動画編集をするのに2GBは少ないと思うのですが、どのくらいエフェクトを掛けるのかにもよるので一概にどのくらいとはいいがたいのですが、多めに搭載しておいて損はないと思うのですが。。。
ソフトとエフェクト量によりますが単純にエンコードをするだけでも4GBはあったほうがいいと思います。それだけのPCなので多めに自分なら搭載します。
書込番号:24511874
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
なるほど、4GBなら大丈夫なのですね。
NVIDIA T600 NVRTXT600 [PCIExp 4GB]でも大丈夫でしょうか?
書込番号:24511989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボ使うかどうかは、ソフト次第、使う機能次第
書込番号:24512017
1点
>アキュモニマグネパンさん
結局はソフト次第だし、エフェクトをどれだけかけるか次第ではあります。エンコードするだけならフレームバッファとしても4GBあればいいとは思うのだけど、Davinci Resolveなどを使うならもっといるだろうし、そのあたりがはっきりしなければこうとは言い難い。
遅くても良いなら4GBあれば、とりあえず動作はする。
使うソフト次第なので、使用するソフトが決まってないなら8GB以上積んどいたほうが安全だとは思う。
ただ、エンコードするだけ、軽いエフェクトを掛けるだけ、がっつり使うでも違うので一概には言い難い。
書込番号:24512087
0点
>揚げないかつパンさん
ソフトは、Grass Valley EDIUS X Pro 通常版です。
書込番号:24512678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EDIUSか、、、
イマイチわかってないんですが、あんまりGPU使う方向のソフトではないですね。
ただし、QSV (Intel) の方がいいとか、RED RAWでGPU使うとかってのは出てきます。
・エンコは何を使うか
・目指す解像度や使用するフォーマットやフィルター処理にGPUアクセラレーションが効くものがあるか
をきちっと調べないとなんとも言えません。
ソフトの特性によって、マルチGPUが効くかどうか、必要なVRAM容量も違ってきます。
ソフトによっては、VRAM容量が足りないと動かないということも起きます。(その辺はゲームのように広範囲のターゲットにチューンされていおらず、きちんと環境が整えられるプロが使う前提になっている場合があります。)
それから、CPUエンコするなら、WSは却って遅くなる可能性があります。マルチコアでの性能にチューンしているのでシングル性能はデスクトップの方がいいんですが、エンコソフトによってはシングル性能でボトルネックになるものもあります。
ケースの相談もそうですが、情報が少なすぎて何をやりたいのかわかんないし、個々に知識を引き出す方式だとITに関する知識を全部手に入れるまで終わらないのでは?
書込番号:24512726
4点
>アキュモニマグネパンさん
今はグラボが高いので、どれくらいの規模で編集やるのかによって変わってきますので、その辺りを絞り込めないと、グラボがどこまで必要なのかを決めるのは難しいですね。
自分は最近は4Kでかなり適当な編集しかしませんが、以前はプレミアでFlashBackのカラーコレクションソフトをたくさん使って編集してました。
EDIUSでも同じですが、こういうことをやりだすとVRAMもGPU自体もパワーがあるばあるだけ使いますし、レンダリングを快適にしたいだけなら、素材が8KのRAWとかでない限りNVIDIAでいうとRTX3060くらいの性能で大丈夫です。
どちらかと言うと編集を極めるには高解像なモニターは必須かと思うので、HDMIの2.1等後々の事を考えると、TuringよりAmpereの方が良いかなと、個人的には思います。
書込番号:24513221
![]()
1点
自分的には、いろんな意味で考えたのだけど、RTX3060が値段の安いところではいいとは思います。
これから、友達に売却するRTX A4000は値段はちょっとお高いですが使いやすいかな?とは思うのだけど。。。
ただ、このグラボはDisplayPortしかないのがネックかな?とは思う。
まあ、Aシリーズはちょっとお高いシリーズ(Quadra系)なので、コスパならRTX3060あたりが無難なんでしょうけど。
Ediusを見たんだけど、まあ、よくわからないです。体験版のダウンロードもできないので(あるのにサーバーエラーで不可)CUDAなどに対応してるのか?NVEncに対応してるのかの記載がないです。
書込番号:24513233
1点
あとCPUの選択ですが、確かにシングル性能も場合によっては必要です。
アドビでいうとプレミアと一緒にアフターエフェクトを使う場合、AEはマルチCoreをあまり使わないので、これはインテルのようなシングル性能高い物の方が効果的です。
ただまあThreadripperで遅いと言う事はありませんので、タイムテーブルに色々並べて編集することや、音楽編集でもマルチCore重視で選んでおく方が効果が得られる場合は多いでしょう。
書込番号:24513248
![]()
1点
>ムアディブさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
なるほど、編集ならRTX3060で良いのですね!
Ediusは、ディスクの書き出しも可能なので使いたいと思っています。
又、CPUについては、メモリを大量に使って余裕ある作業をしたいと思っています。
書込番号:24513423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELSA > NVIDIA T400 ENQT400-2GER [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/05/05 10:17:33 | |
| 16 | 2021/12/26 21:59:47 | |
| 3 | 2021/12/13 7:57:24 |
「ELSA > NVIDIA T400 ENQT400-2GER [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








