『メッシュWi-FiにおけるSSIDについて(誤解訂正)』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥14,570

(前週比:-670円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,570¥14,570 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥14,570 (前週比:-670円↓) 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『メッシュWi-FiにおけるSSIDについて(誤解訂正)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:631件

先にEasyMashのSSIDがどうなるについてメーカーサイトのQ&Aに下記の情報が有るとのことでしたがこれがメーカーの説明不足(誤り)で有ることが判りました。

 2.4GHZと5GHzが統合されて1つのSSIDになることは有りません。 あくまでコントローラーの設定内容がエージェントにコピーされるイメージです。
メーカーのOPさんも説明分が悪いですね! って言ってました。


メーカーのQ&A
Q.
Wi-Fiアダプターには、SSIDが一つしか表示されません。故障ですか。

A.
EasyMesh機能が有効の場合、ESSIDは、2.4GHz、5GHzの共通のESSIDが1つのみ表示されます。
EasyMesh機能を無効にすると、2.4GHz、5GHzのESSIDがそれぞれ表示されます。


書込番号:24371491

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18件

2021/09/30 17:13(1年以上前)

メッシュWi-Fi対応のファームウェア、ようやく公開されましたね。
首を長くして待っていましたので嬉しいです。

先程、早速アップデートを済ませてメッシュ設定を行いましたが、
おおちゃんZさんがおっしゃるように、2.4GHzと5GHzのSSIDがそれぞれ表示されていておかしいと感じていました。

スマートフォンや家電をメッシュネットワークに接続しようとした場合、分かれて表示されるいずれかのSSIDのいずれかに接続すればよい、ということなのでしょうか。

ここがメーカーサイトを確認しても不明でした。

書込番号:24371520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/09/30 17:42(1年以上前)

Symphony0920 さん

早々にEasyMash対応にされたんですね。本機2台ですか? 私はFW更新はしましたがMashは少し先になるかなと思います。 少し単独でFWの安定状況を確認しようかなと思います。
試しにEasyMashをonにして10分程度放置したらダウンしてしまいました。 利用しないならoffにしておくのが賢明ですね。

 高速ローミングによる不具合も根本的に解決していないようです。 ですので高速ローミングの設定は外しておくのが良いと思います。 メーカーも推奨しています。


>スマートフォンや家電をメッシュネットワークに接続しようとした場合、分かれて表示されるいずれかのSSIDのいずれかに接続すればよい、ということなのでしょうか。

 子機がWi-Fi6(11ax)やWi-Fi5(11ac)に対応していれば5GHzのSSID、対応していなければ2.4GHzSSIDで接続すれば良いと思います。 本来は利用者が気にせず接続できるのがベストだと思いますが。
EasyMashでカバーした範囲は同じSSIDで途切れることなく移動できるのが一番のメリットですね。

書込番号:24371570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/09/30 17:57(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

我が家では、本機2台を1階と2階に設置しています。

なるほど、まだ安定性の面で課題あり、といった感じですね。
高速ローミングの件も情報提供ありがとうございます。

>本来は利用者が気にせず接続できるのがベストだと思いますが。
>EasyMashでカバーした範囲は同じSSIDで途切れることなく移動できるのが一番のメリットですね。

メーカーのホームページの説明では、
『EasyMeshによる接続は、2.4GHzと5GHzの両バンドに対応しています。使用中のバンドで電子レンジなどのノイズによる切断が発生した場合、自動でノイズの少ないバンドに移動して接続するため、環境の影響を受けずに安定した通信を維持できます。』

とあり、バンドを自動的に切り替える旨が記載されていますが、これはコントローラとエージェント間の接続を意味するのであって、
端末のことではないようですね。勘違いしていました。

どうしても共通SSIDで使いたいと思った場合、
例えば、「バンドステアリングLite」と「EasyMesh」を併用すればいいんでしょうか。。

バンドステアリングは不安定ということをチラホラ聞きますが、EasyMeshとは相性がいい、なんてことは果たしてあるのでしょうか。
的外れなことを言っていましたらすみません。笑

書込番号:24371588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/09/30 19:33(1年以上前)

Symphony0920 さん

少し訂正します。この機種は5GHzで11nも対応しています。ほとんどの子機は5GHzで接続できると思います。
ダメだったら2.4GHzで試してください。  ほんとに古い機種になると暗号化の対応で接続できないものが
出るかもしれません。これらはSSIDを別に設定する必要があるかも? 古い暗号化端末は使用を避けるのがベストです。

>メーカーのホームページの説明では、
>『EasyMeshによる接続は、2.4GHzと5GHzの両バンドに対応しています。使用中のバンドで電子レンジなどのノイズによる切断が発生した場合、自動でノイズの少ないバンドに移動して接続するため、環境の影響を受けずに安定した通信を維持できます。』

書込番号:24371758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

2021/09/30 19:54(1年以上前)

Symphony0920 さん

1点質問です。 1階と2階は有線LANで繋がってますか? 有線があれば両機をつないでおくのがより安定すると思います。

書込番号:24371815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

2021/09/30 20:21(1年以上前)

Symphony0920 さん

 回答忘れがありましたね。

>どうしても共通SSIDで使いたいと思った場合、
>例えば、「バンドステアリングLite」と「EasyMesh」を併用すればいいんでしょうか。。

>バンドステアリングは不安定ということをチラホラ聞きますが、EasyMeshとは相性がいい、なんてことは果たしてあるのでしょうか。

 「バンドステアリングLite」と「EasyMesh」が併用できるかは?です。「バンドステアリングLite」の説明で確認すると「バンドステアリングLite」を設定すると全ての接続が切れるとあります。 怖くて設定できません。メーカーに確認が必要だと思います。「バンドステアリングLite」専用のSSIDを設定しますので無理かなと?

書込番号:24371871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/09/30 20:34(1年以上前)

2Fメインルーター付近

1Fエージェント付近

おおちゃんZさま

ありがとうございます。
コントローラーとエージェントは無線LANで接続しています。

当方の環境では、本機を2台無線接続しており、
2階:リビングダイニング →メインルーター
1階:書斎及び寝室    →中継機
といったように使用していましたが、

今回のファームウェアアップデートを2台ともに適用し、
「EasyMesh」+「バンドステアリングLite」機能で使用したところ、
従来の中継機能を使用した時よりも安定した接続ができるようになりました。

速度についても十分ではないかと思われます。

書込番号:24371906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

2021/09/30 21:02(1年以上前)

Symphony0920 さん

ありがとうございます。 併用できるんですね。 元のSSIDは見えないようになるのですか?
バンドステアリングLiteのSSIDは自動生成のものを使ってますか?

>今回のファームウェアアップデートを2台ともに適用し、
>「EasyMesh」+「バンドステアリングLite」機能で使用したところ、
>従来の中継機能を使用した時よりも安定した接続ができるようになりました。

書込番号:24371976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/09/30 21:37(1年以上前)

>元のSSIDは見えないようになるのですか?
>バンドステアリングLiteのSSIDは自動生成のものを使ってますか?

バンドステアリングLiteをオンにすると、
BUFFALO-A-〇〇〇〇と
BUFFALO-G-〇〇〇〇が統合され、
BUFFALO-〇〇〇〇が自動生成されます。
このSSIDは設定画面で任意のものに変更することもできるようですが、特に支障がないので私はデフォルトのものをそのまま使用しています。

また、上記とは別に、SSID2をオンにしている場合には、WPA3のSSIDは2.4GHzと5GHzのものが個別に表示されています。

しばらく使ってみたところ、1階と2階の階層移動時にも、ローミングがうまく働いているようで、繋ぎ直しが行われているようですね。
このまま様子を見ながら使っていきたいと思います。

書込番号:24372075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

2021/09/30 22:08(1年以上前)

Symphony0920 さん

>BUFFALO-A-〇〇〇〇とBUFFALO-G-〇〇〇〇が統合され、
>BUFFALO-〇〇〇〇が自動生成されます。
>このSSIDは設定画面で任意のものに変更することもできるようですが、特に支障がないので私はデフォルトのものをそのまま使用しています。

有益な情報ありがとうございます。 この設定はコントローラ側だけですよね。 私はSSID1の内容を変更しているのでこれがどうなるのか確認してみます。 実際はANY不可にしているだけかも?

>また、上記とは別に、SSID2をオンにしている場合には、WPA3のSSIDは2.4GHzと5GHzのものが個別に表示されています。
 私はSSID2は元々使ってないので問題は無いです。

 要するに2.4GHzと5GHzのSSID1を統合できるということですね。 これは使えそうですね。
家電等で元々2.4GHzしか対応していないものも有るのでこのあたりがうまくいくのか確認・検証してみます。
Wi-Fiアナライザーで見たときどの様に見えるのかな。 楽しみですね!

こんなところをメーカーにも教えてほしいですね。 コールセンターのOPさんも知らないかも? もしやするとこのことをQ&Aで回答しているのかもと思いました。

書込番号:24372150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/09/30 23:01(1年以上前)

>この設定はコントローラ側だけですよね。
おっしゃる通りです。
EasyMeshをONにした時点でエージェント(中継側)は設定項目の多くがグレーアウトして設定できなくなります。
大元のコントローラー側の設定を変更することで、それがエージェントにも引き継がれるのだと考えられます。
つまり「コントローラー」の分身が出来上がるイメージです。

このため、SSIDを一本化したうえでそれをメッシュネットワークに乗せれば、2.4GHzや5GHz等を深く意識することなくその恩恵を受けられるのでは?と考えています。

書込番号:24372250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件

2021/09/30 23:34(1年以上前)

Symphony0920 さん

>このため、SSIDを一本化したうえでそれをメッシュネットワークに乗せれば、2.4GHzや5GHz等を深く意識することなくその恩恵を受けられるのでは?と考えています。

はじめに「バンドステアリングLite」を設定しSSID1の2.4GHzと5GHzを統合してから「Easy Mesh」を設定しても問題なさそうですね。 これはとても理解しやすいですね。 
現在、私は2台の5GHz帯の利用周波数を意図的に変更固定設定しています。「EasyMesh」にしたらこれもどうなるか興味があります。 EasyMashのエージェントは高機能版中継器と思っていたのでそのあたりの変化も楽しみです。 
今回は色々と有益な情報ありがとうございます。また、何かあれば情報UPしてください。

書込番号:24372344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2021/10/01 06:10(1年以上前)

教えてください。
メッシュがオンになっているかどうかはどの画面でわかりますか?

書込番号:24372532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/10/01 09:13(1年以上前)

はんめくん さん

>メッシュがオンになっているかどうかはどの画面でわかりますか?

PCからのログインですが・・

初期画面の場合はEasyMashの項目をクリック
詳細の画面では無線設定→EasyMash
 使用するに✓を入れればOKです。 後は設定手順に従ってください。

書込番号:24372742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/01 11:30(1年以上前)

easyMesh ON
バンドステアリングlite OFF
5GHz チャネル固定
2.4GHz チャネル固定

で今朝から運用しています。
端末からは、5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDが見えています。

私は、5Gと2.4Gのどちらにつなぐかを制御したい、かつチャネルも固定したいタイプの人間なので
これができてうれしいです。
easyMeshにすると、すべて自動設定でユーザーが指定できないのか、と心配していたので。

なお、easyMeshで実際に動いているかは、
エージェント側の設定画面から
ステータス⇒システム⇒接続先で確認できます。
私の場合は、優先接続中(EasyMesh)、と表示されています。

書込番号:24372934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件

2021/10/01 11:37(1年以上前)

Symphony0920 さん

昨日は色々ありがとうございました。

「バンドステアリングLite」を設定した場合のSSIDがどうなるかBUFFALOに確認してみました。
元のSSIDについては初期化されるとの案内でした。SSID2についても確認したところこちらも統合された初期SSIDになりこちらはSSIDを変更できませんとの回答でした。

Symphony0920 さんの昨日の情報では 「バンドステアリングLite」を設定した場合
>SSID2をオンにしている場合には、WPA3のSSIDは2.4GHzと5GHzのものが個別に表示されています。

との情報でしたが・・再確認です。ごめんなさい 

対応してくれたOPさんのスキルが低そうで曖昧な回答でしたので今一度確認させていただきます。

書込番号:24372941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/10/01 12:18(1年以上前)

ぼほんぼん さん

 少し教えてください。

現在、EasyMash化予定の2台を5GHzではそれぞれ別の固定チャネルを設定しています。このまま、EasyMash化すると固定チャネルはコントローラー側になるのですか? Wi-Fiアナライザー等で見たときどの様に表示されるのでしょうか? 同じSSIDが2つの固定チャネルで表示されますか?

書込番号:24372985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/01 18:53(1年以上前)

>おおちゃんZさん

コントローラ側になります。

私は2台の5400AX6Sを、ルーターと中継器として、別チャネルで運用していました。
中継器として使っていたものを、EasyMesh のエージェントとして設定しなおした時点で、
コントローラ側に変更されました。
それ以降PCでエージェント側の設定画面に入っても、ch変更ができなくなっています。
(5GHzも同じだと思います)

WifiAnalyzerでみると、
同じSSIDが2つ見えていて同じchになっています。

書込番号:24373567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/10/01 21:00(1年以上前)

<ぼほんぼん さん

 ありがとうございます。 周波数チャネルも同じになってコントローラー側のみで変更可能になるんですね。
固定ではなく自動でも同じようになりそうですね。 まったく同じ電波が別のアンテナから出てるんですね。ローミングするのとはちょっと違った感じですね。 お互いの電波が干渉して減衰することは無いんでしょうかね?

アナライザーで2つ同じSSIDが見えるということは感度が異なる2つの電波を拾っているということですね。

書込番号:24373796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/02 01:15(1年以上前)

>おおちゃんZさん

過去にtplinkとasusのメッシュを使いましたが、すべてchは強制的に同じになってました。
ローミングとは異なりますね。

2つの端末が同時にアクセスすると、それぞれ帯域は半分になると思いますが、電波そのものは減衰(弱く)なっているとは感じません。

いまのところ快調です。

書込番号:24374295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/10/02 10:29(1年以上前)

ぼほんぼん さん

 先ほどEasyMash化完了しました。
5GHzだけですがそれぞてch固定した状態で実施しました。アプリのWiFiAnalyerで確認しましたがchは元のままですね。ゆっくり歩きながら測定してみましたがそれに合わせて同じSSIDで元のchで強弱しています。これまで異なるSSIDで使っていた時よりスムーズにより強度が上がって変化している気がします。
 もちろんエージャント側はチャネル変更できなくなったのでコントロール側を設定変更するとどうなるか?ですが

書込番号:24374680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

2021/10/02 11:42(1年以上前)

ぼほんぼん さん

少し訂正・追記情報です。

 エージェント側の情報確認してみました。 固定で利用していた5GHzですが 表示は「XX(自動接続)」となっていました。 推察するところ今はXXchだけど電波状況やコントローラー側の設定で自動で変わるよという意味だと思います。 ちなみに2.4GHzは両機とも○○ch(自動接続)で同じchになっていました。 


>5GHzだけですがそれぞてch固定した状態で実施しました。アプリのWiFiAnalyerで確認しましたがchは元のままですね。ゆっくり歩きながら測定してみましたがそれに合わせて同じSSIDで元のchで強弱しています。これまで異なるSSIDで使っていた時よりスムーズにより強度が上がって変化している気がします。

書込番号:24374815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/10/02 18:53(1年以上前)

>ぼほんぼん さん

EasyMesh化後にコントローラーのSSID2を使用開始にしてその後削除したらエージェント側の無線が断状態になりEasyMeshが落ちました。 エージェントの電源off→onで回復しましたがやっぱりエージェント側のchはコントローラーと同じになっていました。 これが本来の形ですね。 定点で何回かスピード測定してみましたら少し早くなってました。

書込番号:24375495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥14,570発売日:2021年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング