MonsterAdapter LA-FE1
「ニコンF → ソニーE」変換の電子マウントアダプター
MonsterAdapter LA-FE1深セン魔環光電テクノロジー
最安価格(税込):¥37,620
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月21日
コンバージョンレンズ・アダプタ > 深セン魔環光電テクノロジー > MonsterAdapter LA-FE1
ニコンFからソニーEへのマウントアダプターは3社目です。過去2社はAFは合焦するものの超遅く、風景や花を撮るならともかく、動きのある被写体にはちょっと厳しいかなという感じでした。
これはAFが早いとの書き込みを見て購入しましたが、AFの速さ、精度ともに満足できるレベルです。α7R4に500mmF5.6RFを手持ちで使用しましたが、D500に500mmF5.6の時とほとんど差は感じられません。時々AFが迷い、バッテリーの再挿入が必要ですが、私のD500は何故か同様のことがあります。α7R4にソニー純正の100-400mmズームにすると、さすがにちょっと遅いかなという気はしますが、100oのアドバンテージがあります。100-400mmに1.4倍のテレコンをつけると、画質ははっきりこちらが上です。
手振れ補正も強力です。まさかシンクロはしていないと思うのですが。
中国で造れて、日本のメーカーにできないということはないので、様々な制約があるのでしょうね。
問題は耐久性で、こればかりは時間がたたないと何とも言えません。
書込番号:24238351
3点
結局、レンズマウントアダプターは
過渡期に併用する場合や、レンズを一気には
揃えられない、他社レンズで遊ぶという物です。
きちんとαの性能を活かすなら純正FE一択。
レンズ仕様が公開されていても
タムロンやシグマなどは制約をかけられております
α1やα9は15コマ秒縛りなどがあります。
書込番号:24238475
1点
コムライトのは早かったですが1年超えたあたりで壊れました。
書込番号:24239224
1点
>ヒマクイナさん
貴重な情報、ありがとうございます。
500mm f5.6 PFレンズですが、純正1.4倍テレコンバーターはお持ちではないでしょうか?
もし、お持ちの場合は、装着した場合の動きどうかなと思いまして、、、
もしお持ちで使われた事がありましたら、感想などお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24250069
0点
>ojiyamaさん貴重な情報、ありがとうございます。
500mm f5.6 PFレンズ + 純正1.4倍テレコンバーターの組み合わせですがα1、α9IIの組み合わせでは下記のとおりでした。
AF:テレコン無しと比較してかなり遅くなりますが合焦します。カクッ、カクッっと2〜3段階で合わせに行きます。
絞り:連写の絵の露出が明るくなったり暗くなったり暴れます。EXIFも正確な絞り表示がでず5.6や8の表示が連写の中に混在します。連写速度を落としても状況は変わらない様です。
手ぶれ補正:問題なく動作している様に思われます(あまり厳密なテストはしておりませんが)
総括として、動体をよく撮る私には、テレコンは実用的でない(とりあえず映るだけ)、との感想です。
書込番号:24253740
2点
>チョウゲン坊さん
詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
やはり、1.4倍テレコンは厳しそうですね。
情報頂き大変参考になります。
私の今のボディーは、動きものに全く不向きなZ50ですので、そういう意味では、使えないことはないかもしれません。
他のボディーを借りたりして使ってみて、ニコンはボディー内手ぶれが効いているのかいないのか、私には判別不能なので、このテレコンつけても手ぶれ補正は効いているようですので、+ポイントです。
書込番号:24258194
0点
>ヒマクイナさん
>チョウゲン坊さん
その節はありがとうございました。
当方、α7R4を購入して使い始めました。
Z50とZ7より、フォーカス合います。
1.4テレコンはピンボケ多発なので、使わなくなりました。
ただし、α7R4ですと、APS-CモードでZ50とZ7より画素数が多くなるので、テレコンなしのf5.6の撮影で、ピントが合ったときの画像は、Z50とZ7より鳥の毛並みなど、全然上になります。
Z50も好きなカメラですが、野鳥撮影ではもう戻れないと思います。
Z7Aは借りて使いましたが、値段は3倍もするのに、Z50から買い換える何かがあるかと言えば見いだせず、SONYにして良かったです。
ありがとうございます。
500mmPF付けると、LA-FE1のマウントは緩さを感じますがいかがでしょうか?
α1では鳥瞳AFも使えるのでしょうか?
もしくは他のモードでも良いのですが、AFの性能はα1に他の純正レンズ付けたときより、大幅に落ちませんでしょうか?
書込番号:24402382
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「深セン魔環光電テクノロジー > MonsterAdapter LA-FE1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/14 18:34:57 | |
| 12 | 2022/12/29 16:50:40 | |
| 6 | 2022/10/22 4:33:42 | |
| 9 | 2022/09/15 17:34:13 | |
| 3 | 2022/01/24 20:28:49 | |
| 1 | 2022/03/13 16:17:17 | |
| 3 | 2021/11/19 1:20:51 | |
| 6 | 2021/10/18 19:15:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









