『NIKON500mm f5.6 PFレンズα1、α9IIの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2021年 6月21日 発売

MonsterAdapter LA-FE1

「ニコンF → ソニーE」変換の電子マウントアダプター

最安価格(税込):

¥37,620

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,620¥72,490 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥41,800

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 MonsterAdapter LA-FE1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MonsterAdapter LA-FE1の価格比較
  • MonsterAdapter LA-FE1のスペック・仕様
  • MonsterAdapter LA-FE1のレビュー
  • MonsterAdapter LA-FE1のクチコミ
  • MonsterAdapter LA-FE1の画像・動画
  • MonsterAdapter LA-FE1のピックアップリスト
  • MonsterAdapter LA-FE1のオークション

MonsterAdapter LA-FE1深セン魔環光電テクノロジー

最安価格(税込):¥37,620 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月21日

  • MonsterAdapter LA-FE1の価格比較
  • MonsterAdapter LA-FE1のスペック・仕様
  • MonsterAdapter LA-FE1のレビュー
  • MonsterAdapter LA-FE1のクチコミ
  • MonsterAdapter LA-FE1の画像・動画
  • MonsterAdapter LA-FE1のピックアップリスト
  • MonsterAdapter LA-FE1のオークション

『NIKON500mm f5.6 PFレンズα1、α9IIの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MonsterAdapter LA-FE1」のクチコミ掲示板に
MonsterAdapter LA-FE1を新規書き込みMonsterAdapter LA-FE1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

NIKON500mm f5.6 PFレンズα1、α9IIの組み合わせ

2022/03/15 21:46(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > 深セン魔環光電テクノロジー > MonsterAdapter LA-FE1

購入を検討しています。
NIKON500mm f5.6 PFレンズをα1やα9IIの組み合わせでAFやVRは正常に作動すのでしょうか。
教えてください。

書込番号:24651566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/03/16 22:59(1年以上前)

>あわてんぼ じじいさん

何を撮るかにもよりますが、α1やα9U、ニコン500mmF5.6などを挙げられているので、動きものメインと拝察します。

であれば、この手のサードパーティ製アダプタはお勧めできません。
一般論ですけど、風景とかでAF動作すればラッキー、動作が遅いとか時々動かなくなるとかボディの挙動がちょっと怪しいとかは見て見ぬふりをする、という使い方をするものですよ。

まあもしかするとある程度は動作はするかもしれませんが…
それなりにいいお値段のするボディやレンズで、本来の性能を発揮できないなんて勿体ないと思いませんか?
メーカーを揃えるのが良いと思います。
ソニーの場合、純正レンズ以外は、レンズの性能云々に関係なく連写速度が大きく制限されるという理由もあります。

ニコン500mmF5.6を使いたいのであれば、D6、もしくはFTZUにZ 9、
α1やα9Uを使いたいのであれば、200-600などのソニー純正レンズ
の組み合わせがお勧めです。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:24653311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/03/16 23:34(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

手持ち撮影での鳥撮影が基本です。
200-600は手持ち出来る重さ・大きさでなく、100-400にテレコンをつけています。
先日、ニコン500mmF5.6をD6で見事な撮影されている人を見て検討をしてます。
同じオオタカを撮影したのですが、α9U&100-400と比べると単焦点との差を感じました。
調べると手持ち出来る単焦点はニコン500mmF5.6しかないと判りましたが、アダプターに不安があります。
ご指摘は、その通りと思います。高価なものなので、ゆっくり検討します。

近くのカメラ店に該当するアダプターがなく、確認できませんでした。
新宿のカメラ店に行って相談してみます。
結果を後日報告いたします。
ありがとうございます。

書込番号:24653350

ナイスクチコミ!0


ktosiさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/20 00:54(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

集点工房のホームページで動作するレンズの該当一覧表があるので確かめれば
よろしいのでは

http://stkb.co.jp/file/LA-FE1_checklist.pdf

この商品、所有していますが、24-70G F2.8、24-120 F4
動作、OKです。

書込番号:24658047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/03/20 16:10(1年以上前)

>あわてんぼ じじいさん

状況承知いたしました。

動きものだとやはりAFはフル性能で使いたいので、依然として個人的にはあまり積極的にお勧めはできませんが、
Zでそう遠くないうちにZ 9の小型版が出ると言われているので(遅かれ早かれいずれ出ると思います)、
それまでの繋ぎとして、このアダプタとα1・α9Uの組み合わせで使用するのはアリだと思います。

ktosiさんの貼ってくださったリンクによると、動作自体はOKのようですね。

私自身は、サードパーティで微妙に動作が遅いとか、微妙に挙動が純正と異なるとか、デジタル補正ができないとか、
撮影結果にあまり影響しないことでも、つい気になってしまう質なもので、サードパーティを買うことは少なくなりました。

なお、純正で軽量な望遠単焦点レンズを、ということでしたら、キヤノンの400mm F5.6も候補になるかと思います。
これとEFのマウントアダプタとRFボディの組み合わせなら相当軽く、かつ純正だけで組むことが可能です。
もしニコン500mm F5.6はまだお持ちでないなら、検討のテーブルに載せても良いのではと思います。
ニコンの方が設計が新しい分、200gの重量増で焦点距離は500mmと、スペック上は優秀と言えます。
既にディスコンで中古の玉数も少ない点も逆風となります。
https://kakaku.com/item/10501010022/


>ktosiさん

有意義な情報ありがとうございます。

書込番号:24658980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/03/20 18:41(1年以上前)

>ktosiさん
貴重な情報と実際の稼働の報告をいただき、感謝いたします。
問題なく使用できているとの前向きになる意見をいただき、ありがとうございます。

>ニックネーム・マイネームさん
まだ、新宿のカメラ店には行けてません。時間を見つけていく予定です。
CANONは600と800で手ごろな単焦点が出ましたが、暗すぎて小鳥ではノイズを防げないと思っています。
確かに、CANON400もアイディアですね。
Z9の小型バージョンは魅力的です。

Z50を持っているのでSONY100-400に電子アダプターを付けてAF確認をしました。
AFは迷いっぱなしで使えませんでした。
止まりものをMF+AFで対応するしかできました。ほとんど、失敗でした。
ただし、ピントが合えば、現像ソフトを使わずにすむレベルになりました。
Z50にNIKON500の組み合わせもカメラ店で確かめるつもりです。

焦らず、落ち着いていこうと思います。
色々なご意見、ありがとうございます。

書込番号:24659214

ナイスクチコミ!0


ojiyamaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 MonsterAdapter LA-FE1のオーナーMonsterAdapter LA-FE1の満足度4

2022/03/24 08:10(1年以上前)

機種不明

500mmPF+LA-FE1+α7R4 1/1600s F8.0 ISO400

>あわてんぼ じじいさん

NIKON500mm f5.6 PFレンズ 
SONY α7R4 で使っております。

撮影目的はほとんど野鳥撮影です。
SONY純正レンズは持っておりません。
ニコンZ50主に Z7Uで写したことがあります。
現在、ニコンのボディーは使っていません。
α7R4は動きものに向いているとは言えませんが、先のニコンのボディーより撮れ高は全然良いです。
このAdapterが無いと困るので、先日買い増しして、2個持っています。

個人的感想ですが、使えます。

書込番号:24665365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2022/03/27 12:43(1年以上前)

>ojiyamaさん
>ニックネーム・マイネームさん
>ktosiさん

皆様方のアドバイス、ありがとうございます。
数日、野鳥撮影をしてきました。
NIKON500mm f5.6 PFレンズをα7Vでお使いの人に会いました。
このアダプターで問題は無いようでした。
AFの心配は気にするほどではないと感じました。

購入しようと思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:24671046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 MonsterAdapter LA-FE1のオーナーMonsterAdapter LA-FE1の満足度3

2022/05/27 18:45(1年以上前)

556にA74で小さい野鳥撮影に使っています。Sigmaの150-600C+MC11から乗り換えです。一度だけ、シャッターを押した際に画面が真っ暗になってカメラがリセットされたことがありましたが、概ね満足しています。

唯一問題は、『テレコンを使うと、連射が厳しい』こと。TC-14E3を付けると、Low(3コマ/秒)でしか動作しません。正確には、1枚目はf/8、2枚目からはf/5.6になって露出不足になったり安定しません。ファームウェアのアップデートで修正されることを期待しています。

静止している対象では、デジタル拡大するより、画素数が稼げて良い結果が得られることが多いです。
動きのある対象では、ピントが迷いやすくなりますが、どうせマニュアル多用なので問題ありません。

書込番号:24765493

ナイスクチコミ!3


ojiyamaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 MonsterAdapter LA-FE1のオーナーMonsterAdapter LA-FE1の満足度4

2022/09/15 17:34(1年以上前)

>あわてんぼ じじいさん
お久しぶりです。
最近アップデーターが公開されました。
今のところテレコンはダメとの事ですが、アップデートすると別物の様に更に良くなりました。

書込番号:24924399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「深セン魔環光電テクノロジー > MonsterAdapter LA-FE1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MonsterAdapter LA-FE1
深セン魔環光電テクノロジー

MonsterAdapter LA-FE1

最安価格(税込):¥37,620発売日:2021年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

MonsterAdapter LA-FE1をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る