『グラボの調子が悪くなりました』のクチコミ掲示板

2021年 8月 4日 登録

GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]

  • GeForce RTX 3080搭載のオーバークロック版ビデオカード(LHR版)。セミファンレス仕様3スロット占有トリプルファンクーラーとバックプレートを採用。
  • 一対のファンブレードの外輪を結合してエアフローを集中させ、耐久性にすぐれたダブルボールベアリングを採用した「トルクスファン 4.0」を3基搭載。
  • RGB LEDを装備し、「Mystic Lightソフトウェア」によりLEDライティングのカスタマイズが可能。「Mystic Light Sync」に対応する。
最安価格(税込):

¥215,647

(前週比:+3,694円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥215,647¥215,647 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3080 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/10GB 消費電力:370W GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のオークション

GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]MSI

最安価格(税込):¥215,647 (前週比:+3,694円↑) 登録日:2021年 8月 4日

  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]

『グラボの調子が悪くなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]を新規書き込みGeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グラボの調子が悪くなりました

2022/09/14 00:18(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]

クチコミ投稿数:22件

【質問内容、その他コメント】
グラボの寿命なのか、他が起因なのか分からなく質問させていただきます。
もし分かりそうな方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
また、長文でまとまりもなく読みにくいですがすみません。
当方自作で作成したPCです。

2020年に購入した「GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G」ですが、
CPU(Ryzen 3950x)のクーラーを空冷からNZXTのz73の簡易水冷に変えて以降、
ゲームなとで使用率が常に100%になります。
それだけであれば問題ないかと思いますが、
apexなどのゲームでfpsが20とかになってまともにゲームが出来なくなりました。
YouTubeやwall paper engineだけでも今まで30%前後だったのが60%ほどの使用率になりカクツクようになってます。
今まではapexで言うと、WQHD、ボーダーレスの設定で他の設定は最高品質、
デュアルモニタでYouTubeを見てた状態でプレイしててもfpsは100前後を維持できていました。
現在は先で述べたような状態です。
フルHD、フルスクリーン、他の設定を最低レベル、シングルモニターでプレイしてもfpsは20〜35ほどです。
プレイ時のcpu使用率は10%〜30%、メモリ(32gb)は30〜50%前、VRAMは50%〜70%で以前とさほど変わらず、GPUの使用率だけ異常という印象を受けます。
CPU温度は65℃、GPU温度は80℃行かないくらいで、熱がそこまで高い印象を受けません。
ゲーム以外でもGPU使用率だけおかしく、他は(VRAM含む)昔とそんなに変わってない気がします。
他のゲームでもカクツキが酷くなりゲームできる状況ではありません。

心当たりがあるとすれば、
CPUのクーラーを簡易水冷に交換する際、CPUのピンをいくつか曲がってしまい、自力で元に戻したことが影響あるかもしれません。。
その影響なのか、クーラー交換と同時にマザボ(msi x570 gaming edge wi-fi)のメモリ3、4スロが使えなくなりました。
メモリを認識しないのではなく、起動時にDRAMエラーのランプが点灯する状態です。
複数のメモリをそれぞれのスロットに使用して確認しました。
現在は1,2スロットで使用してます。
(cpu-zではなぜかデュアル表記になってます。)

cpuの性能はcinebench R23ではかったところ、
シングルは約22500で昔と変わっていない印象です。
FF15のベンチマークはフルHDで3600ほどで3080とは思えない結果でした。

手持ちで持っているgtx1650に変えたところ、
(ベンチマークは測っていないですが)
apexはWQHD、ボーダーレス、他の設定は最低レベルで、CPUの使用率がやや高くなりましたが40〜60出るようになりました。
YouTubeやwall paper engineも現状の3080より断然安定してます。
1650のほうが3080より性能が安定しているので、
3080が故障してしまったのかと思っています。

他に試したこと(全て改善しませんでした)
・グラボの再取り付け
・NVIDIAのグラフィックドライバーの再インストール
・ネットワーク安定時に動作確認
・ストレージを軽くしてみた

pc構成
CPU:Ryzen3950x
メモリ:G.SKILL DDR4 3600
CL16-19-19-39 16gb×2枚
マザボ:msi x570 gaming edge wi-fi
電源:コルセア hx1000 1000watt

書込番号:24921934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2022/09/14 00:23(1年以上前)

すみせん。文字化けしていました。
〜 は 20"から"35 の"から"の記号です。

書込番号:24921940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2022/09/14 01:00(1年以上前)

「〜」はスマホやタブレットの文字コードでは文字化けします。
↑をコピーして日本語入力アプリに辞書(単語)登録しておくと良いです。

書込番号:24921976

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/09/14 06:21(1年以上前)

負荷が100%になってる時のRTX3080の消費電力などは測りましたか?

後、GPU-Zsのセンサー画像を貼るともう少し細かいことを言ってもらえそうな気がします。

ドライバーはDDUで削除してから再度インストールしましたか?

一応、CPUクーラーを変えたこととの因果関係は無いと思いますが、CPUのピン曲がりとの関係性は不明ですが、GTX1650で問題が無いならグラボ側に問題があるかインタフェースに問題がありそうとは思います。

他の正常なPCに繋いでみないと何とも言えないということろでしょうか?

書込番号:24922091

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/14 08:22(1年以上前)

>はぴまりんさん
被りますが、
性能出ないときのグラボのファンの回転数や電圧、
クロック周波数の確認、
CPUも同様に温度だけでは不十分です。

リミットが何でかかっているか確認しましょう。
温度は結果なので、
どんな状態でその温度なのかが重要です。
「昔と変わって無い気がします。」
はあまり当てになら無いです。

グラボのクーラーがずれた可能性も有りそう。

異常部分が見つから無ければCMOSクリアをおまじないでやっても良いかも。

書込番号:24922212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/14 08:25(1年以上前)

追記
まずCPUベンチで正しいスコア出るか試しても良いと思いますよ。

書込番号:24922219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/14 09:55(1年以上前)

>PUのクーラーを簡易水冷に交換する際、CPUのピンをいくつか曲がってしまい、

スッポンしたの?

書込番号:24922322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/14 10:20(1年以上前)

可能性としては、なんか壊したんだろうから、、、

・メモリー性能が半分になっててCPU/GPUともに性能が出ない
・PCIeのバンド幅が不足している (PCIe4.0x16で動作しているか確認)

辺り。

GPU-Zで見るべき項目
・PCIeの品目
・GPU Clock
・Board Power Draw
・PerfCap Easonをマウスオーバーでなぞる

GPU使用率だけだと、負荷が低すぎてGPU Clockが下がってるのかもしれない。

それとメモリーが3600で動いてるのか確認。

ただ、メモリー片chって辺りで、何やっても意味がない気がしますけど。
AMDはメモリー速度への依存度が高いし、ロードの瞬間はメモリーバス経由してGPUにデータがロードされますんで、平均fpsに変化が無くてもカクツキの原因になり勝ち。

書込番号:24922350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/09/14 10:21(1年以上前)

Eason →Reason

書込番号:24922351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/14 11:31(1年以上前)

はい。クーラを取った際にスッポンしました、、
その後クーラーから剥がす際に落ちてしまい衝撃でいくつか曲がった状態になってしまいました、、

書込番号:24922430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/14 13:23(1年以上前)

ご愁傷様です

書込番号:24922587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/14 22:56(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>ムアディブさん

お待たせして申し訳ございません。
確認できた部分を報告させていただきます。

>ドライバーはDDUで削除してから再度インストールしましたか?
DDUは使用していませんでしたので、使用して再インストールしました。
結果は以前よりも酷くなり、FF15のベンチマークの開始に30秒以上かかった挙句、fpsが1と表示されて中断しました。。

以下cpu-z で確認した画像を添付させて頂きます。
画像はYouTubeやゲームなど何もしていない時です。

書込番号:24923378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/14 23:02(1年以上前)

こちらは起動時直後あたりです

こちらはしばらく経ったあたりです。

こちらはFF15ベンチマークテスト開始時の状況です。

画像の続きです。

書込番号:24923384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/14 23:22(1年以上前)

ベンチマークテスト開始直後です。

テストの映像開始直後です

テストの映像開始直後です(CPU)

映像の開始直後のメモリです。使用率は目視ですが30%ほどでした。

ff15ベンチマークテスト時の状況を改めて取得しました。
cpuは分かりませんが、gpuの温度は表示よりももっと熱くなっていたように思えます。
少し手で触れましたがすごく熱かったです。

書込番号:24923412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/14 23:34(1年以上前)

タスクマネージャーでも確認してみましたが、
あまり内容は変わらなそうに見えます。
vramは50%ほどしか使用できていないようです。

書込番号:24923420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2022/09/14 23:38(1年以上前)

複数の要因があるかもしれませんが・・・

>クーラー交換と同時にマザボ(msi x570 gaming edge wi-fi)のメモリ3、4スロが使えなくなりました。

この辺り見てるとクーラー交換時のCPUクーラーの締め付け度合いがキツすぎるかユルすぎるかはあると思います。

自分の場合結構ありましたが、水冷ヘッドで締めすぎるとメモリーどころか起動しなくなったりしたので、一度ねじの締め方変えてみてメモリースロットが認識するか試してみてはと思います。

書込番号:24923421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/09/14 23:55(1年以上前)

それはFF15ベンチ中の数値か何かでしょうか?

気になるのはCOPYの数値が異様に高いように感じます。
まらGPU負荷もやや低いし

GPU-ZでPCI-Eのリンクを再度確認したいところです。
※ CPU-ZではなくてGPU=Zの方です。

レーン数の制限を受けて、さらに接続速度が遅いとかないですかね?

書込番号:24923443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/09/15 07:59(1年以上前)

>Solareさん
>水冷ヘッドで締めすぎるとメモリーどころか起動しなくなったりしたので、一度ねじの締め方変えてみてメモリースロットが認識するか試してみてはと思います。

ご教示ありがとうございます。
メモリに関してはそれがあるかもしれません。
水冷に交換してから1度付け直してるのですが、
最初は使用するメモリー、挿すスロットの箇所によらず3枚分までしか使えない状況になってました。
(3枚まではどのスロットに挿しても使用できた)
付け直してから3,4スロが固定で使用できなくなったので早く帰宅できたら何度か試してみようと思います。


>揚げないかつパンさん
ご確認ありがとうございます。
最後に投稿したタスクマネージャーの画像でしたら、
それまでに投稿した画像を取った時に実施してたテスト時のものではないですが、
FF15のベンチマーク開始直後に撮ったものです。
copyと言うのがGPUでどんなものなのかあまり分かっていないですが、
ゲームも何もしていない時でもこのグラフのようだった記憶があります。

また、すみません。GPU-Zですね。
そのようなツールがあると知らず間違えてました。
帰宅したらインストールしてみます。
(今はグラボを1650に変えてるので3080に変えて取得するのは今日できないかもです、、)

書込番号:24923686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/09/15 08:07(1年以上前)

タスクマネージャ

自分はRX 6800XTなのではっきりは分からないですが、FF15を実行してもCOPYは数%でした。
このコピーはCPUとGPU間のメモリー転送がどのくらい起きてるかを見せるものの様です。
自分の数値と大きく違うので気になったので、もしかして帯域が狭いのかな?と思ったのです。

書込番号:24923692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/15 08:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご教示ありがとうございます。
お見せいただいたものと比較すると
確かにcopyの部分に大きな違いがありますね。
また、ご指摘いただいてたGPUの使用率については
乱高下が激しく、比較的低めの時に取得してしまったことによるものだと思います。

YouTubeを見ているだけでも30%〜70%で乱高下してて一瞬100%になったりもして非常に不安定になっているようです。

書込番号:24923722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/15 10:57(1年以上前)

>はぴまりんさん
PCIe周りが壊れたんですかね?

3DMarkのPCIeレーンテストとかしてみてはどうでしょかね?

自分なら直したCPUのピン再確認するかな…

書込番号:24923885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/15 12:09(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
PCIe周りと言うと、マザボとグラボの接続部分のことなのでしょうか?
「3DMarkのPCIeレーンテスト」 と言うのは初めて聞きましたが、調べて後ほどインストールして
時間が取れた時に試してみようと思います。

すみません。ご報告出来ていませんでしたが
CPUのピン曲がりの件は再確認しました。
目で凝視した限りでは欠損はなく、
曲がりも解消されているように見えました。

書込番号:24923957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/15 15:10(1年以上前)

>はぴまりんさん
スッポンはソケット側にダメージ行くこともあります。
(中でコネクターが曲がっている?自分経験あり。)

変えてみないと何ともですが、
マザーボード交換コースの可能性も…

書込番号:24924195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/15 21:03(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

ソケット側がダメになることもあるんですね、、
それって目視で確認できるものではなく
マザボを交換してみないと
分からないことが多そうな感じでしょうか、、

マザボが1番安いので最悪そうであってくれたら
いいと思ってしまいました、、笑
でもおそらくグラボは単体でダメなのかと、、

書込番号:24924651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/09/15 21:28(1年以上前)

PCI Express feature test

とりあえずは、3D MarkのPCi Express Freture Testをしてみるなどはしてみても良いとは思います。

ただ3D MarkはSteamだと有料だったと思うのですけどね。(3090円)

GPU-Zでは帯域とリンク速度のチェックはできます。

書込番号:24924696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/15 22:24(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
3D Markなかなかお高いですね。
最終手段として検討させてください、、

まずはGPU-Zで見てみようと思います。
(と言っても私ではよく分からないので皆さんに聞いてしまうことになりますが、、)

書込番号:24924773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/16 07:10(1年以上前)

有料だったですね。

HWiNFO64のセンサーのグラボ内にPCIeのリンクソフトが見れると思います。
最大時でいくつまで行くでしょうかね?

質問文の情報ではGTX1650も本来の性能出ていないような印象があります。


急いでなければグラボが保証期間内なら、
一先ずメーカーとか購入店に訊くなり出した方が良いと思います。
もしも再現無しなら、改めて他を疑っても良いと思います。

個人的には現状情報だけでは6:4ぐらいでマザー周りの方が臭い気がしますが、

一先ずGPU-ZかHWiNFOのセンサー情報は見て見たいところです。

書込番号:24925068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 07:33(1年以上前)

水冷クーラーのヘッドを外しCPUを再確認して
よーく見たところ、気持ち傾いているピンが1本あったので真っ直ぐにしたあと、しっかりセットして
ネジの調整を何度かしたところ、
メモリスロットはどこでも使えるようになりましたが、
3枚までしか認識されない(4枚挿すとDRAMエラー点灯)
という状態にまで戻れました。
(それでもおかしいですが、、)
そのため今は2,3スロのデュアルチャネルで使用しています。

上記の状態で1650でFF15をしてみた画像を添付させていただきます。
デュアルで、そして1650でFF15ベンチをやったことがなかったのであまり比較できるものではないですが、
3080に比べGPUのcopy使用率、ファンの回転数が全然違い、1650の方がちゃんと動いてる印象を受けました。
夜には3080に換装してGPU-ZとFF15ベンチを確認してみます。

書込番号:24925096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 07:54(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
HWiNFO64というのもインストールしてみようと思います。
1650も本来の性能を出せていないのでしょうか、、
それでも3080よりも性能がよいことは体感でもわかってしまうので
3080がよりおかしい状態であることは確実そうです、、

ともかく仕事終わったらみなさんから教えていただいた所を確認しようと思います。

書込番号:24925119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 07:58(1年以上前)

グラボの保証期間は過ぎてしまっています。。
グラボはAmazonさんで購入させていただいたので
購入店に依頼をすることは難しそうなのですが、
メーカーに確認依頼を出すことは
保証期間を過ぎてしまっても出来るのでしょうか?
値段がそこまで高くないなら検討したいですね

書込番号:24925123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/09/16 08:11(1年以上前)

PCI-Eが安定しないでGTX1650がちゃんと動作してRTX3080が動作しないならPCI-Eの速度をGen3固定にして安定するなら、PCI-E周りが高い周波数のGen4で動作しないので不安定になったという可能性もあるので、こちらを試してみるのも良いとは思います。

販売代理店が分かってるなら、修理見積依頼(依頼料は取られるかも)ができるか?価格はどの程度かを確認しても良いと思います。

書込番号:24925142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 12:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご教授ありがとうございます。
3080に対して、PCI-Eの速度を
本来のGen4ではなくGen3に落とした場合に動作が安定するか
確認したほうがいいという解釈で合ってますでしょうか?
安定したらGen4が調子が悪そうということでしょうか?

書込番号:24925431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/09/16 12:33(1年以上前)

そうですね。
もしかするとその辺りにノイズなどが載っておかしくなってる可能性もあるかな?
という感じでは有りますね。

書込番号:24925439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 22:16(1年以上前)

これは気になってたcopyを見るために2回目のテスト時に取得しました。

メモリがデュアルチャネルになれたので
3080に換装してFF15ベンチやってみました。
よくわかりませんが、久々にそれなりにヌルヌル動いてくれました。
pcieはデフォルトから変えずにgen4で実施しました。
他に、DisplayPortの出力端子を隣のものにしてみました。

こちらの画像はテスト開始初動30秒ほどです

書込番号:24926210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 22:21(1年以上前)

1回目のテストで釣りをするあたりの画像です。
最終的になんとか13000台にまでは復帰できました。
この時はデュアルディスプレイで実施しました。
恐らく3080にしてはこのスコアは低いものだとは思いますが
まずはここまで復帰できて良かったです、、
(原因がよくわかっていないですが)

書込番号:24926217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 22:39(1年以上前)

こちらは1660のものです。

シングルディスプレイ、フルスクリーンでも実施しましたが、結果は200ほど上がったくらいでした。13700くらい
これはこれでおかしいのでしょうか?
DisplayPortの出力を元々使ってた所に戻してテストもしましたが、特に変わりはありませんでした。

酷かった時と違ったところを挙げさせていただきます。
・GPU使用率が乱高下しなくなり、80から98%を行き来するようになり、100%になることはあまりなかった。
・GPUのコピー使用率が0から数%が基本で、急に高くなるのも一瞬で留まった。
・温度が58℃くらいで留まってたのが、70℃台まで行くようになり、ファンの回転数も1000を越えるようになった。(酷かった時は1000未満の回転しかしなかった)
・CPUの使用率が10%くらいだったのが、30%くらい使用するようになった。

不思議な点として、GPU-Zを見ると、1660(今までずっと1650だと思ってました、、)よりもGPUのベースクロック、VRAMのクロック、ブーストクロックが低いなと思いました。
特にVRAMは2倍くらい低いのが気になりました。

書込番号:24926245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 22:41(1年以上前)

1660も3080もOCしてるつもりはないのですが、こんなものなのでしょうか?

書込番号:24926247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 23:05(1年以上前)

連投ですみません。
何回目か忘れましたが、
GPU-Zのセンサータブも取得しました。
何か気になる部分ありますでしょうか。
ご教授お願いいたします。

書込番号:24926268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/09/16 23:26(1年以上前)

3950Xだし、個人的にはこのくらいの性能ならそれなりに性能を引き出してると思うのだけど。。。

まあ、CPUの接触不良が直った辺りでは?

書込番号:24926293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2022/09/16 23:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
やはりCPUだったのですね、、
ピン曲がりなのかクーラー取り付けなのか
分かりませんが、今後はそこらへん気をつけようと思います。

ちなみに、3950xって今では微妙なのでしょうか?
次は5950xもしくは7950?(あるのでしょうか)
に変えようかと思ってますが、段違いで変わることを祈ります。

書込番号:24926319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]
MSI

GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]

最安価格(税込):¥215,647登録日:2021年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3080 GAMING Z TRIO 10G LHR [PCIExp 10GB]をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング