『[おすすめしません] 連ドラ録画に難あり』のクチコミ掲示板

2021年 8月27日 発売

REGZA 55M550K [55インチ]

  • 放送番組やネット動画、ゲームを高画質で視聴できる4K液晶テレビ(55V型)。鮮やかで高精細な映像を楽しめる直下型パネルを採用。
  • 高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZR I」を搭載。「レグザ重低音立体音響システム」を採用し、「Dolby Atmos」にも対応する。
  • おまかせ録画で自動録画した番組や通常録画した番組を、おすすめの番組やジャンル、タレントごとにサムネイルで表示。見たい番組を簡単に探せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 55M550K [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55M550K [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55M550K [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55M550K [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55M550K [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55M550K [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55M550K [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55M550K [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55M550K [55インチ]のオークション

REGZA 55M550K [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月27日

  • REGZA 55M550K [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55M550K [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55M550K [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55M550K [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55M550K [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55M550K [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55M550K [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55M550K [55インチ]のオークション

『[おすすめしません] 連ドラ録画に難あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55M550K [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55M550K [55インチ]を新規書き込みREGZA 55M550K [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55M550K [55インチ]

スレ主 karstさん
クチコミ投稿数:5件

リビング用のテレビが古くなったため、この機種に買い換えました。
録画用にハードディスクを接続していますが、連ドラ予約しているのに録画されない番組があります。
サポートに問い合わせて、予約画面で番組名の後についている「第○回」とかサブタイトルを削除すれば録画されることが分かりましたが、新しいドラマを連ドラ予約するたびに同じ事をしなければならず、面倒なことこの上ありません。
実は、前の機種も10年くらい前のレグザでしたが、全く同じ症状が出ていました。そんなに改善が難しい機能なのでしょうか?
ハードディスクで録画を考えている方は、この機種(というかレグザ全般)はやめておいた方が無難だと思います。

書込番号:25181818

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2023/03/15 08:50(1年以上前)

>karstさん

こんにちは。
我が家でも10年ほど前のREGZAを愛用しています(Z1)。壊れないのでいつまでたっても買い換えられません・・・

HDD録画の件も同感です。
主に嫁さんが利用していますが、ときどき「なんでっ!第○話が録画されてないやん!」と叫んでいます。
しかしそんなときはTVerで見ていますのであまり困ってないようです。

私はnasneで録画していますが、こちらはエラーは少ないですね。
「NHKスペシャル」などのキーワードで予約している分は漏れがありますが・・・
ほとんど使っていませんがDIGAも録画漏れは経験ありませんし、やはりREGZAの予約実行に難があるのかもしれませんね。

10年経っても変わりませんか・・・
う〜ん・・・事業的に開発投資は縮小しまくっているでしょうから、制御ソフトも10年前からほとんどバージョンアップしていないかもしれませんね。
日本の家電業界はすべからく似たような状況ではないでしょうか。
あ、でもREGZAはハイセンスに事業譲渡してますから、今後は少しずつ進歩していく可能性も・・・あるのかな・・・(^0^;)

書込番号:25181850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2023/03/15 09:25(1年以上前)

コツか゜わかればなんとかなります。

レグザテレビもレグザリンクダビングが一つの売りでしたが省かれる傾向が強くなってきているので魅力も落ちてくると思います。

一つの売り要素を削る傾向では先が見えてくるような気がします。

書込番号:25181883

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2023/03/15 09:27(1年以上前)

>karstさん
何の根拠もないguessですが、おそらく当時この仕様で録画機能を作ったエンジニアはもう会社におらず、技術継承もされてないから誰もそこは触れない、こういったことかと思います。そのうち基幹ソフトをAndroidに変更したりするタイミングでメーカー独自機能を全部捨てていくんでしょう。

シャープとソニーのAndroid機は当然のことながらUIのL&Fがほぼいっしょなので、店頭で触ってたらどっちだっけ、と迷うことがあるほどです。

書込番号:25181884

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/03/15 16:07(1年以上前)

〉そんなに改善が難しい機能なのでしょうか?

難しい簡単という話でなく、設計の考え方なんでしょうね
多分。
この機種にはないですが
連ドラを毎クール録画して見るような人には、タイムシフト推奨
個別に番組を録画する場合は、個別の予約
しかも東芝の場合は、キーワードの追跡の自由をユーザーに解放してくれるのが
メリットだったりします


霊媒探偵城塚塚翡翠
Invert城塚翡翠倒叙集
キーワードを城塚翡翠で、検索して見つけて録画します

2013年にあった話で
テレ朝が複数の番組をまとめ55時間テレビと称し
そのうちの一例
55時間テレビ相棒
となった為、各社録画失敗ということがありましたが
キーワードを操作することで、録画できました。

番組名の変化しない文字部分が短い場合に
追跡キーワードを変更できるのが、良い場合もあります

スレ主さんの録画失敗って、
番組名自体が短くかつ、第何話 サブタイトルが長いとか?

書込番号:25182224

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/03/16 10:01(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
 ※古い「37Z3500」ユーザーです。


>録画用にハードディスクを接続していますが、連ドラ予約しているのに録画されない番組があります。
>サポートに問い合わせて、予約画面で番組名の後についている「第○回」とかサブタイトルを削除すれば録画されることが分かりましたが、新しいドラマを連ドラ予約するたびに同じ事をしなければならず、面倒なことこの上ありません。
>実は、前の機種も10年くらい前のレグザでしたが、全く同じ症状が出ていました。そんなに改善が難しい

「Z3500」から仕様は変わっていません。

むしろ、自動修正されて「録画出来ていない」の方がダメージは大きいと思います。
「自動で毎週録画されると言ってるのに!」って...(^_^;
 <意図したキーワードになっていない可能性も有る。

その為にも、取扱説明書にはしっかりと「確認しろ」と明記されている訳ですから...
 <これって、「自動運転」の問題と同じで、「事故になった場合の責任」をどうするかって事でも有ると思います。
  「自動運転での事故はメーカー責任」となると、積極的に自動運転を搭載したくなくなるだろうし...

例えば「記号や空白までを番組タイトル」とした場合、「新番組!〜」ってなったら、多分翌週から録画されないでしょう(^_^;

そういう意味では、他社だと「該当番組が無いので、最初の録画予約に指定された時刻内を録画しておきました。番組タイトルは分からないので、予約指定時のタイトルで保存します」みたいな事になって再生すると最終回でタイトルがちょっと変わってしまっていて1時間延長の上、30分早放送30分延長なんてなると、前後の30分が途切れて録画されているなんて事に..._| ̄|○

まぁ、今時は見逃し配信しているので、そちらで対応という事になるとは思いますので、メーカーも自動編集に注力することは無いと思いますm(_ _)m
 <「タイムシフトマシン買って」ってなるかと...(^_^;


>ハードディスクで録画を考えている方は、この機種(というかレグザ全般)はやめておいた方が無難だと思います。

上に書いた通り、どのメーカーの製品も完璧では無いのでドングリの背比べだと思いますけどね...

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006

書込番号:25182995

ナイスクチコミ!0


スレ主 karstさん
クチコミ投稿数:5件

2023/03/18 13:47(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

>ダンニャバードさん
>ときどき「なんでっ!第○話が録画されてないやん!」と叫んでいます。

うちも同じです。我が家の場合、主にこのテレビで録画しているのは87歳の母ですが。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

確かにコツが分かれば・・・なのですが、前述の通り主にこの機能を使っているのが母親なので、連ドラ予約するごとに確認するのがストレスのようです。

>プローヴァさん
>おそらく当時この仕様で録画機能を作ったエンジニアはもう会社におらず

そうかもしれませんね。家電に限らず、エンジニアの海外流出は多いと聞いていますし。

>bl5bgtspbさん
>番組名自体が短くかつ、第何話 サブタイトルが長いとか?

どうもそのようですね。特に、NHKの朝ドラで失敗が多いようです。

>名無しの甚兵衛さん
>まぁ、今時は見逃し配信しているので、そちらで対応という事になるとは思いますので、メーカーも自動編集に注力することは無いと思いますm(_ _)m

おそらくそういうことなのでしょうね。
メインユーザーの母に言わせると、いちいち確認しなければならないのであれば連ドラ予約の意味が無い、そうです。気持ちはよく分かりますが。

皆様、コメントありがとうございました。

書込番号:25185708

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/03/18 20:39(1年以上前)

【連続テレビ小説】舞いあがれ!(117)未来を信じて

真ん中の6文字が番組名で不変であると
プログラムが認識を間違えるのでしょう

【連続テレビ小説】
で追跡キーワードを設定しておけば、次クールの番組になっても、そのままで録画するんじゃないですか?

書込番号:25186297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 55M550K [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 55M550K [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55M550K [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月27日

REGZA 55M550K [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング