『タッチした瞬間にFelicaが使用不可になる』のクチコミ掲示板

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 5a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.34インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4680mAh Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『タッチした瞬間にFelicaが使用不可になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 5a (5G) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 5a (5G) SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

タッチした瞬間にFelicaが使用不可になる

2022/07/14 13:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

スレ主 xiuliさん
クチコミ投稿数:59件 Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーの満足度2

今年の5月、Google Storeで購入して以来、ずっと書き症状に悩まされています。

駅の改札や飲食店でSuicaやWAON、QuickPayを使用する数回に一度とタッチした瞬間にFelicaが使用できなくなり、設定を確認するとONですが、端末を再起動するまで使用できなくなります。

この時、同時にデータ通信もOFFになってしまいます。
データ通信が物理SIM(povo2.0)の場合は再起動しなくても設定から再度データ通信ONにできますが、データ通信をeSIM(IIJmio)にしている場合は設定からeSIMをONにできなくなり、再起動するまでデータ通信ができません。

またFelicaが使用できなくなる直前までSuicaやWAON、Google PayといったアプリからFelicaチップへアクセスして残額などを読み出すことができますが、タッチしてFelicaが使用できなくなるとアプリからFelicaチップへのアクセスもできなくなてしまいます(SuicaやWAONはアプリが立ち上がらなくなります)。

Googleへ相談し初期化など試行錯誤の挙句、端末を交換してもらいましたが、症状は同じです。

同じ症状の方はいらっしゃいますか?

この端末以前に使用していたPixel 3aではFelicaでエラーを起こしたことなかったのですが・・・

ちなみに私のPixel5a5GはAndroid12、ビルド番号SQ3A.220605.009.A1です。

書込番号:24834260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2022/07/14 16:23(1年以上前)

症例を収集されたいと受け止めましたので、当方の状況をお知らせします。

Androidバージョン
12

ビルド番号
SQ3A.220605.009.A1

物理SIM: NTT DOCOMO(LINEモバイル)
eSIM:Rakuten

両SIMは月半ばで使用状況次第で切り替えたりしているのですが、その中でこの4ヶ月ほどローソンなどで毎日「楽天edy」を使ってきていますが、仰るような症状は全く出ていませんね。

上記の通り二つのSIMでどちらをモバイルデータにしても出たことがありません。

書込番号:24834445

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2022/07/14 20:31(1年以上前)

私の Pixel 5a (5G)でも、スレ主さんのような現象は全くありません。

Androidバージョン12、ビルド番号 SQ3A.220605.009.A1です。

以前は Rakuten MVNO (Docomo回線) 物理SIM
現在は IIJmio (Docomo回線) 物理SIM

Suica、PASUMO、マイナカードで正常に使えています。

書込番号:24834764

ナイスクチコミ!3


H.RU3さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:22件

2022/07/15 05:41(1年以上前)

>xiuliさん
試しにsimを1枚にしてみたらどうなりますか?

書込番号:24835090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーの満足度5 Soul Eyes 

2022/07/15 08:09(1年以上前)

機械的なトラブルかと思いましたが、端末交換しても同じ症状が出るのですね。
不思議ですね。
SIMとの相性なのでしょうか・・・

ちなみに、私のPixel 5a (5G)のFelicaは正常に動作しており、QUICPay、モバイルSUICA、楽天Edy、マイナンバーカードを使用しております。

私の個体の状況は下記の通りです。

●Androidバージョン:12

●ビルド番号:SQ3A.220605.009.A1

●物理SIM: OCNモバイルONE
●eSIM:POVO 2.0 (Pixel 5aはPOVO 2.0のサポート外ですが、問題なく作動しています)

どちらのSIMをモバイルデータに優先にしていても、正常に使えております。
かつてeSIMに楽天モバイルを入れていた時も、無問題でした。

書込番号:24835173

ナイスクチコミ!3


スレ主 xiuliさん
クチコミ投稿数:59件 Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーの満足度2

2022/07/15 11:46(1年以上前)

一度しか試していませんが、esimをOFFにしてpovoで使用している物理SIMだけで試しても駄目でした。

書込番号:24835328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 xiuliさん
クチコミ投稿数:59件 Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーの満足度2

2022/07/15 11:54(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございます。

マイナンバーカード読み取りなどのReaderとしての使用では全く問題は生じておらず、読み取られるときのみの症状ですので、Readerの発する電場強度との相性とかを疑っています。
Felicaアンテナのアンプが強すぎるとか?
今日はタッチする際に少し離しぎみでタッチしていますが、今のところ4回連続成功しています。

またなにか分かったら書き込みさせていただきます。

書込番号:24835333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
Google

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

発売日:2021年 8月26日

Google Pixel 5a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング