『ブラックアウトから交換品が手元に届くまで』のクチコミ掲示板

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 5a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.34インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4680mAh Google Pixel 5a (5G) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ブラックアウトから交換品が手元に届くまで』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 5a (5G) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 5a (5G) SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 5a (5G) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

5aのブラックアウト、他人事だと思ってたら自分にも起こりました…
参考になるか分かりませんが、交換品が手元に届くまでの時系列と気を付けた方が良いことを記しておきます。

▼1/16(月)
・朝。モバイルSuicaを使用し電車移動中に5aがブラックアウト。電源ボタンを押したり、モバイルバッテリーに繋いで見たりしたがいっさい反応無し。 降車駅ではモバイルSuicaが使用不可だったので、駅員に事情を話し現金で下車

・午前中に手持ちのノートパソコンからGoogle Pixelのヘルプにチャットで連絡し事情を説明。
 https://support.google.com/pixelphone/gethelp
 担当者から5aの「IMEI番号(端末の15桁の識別番号)」を訊ねられる。SIMのトレーに記載されているということので、SIMを取りだしIMEI番号を確認するが文字がかなり小さく老眼にはキツい。 近くにいた仕事関係の人に頼んでSIMトレーを撮影して貰い、パソコンで拡大してIMEI番号を確認。 担当者に伝えると保証期間の1年延長が適用され、交換となることに。
 その際、Pixel5a(5G)が在庫不足のため、6aの無料アップグレードを提案される

・その後は指示に従うとすぐに交換用端末の注文を行うメールが届くので注文する。 注文端末はシステム上、5aとなっているが6aが届く。 担当者にチャットで連絡してからここまでおよそ30分ぐらいかかりました。


【ブラックアウト当日の注意点】
・普段モバイルSuica(モバイルPASMO)を使っている方はブラックアウト当日はかなり面倒くさいです。いちいち切符を買うのが煩わしい。 また電車内でスマホも見られないので移動が退屈でした。
・幸いノートパソコンがありWi-Fiを繋げる環境にいたのですぐにGoogleに連絡できたのは良かったです。
・事前にIMEI番号を把握していたらもっとスムーズにやりとりできたはずです。IMEI番号は5aが入っていた箱にも記載されているそうです。SIMトレーの文字は老眼ではホントにキツいです。
・6aの色についてはこちらから何も言わなかったので、指定可能なのか不可なのか分かりませんでした。(*結果的にSageが届きました)



▼1/17(火)
・20時過ぎにGoogleより「交換用端末の発送」メールが届く。荷物の追跡で受取日を指定。 最短で翌日の午前中が選択できたので指定する。



▼1/18(水)
・午前中に6aの端末を受け取る。 Googleアカウントでアクセスし設定。 事前にバックアップを自動で取っていたのか(?)、画面のレイアウトなどはほぼ復元された。

 

【新端末を受け取ってからの注意点】
・LINEのスマホでのやりとりがほぼ復元できないのがキツいです。 トークは簡単にバックアップできるので万が一に備えて定期的にやることをオススメします。
・モバイルSuicaの再設定は交換端末が届く前に進めておくと届いた日から残高の移行などがスムーズに行えるはずです。私は届いてから処理を進めたので当日は使えませんでした。
 nanacoモバイルも使っていたのですが、こちらは残高の移行に書類提出などが必要で10日から15日かかるそうです。 チャージは出来るのですが面倒くさいです。


【Pixel6aについて】
・使い心地はほぼ変わらない。 劇的にアプリの起動が速くなったり軽くなったりということはない。


都内在住だったためか交換端末が中一日で届いたので助かりました。
5sのブラックアウトは誰にでも起こりうることですので、お持ちの方はお気を付けください。

書込番号:25105499

ナイスクチコミ!34


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2023/01/20 17:04(1年以上前)

チクワブロンソンさん

私が使っているのはPixel 6aですが、
とても参考になりました。
さっそくIMEI番号を控えておきました。

書込番号:25105755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


teruojsanさん
クチコミ投稿数:13件

2023/02/09 20:56(1年以上前)

チクワブロンソンさんに感謝!!!
Pixel5a(5G)が2022年9月に突然ブラックアウトして修理に出そうと考えましたが保障期間の1年間を僅か過ぎていたことと基板修理になったりすると新品が購入できるような費用を請求される可能性があるので泣く泣く修理をあきらめPixel6を購入して現在も使用しています。

昨日、なんとなく価格.comにアクセスしてこのクチコミ掲示板を覗いてみて”ブラックアウト”の文字が目に入り交換修理が可能なことが判りました。
サポートに問い合わせたところ対象機種で6aに交換できる運びとなりました。

6aは嫁さんへの誕生日プレゼントとなる予定です。
ありがとうございました。

書込番号:25135215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/05/22 20:01(1年以上前)

>チクワブロンソンさん
私も購入後ちょうど1年でブラックアウトしました。googleのサポートページを見ても同じページをぐるぐる回されるだけで焦っていたところ、チクワブロンソンさんのクチコミを見つけ、たいへん助かりました。

私はモバイルPASMOで改札を出た直後、ブラックアウトしたようです。駅前のドラッグストアの支払い時に気づきました。
翌朝、さっそくgoogleのサポートとチャットでやり取りしました。IMEI番号も用意済み。
当日中に発送手配され、翌日には届くというスピード対応でした。(都内在住です)
代替品の6aのカラーは選べませんでした。チャコールが届きました。
色指定ができるか担当部署に確認してくれたり等あったので、チャット開始から終わるまで50分ほどかかりました。

旧機種からバックアップが取れない状態でしたが、googleに自動でバックアップされていたので、6aの設定もわりと容易でした。6aの画面に見慣れたアプリがどんどん復活していき感動しました。自動バックアップの設定はしておくべきですね。LINEは1年前の購入時にバックアップしたのしか残ってなく、1年分なくなりました。

夜中困り果てていたとき、チクワブロンソンさんのクチコミが最も有益な情報でした。どうもありがとうございました!!

ちなみに6aは好みの色じゃなかったのもあり、6aは下取りに出し、今は7aです笑 5aはかなり気に入っていたのですが、やっぱり新しいほうが早いし使いやすい…と思っちゃいました。

書込番号:25270421

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー
Google

Google Pixel 5a (5G) SIMフリー

発売日:2021年 8月26日

Google Pixel 5a (5G) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング