『アンプ経由での画質について』のクチコミ掲示板

2021年11月下旬 発売

DLA-V80R [ブラック]

  • 8K60p入力に対応するD-ILAプロジェクター。レーザー光源技術「BLU-Escent」を搭載し、高輝度と約20,000時間の長寿命を両立。
  • 「8K/e-shiftX」の搭載により、シフト方向を従来の斜め2方向から上下左右の4方向とすることで8Kの高解像度表示の再現能力が向上。
  • 15群17枚のオールガラスレンズを採用した口径65mmのレンズを搭載。画面周辺部に至るまでフォーカスの合った高解像度映像を実現。
最安価格(税込):

¥1,705,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,705,000¥1,705,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥1,650,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:17:9 パネル画素数:4096x2160 最大輝度:2500ルーメン 4K:○ DLA-V80R [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-V80R [ブラック]の価格比較
  • DLA-V80R [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V80R [ブラック]のレビュー
  • DLA-V80R [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V80R [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V80R [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V80R [ブラック]のオークション

DLA-V80R [ブラック]JVC

最安価格(税込):¥1,705,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月下旬

  • DLA-V80R [ブラック]の価格比較
  • DLA-V80R [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-V80R [ブラック]のレビュー
  • DLA-V80R [ブラック]のクチコミ
  • DLA-V80R [ブラック]の画像・動画
  • DLA-V80R [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-V80R [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > DLA-V80R [ブラック]

『アンプ経由での画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-V80R [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DLA-V80R [ブラック]を新規書き込みDLA-V80R [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

標準

アンプ経由での画質について

2024/03/11 14:46(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V80R [ブラック]

クチコミ投稿数:34件

この度念願のDLA-V80Rを購入し、これから設置を予定しています。
これまではBDプレーヤーから映像出力を直接プロジェクターに接続していました。
今回プロジェクターの購入に合わせ、Panasonic のDMR-ZR1をメインにしようと思っています。
レコーダーとプロジェクターを直接繋ぐのが一番高画質とは思うのですが、ZR1の6TBも使用したい。そうなるとアンプ経由にてプロジェクター、TVへの出力になります。
アンプはDENON AVC-A110、スクリーンはOS ビュアマットV CINEMA130inchを使用しています。
念願の高画質プロジェクターを購入したので、どうしようか悩んでいます。
今考えているアンプ経由の接続は余り良くないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:25656291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/03/11 15:44(1年以上前)

>すし太朗さん

アンプ経由の接続は映像と音声の分離伝送ができないので、余り良くないとは言えますが、気になさるほどのことではないでしょう。

どうしても気になるなら、テレビ専用に安価なレコーダーを購入され、アンプ経由を止めると良いです。

書込番号:25656348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/03/11 16:22(1年以上前)

>すし太朗さん

アンプは4K対応で、HDMIモニター出力も2つあるので問題ありませんね。
アンプを入れた変化が分かる人は、超人的な感性の持ち主だけでしょう。
ARC対応端子は1つなので、テレビを接続することになるでしょうね。

書込番号:25656384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2024/03/11 21:45(1年以上前)

Minerva2000さん

ご返信ありがとうございます。
若干画質は落ちるものの、気にするほどではないとのことで、安心しました。
ZR1がレコーダーだけに、そちらも是非フル活用したです。
アンプ経由にて接続してみたいと思います。

書込番号:25656769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/03/11 21:53(1年以上前)

あさとちんさん

ご返信ありがとうございます。
私は凡人ですので、アンプ経由で全然問題なさそうです。
自分的には頑張って良いプロジェクターを購入しましたので、できるだけ高画質で鑑賞できるように、HDMIケーブルも8K対応のもので繋ぎたいと思います。

書込番号:25656785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/12 00:35(1年以上前)

>すし太朗さん

せっかく機材があるのですから1度レコーダーとプロジェクターを直接繋いで見てみましょう。
それで、AVアンプ経由と現状の構成から検討されるとよいと思います。

映像の差はそこまで分からないと思いますが、音の差はどちらかと分かりやすいと思います。
6TBを活かしたければ、DLNA使ってテレビで見たりすればいいのです。

書込番号:25656997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2024/03/12 10:24(1年以上前)

ケーキクーラーさん

ご返信ありがとうございます。
そうですね!おっしゃるように一度レコーダーとプロジェクターを直接繋いでみます。
音は違いが出やすいのですね。試す価値ありですね。
DLNAのことは全く頭から飛んでいました。
これを使えば録画の視聴は可能ですね!
一点、DLNA接続で録画予約ってできるのか、知識不足で分かりません。
録画予約が簡単にできるなら嬉しいのですが…。(プロジェクター立ち上げが結構時間がかかりますので。)
宜しくお願い致します。

書込番号:25657292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/03/12 10:35(1年以上前)

>すし太朗さん

録画予約ならスマホやパソコンからDiMORAで簡単にできます。

またレーザープロジェクターならすぐ絵が出ますよ。

書込番号:25657301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2024/03/12 13:18(1年以上前)

Minerva2000さん

ご返信ありがとうございます。
「DiMORA」について調べてみたのですが、Panasonicのレコーダーでは、昨年サービス終了とのことで利用できないようです。
同様なサービスがないか当たってみたいと思います。
また良い方法ございましたら是非ご教授ください
宜しくお願い致します。

書込番号:25657517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/03/12 13:28(1年以上前)

>すし太朗さん

今朝も使いましたよ。

10年以上前の機種でサポート対象外になっているのはありますが。

書込番号:25657526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2024/03/12 15:33(1年以上前)

Minerva2000さん

ありがとうございます。
再度確認してみます。
宜しくお願い致します。

書込番号:25657667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/12 18:06(1年以上前)

>すし太朗さん

ディーガのアプリを使えば、スマホやタブレットから録画予約できますよ。
やってみてください。
https://panasonic.jp/diga/apps.html

書込番号:25657842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2024/03/12 19:45(1年以上前)

ケーキクーラーさん

ありがとうございます。
やってみますね!

書込番号:25657990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/03/12 21:41(1年以上前)

>すし太朗さん
こんばんは。
当方もV80Rユーザーです。当方は機器とプロジェクターの接続に凡そ10mのHDMIケーブルを使う必要がありましたので、事前に色々検討しました。
10mケーブルはエイム電子のレーザーHDMIケーブルを使いましたが、これは1mのメタルHDMIケーブルと比べても差は感じませんでした。

次にPJとUB9000をそのまま繋いだのと、AVアンプを挟んだ状態で差があるか調べましたが差は無し。UB9000は1mのエレコム製HDMI2.1メタルケーブルを使ってアンプに接続してます。

次にUB9000の音声HDMI出力を使ってセパレートしてみましたが、音質の差は特に感じませんでした。正確にいうとなんとなく感じるんですが少し時間が経つとどっちかわからなくなるレベルでした。

ZR1で音声セパレートしたければ、音声HDMI出力のみAVアンプに入れて映像HDMIはPJ直結で2番に入れておいて、PJ側で映像切り替え、アンプ側で音声切り替えする手がありますが、そこまでしなくても大丈夫かなと思います。

なお当方もアンプはデノンですがA1Hです。HDMI周りの映像信号の作り込みにかなりこだわった機種との事なので、A110とどの程度差があるのかないのかはわかりません。プレーヤーもZR1はUB9000より進化してますし、この辺りの違いがどう出るかですね。

まあ色々やられてみて下さい。

書込番号:25658161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2024/03/13 13:01(1年以上前)

Minerva2000さん、ケーキクーラーさん

こんにちは。
いろいろな情報ありがとうございました。
昨日Panasonicの「お部屋ジャンプリンク」を使用すれば再生、録画が可能なことを確認しました。
お二人のアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

書込番号:25658821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2024/03/13 13:37(1年以上前)

プローヴァさん
こんにちは。

A1H経由での検証にて、画像音質ともに差異は殆ど感じなかったとの情報提供ありがとうございます。
当方のアンプは下位グレードではございますが、同じDENON 製とうことで、少し安心しました。

V80Rは、短時間使用したものを格安で譲っていただきました。
1年以内に新製品が発表される可能性があることは存じていますが、V80Rでさえ新品購入が難しい私にとって、性能が上がるものの更に価格上昇が見込まれる新製品を購入することは到底無理と判断し現行品を購入しました。

視聴環境は完全な暗室ではありませんが、できるだけPJの性能が出せるようにセパレート接続を考えています。(幸い映像出力がレコーダーなので、PTVやネット配信もPJやアンプの切り替え無しで視聴できます。)

ただ、セパレート接続した場合、PJ以外への出力をどうしようかと悩み、ここでお尋ねしました。
解決方法をいろいろ教えていただき、本当に助かりました。

当方も10m程の接続距離がありますので、プローヴァさん同様エイム電子の光ケーブルでの接続を予定しています。

10年ぶりのPJ更新です。2倍近い輝度になりますので高コントラスト感や明るい3Dを楽しみたいと思います。

また良い情報ございましたら宜しくお願い致します。

書込番号:25658871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/03/13 14:07(1年以上前)

>すし太朗さん
A110をお持ちなのだから出力2系統を使ってテレビとプロジェクターにつなぐのが順当と思いますけどね。
お部屋ジャンプリンクもいいですが、LAN経由なので操作レスポンスは良くないですよ。

プロジェクター側は映像・音声信号が入力されても、音声の方は捨てるだけなので映像品質に影響はありません。
影響があるとしたら映像音声信号を含む入力で、アンプに入力される音声信号が映像によって多少の汚染を受ける程度でしょう。映像劣化ではなく音質劣化の懸念ということです。

HDMIケーブルは、エイムのものを使う前にアマゾンで売っている中華メーカーの認証済みレーザーHDMIケーブルを使っていました。こちらはちゃんとしたバーコードで認証できる認証品でした。
エイムのものに変えて少しでも画質アップするかなという期待もありましたが、気のせい程度しか変わりませんでした。最近話題に上りがちなFIBBRなどのメーカーは映像信号に輝度アップなどの味付けなどをしているようで、ケーブルにあるまじきことですね。そういうメーカーは信用できません。

書込番号:25658892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2024/03/13 16:20(1年以上前)

プローヴァさん

ZR1はUB9000的な使用方法をメインに考えています。
他にレコーダーやプレステ等持っていますので、これらもアンプに接続してPJとTVに出力しています。
本来高性能なプレーヤーがあればそちらを購入するのですが、現状ございませんので…。

ZR1は6TBもありますので有効活用したいと思っています。確かにお部屋ジャンプリンクのレスポンスは良くないですが、録画メインではないので許容範囲かなと思っています。

繋ぎ変えをしてみて変わりが無いなら全てアンプ経由ですね。

書込番号:25659007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/13 20:40(1年以上前)

>すし太朗さん

良かったじゃないですか。
これで少しは解決しそうですかね。

AIMのLS3はLS2よりも解像度と色合いが良くなりましたが、どちらかと質感を求めるようなケーブルかと思います。
安価な光HDMIケーブルのクッキリハッキリに高級クラスの良さを入れたのがJVCの光HDMIケーブルです。
恐らく分かりやすいのはJVCかと思いますよ。AIMは外部電源入れるとクッキリハッキリしますが、やはり質感にアドバンテージがあります。
さらに外部電源でも差がでるので、、玄人向けかもしれません。。。。

書込番号:25659331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/03/13 22:38(1年以上前)

>ケーキクーラーさん

はい。ありがとうございました。
皆さんのおかげで悩みが一つ解消しました!

JVC のHDMI ケーブル良さそうですね。
HDMIケーブルもいろいろあって、正直何を選んだら良いか難しくて…。
PJ設置は来月ですので、それまで少し時間をかけて選びたいと思います。

また良い情報ございましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:25659513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA-V80R [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーカス設定 5 2025/12/12 13:36:48
明るさについて 10 2026/01/03 0:53:42
メーカー修理で緑被りが改善しました 6 2025/02/23 18:14:23
V80R 今が買い時 1 2025/01/14 13:50:18
4Kレーザープロジェクターの画質について 7 2024/05/18 19:02:49
キャリブレーション 0 2024/03/27 9:45:18
アンプ経由での画質について 19 2024/03/13 22:38:47
今、買うべきかどうか? 8 2024/03/12 22:03:33
'23/11 ファームアップ 2 2023/11/15 19:08:04
HDMIケーブルについて 1 2023/07/18 9:14:24

「JVC > DLA-V80R [ブラック]」のクチコミを見る(全 88件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLA-V80R [ブラック]
JVC

DLA-V80R [ブラック]

最安価格(税込):¥1,705,000発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DLA-V80R [ブラック]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング