『ワンショットAF後の挙動』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

EOS R3 ボディ

  • 最高約30コマ/秒の高速連写と高画質を両立し、プロやハイアマチュアユーザーから求められる高性能と信頼性を兼ね備えたフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のフルサイズ裏面照射積層型CMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」を搭載している。
  • 「デュアルピクセル CMOS AF II」による、追従性にすぐれた高速・高精度・広範囲なAFを実現。6K/60PのRAW動画内部記録などが可能。
最安価格(税込):

¥559,122

(前週比:-377円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥575,417

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥378,000 (9製品)


価格帯:¥559,122¥1,408,629 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:822g EOS R3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

EOS R3 ボディCANON

最安価格(税込):¥559,122 (前週比:-377円↓) 発売日:2021年11月27日

  • EOS R3 ボディの価格比較
  • EOS R3 ボディの中古価格比較
  • EOS R3 ボディの買取価格
  • EOS R3 ボディのスペック・仕様
  • EOS R3 ボディの純正オプション
  • EOS R3 ボディのレビュー
  • EOS R3 ボディのクチコミ
  • EOS R3 ボディの画像・動画
  • EOS R3 ボディのピックアップリスト
  • EOS R3 ボディのオークション

『ワンショットAF後の挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R3 ボディを新規書き込みEOS R3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンショットAF後の挙動

2025/11/25 08:26(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ

主に近所の都市公園で野鳥撮影をしてます。
木の陰の野鳥にワンショットAFしAFボタンを離すと手前の枝に微妙にピントが乗り移ります
正常動作でしょうか?
手前に何もなければピント位置はは保っています
今までどうもピントが合ってないなと思ってましたが昨日気が付きました
プリAFはしないに設定してます。

書込番号:26348391

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/25 08:31(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん

腕やセンスの問題もあるので
まず、その画像を見せて頂戴な

書込番号:26348394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2025/11/25 08:40(1ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
わざわざピントのずれた写真残さないので出しようがありません。
過去のもdeleteしてますので。
どうしてもと言うのなら、天気の良い日に撮ってきます
今日は雨なので

書込番号:26348399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/25 09:37(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん
AFボタンを離すと手前の枝に微妙にピントが乗り移ります。

画像は構図や設定が知りたいので成功写真でもOKです。

確認させて下さい。
まず親指AFですか?
AFはワンショットで間違いありませんか?
瞳AFや被写体検知はONですか?
鳥は無かったので動物?
トラッキングはグレーアウトで無効になってますか?

キヤノンの手前小枝AFは非常に優秀ですが、
設定と構図によっては稀に発生します。

強い逆光やコントラストとか?
小枝が風でユラユラ?

書込番号:26348425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/25 11:05(1ヶ月以上前)




>定年早く迎えたいさん



・・・私の撮った別機種(α6700)ですが。 被写体認識(鳥・瞳)+AF-C(キヤノンさんでは「サーボAF」)です。



https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001552473/SortID=26308927/ImageID=4078680/



書込番号:26348487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/25 11:53(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん

 R3では無いですが、キャノン機を使っています。
 ONE SHOTでピントを合わせた後シャッターボタンから指を離してピントがずれることは有りませんね。

 撮影中ファインダーでピントが鳥に合っているとと認識していたが、実は枝にピントが合っていて、PCで拡大して初めて気か付いたのではありませんか?

 それ以外では、指が僅かに震えて2度押ししているとか、レンズにファンクションボタンになかしらの設定がしてあり、知らずに押してはいませんか?

書込番号:26348507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/11/25 12:34(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん
プリAFの設定どうされてますか?

書込番号:26348547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/11/25 13:04(1ヶ月以上前)

主様
こんにちは、

「サーボAF」 & AF lock-on では?

指離せましたっけ?

書込番号:26348569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2025/11/25 13:27(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

AFボタン押して撮影

AFボタンを離した後

>YAZAWA_CAROLさん
>最近はA03さん
>BlackPanthersさん
>十五日の黒猫さん
>エルミネアさん
自宅の窓から撮ってみました
一枚目がAFボタン押したままの写真
二枚目がはなした後です
もちろん、ワンショットAFです
私は親指AF設定で、AF開始ボタンにはサーボAFを
※印ボタンにワンショットAFを割り付けています。
前にも書きましたがプリAFはしてません。

書込番号:26348588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2025/11/25 13:37(1ヶ月以上前)

当機種

>最近はA03さん
サーボAFで押しっぱなしで有ればトラッキング続けてくれます。
よっぽど背景がごちゃごちゃしてると見失います

書込番号:26348599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/25 13:51(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん

 早速の写真ありがとうございます。
 かなりズレていますね。

 視線入力がONになっているようでしたらOFFにしてみたください。

 R3を使っている知り合いが、撮影中画面内に写ってほしくない物が無いか無意識で確認してしまいピントが視線に合わせてズレると言っていた記憶が有ります。

 それでも治らないようでしたら、メーカーで確認してもらった方が良いと思ます。

書込番号:26348612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2025/11/25 13:58(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん
視線AFはオフにしてます。

書込番号:26348618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2025/11/25 14:34(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん

写真見るとAF位置がズレてますね。

最近のは知りませんが、再生でAFポイントが表示されたと思いますが、最初の位置に赤マスマーク等でAFポイントが表示されますか?

最新のファームアップ、カメラの初期化して改善しないなら画像データ添付してメーカーに点検、修理に出すのが良いのではと思います。

書込番号:26348648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2025/11/25 17:18(1ヶ月以上前)

カスタマーサービスに電話で問い合わせ、ここの掲示板見てもらい説明したところ後ほど回答しますとの事で電話を切って待ってると
ほどなくして連絡があり、サポートセンターのR3も同じ挙動をするとの回答。
いわゆるそういう仕様であるとの事でした。

私はR3では風景は撮ったことがないので気が付きませんでしたが
風景撮ってれば直ぐに気が付く現象ですよね

R3使ってる人は日頃動きもの主体で風景など撮らないのかな?

と言う事で解決したようなしないようなモヤモヤ間満載です

書込番号:26348780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/25 23:43(1ヶ月以上前)

スマートコントローラーと液晶パネルのタッチ機能の可能性はいかがですか?

書込番号:26349164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/26 11:37(1ヶ月以上前)

シャッターボタン半押しにもAF割り当てられていませんか?
AFボタン離した後、シャッター半押しで又AF開始してしまうとか

書込番号:26349218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 12:09(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん
今、R3と200-800でテストしてますが仰るような事象は起きないので、故障が考えられるのではないでしょうか。サポートにもう一度、粘り強く説明するか、本当にキヤノン側の個体でも起きているのか確認するべきと思います。

私は、本日一日中テスト出来ますので、もし何か確認したい事があればテストします。同機種を使っているお仲間として他人事ではないので協力します。

書込番号:26349266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2025/11/26 13:51(1ヶ月以上前)

>NovemberBlueさん
今回の撮影は三脚立てて実施してますのでスマートコントローラーも液晶もタッチしてません

書込番号:26349369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2025/11/26 13:53(1ヶ月以上前)

>キヤノン機で写真撮ってるさん
シャッターボタンは速効開始を割り付けてます

書込番号:26349371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2025/11/26 13:56(1ヶ月以上前)

>NovemberBlueさん
昨日のサポートセンターの女性は、R3に28-70を装着してテストした結果、同様にピントが前ピンにずれるとおっしゃてました。

書込番号:26349375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 14:00(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん
28-70はF2.8の方でしょうか?F2の方でしょうか?

書込番号:26349379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2025/11/26 14:24(1ヶ月以上前)

>NovemberBlueさん
いったん工場出荷時に戻して何の設定もせずにワンショットAFするとピントはずれませんでした。
何時もの私の設定
FVモード
親指AFでAFボタンにサーボAF(領域拡大)
*ボタンにワンショットAF(スポット一点)
と設定し(プリAFはしないに)
するとやはりAFのずれは再現されました。
もちろんシャッターボタンは測光に設定してます。
こんな使い方する人他にはいないのかな?
7Dmark2の時から同じ設定でやってきました
ちなみに、R6mark2もありますので(基本同様の設定)試してみましたが、こちらは問題ありませんでした

書込番号:26349392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2025/11/26 14:29(1ヶ月以上前)

>NovemberBlueさん
28-70としか仰らなかったので解りません

書込番号:26349396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 15:04(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん

つまり、
撮影時はサーボAFで、
AFエリアを領域拡大、
ということでしょうか?

書込番号:26349425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2025/11/26 15:06(1ヶ月以上前)

>NovemberBlueさん
そういうことになりますね
プリAFしてないのに勝手にフォーカスが動くんでしょうか?

書込番号:26349429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 15:43(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん

サーボAFは、追従することが目的のAFなので、どのAFエリアを選んでもスタート地点だけが選択エリアで、追従が始まるとAFポイントがセンサー全域内で追従移動します。

次に、一般論も含みますが、R3も含めて、カメラはより手前の物にAFを合わせる動きを示します。

更に被写体よりも手前の物の方がコントラストが高かったり、光に照らされて認識しやすいと、より一層、手前の物にAFポイントが飛びつきます。これはサーボの特性のひとつでもあるので仕方ないかと思いますが、回避方法を考えると、

サーボAF特性という設定項目で、
Case1汎用性の高い基本的なAF
Case2障害物が入る時AFフレームから外れやすいとき
Case3急に現れた被写体に素早く合わせたい時
Case4被写体が急加速急減速する時
Auto動きの変化に応じて自動で特性を変える

上記の5つから最適な動きをしてくるものを使うというのは如何でしょうか?

更にそれぞれのケースを微調整もできますので万能でないにしても、より掴んで離さないような設定が可能かと思います。

完全な解決策でなく申し訳ないですが、故障ではないと思いますので、試しにサーボAF特製を変えて変化を見てみてください。

Menu内のAF項目の2がサーボAF特性です。
私は鳥を狙うときはCase2を使うことが多いですが、ご指摘のように、手前にAFポイントが飛びます。まだまだカメラは万能でないですがR1やR52だと更に良いのかもしれませんね。使ったことないので分かりませんが。

あと私が凄いなと思う設定に、AF-ONに瞳AFを設定すると通常のAFよりも鳥の目への食い付きが優れてます。R8、R10も同時に使ってますが、R3の食い付きと保持は全く違いますので万能ではないですが高く信頼してます。

書込番号:26349452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2025/11/26 15:52(1ヶ月以上前)

>NovemberBlueさん
色々ご指摘いただいていますが、サーボAFの設定は基本的に同じような設定にしてます。

私が気になるには、ワンショットAFを※印に設定しAFしピントが合っても離した瞬間にピントが前に持ってかれる現象です。
プリAFオフにしているのに勝手にフォーカスが移動するのは変ですよね。

書込番号:26349463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 17:14(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん
AFモードをワンショットとサーボ、両方を同時に選ぶ事は出来ないと思うのですが、もし宜しければ、AF-onにサーボ、*にワンショットを設定する方法を教えていただけないでしょうか?ぜひ試してみたいです。

書込番号:26349539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 17:19(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん
すみません。私全く設定をしりませんでした。
詳細から細かに設定できるのですね。
これから設定して試してみます。

書込番号:26349543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 17:53(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん
AF-ONボタンにサーボAF
*ボタン(AELボタン)にワンショット
を設定しました。

このような設定があることを全く知らずに返信していた事申し訳ありません。また新しい使い方を知る機会となりました事お礼申し上げます。

テスト結果ですが、
私のR3と200-800では、手前と奥で重なるような構図で、*ワンショットで合焦後、ボタンから指を離してもAFがずれたり飛んだんだりすることは起きません。ファームウェアはVer.2.0.0です。

詳細設定の他の項目の影響は考えられますか?

書込番号:26349572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 19:43(1ヶ月以上前)

機種不明

ボタンカスタマイズ、AEロックボタン、測光AF開始の詳細設定

RF28-70mm F2.0でもテストしましたが、
一切AFのズレや移動は起きません。

ボタンカスタマイズで
*ボタンの設定を添付画像のように
AF開始位置(選択AFフレーム)
AF動作(ワンショット)
AFエリア(領域拡大AF)
を選んでます。
それ以外に設定を変えてテストが必要でしたら言っていただければ変更してテストします。

書込番号:26349647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2025/11/26 20:28(1ヶ月以上前)

>NovemberBlueさん
私はフォーム1.8にしたままです。
認証機能がめんどくさそうなのでアップしてません。
デホルトの設定(この場合親指AFは完全無視して)私はサーボAFになってます。
これはFVであれやこれや設定しC1に登録するのでこうなってしまいます

いずれにしても工場出荷時でTVモードで一点AFワンショットで(この時はシャッターボタンで)
AF後半押しを離してもピンはずれなかったので機械的な故障ではないと思います。

書込番号:26349690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2025/11/26 20:40(1ヶ月以上前)

>NovemberBlueさん
色々設定試してみました
デホルトをワンショットスポット一点AFにしてみたところ室内なのでまだ結論ではないですがピントはずれ無いです
明日外で再確認してみます。

書込番号:26349709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/26 20:55(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん

私もAFはデフォルトでサーボAFにしてますが、AFのズレは起きてません。

少し前のファームアップ後の認証機能ですが、オフに設定するだけで今までと変わりなく使えるので、ファームアップを試めす価値もあるかと思います。

他に必要なテスト可能ですので情報共有できればと思います。FVモードは使うことがないのでズレた返答をするかもしれませんがよろしくお願いします。今回の件、勉強になってます。

書込番号:26349718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2025/11/27 08:26(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AFボタン押して撮影

AFボタンを離した後

たまたまヒヨドリが飛来したので。こんなロケーションの時にピンアマ連発してました

メジロも来ました

>NovemberBlueさん
おはようございます
朝から三脚立てえて先日と同じ構図で撮ってみました
結論的には改善されました
不思議なのはデフォルトをワンショットからサーボに変えてみても現象が起きなくなりました。
初期化したのが奏功したのか??
いやいやその後も目視の確認ではピンはずれてました。(昨日散歩がてら近所の公園で確認してます)
デフォルトを一度ワンショットにしたから?
そんな事で改善するとも思えない
なんだか靄っとする状態です。

書込番号:26350014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/27 13:00(1ヶ月以上前)

>定年早く迎えたいさん
とりあえずよかったですね。
取り急ぎ、お返事だけしたいと思いました。
普段、マニュアル撮影モードがほとんどですが、FVモードを触ってみて意外と便利かもと思い始めてます。

書込番号:26350205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R3 ボディ
CANON

EOS R3 ボディ

最安価格(税込):¥559,122発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング