NP-TSP1
- 分岐水栓の取り付け不要なタンク式で、買ってすぐ使えるスリムタイプの食器洗い乾燥機。食器点数24点(約4人分)。
- ドアの開閉時を省スペースにした「リフトアップオープンドア」を採用し、シンク横の狭いスペースにも置ける。
- タンク給水と分岐水栓による自動給水の両方に対応し、引っ越しなどの際に切り替えられる。洗浄全コースで除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」を搭載。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TSP1
念願の食洗機を購入し、大嫌いな食器洗いから逃れられるとウキウキしてます。
まだ買って二日目なのに食洗機内を見たらカゴがピンクに変色していました涙
洗い終わったあとに蓋を閉めずに自然乾燥させたり、タオルで拭いたり気を遣っていたつもりなのになんででしょうか...
取り外して漂白しても完全には取れませんでした。
この汚れが付かないようにする対策とついてしまった酵母菌?赤カビ?を取る方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
色々調べましたがヒットせずで困っています😭
よろしくお願いいたします。
書込番号:25248149 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>便利家電集めたいさん
こんにちは。
この機種は使ってませんが、パナソニックの卓上食洗機は20年ほど愛用しています。
内部のカゴですが、数年使用しても真っ白のままです。
まだ使用2日目でしたら、まずは販売店に連絡してみてはいかがでしょうか。
そんな短期間でカビなども可能性は低いですし、何か他の原因、初期不良に近いものではないかと思います。
変に汚れ取りでこすったりせず、まずは見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
ちなみに写真はアップできませんか?
書込番号:25248180
2点
>ダンニャバードさん
早速ありがとうございます。
初期不良なのですかね...
漂白したあとなので色が少し薄くなってますが、わかりづらいですがこんな感じです。
他の方でこのようになった方いらっしゃいませんか?
書込番号:25248203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>便利家電集めたいさん
この症状は水垢・赤カビではなく、
食器か残留食品からの色移りではないでしょうか。
購入してから間もなく汚れの付着や質が落ちるとは思えない時期に、、
水垢・赤カビがまんべんなく発生する原因が考えにくいからです。
書込番号:25248221
3点
>便利家電集めたいさん
写真拝見しました。う〜ん・・・何の色でしょうねぇ・・・
KEURONさんがおっしゃるように何らかの色移りか?と思いますが、漂白しても取れないようなものが色移りするのか?よくわかりません。
このモデルは給水タンク式のようですので、タンク内に何らかの薬品が残っていて、それと化学反応した?なんて想像しすぎでしょうか。
いずれにしても購入2〜3日の段階でしたら、早期に連絡されたら交換などの対応も可能性としてありそうです。
画像は我が家の食洗機(NP-TH1)の状態です。
これで購入から5年以上経過していると思います。毎日使用していますが、全く汚れは気になりません。
書込番号:25248241
4点
>ダンニャバードさん
>KEURONさん
それがグラスとかお箸とか予洗いしたものしか入れてなくて、色があるようなものをいれてないんですよね...
プラスチックの物も入れてなくて。
ますます謎です。
書込番号:25248314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>便利家電集めたいさん
水道水に鉄分が多く含まれている可能性は無い
ですか?通常なくても丁度近くで水道管の入替
工事やっていたとか。
書込番号:25248366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>CR7000さん
引っ越してきたばかりで水道管のことはわかりませんが、水も関係するのですか?
そんな繊細な家電なんですね。
通常の洗剤を入れないように気にしてましたが、水のことまでは気にしてませんでした。
ミネラルウォーターを入れるわけにもいかないですしね涙
書込番号:25248391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>便利家電集めたいさん
食洗機に限らず水道工事とかやられると洗濯機
だって鉄サビでシャツがピンクに染まってしまう
事がありますよ。
水道工事近くでやりますと案内するのはこうした
事態も想定してねという業者側の注意喚起ですが
痛い目にあわないとなかなか普通は気にしません
よね。
書込番号:25248404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TSP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/09 11:30:30 | |
| 0 | 2025/03/25 20:28:56 | |
| 0 | 2025/03/15 8:08:17 | |
| 3 | 2025/03/25 19:49:31 | |
| 5 | 2024/11/09 8:10:02 | |
| 2 | 2024/01/05 17:33:32 | |
| 0 | 2023/11/12 9:43:30 | |
| 9 | 2023/05/05 12:27:35 | |
| 2 | 2023/03/23 14:18:07 | |
| 4 | 2023/02/20 18:06:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)











