『壁からの距離について』のクチコミ掲示板

2021年10月中旬 発売

L52 Classic [ブラック ペア]

  • 「Classic」シリーズ最小サイズとなる、133mm径ウーハー採用の2ウェイ・コンパクトスピーカー。
  • 上位モデル「L82 Classic」の技術要素を色濃く継承しつつ、19mm径チタンドーム・ツイーターと133mm径ホワイト・ピュアパルプコーンウーハーを搭載。
  • 別売りブラケットの取り付けも可能で、壁面や天井に取り付けてシアター用サラウンドスピーカーとして、またレストランや店舗などへの設置にも対応。
最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥98,000¥132,000 (8店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥100,000

販売本数:ペア タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY L52 Classic [ブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L52 Classic [ブラック ペア]の価格比較
  • L52 Classic [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • L52 Classic [ブラック ペア]のレビュー
  • L52 Classic [ブラック ペア]のクチコミ
  • L52 Classic [ブラック ペア]の画像・動画
  • L52 Classic [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • L52 Classic [ブラック ペア]のオークション

L52 Classic [ブラック ペア]JBL

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年10月中旬

  • L52 Classic [ブラック ペア]の価格比較
  • L52 Classic [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • L52 Classic [ブラック ペア]のレビュー
  • L52 Classic [ブラック ペア]のクチコミ
  • L52 Classic [ブラック ペア]の画像・動画
  • L52 Classic [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • L52 Classic [ブラック ペア]のオークション

『壁からの距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「L52 Classic [ブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
L52 Classic [ブラック ペア]を新規書き込みL52 Classic [ブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

壁からの距離について

2024/01/19 23:13(1年以上前)


スピーカー > JBL > L52 Classic [ブラック ペア]

スレ主 godzillapさん
クチコミ投稿数:3件

本機のマニュアルを見ると、左右と後ろの壁から50cm離す事、スピーカー同士も180cm以上離す事が推奨されていました。
一方でJBL公式で壁掛けと天井取り付け用の専用ブラケットも販売されています。
天井付けならともかく、壁掛けとなると、ブラケット金具が角に当たるギリギリに取り付けても壁から数センチの距離に設置する事になると思うのですが、音質への影響はどうなのでしょう?
こちらはバスレフも前面にあるタイプという事もあり、そこまで神経質に壁との距離を考えなくても良いものでしょうか?
比較的狭い部屋への設置を考えているので、本体後ろと左右の壁に50cmの空間を作るのが難しそうなので迷っています。
もっと壁に寄せていたり、本体間が近い設置の方がいらっしゃいましたら、何か工夫が必要か、普通に使えているかなどご教示頂けると幸いです。

書込番号:25590050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2024/01/19 23:27(1年以上前)

部屋のサイズや壁や床の材質なんかで音変わるからメーカー推奨の理を気にしすぎるのもどうかと

部屋に置いてみて試行錯誤してみないことには始まらないと思うんだけど

元々メーカー推奨の音って完璧に再現できる部屋って個人で用意出来るのかな

書込番号:25590058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2024/01/20 08:32(1年以上前)

godzillapさん

>JBL公式で壁掛けと天井取り付け用の専用ブラケットも販売されています。音質への影響はどうなのでしょう?

推奨から外れる部分は劣化するでしょう
壁に近ければ、壁の影響で低音が盛り上がって
明瞭度が下がったりです。
もし問題あれば吸音したり
別途イコライジングで補正が必要

サラウンドのサテライトSPとは異なり
壁掛け、天井ぶら下げはスペース絡みで
ベストな床設置が出来ない場合では?
公式金具なら、スペースがなくても
音質OKの特効薬にはなりえず
メーカーは利便を提供しているだけと
考えた方がよいでしょう。

書込番号:25590312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2024/01/20 13:12(1年以上前)

>godzillapさん
こんにちは
フロントL,Rスピーカーとして使う場合についてですが、壁から50cm離すという点については、実験してみればわかりますが、音場感や三次元的な定位感を出すにはとても有効です。

例えば部屋のコーナーにぴったりくっつける様な設置をすると一聴してわかるくらい音が悪いです。すぐ横の壁に反射した音と直接音が微妙にずれて混ざるので混変調で音が濁りますし低域も膨らんで定位も悪化します。空間にポンと2本のスピーカーがある様な設置が理想的です。

50cmまで取れない場合も、スピーカーを少し内振り設置すれば壁反射を減らせますね。

180cmについてはあまり気にせず部屋に合わせるで良いかと。これより短いと音がこじんまり箱庭方向に向かう、これより長いと、逆に中抜けが起こりそうですね。

それより間隔が180cmなら、一辺180cmの正三角形の頂点より少し後ろ目にリスニングポイントを持ってくる方が大事です。

サラウンドスピーカーなどの場合は効果音メインなのでフロントLRに比べると、さほど気にする必要はないかと思います。
ただこちらも原理的には空間にポンと浮いている様な設置の方が定位感が改善する可能性はあると思います。
現実的な設置が無理なので未体験ですが。

書込番号:25590645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2024/01/20 14:53(1年以上前)

>godzillapさん
こんにちは
この機種は持ってないですが気になってたSPでしたのでYoutubeのレビューを結構見てきました
比較視聴の動画によると(レビュアー主、コメント欄ともに)、広いスペースでのリスニングを推奨してるようです
その動画でも40,50cmは離してあったんですが、広いリビングで聴いてたのと違って個室で聴くと微妙だと言ってました
長時間エイジングをかけて足回りやセッティングを経て、かなり良くなったみたいでした
他のSPと比べて設置空間や環境との相性要求が厳しいのでしょう
ストアチャンネルの空気録音は1m以上離してあるのであまり参考にならないかもですね

そういう点でもJBL公式の推奨は正しいと思えます
壁や天井への取り付けツールは顧客取り込みのためでしょう
顧客の環境で音質がどうなるかは二の次で
それとAVアンプで補正するのを前提としてるのかもしれません
13cm径、奥行き19cm、フロントバスレフにもかかわらず、このような指定になってるということは余程変わった音、特性のSPなのではないでしょうか
扱いが難しいと感じさせるような情報をあえて公開してくれてるのは良心的だと思いました

書込番号:25590771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/20 15:23(1年以上前)

>godzillapさん


壁に近づかせ過ぎると低音過多になります。

JBL/タンノイ/B&Wなどの大型スピーカーを壁際に設置しているケースもありますが、音質は部屋の特性に影響を受けますので、最終的には部屋の吸音率が影響します。
ルームアコースティックにおける、吸音率は18%ぐらいが適正とされています。
聴くジャンルによっても違ってきますので、音質に拘る場合はスピーカーを購入する前に、部屋全体の構造を含めたルームアコースティックデザイン/吸音拡散計画が必要でしょう。



書込番号:25590809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5405件Goodアンサー獲得:70件

2024/01/21 10:03(1年以上前)

言わてるように、スピーカー背面壁から離すは大事。
加えて言えば、スピーカー左右側面壁距離の方がもっと大事。結構音像に影響しますね。
しかし、
趣味娯楽のスピーカーに奨励マニュアルを厳密に従ってもね―。購入して自らセッティングされて一番気持ちが音と感じたらそこがベストポジションとは思いますけどね。

書込番号:25591682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5022件Goodアンサー獲得:408件

2024/01/21 19:00(1年以上前)

>godzillapさん
こんにちは。
部屋は広さや家具や壁など設置位置も様々なので
置く条件も人により制約もあるでしょう。
あくまで参考値の数字と捉えてたほうが幸せかと。

音は実物を自分の部屋に置いて自分の環境で論理でなく実物を聴かないと、どの様音で鳴るかは誰も分からない物だと思います。

論理数値に囚われず、自分の部屋で制約があっても自分の耳でベストな音でなる設置を探して聴く。
これで良いかと思いますよ。

書込番号:25592389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:512件

2024/01/22 11:12(1年以上前)

理想は確かに壁から離すのが良いです。メーカーが50cmと謳っているのはあくまでも目安であって絶対ではありません。設置する部屋の状況によって違いがありますので実際にセッティングしてみて10cmや20cmしか取れなくても角度を付けてバスレフポートを塞ぐなりで対応出来たりもします。

50cmはあくまでもメーカー推奨値です。ただ全く距離が取れない場合は確実に音質に影響があります。特にコーナーにベタ付け等はモロに定在波の影響を受けるので難しくなります。吊り金具や壁掛けですが、それらはサラウンドを目的としている為、2chステレオの音楽用途とは異なります。サラウンドは効果音が主体なので、それらをしっかり生かす為に設置位置や角度の方が重要になってきます。

ですが、オーディオ的に使用する場合には壁掛けは最もよくない手法で、SP本体と直に接触して振動が伝わる等最悪で全く修正が効きません。まだ天吊の方がマシかも知れません。ただステレオとしては正しい音の定位にならないのでBGM用やサラウンド用途になるのです。

なので多少でもセッティングが取れるのでしたら気に入ったこちらのSPを使用されるのが良いと思いますよ。気に入った物を使うことが趣味であり満足感を得られると思います。それほど大型ではないのと、奥行きの少ない寸法なのでセッティングしやすいと思いますよ。

書込番号:25593165

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > L52 Classic [ブラック ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替えを考えてます。 2 2025/06/07 15:24:59
HF LEVELとは何でしょうか…? 5 2024/12/17 12:33:43
教えてください🙏 11 2024/06/06 19:13:29
壁からの距離について 8 2024/01/22 11:12:37
サランネットの単独購入 6 2023/06/29 14:19:56
L52Classicか4306か悩み中です。 3 2023/04/02 10:33:17
低音について 4 2022/12/29 8:16:34
低音、中音について 82 2022/08/21 5:18:50
取り付け金具 1 2022/07/13 10:46:39
久し振りの比較動画・・・ 2 2022/06/16 18:21:30

「JBL > L52 Classic [ブラック ペア]」のクチコミを見る(全 143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L52 Classic [ブラック ペア]
JBL

L52 Classic [ブラック ペア]

最安価格(税込):¥98,000発売日:2021年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

L52 Classic [ブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング