『故障及び故障対応』のクチコミ掲示板

motorola edge 20 fusion SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 20 fusion SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh motorola edge 20 fusion SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『故障及び故障対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 20 fusion SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 20 fusion SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 20 fusion SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信21

お気に入りに追加

標準

故障及び故障対応

2023/03/17 19:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 20 fusion SIMフリー

クチコミ投稿数:22件

IIJ Mioで購入後一ヶ月、高さは僅か30cn程度の所から落としただけで故障。
通電はあるが何も画面上に表示されない症状。
IIJの保証サービスに入っていたので修理に出し、一ヶ月後に漸く連絡が届く。

電話内容は修理不可。
交換品としてMoto g32を送りたいので送付先の住所を教えて下さい。

5G購入したのに交換機種が低スペックの4G機種。
IIJ Mioでは現在も販売している機種なのに低スペックの4G機種を当然の様に渡そうとする対応。
断って再調整する様に回答しましたが、保守サービスとはこんなものでしょうか?
保守対応は別の会社に委託していて、その会社は別の会社の保守も請け負っていると言われました。
IIJ、この保守会社、どちらの都合でこんな対応をするのでしょうか。

Fusionを受け取るすべはないのでしょうかね。

書込番号:25184758

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/03/17 19:45(1年以上前)

>FairPoliteManさん
>IIJ、この保守会社、どちらの都合でこんな対応をするのでしょうか。

IIJの「つながる端末保証」というサービスを利用していたという落ちはありませんか?

以下のように明確に記載がありますが。

https://www.iijmio.jp/hdd/option/tsunagaru/
>交換機は当社指定端末の中から送付します。ご利用中の端末と同一の端末を必ずご用意するわけではございません。
>また、端末のご指定はお受けできません。

書込番号:25184774

ナイスクチコミ!6


mjouさん
クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:473件 motorola edge 20 fusion SIMフリーのオーナーmotorola edge 20 fusion SIMフリーの満足度5

2023/03/17 19:49(1年以上前)

MVNOの保証サービスは
そんなものです
motoの保証サービスの方が
良かったですね

書込番号:25184780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/03/17 19:52(1年以上前)

g32は無いにしても、他に同等なスマホは無いのでg52jやg50あたりになる可能性は高いと思います。
https://www.iijmio.jp/device/?SearchKeyword=motorola

リフレッシュ品の入荷待ちを希望してみてはどうですか?

書込番号:25184782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/03/17 19:57(1年以上前)

なお、新品の端末セットで選べる保証は下記だけです。
https://www.iijmio.jp/device/option/

書込番号:25184792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/03/17 22:33(1年以上前)

https://www.iijmio.jp/device/option/
購入時加入可能なのはこのオプションです。一回目の交換であれば5500円で同一色の同一機種と交換出来る筈なので今回の話と相反しますね。

>FairPoliteManさん
おそらく修理時の連絡先は上記に書かれた『端末発送時に同梱されている「端末補償ご利用のご案内」に記載されている電話番号』とは異なっているのだと思われます。もしそうであれば、「断って再調整する様に回答」とありますがそのまま送り返してもらった上で上記のところに連絡するのが良いと思います。

とにかく話がおかしくなってるのは間違いないと思うので可能な限りIIJmioとは交渉すべきです。上手く行かない場合優良誤認に当たる可能性が高いので、通報した方が良いと思います。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form/

書込番号:25184972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/03/17 22:45(1年以上前)

キャリアがやってる補償サービス的なやつ

ガラケーのときだと300円/月だったのが500円/月とかになって今だと機種によっては1000円/月なんてのも珍しくない、さらに使うときに払う値段も昔に比べて上がってる

IIJの補償サービスの詳細はよく知らないけどおそらくそんなに高くないだろうし、格安SIMは無駄を徹底的に省いて安くってビジネスだし、キャリアみたいに交換用の本体を潤沢に持ってるわけじゃないだろうからキャリアの補償に比べて内容が劣るってのは仕方ないんじゃない?

購入後1ヶ月ということは出たときの値段から比べると安くなってるはずだし、修理とか交換となると基本定価で計算される、どういう買い方してるのか分からないけど特売で買ったとかならIIJ的にg32が妥当ってことなのかもしれないね

書込番号:25184989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/03/17 23:06(1年以上前)

>一回目の交換であれば5500円で同一色の同一機種と交換出来る筈なので今回の話と相反しますね。

一回目の交換であればなんてどこにも書いてないように思うんだけど、同一色の同一機種と交換ってのは基本の交換条件ということでしかないんじゃない?
(逆に言うと別の機種にしてくれとか前のと違う色にしてくれということは出来ない)

【注意事項】
同一機種・同一色の提供が困難な場合、同等機種・色の交換用端末をご提供させていただく場合があります。なお。交換端末はリフレッシュ品となります。

↑↑こう書いてるので今回はこれになったということではないのかな?

書込番号:25185012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/03/17 23:40(1年以上前)

>どうなるさん
https://www.iijmio.jp/device/option/
サービス利用時の交換代金 として一回目5500円、二回目8800円と書かれてますよ。 1年に2回までご利用可能です、とも書かれてます。どこにも書いてないってことは無いですよ。

キャリアの端末保証交換で希望に程遠い端末しか出ないのは、ほぼほぼ購入端末が相当に古い場合に限られると思うんですけどね。百歩譲ってリファービッシュ品の在庫がないとしても、edge 20 fusionとmoto g32とでは仕様の隔たりが大きいですし、主さんの不満は無理もないと思います。

書込番号:25185043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/03/18 00:03(1年以上前)

>サービス利用時の交換代金 として一回目5500円、二回目8800円と書かれてますよ。 1年に2回までご利用可能です、とも書かれてます。どこにも書いてないってことは無いですよ。

それは交換費用と、同一機種への交換という基本の交換条件だから、交換品が無い場合は違う機種になるということだらか「一回目の交換であれば5500円で同一色の同一機種と交換出来る筈」ということでは無いってことね

>キャリアの端末保証交換で希望に程遠い端末しか出ないのは、ほぼほぼ購入端末が相当に古い場合に限られると思うんですけどね。百歩譲ってリファービッシュ品の在庫がないとしても、edge 20 fusionとmoto g32とでは仕様の隔たりが大きいですし、主さんの不満は無理もないと思います。

別に文句を言うな!とかそういうことでもなく、MVNOの場合はキャリアのように潤沢に交換品を持ってるわけでもないし新品で売ってる(在庫有る)んだからそれを交換用に回せるとかそういうものでもないし、上に書いたような理由でedge 20 fusion→moto g32になったのでは?という話

書込番号:25185062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/18 09:46(1年以上前)

>FairPoliteManさん
そもそも、あなたが破壊活動により発生した結果の為、
そこから先は、あなたの自由度の高いサービスに加入して
居なければ、あなたの希望通りにはなりません。

当たり前の話。

希望通りにしたいならば、単純にサービスを利用するのではなく
自腹で買い直しするだけ。
めちゃくちゃ自由度の高い選択。

書込番号:25185375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/03/18 17:19(1年以上前)

もう一度書きます。

>FairPoliteManさん

>交換品としてMoto g32を送りたいので送付先の住所を教えて下さい。

今さらですけどね(すみません)、やはり何か変ですよ。IIJmioのサポート自体がそんなこと訊いて来るとは思えないです。修理終了後の送付先を予め訊いて置かない筈はないから。とすれば連絡は保守を請け負う会社が直接訊いて来ていると思われます。それってやっぱ変ですよね。

前回も書きましたけど、再調整するように、ではなく即刻端末を送り返すよう保守会社に要請してください。IIJmioの端末交換を受けるためには端末本体はもちろん必要ですが、IMEIがないと申請が出来ないようなので必ず箱も含め送付した全てを送り返すように要請を。

万一先方が端末を返さないようならIIJmioのサポートに連絡。というか現時点でIIJmioのサポートに連絡してこれまでの顛末を説明した方が良いのではないでしょうか。

繰り返しますが、絶対にg32の送付には応じないことです。そしてIIJmioのサポートに連絡相談がよろしいかと思われます。

書込番号:25185997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/03/18 18:06(1年以上前)

保証期間中であれば、メーカー修理に出すのが無難です。今回は修理会社を挟んでしまったため、メーカー修理ができなくなっている可能性もあります。

IIJMIOが採用している修理会社は非純正部品を利用した修理も行うのでいいとは思えません。修理に出している以上、この点には同意済みのはずです。

一番の問題は新品向けの端末保証オプションは交換専用であり、修理は含まれていないことです。IIJMIOでの修理扱いになった時点で、何かがおかしいですね。IIJMIOでの修理は中古品購入もしくはつながる端末保証を利用した場合のみだけだと思います。

書込番号:25186054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/03/18 18:18(1年以上前)

>一番の問題は新品向けの端末保証オプションは交換専用であり、修理は含まれていないことです。IIJMIOでの修理扱いになった時点で、何かがおかしいですね。

故障じゃなくて破損だからじゃないの?

破損の場合はメーカー保証は効かないので修理不可(出来たとしても新品が買えてしまう)、交換サービスを使うしかない的な…

書いてないけど、ひょっとしたら「画面が映らなくなりました」と言って出したけどいざ中を見てみたら明らかに破損してて「(メーカー保証では)修理できません」てなったとかかもしれない

書込番号:25186068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2023/03/19 00:32(1年以上前)

†うっきー†さん、ありりん00615さん、ryu-writerさん、情報有り難うございました。
何故この状況になったのか理解出来ました。

契約確認したら、IIJの「つながる端末保証」でした。
「端末補償オプション」というのが有ったのですね。こちらの方が月額も安いし、ヨドバシでIIJ担当者から買ったのに何故こちらを勧めてくれなかったのかが疑問ですが。
絶対にg32の送付には応じないつもりでいます。

書込番号:25186633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/03/19 01:16(1年以上前)

IIJMIO自体もメーカー保証を推奨しています。
https://www.iijmio.jp/device/option/supportnumber.html

今回は、つながる端末保証の修理を利用してしまったためにおかしなことになっています。つながる端末保証の修理同意書には交換端末を一方的に指定できるような記載があります。

書込番号:25186649

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/03/19 08:24(1年以上前)

>FairPoliteManさん
>契約確認したら、IIJの「つながる端末保証」でした。

では、サイトに、
>交換機は当社指定端末の中から送付します。ご利用中の端末と同一の端末を必ずご用意するわけではございません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>また、端末のご指定はお受けできません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
と明確に記載があるのですから、別のものに変更は難しいかもしれませんね。


>「端末補償オプション」というのが有ったのですね。こちらの方が月額も安いし、ヨドバシでIIJ担当者から買ったのに何故こちらを勧めてくれなかったのかが疑問ですが。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
公式サイトに出来ないと記載があるものを、
出来ると説明することは無理だからだと思いますが・・・・・
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

https://www.iijmio.jp/device/option/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>量販店等で端末を購入する場合、端末補償オプションは登録できますか?
>いいえ、できません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>IIJmioのサイトから端末(IIJmioサプライサービス)を購入する場合のみ登録可能な補償オプションです。


>絶対にg32の送付には応じないつもりでいます。

ご自身で「つながる端末保証」に入って、「重要説明事項」の記載などは知らない。
自分の希望するものをよこせというのは、難しいとは思います。
そのために、「重要説明事項」の記載があるわけですから。

書込番号:25186791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2023/03/19 11:38(1年以上前)

皆さんの情報を整理すると、
販売員のオススメでオプション契約したのが失敗だと分かりました。
端末指定が出来無い状況で、同等品に近い物を入手出来るかわからないと言う状況を理解して交渉したいと思います。


整理すると保証サービスは以下で、結果論では自分の場合はメーカーサービスが一番良さそうでした。
(今更変更も出来無いので今後の為の勉強になりました。)


■IIJの「つながる端末保証」
 ・月額費用:550円(500円(税抜))
 ・修理代金 0円
 ・交換代金1回目:4,400円(4,000円(税抜))
 ・故障端末の発送 → 「故障端末の事象を確認した後に修理もしくは交換端末の提供となります。」
  *結果が出る迄に約一ヶ月。修理不可で全く別の物の提供を打診。

https://www.iijmio.jp/hdd/option/tsunagaru/
→店頭購入時に契約可。


■IIJの「端末補償オプション」
 ・月額費用:418円(380円(税抜))
 ・サービス利用時の交換代金:1回目 5,500円(5,000円(税抜))
 ・航空便で、最短翌日には交換端末が届く

https://www.iijmio.jp/device/option/
→>IIJmioのサイトから端末(IIJmioサプライサービス)を購入する場合のみ登録可能。


■販売店の保証サービス
・これもありますよと聞いたが、内容は聞いていないので不明。


■メーカーの「moto care 安心保証サービス」
 ・月額支払308円〜638円(税込)
 ・自己負担金:3,000円〜10,000円
 ・電話一本で、最短翌日には交換端末が届く
  電話:03-4567-6685(年中無休 10:00-19:00)

https://motorola-mobility.jp/moto-care/
→オンラインで自分で申し込み。
 加入資格:端末購入後14日以内


(参考)メーカーサポート一覧
https://www.iijmio.jp/device/option/supportnumber.html

書込番号:25187019

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/03/19 12:07(1年以上前)

>FairPoliteManさん
>端末指定が出来無い状況で、同等品に近い物を入手出来るかわからないと言う状況を理解して交渉したいと思います。

はい。
公式サイトに明確に「また、端末のご指定はお受けできません。」と記載があることを知っている(教えてもらった)と話した上で、確認されるとよいです。

無事、希望がかなうとよいですね。



>整理すると保証サービスは以下で、結果論では自分の場合はメーカーサービスが一番良さそうでした。

本機のように、セール価格で12800円などで購入可能な端末では、既出スレッド(本機と同程度の価格)にある通り、無駄な出費なのでやめておいた方がよいとは思います。
また、後悔することになるかと。

moto careについて
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25177627/#25177627

書込番号:25187050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/03/25 16:48(1年以上前)

>FairPoliteManさん
これまで自分は購入時に端末保証オプションに入ったという前提でお話させていただいてましたが つながる端末保証 であるなら全く話は異なります。また店頭での購入というお話も想定外でした。結果としてそちらの実情に合わない回答になって申し訳ないですが、ご容赦を。

実店舗からの購入時つながる端末保証に加入を勧められるという流れについても問題は全くないと考えられますし、当社指定端末、同じ端末が提供されるとは限らないとするつながる端末保証に関する説明を読む限り、交換端末としてmoto g32を提示されることについても問題性は無さそうです。したがって指定金額を支払ってg32を受け取る以外の選択肢は難しいように自分は思います。

g32を使いたくないのであれば、受け取った上で売却もしくは下取りに出して次の端末購入の足しにするしかないでしょう。

なおmoto careについても色々な懸念があります。

https://motorola-mobility.jp/moto-care/teams/

利用規約にはプログラム提供の要件として次の記載があります。

*****
お客様が当社より直接購入した当社販売端末機器であり、当社の顧客情報管理システムに購入情報が登録されているものであって、第三者から譲渡もしくは貸与を受けたものでなく、またお客様が拾得されたものではないこと。
*****

正規の販売ルート以外からの購入では加入出来ない可能性があります。具体的に言うと、ECサイトなどで通常より格安で販売されているものは二次販売品である可能性が高く、保証加入が難しくなります。

また、
https://s.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25177627/

格安で買えれば指紋認証の不具合は無償で修理可能だから延長保証は必要ないという意見が圧倒的ではありますが、

https://s.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25003090/

今回のg52jにおける指紋認証の不具合対応は一年保証の範囲内となるという話が出ており、購入後一年を過ぎた後での発症では有償修理になる可能性が高いようです。また発症を見越しての事前対応も行わないということです。

書込番号:25194817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/03/25 17:54(1年以上前)

規約上は問題なくても非正規修理業者の利用はリスクが高いです。

iCrackedは修理業者としては最大手ですが、非正規修理によりメーカー保証から外れる可能性があり、技適マークも除去する必要があります。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1801/24/news079.html
iCrackedが正規に修理できる機種はPixelシリーズと登録修理業者制度で認定済みのiPhone13機種のみです。

書込番号:25194908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/05/17 05:03(1年以上前)

皆さん情報提供有り難うございました。
結果をお伝えします。

その後電話があり、OPPOなら5Gがあるのでこれを送りますと言われました。
交換代金1回目 4,400円の支払い・・・
違うメーカーは要らないと拒否。

提供出来る物が無いと言われたので、同一メーカーで同等性能の物が提供出来る迄待ちますと返答。
(興味が無い機種の再生品を購入する気にはにはならず、Moto g32はOCNで格安販売してましたし。)
これを受け取るしかないとの押し問答が続くも拒否。
いつ提供出来るか分からないと言われるも、こちらは待つので、探して下さいと言い切り、約束出来ないですが確認してみますとなり、電話終了。
(このやりとりの間に機種の指定は一切せず)

その後一ヶ月経過後に修理が終わりましたと連絡があり、Motorola edge 20 fusionが戻ってきました。
待ったかいがあって、4G機種やOPPOに成らずに済みました。

感想
手元にある故障交換品を送って修理対応を早く終わらせたいと感じた。
早い対応を対外的に売りにしたいのか、案件管理で未完了が残り続けるのが嫌なのか、両方なのか。
iPhone等の大量販売品の端末故障にしか向かないサービスだと思います。

書込番号:25263292

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 20 fusion SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトウェアのアプデ 8 2024/10/13 20:42:51
アップデートはどうなっている? 7 2024/08/27 9:37:44
個体差なのか何なのか判らんが 8 2024/07/12 18:52:46
海外ではAndroid13アップデート配布開始? 0 2024/06/27 14:30:34
nuroモバイルで使えますか? 2 2024/04/23 8:47:36
android13 来そうです!? 6 2024/08/27 18:29:33
android12にしたい 3 2023/05/10 0:41:00
カメラ 2 2023/04/03 18:32:28
故障及び故障対応 21 2023/05/17 5:03:21
カメラフォルダ 2 2022/12/02 15:36:05

「MOTOROLA > motorola edge 20 fusion SIMフリー」のクチコミを見る(全 318件)

この製品の情報を見る

motorola edge 20 fusion SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 20 fusion SIMフリー

発売日:2021年10月22日

motorola edge 20 fusion SIMフリーをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング