AQUOS XLED 4T-C55DP1 [55インチ]
- 有機ELと液晶のよさを兼ね備えた 「XLED」搭載の4Kテレビ(55V型)。「フローティングディスプレイ」により、映像が浮かび上がったように感じられる。
- mini LEDバックライトが分割駆動することで、コントラストや色の再現性などが向上。フレアブライトネスにより漆黒の闇から光の眩しさまで豊かに再現。
- 「AROUND SPEAKER SYSTEM PLUS」を搭載し、上部のスピーカーに音を前方向に放出する独自構造を採用、聞き取りやすいサウンドをダイレクトに届ける。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS XLED 4T-C55DP1 [55インチ]シャープ
最安価格(税込):¥158,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 3月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS XLED 4T-C55DP1 [55インチ]
65Vと55V両方見てたらパッと見て55Vの方だけ妙にクッキリした感じに見えるのでよく見てみた所、
ドットが荒いというか画面全体にドット妨害が出ているような妙な感じを受けるのですが
パネルのサイズ以外の仕様または製造元が違っていたりするのでしょうか?
調子が悪いのかと思い別な店舗でも見てみましたが同じでした。
書込番号:24674826
5点
画素数が一緒で面積がでかくなったら単純にドットサイズデカくなるかドットピッチが広くなるんだから
そりゃ近づいてじっくり見たら粗く見えたって当然じゃね?って思うけど。
書込番号:24674859
8点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>パネルのサイズ以外の仕様または製造元が違っていたりするのでしょうか?
製造元は関係無いでしょう。根本的な話だとは思いますけどねぇ...
ちなみに、
「4T-C65DP1」の「画面サイズ」は「1428mm×804mm」
「4T-C55DP1」の「画面サイズ」は「1210mm×680mm」
画素数はどちらも同じ「3,840×2,160」
後は算数。
1画素の横幅は、「65型:1428÷3840」「55型:1210÷3840」
1画素の縦幅は、「65型:804÷2160」「55型:680÷2160」
これで、それぞれの「1画素の大きさ」が分かると思います。同じ大きさですか?(^_^;
これが分かれば、「大きな画面の4Kテレビ」よりも、「小さい画面の4Kテレビ」の方が「高精細」なのは言うまでも無いと思います。
書込番号:24674929
8点
>nosiaさん
こんばんは
>>パネルのサイズ以外の仕様または製造元が違っていたりするのでしょうか?
65と55ならどっちもLG製で仕様も一緒かと。
違うサイズのテレビを、狭い量販店の通路で同等の近い距離から見比べてると、大きいサイズの方が普通は粗が拡大されて目立ちますよ。
書込番号:24675054
2点
皆様返信ありがとうございます。
どうもはっきりと書かなかった為か誤解させてしまったようなので…
55Vの方が荒く(ドット妨害のように)見えるのです。
>プローヴァさん
今はLGのパネルなのですね。横から見ても色変化が無いと思ったらそういう事でしたか…
書込番号:24675228
5点
>nosiaさん
55の方が粗く見えるのであれば、55型の展示機がなんらかの不具合があったのかも。他店の展示もご覧になることをおすすめします。
それと、使用パネルはLGではありません。有機との勘違いでした。すみません。
パネルはおそらく台湾メーカー製ですが、どちらかのサイズで画質が粗くなると言うことはあり得ないと思います。
書込番号:24675617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
最初の投稿にも有りますが他店舗でも同様でした。
画面の上下端をよくよく見てたら55Vの方は画素が千鳥っぽいんですよね。
シャープ内製の液晶ではありましたが台湾だと親会社つながりでinnoluxかAUOでしょうか。
まさかペンタイル配列の疑似4kだったり...
書込番号:24676477
2点
>nosiaさん
そうですか。謎ですね。
>>シャープ内製の液晶ではありましたが
シャープ内製?、日本国内の元シャープ工場製の液晶パネルという意味なら、今8Kなどの特殊なモデルだけではないかと。
55とか65はイノラックスですよ。ホンハイグループなので。
書込番号:24676577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
シャープ内製の件は10年位以上前でしょうかASV時代のマルチ画素の話でした。
PCつないで表示すると文字が汚くなるとか線がギザギザになるとか言われてました。
書込番号:24676638
1点
違和感の原因が判明しました。
パネル自体は普通のストライプでしたが光り方が何かおかしいようです。
横方向が2ドット間隔で明滅して下の段と千鳥になっていました。どうりでドット妨害のように見えるわけですね。
ちなみに55DN1も同様でしたが気にならないんでしょうか…
書込番号:24678143
4点
映像設定のリビングビュー「入」でこの状態になります。液晶のせいではありません。
書込番号:24693255
![]()
13点
>みかん大臣さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りリビングビューを切にした所正常になりました。
この機能はDP1では55Vのみに有るようです。
横から見た時の色が薄くなる感は確かに改善しますが全体的にコントラストも強くなっているようです。
今のパネルでそこまでまでする必要あるのかな?と思いましたが切で有機ELと並んでいると見劣りしますね。
書込番号:24695554
5点
先週8日にエディオンにて買いました!(4T-C55DP1)
GW中の特別価格32万で置いてあり、他メーカー(SONY、TOSHIBA)と比べても一番ピンときたので、ダメ元で幾らになるか計算してもらった結果
エディオン長期保証(5年)が付いて25万だったので即決しました。それに1万のキャッシュバック対応で実質24万になります。Blu-rayレコーダーもセットで買うと+1万でしたが、レコーダーは買わなかったです。
配達もスムーズで、最短翌日だったのでとても満足しています。設置費用も無料でした。
※特別価格前は36万になっていました。
参考になれば良いですが。
書込番号:24748432 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS XLED 4T-C55DP1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/08 22:59:32 | |
| 8 | 2024/07/09 14:31:01 | |
| 1 | 2025/01/08 23:06:26 | |
| 0 | 2024/03/29 11:46:45 | |
| 20 | 2023/09/12 16:17:07 | |
| 7 | 2023/06/26 19:39:50 | |
| 4 | 2023/01/09 19:14:24 | |
| 13 | 2022/12/14 0:14:13 | |
| 13 | 2022/12/14 17:53:24 | |
| 3 | 2023/04/11 3:07:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










