中古価格帯(税込):¥75,051〜¥79,002 登録中古価格一覧(18製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
あまり販売数も一般的では無いと思うPROシリーズ(PRO I)ですがDSCシリーズの画ですね(笑)
α、DSC、IPHONE13PROも使っていますが、スナップ取りにはこれで良いかな?と言う感じです。
バッテリー持ちはIPHONE13PROが圧勝です(笑)
各レビュー等にもある様にダイナミックレンジが広く使いやすいです。
書込番号:24503598
13点
動画ですが元とはかなり違う(ハイキー)になっているので残念です。
もっと普通に綺麗です(笑)
書込番号:24503633
2点
一点素晴らしい機能があります!
カメラシャッター音消去機能です。
地味ですがこれは良いです!!
流石イメージング(笑)
書込番号:24503744
5点
DSCシリーズ持ってる方(特にM7)はXPERIA PRO-I必要ないですね!!
望遠側欲しい方はM7へどうぞ!!
XPERIA1Vとの差別化はVLOGアクセサリーと解像度、ダイナミックレンジですね。
(これは望遠よりも価値があるかもです?!
XPERIA1Wに期待!!
書込番号:24503991
5点
>panta-xさん
こんばんわ
確かに画はRX100シリーズのものと似ているというのは分かりますがRX100シリーズとの比較写真があればもっと分かりやすいんですが^^
RX100M6を持っていて10万ちょっとで買い満足はしてますが個人的にはちょっと高かったのでXperia PRO-I に198,000円出す価値があるか非常に迷っています^^
せめて15万くらいまで下がらないかなぁと。まぁ次期種に期待かな。
書込番号:24506940
6点
>ビンボー怒りの脱出さん
M7の写真です(少し古いですが(笑))
正直α系(これはSONY製と言う意味で)、DSC系(これは1インチと言う意味で)の描写を
デジ一眼、コンデジ、スマフォカメラまで統一したと言う感じだと思います。
それに意味があるか?は人それぞれですね。。
M6お持ちでしたら正直映りとかをXPERIA PRO I求めると言うより、
デジカメをもっていなくてもαの描写が撮れます!(望遠は無理ですよね(笑))
がコンセプトだと思っていて、スマフォは常時持っているもの、それでふとシャッターを切ろうとした時に
手元にカメラ、コンデジが無かったら(こう言う状況はあると思いますし、日常コンデジを持ち歩いてるなら問題無いと思いますが
それはそれれで、人それぞれの考え方かと)とても重宝します!がある意味この商品の正解かもですね。
XPERIA1Vも使っていましたが、やはり全般的に描写はα系に近づいた(キリっとした感、夜景描写等々、12BIT等)
のと、手を変え品を変え尖った方向で爆売れするわけでは無いですが、妙に拘りがある、マニアックな方が購入するんだろうな!
と思います。
楽しみとしてですね。
後は、広角側、標準域まででスマフォは十分で、それ以上はいわゆるカメラで撮るので私は必要十分です。
何時も持ち歩くスマフォだけで完結しますので。
VLOG用のモニターも買いましたがあれはあれでXPERIAだけで完結させる為にある。
と言う意味だけです。
SONY系の色合い、解像間とかが好きとかでないと元々引っかからない商品だと思います。
正直IPHONE13系の方が良い場合もありますから。
本当に、写真って趣味そのものですよね!
書込番号:24506995
12点
追記です。。。
元々手持ち機材ですとα9、M7,XPERIA PRO IとフロントエンドLSI、積層型の恩恵からくる描写、操作感、AF性能
が大きいと思います。
(今だとα1,9U,7W系ですね)
※α9でかなり衝撃でしたので(かれこれ4年?位前)、M7が出た時はすぐ手に入れました。
そんな経緯もありこのスペックは手に入れておこないと!!(笑)的な事です(笑)
いわゆる、上位機種(カメラ→デジカメー→スマフォ)から引き継いだハイスペックを積んでいるわけですから、
若干お値段に反映するのはやむなしと思います。
コンシューマー系では最近底上げされて7Wにも搭載されてきていますよね。
(フロントエンドLSIは積んでますが、積層型では無いでしたっけ?)
最近はCANON,NIKONも出次一眼はプロユース出してかなりSONYよりもさすが老舗カメラメーカーと言う機種を出してます。
SONY以外はスマフォつくって無いですしね!!
技術継承にて徐々に配送ペックのおさがりがガジェットとしては別のもの(カメラ、スマフォ)に流用されていくのは
楽しいですよね!
この辺はメーカーの製品ラインナップになるでしょうけども。。
書込番号:24507027
11点
所詮スマホはスマホ。
1インチセンサーとはいえ広角側だけでレンズも小さい。
デジカメとは比較できるものではないと思いますけどね。
書込番号:24507306 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>suumin7さん
α9,M7,とか常用していると正直スペックとか、スマフォとか、カメラとかと言う分類よりも
撮る環境とか、何を撮るか見たく機材への執着とか無くなってくるんでよね。
なるべく同じ様な発色とか、操作性とかが良いと言う具合ですね。
所詮写真は究極の個人趣味だ!と言う事だけですね(笑)
書込番号:24507531
12点
>所詮スマホはスマホ。
XZ2のカメラとかPRO-Iどころか初代1・5にすら及ばないですもんね
書込番号:24507547
8点
当初のスレと違う方向へ行きそうなのでこれで終了としますね!
有難う御座いました(^^♪
書込番号:24507558
4点
>panta-xさん
詳しい説明ありがとうございます(^^)
α系の画が好きでRX100系の画質で納得出来る人なら買いなのでしょうね。
ソニーは最近ご無沙汰ですがα系のデジイチからα6000まで使っていましたが最近はRX100M6ばかりです。
まあα6000を新しいモデルに更新しようかどうか位は考えていますが今の所それ以外は変えたい気持ちはありません。
私も普段から持ち歩きを考えRX100系の写りスマホがないものかと色々と物色はしていてスマホの写りはコンデジ以上にはなりましたがイマイチ納得できない所もあり今回のXPERIA PROとなった訳ですが正直XPERIA1Vと似たりよったりじゃないかと思っていましたが結構違うようですね。
ほぼRX100系の写りなら前向きに検討してみても良いように思ってます。ただ価格が価格なのでもう少し先になるとは思いますが次期種になる可能性も。
先程いったイマイチ納得できない部分というのは今はHUAWEIとXiaomiのカメラの評価のいいスマホを使っていますが日中薄暗い所(日陰)で撮影すると最低感度にも関わらず画質が大きく崩れる所です。
コンデジにもその傾向はありますがスマホほど酷いものではありません。
夜景は綺麗に撮れるのに薄暗い比較とはいえ晴れた日中になぜあれほど崩れるのか?
やはりセンサーの大きさの関係かとも思えますが。
ちなみにiPhoneとXPERIAの方はまだ使った事はないので同じような傾向になるかは分かりませんが。
そういえばRX0も1インチセンサーですがあれもXPERIA PROと同じくセンサー全面を使わずクロップして使っているという話ですね。
チッコイのに単焦点レンズの為かシャープな写りだと思いますがRX0が一番XPERIA PROの写りに近いのかとも思いますが。
書込番号:24507741 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ビンボー怒りの脱出さん
その通りだと思います。
うす暗い状況はどのカメラ(デジ1眼、デジカメ、スマフォ)でも厳しいですよね。
ノイズ考えるとある程度綺麗に残そうとしたらどちらにしてもISO上限800位が限界だと思います。
手振れ補正とある程度広いピッチのセンサーが有利と言う事になはるかと思います。
マニュアルで撮れるのは私的には好都合なんです。
iphone13pro(iphone系)は簡単に取れてミスが少ない分どうしても色味とかノイズ消す為の加工が多めに入るので
その辺が好きかどうかですもんね。(でも、ナイトモードとシネマッテクはある意味凄いです)
ただ、望遠系のf値があがった分光量不足時に望遠では撮らしてくれない(広角xデジタルズームに自動的になる)(笑)
プロダクトメーカーの思想の違いですよね。
最後に最近なるべく暗め(笑)で撮ったサンプル上げておきます。
有難う御座いました。
書込番号:24507847
8点
>panta-xさん
サンプル写真ありがとうございます^^
まだこのくらいなら全然いいほうかもしれません。
私も写真をあげますがスマホはXiaomi Redmi Note 10 ProでiPhone12との比較写真でも色合いとかの差はあるものの画質そのものは殆ど差がなかったので買ったものです。
日中の明るいところで撮る写真はハマればかなりきれいに撮れるんですけどね。
ちょっと薄暗い日陰で撮ると写真のように大きく崩れます。
この写真は比較写真のために撮ったものではないのでRX100M6の同じ写真があったら良かったんですがここではセンサーはAPSのペンタックスのK-S2です。
ただ同じ状況でRX100R6で撮ってもXiaomi Redmi Note 10 Proほど崩れることはないですね。モットきれいに撮れます。
K-S2はセンサーが大きいのできれいに撮れるのは当然かも知れませんが。
センサーの大きさもあると思いますが基本的な映像エンジンの差なのかともおもいましたが同じ極小サイズのセンサーのコンデジっていくつか持っていますがこういう日陰の状況で撮ってももっと全然きれいに撮れるんですけどね。
最初は手ブレかとも思いましたが看板の文字とかを見るとブレてはいませんし。
書込番号:24508002
7点
>ビンボー怒りの脱出さん
HDRの性能差もありますよね。
SONYあまりHDR強く掛けない無い方だと思いますが。。
コンデジと言ってもレンズ周りはスマフォよりもちゃんとしてますし(PRO-Iはガラスモールド使用)、
スマフォの筐体サイズからレンズ含めてデジカメよりも勝るのは難しいかもですよね。
その辺を自社のデジカメ(カメラ技術)をスマフォに持ってきた。と言うのが今回の売りですもんね。
RAW撮影では結構破綻しない様なので(12BITでもある事から)それはそれでと言う使い方もありです。
カメラ主体でスマフォ2台持ちするのも本末転倒でやはり使用状態、状況から(常時持ち歩くと言うメリット)好みの画質が
得られると思えば。。。と言う事なんでしょうね。
M6あれば撮ると言う事で困る事無いですし、常時持ち歩くのでしたら尚更かもです。
(望遠もありますし)
スマフォガジェットとしてはそこそこ撮れて。。。がXPERIA PRO Iですかね。(ここのそこそこのレンジが人それぞれなので)
悩ましいですね。
書込番号:24508041
6点
>panta-xさん
性能が同等でもメーカーも違いますしレンズもセンサーも映像エンジンも差がありますので全く同等に撮れるという訳ではないのでしょうね
RX100M6とかのコンデジはいつもバッグには入れているのですが持ち歩いているかといえば車の中に置いてきちゃう事がほとんどですね。
もともとがバッグを持ち歩かない人なので。
かといってカメラ片手にうろうろしていると観光地でない地元だと不審者に間違われるので持って歩くわけにも行きませんしw
なのでやはりいつも持ち歩いているというとスマホなのでせめてRX100シリーズなどの1インチセンサーとほぼ同等のものがでないかと待っていました。
少し前まではiPhoneかXperia1か5あたりを検討していたのですがHuaweiやXiaomiとiPhoneとXperiaも使っている人にiPhoneかXperiaなんか買ってもあまり変わらん金の無駄だと言われたもので今は保留状態です。
まぁもう少し進化してからにしようかと思っていた所にXperia PRO-Iが出たもので。
ちなみにXperia PRO-IとRX100 VIIに比較レビューがありましたが写真にもよりますがXperia PRO-Iのほうが若干ノイズぽいかなという感じがします。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=17795
ここはレンズとかハード的な差もあるのかもしれませんが個人的には許容範囲な感じはします。
出たばかりなのでコレからレビューはもっと出てくるでしょうからソレから判断しても良いように思います。
そういえばスマホ需要が世界的に落ち込んでいる中でXperiaは逆に伸びているそうですね。
今回1インチセンサーのXperia PRO-Iが出たのもそういう背景もあるのかもしれせん。
19万8千円って私が今回買った75インチのテレビより高いですw
まぁいろいろ考えているうちにスマホは早ければ一年周期で出るのでXperia PRO-Uが出てしまうかもしれせんがw
アドバイスいろいろありがとうございました。
書込番号:24508104
6点
>ビンボー怒りの脱出さん
此方こそ有難う御座いました。
買い時=欲しい時ですよね!
毎年良くなっていくので楽しみでもありますよね!
楽しいスマフォライフをお過ごしください!
それでは、これでスレ終了とさせて頂きます!
書込番号:24508113
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia PRO-I SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/08 22:53:03 | |
| 0 | 2025/09/19 22:05:02 | |
| 3 | 2025/06/17 15:48:44 | |
| 2 | 2025/04/21 12:17:00 | |
| 4 | 2024/07/06 7:55:58 | |
| 3 | 2024/05/23 16:01:32 | |
| 8 | 2024/04/03 3:53:58 | |
| 10 | 2025/09/23 11:03:46 | |
| 5 | 2024/08/25 15:49:06 | |
| 4 | 2024/01/26 18:41:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




























