『純正レンズ以外、お断り。』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

FTZ II

「Z シリーズ」のミラーレスカメラにNIKKOR F レンズを装着するマウントアダプター

最安価格(税込):

¥28,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,890¥33,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:125g FTZ IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

FTZ IIニコン

最安価格(税込):¥28,890 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

『純正レンズ以外、お断り。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTZ II」のクチコミ掲示板に
FTZ IIを新規書き込みFTZ IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信17

お気に入りに追加

標準

純正レンズ以外、お断り。

2022/01/02 15:25(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FTZ II

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

情報がほとんどありませんが、サードパーティの一部のレンズはサポートされず、ボディの背面液晶に動作しない旨のメッセージまで表示されます。
手持ちのサードパーティレンズを全部試したわけではありませんが、シグマ ART 34mm f1.4は動作しませんでした。
ファームウェアのアップデートで回避できるかとうか?
サードパーティのレンズで使いたい人は、少し購入を待った方が良いと思います。
またサードパーティ外しか。

書込番号:24523560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2022/01/02 15:29(1年以上前)

むしろサードパーティメーカーが合わせるべきでしょう。なんで本家が合わせる必要があるの?
いちいち純正品以外に合わせるために開発に時間がかかったり価格があがったりするほうが困るでしょ。

子供みたいなこというんじゃないよ。見た目通り子供ならしょうがないけどね。

書込番号:24523574

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/02 15:40(1年以上前)

新製品ボディが出る度に
シグマのレンズが不具合を起こす
は良く有りますよね
それをシグマが無償で調整するも
良く有りますよね
カメラメーカーにパテント料を払って適合させるより
申し出る顧客1人、1人に対応したほうが
安上がり
じゃないですかね
ピント調整にしても

書込番号:24523598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

2022/01/02 17:07(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
気分を害したなら申し訳なく思います。説明不足でした。
あくまでもサードパーティのFマウントレンズで、このマウントアダプターを使いたい人に対する情報です。
ディスコンになったFTZで動作したサードパーティレンズが、FTZ2では不具合どころか最初のチェックで動作対象から外されるというのが驚きでした。
主にサードパーティのレンズを使う予定の人は、レンズメーカーの対応を待ってから購入することをお勧めします。

書込番号:24523746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

2022/01/02 17:12(1年以上前)

一部修正。
シグマ ART 34mmとは35mmの間違いです。
アップデートで回避うんぬんの部分は、FTZ2のファームウェアアップデートでは無く、もちろんサードパーティレンズのファームウェアアップデートのことです。

書込番号:24523756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/01/02 17:34(1年以上前)

情報ありがとうございます。

いまだミラーカメラには手が出しずらいですね。

現在D500にサッカー用に60-600、ミニバスバレーに50-100F1.8と120-300F2.8など、ほとんどがシグマしか使っていません。

と言うか、Zマウントではたぶん出ないスペックレンズなので、しばらくはFマウントを使い続けなければなりません。

・・・・田舎のスポーツ趣味カメラマンのボヤキです。

書込番号:24523806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/01/02 17:46(1年以上前)

おっとまちがえました

>いまだミラーカメラには手が出しずらいですね。

いまだミラーレスカメラには手が出しずらいですね。


なくならないうちに、D500を2台分くらい確保しておかなくてはならないかも・・・・


書込番号:24523829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2022/01/02 17:49(1年以上前)

シグマは、サードパーティーメーカーとして常道路線ですからね。
タムロンは、ニコンと契約して純正品として発売するスタンスなのでしょうね。

ニコン的にはレンズでもうけるサードパーティー外しは、古来寄りの常道かも知れません。
ソニーはマウント情報をオープンにしていますが、戦略的にはどうなるんでしょうね。

書込番号:24523833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/02 18:58(1年以上前)

ニコンは光学硝子から内製している光学機器企業なので、
レンズの利益率は高いと想像します。
写真機用だけじゃないので、浸食されると他のレンズ全体に影響します。

書込番号:24523960

ナイスクチコミ!9


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/01/02 21:26(1年以上前)

>ニコンは光学硝子から内製している光学機器企業なので、
>レンズの利益率は高いと想像します。

ニコン程度の規模で、すべての光学ガラスを内製できるはずがありません。量が少ないと効率は悪いし、品質も安定しません。データは出ていないので詳細はわかりませんが、ごく一部です。光学ガラスなんかは大量に作っているところから購入したほうがずっと利益率が高いでしょう。ほとんどはオハラなどから購入しているはずです。

書込番号:24524217

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 FTZ IIのオーナーFTZ IIの満足度5

2022/01/03 09:27(1年以上前)

ニコン程度の規模って?
一部上場企業だけど。

汎用レンズのガラスは外部から購入してるかもしれんが、プリズム、カメラ用のモールド・研磨ガラス、蛍石、半導体製造用など内製してるよ。ホームページ見てみ。
ほんとに視野の狭い方。

書込番号:24524817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/01/03 11:18(1年以上前)

汎用のレンズを写真レンズなどに使うはずがないので、つまり、すべての光学ガラスは内製(実際には系列会社の光ガラス製)であり、ニコンレンズの利益率は他社よりも高いというわけですね。了解しました。失礼しました。

書込番号:24524990

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2022/01/04 07:50(1年以上前)

>ニコン程度の規模で、

会社の規模じゃないですよね。ガラスメーカーとしての規模でしょう。多品種小ロットは結局生産量が増やすか、高く売るかしないと利益率はあがりません。holorinさん、金持ち喧嘩せずで逃げちゃいましたね。

書込番号:24526491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2022/01/06 00:41(1年以上前)

スレ主さんが貴重な情報くれてるのに。。。

FTZで動いていたレンズがFTZ2で動かないとは驚きですね。
単純に出っ張りを取っただけで、その他は全く同じだと思っていました。
買い替えを検討していたのでとても貴重な情報です。

書込番号:24529434

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2022/01/06 02:32(1年以上前)

ニコンにも供給している光学機器メーカなんかはHOYAのガラス材を使っていたりしますから、"全て"という事はありません。

なぜよそで造らせてそれを使うのかって?
その方が安くていいものが手に入るからです。

どこのメーカもやっていますよ。

もし、光学ガラスメーカに安くていいガラス材があるのに、同じものをわざわざ内製したとしたら、割高になってしまいます。

>Qキューさん

holorinさんの言っている「すべての光学ガラスを内製できるはずがありません。」と、あなたの言っている「汎用レンズのガラスは外部から購入してるかもしれんが、」に実質的違いはないと思いますけれど?

HOYAのサイトに技術資料がありますので、見てみるといいと思います。
御自身の「視野の狭さ」に気づくと思いますよ。

書込番号:24529480

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2022/01/09 12:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

「Z7U」+「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary」

シグマ純正テレコン1.4倍

「Z7U」+「TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)」

当方カメラは「Z7U」です。
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (A010)
とも正常動作しております。
AFも問題ありませんが、タムロンはテレ側で若干迷うことがあります。
シグマ150-600は、純正テレコン1.4倍を咬ましても昼間であればAFは動作します。

書込番号:24534848

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 FTZ IIのオーナーFTZ IIの満足度5

2022/02/23 20:14(1年以上前)

シグマの18-300 f3.5-6.3、Z5&FTZIIで動作しました。

書込番号:24616741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 FTZ IIのオーナーFTZ IIの満足度5

2022/02/23 21:18(1年以上前)

> またサードパーティ外しか。

違いますよ、ニコンにはそんな技術力はありません。
むしろサードパーティ外ししたくなくても出来ないんです。

書込番号:24616875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FTZ II
ニコン

FTZ II

最安価格(税込):¥28,890発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

FTZ IIをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る