『画素数について』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

FTZ II

「Z シリーズ」のミラーレスカメラにNIKKOR F レンズを装着するマウントアダプター

最安価格(税込):

¥28,890

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,890¥33,000 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:125g FTZ IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

FTZ IIニコン

最安価格(税込):¥28,890 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • FTZ IIの価格比較
  • FTZ IIのスペック・仕様
  • FTZ IIのレビュー
  • FTZ IIのクチコミ
  • FTZ IIの画像・動画
  • FTZ IIのピックアップリスト
  • FTZ IIのオークション

『画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTZ II」のクチコミ掲示板に
FTZ IIを新規書き込みFTZ IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

画素数について

2023/08/21 01:34(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FTZ II

クチコミ投稿数:11件

Z6iiの購入を考えており、同時にこのアダプタの購入を予定していました
先日ヨドバシにてその旨を伝えたら手持ちのレンズにアダプタをつけると画素数が半分になると言われました

ですが、どこの情報を調べてもそのような記載はなく…
レンズによってはAF機能が使えない場合がある事は理解したのですが画素数についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです

手持ちのレンズは

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

AF-P DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G VR
です

書込番号:25391286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/21 02:06(1年以上前)

>手持ちのレンズにアダプタをつけると画素数が半分になると言われました

お手持ちのレンズが APS-C用なので、そのまま使うと画面端がケラレて暗く~黒く写っていない状態になります。

そんな物理的な必然を気に留めていない客から、「ケラレガー」とか「故障か?」とか「不良だ、交換しろ!!」とか言われたらメーカー的に困るので、自動的に APS-C相当にクロップ(※カメラ内トリミング)する仕様でしょう。


なお、もう少し正確には「半分」ではありません。
APS-Cで寸法比で 1/1.5になり、面積比では 1/1.5^2 = 1/2.25 ≒ 44.4%になります。
(55.6%引(^^;)


書込番号:25391306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/21 02:10(1年以上前)

>たろりゅさん
このアダプターの影響ではなくニコンのDXレンズを使用するとフルサイズのカメラでもAPS-Cに自動で変換されますので、画素数がフルサイズの半分になってしまいます。
フルサイズの画素数で撮影するにはフルサイズ適応レンズの装着をすれば可能になります。
あくまでもDXレンズはAPS-Cレンズですのでセンサーの使う範囲が半分ですので有効画素数も半分になってしまいますね。

書込番号:25391307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/08/21 02:12(1年以上前)

APS-C用のレンズを付けたときの、フルサイズのケラレの例は、下記の下のほうの「ダムの画像」を参考にしてください。
https://photo-tea.com/p/1801/full-size-aps-c-camera-chigai/

書込番号:25391309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/21 02:48(1年以上前)

>たろりゅさん
追伸
ニコンのAPS-C用カメラのZ fc Z50 Z30ならそのままの画素数で使用可能ですのでこちらの購入を考えてはどうでしょうか。

書込番号:25391320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2023/08/21 05:03(1年以上前)

皆さんが言われているように、
APS-C機用のレンズをフルサイズ機に付けると
クロップされセンサーの周囲を使わなくするため画素数が減ります。 
アダプターを付ける事とは全く関係ありません

クロップしないと周囲がケラ黒くなってしまいます。
トリミングするとの同じように画素数が減るのと同じ現象になります。

ちなみに
フルサイズレンズをAPS-C機に付ける場合は
APS-C機の画素数は変わりません。


アダプターを付けるのは、
一眼レフ機用のレンズをミラーレス機に付けるためです。
つまり、一眼レフ用のフルサイズ用のレンズをミラーレスに付けても画素数はかわりません。

せっかくフルサイズ機を使うなら、フルサイズ用のレンズを使いたいですね。



書込番号:25391339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2023/08/21 06:51(1年以上前)

レンズがDXレンズだからと言うjことであり、アダプターの問題ではありません。
まれに、レンズがDX用であってもFXをカバーする(カバーしているように見える)こともありますが(主に望遠側)。
FXのFマウントレンズを使用すれば、アダプター経由でもがそすうが減る(クロップされる)ことはありません。

書込番号:25391364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/08/21 06:59(1年以上前)

皆さんご指摘のように、ボディがDX (APS-Cセンサシステム) レンズを検知してセンサ面積を自動クロップ、
24M ⇒ 10MのDX相当に狭くして写します。

現手持ちレンズを使いたければ Z DXシステムのZ 50/Z fc(Silver/Black)を選ぶか、
Zフルサイズならフルサイズ用のZレンズを共に手充てされてください---伸びやかな描写を得られます。

書込番号:25391371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/21 07:13(1年以上前)

>たろりゅさん

こんにちは。

お手持ちのDXレンズがAPS-C用といって
フルサイズの約半分弱の範囲しか写らない
レンズのため、店員さんのそのような説明に
なったと思います。

せっかくフルサイズのZ6IIを購入されるなら、
お手持ちのレンズは思い切って処分(下取り)
されて、フルサイズ用のZマウントレンズを
購入されるほうが、Z6IIの画質性能を存分に
活かせるように思います。

書込番号:25391377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件 FTZ IIのオーナーFTZ IIの満足度4

2023/08/21 10:15(1年以上前)

>たろりゅさん

フルサイズカメラに
DXレンズを装着すると、フルサイズとして機能せず、
DXフォーマットとして機能します。

フルサイズセンサーの半分が遊んでしまい、画素数が減ってしまうのです。

どうしても、DXレンズを使いたい場合は、
「Zfc/Z50/Z30」のAPS-C専用機にされると画素数は減らずに済みます。

書込番号:25391488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2023/08/21 11:17(1年以上前)

たろりゅさん こんにちは

FTZ II付けるからではなく お持ちのレンズAPS-Cセンサー用レンズですが 

フルサイズに付けると フルサイズのセンサーの APS-Cセンサーの面積しか使えず 

面積がすくなった分 画素数も少なくなります。

書込番号:25391535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/08/21 19:05(1年以上前)

皆様ありがとうございました
とても分かりやすく、勉強になりました

お恥ずかしながらレンズにそんな違いがある事を知らず…

せっかくなのでフルサイズカメラを購入して、レンズも新調しようと思います
本当にありがとうございました!

書込番号:25392027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FTZ II
ニコン

FTZ II

最安価格(税込):¥28,890発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

FTZ IIをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る