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受注停止

2025/02/06 16:54(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X

クチコミ投稿数:58件

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/r6hosei_cev.html
にて3月までの補助金が決まったり、4月以降補助額が5万円アップになりそうな報道がありますが、
このタイミングで担当営業から受注停止の電話が来ました。
たしかに、トヨタHPをみると販売店に問い合わせてください。になったので、
もしかしたら、マイナーチェンジかなとおもいますが、情報お持ちの方いらっしゃっいますか。

書込番号:26064479

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クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/15 11:54(6ヶ月以上前)

YouTubeバーさんのネタですがBEVの増産の為に製造ラインの再編(アルファードとヴェルファイア、ノアとヴォクシーなど人気車種の長期納期解消も含む)でオーダーストップになっています。カローラクロスを愛知からトヨタ東日本岩手に製造ラインを変更で愛知の空いたところがBEVのラインになる予定です。カローラクロスは一部改良を兼ねて改良後モデルが岩手製造になります。
カローラクロスが岩手に移管されないのBEVの他のモデルが出せないらしいです。おそらく一部改良も入るかもしれないです、販売会社に問い合わせが良いですが、まだ不確定な部分が多いです。

書込番号:26110952 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2025/03/15 12:24(6ヶ月以上前)

>埼玉県北部さん

bz4xはマイナーチェンジです。
バッテリー容量72→77kWh
電池のプレコンディショニング採用
a-アクスルがニデックに変更
SIC半導体の採用
ナビが14インチに、その他改良
航続距離が100km延長
外観の変更などですかね
充電時間短縮

合わせてレクサスもマイナーチェンジ
RZ550eはヨークステアリングのステアリングバイワイヤーでロックtoロックは200度

他にはC-HR+ 中身はbz4xに近いですが
SIC半導体ではなかったり、多分バッテリーブレコン
は付いていないと思われます。
現行のC-HRと大きさは大差無し

中国を含めるとbz3xやbz3cやバンタイプなど
発売されます。
bz3xは220万円、自動運転付きは290-360万円

書込番号:26110987 スマートフォンサイトからの書き込み

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Horicchiさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/23 23:41(6ヶ月以上前)

>埼玉県北部さん

トヨタのbz4xの購入をお考えならもう少し、来年位?までお待ちになると新しいEVが出るようですよ。
ミヤノイさんの言っていらっしゃる情報、正しいようですよ。

既にいろいろ情報が出ていますからご存知かと思いますが、
「bZ3X」:長さ4600×幅1850×高さ1660mmで、ホイールベースは2765mm。「RAV4」よりもやや高さが低い程度。
インテリアは「bZ4X」の簡易版のようだ。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/031801724/?n_cid=nbpnxt_mled_dmh
トヨタEVは中国で反転攻勢なるか、「225万円」で受注は想定の3倍超

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee21519a5a00aab15f3cf2c8a09f927e0435b067/images/002
【大パニック!】トヨタが中国でわずか224万円相当の新型電動SUV「トヨタ bZ3X」を発売すると注文殺到でサーバークラッシュ!

まとめ
トヨタ「bZ3X」:高速充電器を使用すれば、24分で30〜80パーセントまで充電が可能だ。
●「430 Air」仕様」:全長4600mm/150kW/200N-m/B=50kWh/航続距離は430km/14,000ユーロ(約224万円相当)
●「520 Pro」仕様:全長4600mm/150kW/200N-m/B=58kWh/航続距離は520km/15,420ユーロ(約246万円相当)
●「660マックス」:全長4600mm/165kW/210N-m/B=68kWh/航続距離は660km/20,379ユーロ(約326万円相当)
※1元=20.5円で換算とのこと。

なお、
トヨタに続く日産は“中国流”EV、「14 in 1」や2.5万rpmモーターで巻き返し
https://news.yahoo.co.jp/articles/557ab169bfe6b60352fd94fc2e1d642ab467d7d8

との情報もあります。Maid in Chaina の日本のトヨタ車になりそう、
早ければ、来春から来年度後半にかけてわが国でも新しいEV時代に入りそうです。
今年は我慢の年になりますね。

書込番号:26121306

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クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/16 10:58(4ヶ月以上前)

先日ヨーロッパで公開されたbz4xとほぼほそまま日本でも発売されるようです。

https://toyota.jp/info/bz4x/new/

でもこれよりも同時に発表されたCHR+の方が気になるんですがね。

書込番号:26180441

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bZ3Xの本気度

2025/04/27 07:36(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X

スレ主 YMOMETAさん
クチコミ投稿数:140件

TOYOTAの本気度がエグいです。
今日本で販売しているBEV買い控えは
更に拍車が掛かりそう。
 
以下抜粋記事とサイト記載します。
(コチラでは人気ない国沢宏光氏の記事です)

まず驚くのが価格! ボディサイズ4600mm×1874mm×1645mmというからRAV4と同等。電池容量は58.37kWhと67.92kWhの2タイプ。当然ながら中国で主流のLFP(リン酸鉄リチウム)である。さていくらか?
 何と10万元スタートで、最上級モデルも16万元。日本円だと200〜320万円ということになります。同じクラスのBYDと比べたって割安感大きい。
 考えていただきたい。ARIYAと同じサイズで3分の1。同等サイズのbZ4Xと比べたって半額以下。この時点で「どうやったらそんな安く作れるんだ?」と言われるBYDと並んでいる。価格を見ただけで「今までの日本車とまったく違いますね!」。


https://bestcarweb.jp/newcar/1196240

書込番号:26161050 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/04/27 07:47(5ヶ月以上前)

中国専売の中国企業との合作じゃなかったでしたっけ?
OSもファーウェイのシステムでしたっけ?
もうほとんど中国メーカーのクルマって印象を持ってます。

書込番号:26161055

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クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/04/27 07:59(5ヶ月以上前)

トヨタEVにファーウェイOS、ホンダはDeepSeek 中国専用車を投入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC23CRE0T20C25A4000000/

書込番号:26161064

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2025/04/27 08:03(5ヶ月以上前)

>「こういったクルマを日本で売らないんですか?」と聞いたら、「現時点では中国市場での生き残りに専念しますが、経験を活かせると思っています。日本でもこの価格でこのレベルの電気自動車を出せる日は遠くないかもしれません」。


日本勢で真正面から中国勢と勝負ができるクルマが出てくるとは。
5年後くらいには日本の風景も少し変わっているかもしれませんね。


書込番号:26161068 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 YMOMETAさん
クチコミ投稿数:140件

2025/04/27 08:14(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

確かにそうですね。

記事にあるように開発者が、
「日本でもこの価格でこのレベルの電気自動車を出せる日は遠くないかもしれません」が気になりますね。

BYDが幾ら日本で販売してもなかなか売れない、
しかしトヨタがBYDと同等価格で販売してくれたら
売れそうですよね。

書込番号:26161072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4095件Goodアンサー獲得:57件

2025/04/27 09:10(5ヶ月以上前)

上海モーターショーを見てると全世界の全てのメーカーのBEVはどれもこれもスゴイどれも魅力的に見える、各メーカーは最大の緊張感を持って今後の展開を見守ってるところでしょう。

一方ユーザー様から見るとどれを選んだらいいか全く分からない状況だと思う。

なのでメーカーはあらゆる手段を使って勝ち上がりお客様に買ってもらわなければなりません。

トヨタはトヨタと言うビッグネームを最大限に使う事が大切です、知名度の高い有能なサプライヤーと連携出来るのもトヨタが世界一の自動車販売メーカーだからです。

価格が同等ならユーザー様は安心のトヨタを選択されるのはこのbz3xに注文が殺到した事で証明されました。

中国政府が海外自動車メーカーが中国参入にあたって義務付けしていた合弁制度は現在はありません、しかしトヨタをはじめ日産やホンダ、マツダも今も中国メーカーと合弁を続けております。

これは中国で本気で中国のユーザー様のお気に召す自動車を作り続けると言う真剣な覚悟であります。

日本メーカーの将来には確かな光明が見えます、日産N7もホンダGTもマツダEZ60もカッコええでしょ、頑張れニッポン。

書込番号:26161125

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mat324さん
クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:54件

2025/04/27 09:41(5ヶ月以上前)

BYDを見ると、中国と日本の定価だと同じモデルでは中国の方が50〜60%安く設定されています。

また、bZ3Xについては、みなさんが言われるように合弁先との合作でしょう。

現在の中国市場では自動車メーカーがひしめきあって、開発競争、販売競争が行われている状況なので、常に新型モデル、新技術が出続けている異常な状況です。
電池や制御技術も年々大きく進化していますから、1年後には低スペックとみなされる可能性もあります。
まともに開発していては、時間もかかるし、次々に新しいモデルが出てくるのですぐに埋もれてしまい、開発費用を回収することができないまま販売台数が減少してしまいます。

でも、そういった市場で生き抜くにもニューモデルが必要になりますから、合弁先と協力して中国部品メーカーから調達した部品を組み合わせて「はい、できた!」と販売するのが、リスクを最小限にしてこの状況をやり過ごす方法です。
今、がんばって設備投資をしたところで、数年後には技術の進歩によってその設備が使えなくなる可能性がありますから、一時的な原価は上昇するかもしれませんが、部品をかき集めて作る方がリスクは減少します。

中国市場ではBEVを軽視できない販売台数になっていますが、日本メーカーは他の国ではそこまでの台数が稼げる状況ではありません。
ひとまず台数の稼げる特殊な中国市場向けに中国専用車を作り、必要に応じてBEVが必要な海外に向けて輸出するのが、日本のメーカーにとってはメリットが大きいですね。

開発をされている方からすると不本意かもしれませんが、現状の中国市場で生き残るには仕方ないですね。
ある程度、状況が収束すれば、自社開発技術を少しずつ出してくると思われます。
今回発表された、レクサスESにトヨタOSのアリーンの一部機能が搭載されているようですが、今後もタイミングを見て徐々に自社技術を入れてくると思います。

書込番号:26161148

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クチコミ投稿数:4794件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/27 10:30(5ヶ月以上前)

日本でも同価格レベルで販売と言うのは難しいでしょう。
mat324さんも書かれているように、BYDの日本での価格も、中国の1.5倍程度になってますので。

書込番号:26161209 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/27 12:52(5ヶ月以上前)

Bz3xはAION Vの外装と内装の一部を変えてモメンタ
の自動運転システムを付けたもの。
モメンタはトヨタが現地スタートアップに出資して
日産も採用しホンダも新たに採用する。

価格を少し下げてグレードトップでも15万元を
切って14.9万元(300万円)
先月の登録台数は5000代ほどで最初の2日間で
1万台の予約だったが生産が間に合わなかったのか
その台数しか出なかったのかは不明だが
この販売がどこまで持続出来るかがカギ

マツダ6eは長安のSL03、新しく発表したSUVは
長安のS7ベース
6eは最初はそこそこ売れたものの3ヶ月目で
激減して80万円の値引きを実行

ホンダは合弁会社とのタイアップだけど価格が
高く販売は低迷
日産のS7は予約開始、EV性能としては最新

中国は競争が激しすぎて販売台数がどこまで
維持できるかがカギで同一車種が長続きしないのが
ネックでものすごいスピード感を要求される。

単一車種で長く大量に販売出来ているのはBYDのみ
宋Plusは累計150万台(シーライオン6)
ATTO3が80万台、ドルフィンが50万台以上
強力なPHEVを持っていることがユーザーの
選択肢を多く持っていることが要因

マツダは欧州や東南アジアで販売
トヨタや日産も欧州で販売予定

中国価格と同程度になるためには相当の販売台数と
現地生産が必要
今の販売台数では安価には出来ない
遠くないうちに日系中国EVも日本で販売されて
行くと思うけどまだそれ程価格は下がらない。

技術が日進月歩で進んでいくため、いかに
スピード感を持って開発出来るかで
結局、日本での開発はスピードがないので
日系メーカーはみな中国で開発する。

但し、日本のメーカーでも欧州や米国へは
中国車となるので米国では販売できず
欧州も余分な関税がかかる

ただホンダだけは少しホンダオリジナルで
多数中国で販売しているけど全く低迷しているので
中国内でもかなり厳しい。
アリアも日本の半額近いけどこの2カ月は
販売台数がゼロ台だった。

書込番号:26161346 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6467件Goodアンサー獲得:485件

2025/04/28 09:00(5ヶ月以上前)

トヨタのバッジを付けた中国車でしょう。表面しか見ない中国人向けに、車体の作り込みも相当割り切っているはず。中共に情報を抜かれる前提の廉価な中華ソフト満載では、他の国で売るのは無理かと。

書込番号:26162171 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/04/28 09:19(5ヶ月以上前)

>トヨタのバッジを付けた中国車でしょう。

これは同感。
でも、その後はちょっと妬みっぽくて同意できないなぁ・・・
ソフトはトヨタの開発だと陳腐で高いけど、中華なら安くて多機能高性能なんでしょう。
車両の性能的には、基本的な走行性能はレベルは低かったとしても、パワーや航続距離、充電性能などは中華のEV群に合わせたハイスペックでないと売れないから、電池も制御装置も中華製ばかりでしょうね。
結果的に低価格で高性能なものができる。

日本のHEVは未だに補機バッテリー上がりなんて初歩的なトラブルが頻発してるし、なんか進歩どころか退化しているんじゃないかとさえ感じてしまう。(T_T)

書込番号:26162182

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クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2025/04/28 10:36(5ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

スマホも使わないのだね

トヨタはHuaweiOSを使いホンダはDeepSeekを使う
マツダもHuaweiOSだな

最近だと米国より中国の方が信頼に値しそうだが?
トランプの8つの非関税障壁

1つ目が「為替操作」
2つ目が「関税や輸出補助金と同じ役割を果たす付加価値税」
3つ目が「コストを下回るダンピング(不当廉売)」
4つ目が「輸出補助金とそのほかの政府補助金」
5つ目が「保護的な農業基準」で「EU=ヨーロッパ連合における遺伝子組み換えトウモロコシの禁止」を例にあげたほか、
6つ目の「保護的な技術基準」として「日本のボウリングの球によるテスト」を例にあげています。
7つ目は「模倣品の製造、著作権や知的財産権の侵害」として、その額は年間1兆ドル以上、日本円にして140兆円以上にのぼるとしています。
8つ目が「関税を逃れるための貨物の積み替え」です。

日本はこれだけ米国に尽くしてこれは酷すぎだろう
140兆円もの模倣品、著作権の侵害って、、、

書込番号:26162245 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/28 10:47(5ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

中国企業は中共に情報提供を求められたら従わざるを得ないから、米国がどうとか性能がどうとか以前の問題なんだけどな。だから中国人は、個人情報&監視と引き換えに安く性能の良い車を手に入れられる、ということで良いのではないかな。

書込番号:26162258 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:233件

2025/04/28 12:01(5ヶ月以上前)

こういうリスクもありますね。

iPhone生産拠点のインド移転に中国が抵抗、iPhone 17の生産機械が輸出申請を却下される例も
https://gigazine.net/news/20250425-apple-iphone-production-in-india/

書込番号:26162335 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/28 12:29(5ヶ月以上前)

bz3xををトヨタの面をかぶったを中国車と揶揄するのは甚だ的外れ、トヨタのような超大企業は数多くの子会社や提携友好企業と連携・協業して製品を作るものであります。

EVに関しては2020年より合弁会社「BYDトヨタEVテクノロジーカンパニー」でEV製造のノウハウを研究・開発しております。

BYDのBEV先行販売は合弁カンパニー的には薬で言う所の治験、年を重ねる毎に販売を増やしているのは製品としての質・性能が安定してして来てるのもありますがトヨタとの連携企業であるのも大きいと思います。

トヨタが今BEVを増やしているのは機は熟しつつあるとの判断でしょう、bz3xは名実ともに立派なトヨタの車です。

書込番号:26162362

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2025/04/28 15:13(5ヶ月以上前)

>bz3xは名実ともに立派なトヨタの車です

あくまで合弁の中国企業の製品です。その仕様では中国でしか売らない(自由主義国では売れない)でしょう。だから、日本に生きる日本人には関係ないことです。

書込番号:26162521 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/28 15:30(5ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

いや日本で売られる可能性は高いですよ。
bz3xが売られるかどうかは定かではありませんが
100万円高くても日本で作るより全然安い。

トヨタはレクサスの大工場を建設中だし
日産、マツダ、ホンダなど海外に中国生産車を
欧州、東南アジアに開始しているし
トヨタは九州工場を急遽取り止めして
中国で開発して行く。

数が出るようになれば日本生産をあり得る。
日本で開発は出来ないというメーカーの答えですよ

書込番号:26162530 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/28 16:10(5ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>日本で売られる可能性は高いですよ。

無いね。Huaweiを積んでいる時点でアウト。

トヨタ・ホンダの直近の新車発表を見ても中国向けはそこに特化した車ばかり。今後は最大市場の中国向けは現地生産、それ以外は他国で作るというメーカー主導のデカップリングが進むでしょう。普通に考えればそれが当たり前。

書込番号:26162561 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/28 16:17(5ヶ月以上前)

>日本で開発は出来ないというメーカーの答えですよ

中国で作れば安くすむだけです。
相変わらず中国崇拝が酷いですね。

https://www.jama.or.jp/statistics/facts/tariff/index.html
>中国では完成車に15%の関税がかけられています。

ミヤノイさんは、よくもまあ、
アチコチでデタラメと中国崇拝を書くもんですね。

もう一人は、走行性能は低レベルなのに高性能だとか、
支離滅裂な事を書いて中国崇拝してるし。
ミヤノイさんのカルト信仰が感染した?
ここでも居酒屋の酔っぱらい書き込みしてるつもりでしょうか?


ちなみに、
>日本はこれだけ米国に尽くしてこれは酷すぎだろう
>140兆円もの模倣品、著作権の侵害って、、、

模倣品、著作権の侵害って、日本の事じゃないだろう。笑
なぜ米国を引き合いに出すのか知らんけど。笑

書込番号:26162564 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:190件

2025/04/28 16:25(5ヶ月以上前)

トヨタ(他の日本メーカーも)は、売ろうとする世界各地のニーズに合わせた製品を作り、
それを売っています。

他国で売ってる他国仕様のトヨタ車が欲しいという声が高まればトヨタは売るかもしれませんが、
まあ、普通はあまりありませんね。

まあ、BYDのバッテリーをそんなに大量に流してもらえないと思います。

書込番号:26162569 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/04/28 17:09(5ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

HuaweiOSだと安心感が高い
マイクロカーネルOSはセキュリティ性が高い

欧州、東南アジアにはそのまま持っていくのだが?
アリーンに載せ替えだと色々大変
それにHuaweiに追いつくOSは不可能
アリーンはアリーン用として作らないとならない

>ニックネームは全角150文字さん

相変わらず支離滅裂だけど
完成車を中国に輸出すると関税15%
中国から日本に来る時はゼロ%

勿論、日本や東南アジアの多くは右ハンドルなので
売れる見込みがなければ売らない。

トランプが言うのは日本は140兆円にも及ぶ
模造品、著作権及び知的財産の違反を起こしている
ということで中国関係ない

書込番号:26162623 スマートフォンサイトからの書き込み

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PHEVと迷ってます

2025/01/18 18:57(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X

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プリウスのPHEVにしようか迷ってます。
高速道路を使い長距離通勤しており、年間走行距離が3万キロという条件です。
25年度の補助金がまだ不明ですが、補助金は国からのみになります。
差額が100万円ほどありますが、bz4xの方がプレミアム感はありますよね。
しかし、7年ぐらいで20万キロを超えてしまうのでもったいないかと迷ってます。
アドバイスいただけるとありがたく。
よろしくお願いします。

書込番号:26041729 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/18 19:31(8ヶ月以上前)

>bz4xの方がプレミアム感はありますよね

プレミアム感てなに?
って話だわな。

所有する満足感とか喜びとかって意味なら、
貴方がそこに100万の価値を感じるかどうかなので、
他人には判断のしようが無い。

他者から良い車乗ってるなと思われたいなら、
プリウスより100万高いとか世間の殆どは認識してない。

てなワケで、結論は自分で考えましょう、
で終了です。

書込番号:26041784

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2025/01/18 19:53(8ヶ月以上前)

>MANIFATTURAさん

年間3万キロということは、通勤距離はざっくり往復100キロというところでしょうか。
通勤先で充電できればプリウスPHEVでもEV走行のみでいけそうですが、そのあたりのコスト面はどうなんでしょう。
私だったら個人的な好みでPHEVですが、プレミアム感というのが「珍しさ、注目度」のような意味合いでしたらbz4xでしょうね。
プリウスPHEVにしても20万キロ超えたら価値はほとんどないでしょうから、乗り潰す前提ならどちらを選んでも大きな違いはなさそうです。
自宅充電、職場充電環境が整っているならEV、そうでなければ無難にPHEVという気がしますが。

書込番号:26041805

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2025/01/18 21:07(8ヶ月以上前)

試乗した安グレードはチープでしたが…

黒だと樹脂は目立たないが…

乗り味的にはソルテラの方がプレミアム感高い

>MANIFATTURAさん
高速メインなら電気自動車よりプリウスの方が燃費有利でしょう。
bz4x昨年レンタルで乗りましたがメーターはプリウスと同じだし、外装も樹脂だらけ、まだハリアーの方がプレミアム感あります。
同じ多走行でリセールでもプリウスの方が良いでしょう。
自分的にはプレミアムというよりレア車として他人と被りたくない人向けだと思ってます。

書込番号:26041896 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/18 21:44(8ヶ月以上前)

ネタとわかりながら。
PHEVでは無くて、フツーのプリウスでよろしいかと思いますが。
高速メインなら、PHEVのメリット無いでしょうね。

書込番号:26041931

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/01/18 21:59(8ヶ月以上前)

人と被りたくない珍しいのに乗りたいとかならアリか?
月に50〜100台くらいしか売れてないみたいだからね。

書込番号:26041945

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クチコミ投稿数:661件

2025/01/19 00:53(8ヶ月以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
高速メインならEVのメリットはあまりないんですね。
それならプリウスのPHEVかな?
高速ではHVの方がというご意見もありますが、燃料費などのコストでHVがPHEVを上回ることもありえるのでしょうか?

書込番号:26042089 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:80件

2025/01/19 01:15(8ヶ月以上前)

>MANIFATTURAさん
高速メインなら悪いこと言わないから普通のガソリン車の方が良いですよ
PHEV、HV、EV、高速ではメリットありません。中でもHVが一番止めた方が良いかな
回生で電気を貯めれない状況が多いと伸びないですね。
それでも選ぶならPHEVかなと

書込番号:26042105

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2025/01/19 04:30(8ヶ月以上前)

うんうん

同じく 井坂十蔵

高速道路の走行が多い人や維持費を安く抑えたい人等は、ガソリン車が向いていると思います

現在はガソリンは高いけれど、長期的には以前の安い価格に戻ると思います。大統領がトランプに変わるとガソリン価格の下落は加速すると考えられます

高速道路の走行が主であるならば、非ガソリン駆動では燃費は安くはならないでしょう。バッテリ劣化は想定されていると思うけれど、稀にモータが故障することはあるし、その他の不具合等も含めて非ガソリン車は修理・交換は高額になりやすい

プライベートで趣味で乗る割合が大きいならまだしも、通勤用途メインなら長期的に費用や乗り心地・快適さの継続性を考えても良いかもしれません

書込番号:26042170 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/19 06:16(8ヶ月以上前)

BZ4Xのバッテリー保証

>MANIFATTURAさん
私は断然bZ4X押しですね
bZ4Xはバッテリー故障、バッテリー容量は10年20万キロを保証しています。
日産のBEVはバッテリー容量保証は8年16万キロですが、故障に対しては5年10万キロです。(延長保証に入れば7年)
一番高額になるのがバッテリーですからこの保証で安心かと思いますけどね
私はリーフですけど昨年は年間33000qほど走っています。
一昨年は3月末から乗り始めて29000qほどです。
なんといってもオイル交換もないし、ワイパーゴムとエアコンフィルターなど消耗品だけの交換で済みますね
電気代はそれぞれの契約等で変わりますが、私の場合は2-3円/kmの燃料コストです。

書込番号:26042183

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2025/01/19 07:07(8ヶ月以上前)

>MANIFATTURAさん

住んでる地域は?ヒーター使うとなるとEVはってならないかな

PHEVの方がまだ安牌でしょ

書込番号:26042206

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2025/01/19 09:48(8ヶ月以上前)

bz4xのバッテリー保証期間の長さは魅力なんですよね。
プリウスのPHEVとの差額が100万円ほどあるので悩ましいです。
7年までの保証延長に入ればよく似たものか、5年目で10万キロを超えている状態で保険に入れるのかよくわかっていませんが。

書込番号:26042388 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/19 09:55(8ヶ月以上前)

住んでいる地域は東海です。
寒冷地ではないですが、冬は冷えるし、夏は非常に暑いですね。
通勤は高速道路を使いますが、往復80キロ中の20キロほどは下道で朝は渋滞もします。(10キロは渋滞)

書込番号:26042398 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/01/19 11:32(8ヶ月以上前)

>中でもHVが一番止めた方が良いかな
>回生で電気を貯めれない状況が多いと伸びないですね。

ガソリンエンジン車を薦めておきながら、HVが一番ダメとは?
HVは高速でお勧めのエンジン主体で走行するよ。
回生しないと伸びないのはPHEV/EVでは。

書込番号:26042519

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2025/01/19 12:21(8ヶ月以上前)

>MANIFATTURAさん
 
>通勤は高速道路を使いますが、往復80キロ中の20キロほどは下道で朝は渋滞もします。
 
以前プリウスαを同様の環境で通勤に使っていましたが、冬場の燃費が悪い時期も含め、
通年で概ね20km/L程度でした (12月-2月は18-19km/L・それ以外は20-21km/L程度)。
通勤時間帯だと高速も所々渋滞していたので、最大急いで走っても燃費はその以下には
なりません。前の小型ガソリン車は通年17km/L程度だったので2割程度改善しました。
 
現在はC-HRのHVですが、高速でも長距離 (片道400km程度・ACC100km/hの巡行) で
22-24km/Lなので、HVでも高速燃費はそんなに悪くはないと思います。現行プリウス
のHVならC-HRより数値は若干良くなるのではないでしょうか。
 
で、通勤用としてbZ4X, プリウスPHEV、プリウスHVの中から選ぶとすれば、自宅に
充電設備がないならプリウスHV、ある (または設置する予定) ならばプリウスPHEVに
を選ぶと思います。
 
通勤距離が80kmなら、プリウスPHEVでも大部分をEV走行できるため、毎日帰宅後に
自宅で充電するのが苦でなければ通勤費はかなり抑えられます。また前述の長距離
走行を行う際に途中で充電しなくても良いというのも理由の一つです。
 
使用目的が通勤に限定できるなら、毎晩充電しなくても良い点を考慮すればbZ4Xでも
良いのですが、やはり長距離にも使うことを考えると自分的には途中の充電が億劫。

書込番号:26042559

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2025/01/19 12:48(8ヶ月以上前)

>MANIFATTURAさん
日産のバッテリー故障に対する延長保証(グッドプラス2)は新車時か3年目からグッドプラス1に入っていることが前提ですね
少なくとも3年目からの電装品の保証延長に加入している必要があります。
また、中古車(1年未満を除く)では加入不可です。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/TWO/
まぁ、私の前のリーフでも16.5万キロ走った時点で容量は86%あったし、故障も皆無でしたが、中には5年を過ぎてバッテリー故障があったケースも有るようです。

冬に電費、燃費が伸びないのはガソリン、HV、PHEV、BEVの共通だと思いますよ
BEVでもヒートポンプ暖房、シートヒーター。ステアリングヒーターが当たり前になっているので極端に悪くなることはないと思いますね
私は紀伊半島の山間部で東北以北の厳しい環境ではないですが、雪も降るし冬期通行止めの峠などもあります。
年間の平均電費が8.3km/kWhで最低が1月の7.5km/kWh、最高が10月の9.2km/kWhでした。
スタッドレスタイヤ装着(11月半ば-3月初め)の影響もあると思いますね

11年前にガソリン車から乗り換えて真冬の早朝出勤が格段に楽になりました。
タイマーエアコンで出勤時間に合わせて暖房しておくと快適な車内に乗り込めます。
それでいて暖房の電力はバッテリーからではなく、充電ケーブルからの家の電力消費です。
10分暖房して10円程度です。(3kWh消費として10分だと0.5kWh)
一旦温まると1kWhも消費しませんので、その後は1時間で最大1kWh余分(20-30円程度)の消費増
夏場の冷房はエンジンという熱源がないのでよく冷えますよ

書込番号:26042588

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2025/01/20 00:54(8ヶ月以上前)

高速道路ですが、ハイブリッドだって、条件によっては、エンジン止まるし、燃費もガソリン車よりも良いですね。
ハイブリッドが燃費悪いって書いた人は、ハイブリッドで高速走ったこと無い?

書込番号:26043399

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ゆ党さん
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2025/01/20 14:16(8ヶ月以上前)

自宅での充電が面倒だと感じるようであれば、EVを乗り続けるのは難しいですよね。
ただし、簡単に充電ケーブルを取り外せる環境が整っていれば、EVも選択肢に入ると思います。
例えば、帰宅したらケーブルを差し込んですぐに充電を開始する、もしくはタイマー機能を使って充電する、といった運用が可能であれば問題ありません。
また、出発時にケーブルを外すというルーチンが確立できれば、通勤での利用にも十分対応できるでしょう。
ただし、「途中での充電はしない」という前提になります。

慣れてしまえば、ルーチンは無意識に行えるようになります。
回数自体は多いかもしれませんが、ガソリン車のように給油中に待つ必要がない点では、むしろ楽に感じるかもしれません。

書込番号:26043949 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/01/20 14:40(8ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

同感です。
トヨタとホンダのHEVは高速ではトップギア直結相当なので、ガソリン車と条件はほとんど同じですが、もともと燃費効率の良いエンジン(=非力)で走行するので、同モデルのガソリン車よりは良いと思います。
たとえば100km/hで同じ2.5LのアルファードガソリンとHEVで比較すれば、HEVの方が燃費は良いでしょうね。

ただ日産のHEV(e-POWER)は、高速走行時もエンジンで発電してモーターで走行するので、速度が上がるほど燃費が悪化するのではないかと。むしろガソリン車の方が良い?

書込番号:26043979

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2025/01/20 14:52(8ヶ月以上前)

高速主体でHVをお勧めしない方は、車両価格差も含めたトータル費用のことを言われているのでは?

書込番号:26043994

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クチコミ投稿数:661件

2025/01/20 16:58(8ヶ月以上前)

充電の手間は問題ありません。
プリウス同等のパワーがあるガソリン車では、燃料費が節約できないかと思うので、やはり、HV、PHEV、BEVの中で選びたいと思います。
プリウスのPHEVに乗ってみたいのですが、行ける範囲のディーラーで試乗車がないのが残念です。
bz4xにMINIのBEVのような遊び心まで入っていれば金額が少し高くても即決なんですが、、、
もう少し考えます。

書込番号:26044127 スマートフォンサイトからの書き込み

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北米でトヨタ値下げ&機能UP

2024/12/18 20:00(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X

スレ主 tomo5693さん
クチコミ投稿数:12件

現在販売されている車も機能アップデートされると良いですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1b99df1dd85aaa707b9d9de262462cc78711a76

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全固体電池、何処までずらすのかな?

2023/11/23 09:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X

トヨタがトヨタイムズで全固体電池の量産について「30年以降」に「1万台分以上」と公表。

同社はこれまで複数回にわたり延期され、30年になっても供給は限定的と指摘しています

K国のゴールずらし戦法を真似てどうする?

書込番号:25517014 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3251件Goodアンサー獲得:307件

2023/11/23 10:56(1年以上前)

一種の駆け引きですよね
全個体電池は、充電、劣化、温度特性、安全性の全てが改善するので、これまでのBEVは過去のものになるので、そこから本気出しますというメッセージだと思います

書込番号:25517117 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2023/11/23 12:01(1年以上前)

全個体電池が一般に流通するのは早くても10年以上先の話。
量産はできても低価格化に課題があるから、クラウンとか上級車種から採用されていくだろうね。

書込番号:25517213

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クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2023/11/23 12:15(1年以上前)

>低価格化に課題

理論値上限の急速充電って夢物語だと思います
今の10倍で充電するなら10倍の重さのケーブルがほしいわけで
男の人でも無理かと

書込番号:25517236

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クチコミ投稿数:339件

2023/11/23 12:27(1年以上前)

将来、1600Vで動くシステムが出てくれば
800kwhの充電も夢じゃないかも。

10分の充電で500km走るには必須。
日立MOTUL頑張れ!

書込番号:25517255 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/11/23 12:29(1年以上前)

結局、何が原因なの?w

書込番号:25517259

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2023/11/23 12:32(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
問題ではなくて最初から「絵に描いた餅」なのでは?

書込番号:25517264 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2023/11/23 12:33(1年以上前)

テスラが発表したNACS規格なら900kWまでは理論上対応してるけど。
ケーブルやコネクタも従来と余り変わらなそうだし。
日本で使えるかはまた別の話だけど。

書込番号:25517266

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2023/11/23 13:15(1年以上前)

こんな手袋買ってまで充電したくないな

書込番号:25517329

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16183件Goodアンサー獲得:1322件

2023/11/23 13:48(1年以上前)

元々出来ると思っている事が間違いかもね。

書込番号:25517372 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/11/23 14:42(1年以上前)

まぁ株主対策と世間対策のあくまで目標値発表ですね
26年150万台、30年350万台、全固体27-28年くらいが必要という目標
まぁもう早速半分近くに下方修正しましたが・・・・

全固体電池の問題点は歩留まりの悪さで今のコストで6-25倍
固体のために各素材の収縮度が違って隙間が出来て劣化が激しい。

中国では既にトヨタの目標値(密度2倍、5C充電)の製品が発売済みで
半固体電池だけどまだコストが2倍以上高い
トヨタが全固体電池を発売した頃には普通の電池になるかも。

それよりも一般車向けとなるバイボーラ型リン酸鉄電池をいつ製造できるのか
安いリン酸鉄とは言え量産出来ないと単価は下がらない
モビリティーショーでも全くハリボテ状態で電池の試作品すら無くプラスチックのモックだけ
EVだけでなくPHEV用の電池として量産出来ないとなりません。
技術(名目)より実(普及)を目指してスペックだけ並べてもダメです。

トヨタのEV戦略は多分失敗する確率の方が高いでしょう
BYDやテスラは自国の巨大市場に支えられているけど日本がEV進まず全くダメ
本当は日本が一番EVに向いているけど過去10年の低迷が足を引っ張る。
自国市場が経済的にも弱すぎる
それにEV開発より既に自動運転になってきているし中国じゃ中高級車は自動運転が無いともう売れない

日本勢が中心となるのは米国のみで特に米国依存(欧州は少ない)
しかし米国はEVに一番向かない国
気象条件が割と厳しくいかせん広すぎて1000kmの航続距離が必要。

ホンダはGM頼りですがGMがホンダとの普及型EV開発の中止を発表
自社電池工場の生産を4割ダウンを発表しました
ホンダにとってはいきなりはしごを外された格好
米国は車両コストが高い上に人件費が異常に高すぎてコストがかかりすぎる

米国ではテスラしか売れないし次点は現代でこの2社しか伸びない。
EVが飛び抜けて進んでいるのはカルフォルニア州だけでそれ以外はあまり進んで行かない。
EVは電池も含めて現地生産が必須で輸出は実質不可能
進むカルフォルニアと進まない全米のダブルスタンダードになっていく。
カルフォルニアでは26年に33%、28年に50%のEV比率が必須で罰金は300万円/台

あまり儲かるような絵が見えない
中国・東南アジア・中東・南米は圧倒的に中国車の市場
EVで日本勢が入り込める隙間は無い
何にしてもHVからPHEVにするためにも安価なリン酸電池を量産することが重要

書込番号:25517448

ナイスクチコミ!5


Horicchiさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/23 23:34(1年以上前)

こんな記事が‥‥、「全固体電池」は評価真っ二つ!
https://news.yahoo.co.jp/articles/6aa8b7a2302ce3d60b89ae9c7a0af051c50fb481

‥‥高い性能と安全性を誇るリチウム金属2次電池。
次世代EV用電池の“エース”と目されてきた全固体電池に匹敵する強力なライバルの出現は、今後のEV業界にどのような影響を与えるだろうか。

‥‥ 「近い将来に全固体電池が実用化されたとしても、
市場への浸透は極めて限定的なものとなるだろう。理由は原材料が高価かつ希少なため、市場での価格競争力的に弱いものとならざるを得ない」 というものだ。

‥‥しかし、現状ではあくまで実用化を目指した実験に成功したというレベルの話であり、技術的進捗(しんちょく)度という意味では全固体電池と大差はない。それが今後市場で十分な競争力を持つ存在に成長できるかどうかは、もう少し時間が必要となるだろう。


‥‥と言う事のようです。

書込番号:25595220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2024/07/28 11:22(1年以上前)

固体電池を量産しても、最初はレクサス向けなので、トヨタ車は更に先だと思いますよ。
で、その時に他の電池も進化していないはずはないので・・・・。
この辺が中国に日本が負ける要因かと思います。

書込番号:25828267

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ58

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解決済
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購入された方は見えますか?

2023/12/18 23:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X

スレ主 tomo5693さん
クチコミ投稿数:12件

購入を検討しているのですが、実際に購入や見積もりをされた方は見えますでしょうか?
値引きなど大体で良いので教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します

書込番号:25551638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/19 00:18(1年以上前)

購入した人は何か見えるんですか?
見えますか?
見えませんよ何もとしか

書込番号:25551673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/19 08:57(1年以上前)

いい年した大人が、わざわざ嫌みな書き込みしなくても…

本題ですが、Zグレードの4wで自分も軽く見積もりをしたのですが、値引きは10万程度でした。
参考までに


書込番号:25551900 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


スレ主 tomo5693さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/19 09:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
やはり値引き10万ぐらいですか。
参考になります。
自分も見積もりを取ってみます

書込番号:25551923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:16件

2023/12/20 02:20(1年以上前)

>tomo5693さん
私も値引き出来ても数万円と言われました。補助金があるからなのか、そもそも値入れが悪いのか値引き交渉厳しいですね。
私は1台納車待ち(1年間売却不可)もう1台は購入して1年経ってないのでもう少し様子見しようと思ってます。

書込番号:25552968

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomo5693さん
クチコミ投稿数:12件

2023/12/20 21:06(1年以上前)

やはり値引きは厳しいですね。
中古も今はあるので見ているのですが、やはりリヤシートヒーターがマイナーチェンジ後しか無いので悩みます。
来年は他の電気自動車も出そうなので、購入を慌ててはいないので様子を見ています。

書込番号:25553996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:16件

2023/12/21 00:56(1年以上前)

>tomo5693さん
改良後は航続距離や充電回数など改善されてますから490万出して旧型は論外かなっと。Gならオプション諸経費込み590万補助金85万なので実質500万前半ぐらいで買えますからね。
但しこの車は買ったら短期売買前提か乗り潰すかの2択。私はオモチャ感覚で乗り潰す覚悟で買おうかと思ってますw

書込番号:25554217

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