bZ4X
66
bZ4Xの新車
新車価格: 480〜600 万円 2022年5月12日発売
中古車価格: 339〜527 万円 (78物件) bZ4Xの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| bZ4X 2022年モデル | 255件 | |
| bZ4X(モデル指定なし) | 777件 |
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 210 | 126 | 2026年1月17日 09:10 | |
| 20 | 15 | 2026年1月13日 19:49 | |
| 42 | 12 | 2026年1月8日 18:18 | |
| 61 | 38 | 2026年1月6日 12:51 | |
| 91 | 29 | 2026年1月5日 21:51 | |
| 47 | 9 | 2026年1月1日 13:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
改良後bZ4Xはすでに一充電走行距離の長さが話題になっていますが、電費の観点からも私が現在所有する日産サクラのWLTC統合交流電力量消費率124Wh/kmを下回る111Wh/km(Gグレード)もの電費を実現しており、衝撃を受けました。軽EVよりもDセグの大型SUV EVの電費が良いって無茶苦茶です。
そこで、国内外の主要車種についてカタログのWLTC交流電力量消費率(Wh/km)データから逆算した電費(km/kWh)をまとめてみたら、bZ4Xの異次元さがさらに浮かび上がってきました。
画像1は各車種の車重に対する電費をまとめたものですが、このようにグラフにまとめてみると、車重と電費とはそれなりにリニアな関係になっており、メーカーや車種によって電費が良いグループ、悪いグループに分かれてくることがわかります。このグラフの元となったデータが画像2の表です。
この中で改良型bZ4Xは飛び抜けている位置にいます。今まで強かったテスラも上回っていますね。日産の新型リーフも頑張っていますが、社運をかけて開発した最新の車種なのであれば、もうちょっと頑張れなかったのかと思ってしまいます。意外なのは、改良前bZ4Xもかなりよい電費を実現していたんですね。正直改良前のbZ4Xは、「トヨタブランドという以外になんの特徴もないBEV」というイメージしか持っていませんでしたが(笑)
デンソーニュースリリース
https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2025/20251010-02/
この改良型bZ4Xの異次元の電費は、SiCインバータeAxleの採用によるところが大きいのでしょうが、この技術をより小型のBEVにも適用していったら、果たして今後のトヨタに勝てるメーカーがいるのか心配になるレベルです。
10点
凄、
あの話題を出すと速攻で消される。
それはさておき
ヤッパリ今買うならbz4xですよね。
書込番号:26351832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>えれくとさん
>この改良型bZ4Xの異次元の電費は、SiCインバータeAxleの採用によるところが大きいのでしょうが、
SiC素子は、インバータに加えてOBCでも使われています。
従って、交流電力量消費率には、ダブルで影響します。(急速充電ならそこまで改善しないということ)
見方を変えると、他車は、SiC素子採用で電費を改善する余地が残っているとも言えると思います。
書込番号:26351845
2点
>MIG13さん
いつも幅広い知識をお持ちであることを窺わせるコメントありがとうございます。
交流電力量消費率が充電時の損失(主にOBC充電損失)を含んだ数値になっているのはその通りですね。
SiCの採用は改良前のbZ4XのOBCからからされていますが、
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1402617.html
今回はESUにOBCを統合したため、OBCを開発し直しているでしょうから、
恐らく最新のSiCチップを使って改良前bZ4XよりもさらにOBC充電損失を減らすことで、
この異次元の電費を実現しているのでしょう。
豊田自動織機のリリース資料を見ても、OBCの充電効率って前回も今回も公開されていないから予想ですが。
イチケンさんあたりが測定してYoutubeに動画をアップしてくれないかな(笑)
https://www.toyota-shokki.co.jp/news/2025/10/10/008870/index.html
SiCを採用していないメーカーがまだ伸び代がある、というのはご指摘のとおりと思いますが、
少なくともテスラはすでにOBCもインバータもSiCを使っているので、
大きなジャンプアップは難しいのではないかと思います。
https://x.com/YamamotoPENU/status/1490631806202576900
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01092/00014/
BYDは、今回データをまとめるなかで、電費は意外と大したことないなあと思いましたが、まだSiCはインバータで採用していなさそうなので、伸び代はあるかもしれませんね。
https://x.com/YamamotoPENU/status/1707930474071625992
もちろん今回の改良型bZ4Xを見て、各社全力でキャッチアップを図るでしょうが、もはやBYDやテスラのような世界EV販売台数トップ争いをしているメーカーはともかく、日産やホンダの開発チームが今回のbZ4Xをみて諦めムードにならないといいのですが。
書込番号:26351900
3点
>えれくとさん
>見方を変えると、他車は、SiC素子採用で電費を改善する余地が残っているとも言えると思います。
素子をSiからSiCに変更することで損失が40%になると仮定し、
・e-Axleインバーターの効率 95%から98%
・OBCコンバータの効率 85%から94%
になるとすると、例えば、比較されがちな 新型リーフ(B7 X)は
・交流電力量消費率 130Wh/km → 114Wh/km
(一充電走行距離 702km → 724km )
と改善し、交流電力量消費率は、改良型bZ4Xに肉薄しそうですね。
書込番号:26351928
6点
>MIG13さん
損失の絶対値を予測することはなかなか難しいですが、リーフはSiCの全面採用によって少なくとも電費は伸び代があるというのはご指摘のとおりですね。以下の記事をみても、新型リーフはSiCの採用をしていないことが読み取れますし。
https://www.webcg.net/articles/-/52741
※この記事、BYDでもSiC半導体の採用とか言っていますが、急速充電器のSiC採用とパワートレインのSiC採用とをごっちゃにしているのが気になる。
>くだんのSiC半導体に関しては、リーフをアフォーダブルに提供するために今回も採用は見送られたが
ただ、SiCを採用していないのに全くアフォーダブルな価格では無く、車内コンセントや充電ケーブルなど、bZ4Xが標準でつけているものまでオプションで、ProPILOT2.0、ガラスルーフなどをつけていったらB7 Gは総額で700万円越え。
SiCを採用して電費だけはbZ4Xに追いつけるのかもしれませんが、そうなるとさらに価格が上がるはずで、商品力という意味ではいつトヨタに追いつけるのか心配です。
書込番号:26351960
5点
あまりスペック番長だと逆効果になるんだけどね
SiC採用により10%改善
https://www.nikkei.com/nkd/company/us/TSLA/news/?DisplayType=4&ng=DGXZQOUC2169O021102025000000
旧モデルはスペックの割に電費が悪く売れなかったけど
新型では更に盛った感がある。(日本だけ)
旧型とモデルY
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/testdrive/185212/
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/testdrive/181521/
条件は多少違うが同じ道のテスト
WLTCモード:141Wh/km(7.09km/kWh)
>>>市街地モード:123Wh/km
>>>郊外モード:134Wh/km
>>>高速道路モード:155Wh/km
モデルY
・WLTCモード:140Wh/km(7.14km/kWh)
>>>市街地モード:130Wh/km
>>>郊外モード:130Wh/km
>>>高速道路モード:144Wh/km
実テスト bz4x モデルY
高速1 5.1km/kWh 6.5km/kWh
高速2 5.2km/kWh 7.2km/kWh
高速3 5.5km/kWh 8.1km/kWh
高速4 5.2km/kWh 7.4km/kWh
登り 1.4km/kWh 2.2km/kWh
一般道5.1km/kWh 6.9km/kWh
カタログ性能は同じ程度だけど実際にはかなり電費が落ちる
ほかのユーザー平均でも2km/kWh落ちてしまう。(平均5.2km/kWh程度)
東南アジアでの新型bz4xとSeal
Seal 82.5kWh(実行容量約80.5kWh) NEDC 650km 国際WLTP 570km 日本WLTC 640km
bz4x 74.7kWh(実行容量推定67-68kWh) NEDC 600km 国際WLTP 525km 日本WLTC 746km
WLTPで525kmで実際の航続可能距離は450km程度が目安
海外でのカタログ値は平均的というか70kWh弱でカタログ値525kmは普通 日本だけが異常値
旧bz4xはWLTPで461kmだったのでSiCで1割、電池が増えた分で14%程度向上
高低差のある道路を下れば10km/kWhは不可能じゃないがトータルでは6km/kWh行くかどうか。
マルチバルブヒートポンプもないし800Vシステムでもない。
魔法はないんだよね・・・・・
書込番号:26351986
6点
とても参考になります。ありがとうございます。
私はZE0(24kwh初代リーフ)に5年乗って、ZE1(40kwhリーフニスモ)に乗りかえ現時点で7年130000kmです。主に通勤です。
先日bz4xのZ(FWD)を2日間借り通勤で使用しました。
結果が異なりますが参考に共有します。
その際のリセット後の電費比較を紹介します。
ZE1の2日間平均が7.2km/kWh
bz4xの2日間平均が6.7km/kWh
でした。
天気気温はほぼ同条件です。時間帯もほぼ同じです。通勤は片道26kmの若干勾配のある道です。渋滞はありません。暖房は22度固定のautoです。
唯一の違いは後から知ったのですが、bz4xはシートヒーターやハンドルヒーターがautoとなっておりどの程度影響を与えたか不明です。ただリーフはシートヒーター弱のハンドルヒーターオンです。それとbz4xは様々な電子制御が、入っており、前車の接近時の減速やカーブの減速などの介入が多々ありました。
書込番号:26351996 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ミヤノイ2さん
大変ユニークな視点での返信ありがとうございます。すでに同様の内容での書き込みを他のスレッドでもされているようですが、MIG13さんをはじめ有識者の方々との議論を深められているようですので、私のような素人がそれほど新たな視点をもたらせるとは考えにくいため、返信は一度きりとさせていただきます。
改良前bZ4Xは、実電費が悪いというレビューが目立つというのは私も感じていました。ただ、ご提示されたレビュー記事では以下の記載があります。
>WLTC市街地モードは8.13km/kWhで達成率63%とやや物足りないが、冬場であることと交通量が多かったことを考えれば妥当なところだろう
他にも、以下のEVsmartBlogのレビューでも実電費は悪目の内容になっていますね。
https://blog.evsmart.net/toyota/bz4x/tomei-300km-energy-consumption-verification-02-toyota-bz4x-real-world-efficiency-future-expectations/#index_id1
ただこちらも、以下のような注意書きが記事中にされております。(一部文字化け部を除いて引用しています)
>今回、検証時の外気温が低く、スタッドレスタイヤを装着していたこともあり、全体としてやや厳しめの結果だったといえる。
>電費計測は、季節、気温、天候による差はどうしてもカバーしきれないこと、また電費は実際の乗車人数や荷物の積載量によっても変わってくるため、あくまでも参考値になることを承知いただきたい。
一方で同じくEVSmartBlogの記事ですが、夏季のレビューでは良好な結果だったようで、冬季との電費の差異については以下の通りの記述がありました。
https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/tomei-300km-electricity-consumption-test-16-toyota-bz4x-fwd-records-best-segment-performance/
>厳冬期のAWDによる結果は今ひとつだったが、夏のFWDは区間ベストを叩き出してみせた。
>電費は最大3.52km/kWh、航続可能距離も最大251.4kmの差があり、AWDは総じて約4割減の数値になった。本当に同じ車名のクルマが残した結果なのか?と思ってしまうが、外気温一桁、AWD、20インチ、スタッドレスと、車両の仕様および検証実施環境が最も不利な条件のもとで導き出された結果だ。厳寒期の顕著な電費悪化はBEV以外のクルマにはないBEVの弱点であることを認識させられるが、将来的には技術の進化によって解決されることを期待したい。
WLTPモードを国内の燃費・電費測定基準としたのは国土交通省であり、もしその内容が特定企業であるトヨタ自動車にとって有利な内容になっている、もしくはトヨタがbZ4Xの電費測定に対して不正を行っているという根拠をお持ちなのであれば、大変問題と私も思いますので、その場合は国土交通省の問い合わせフォーム・ホットラインが管轄となるようですので、お早めの通報がよろしいかと存じます。
また、WLTPにおける電費測定は以下の資料が詳しいようですので、トヨタ、bZ4Xに有利な点があれば是非見解をいただけますと幸いでございます。
https://img.jari.or.jp/v=1665127219/files/user/pdf/JRJ/JRJ20221011%20_protection.pdf
素人見解となり大変恐縮ですが、本返信内容にて何卒ご容赦ください。
書込番号:26352183
8点
>正義no見方さん
実走行での貴重な測定結果について教えていただきありがとうございます。
使用されたbZ4Xはタイミングから改良前の車両でしょうか?
運転への介入が多々あったというのはPDA(プロアクティブドライビングアシスト)によるものかな、と推察します。
https://toyota.jp/safety/scene/scenes/index5.html
私も高齢の親族がPDAが搭載されている現行のシエンタを所有しているので運転させてもらったことがありますが、運転者のブレーキが少しでも遅いとゆるくブレーキをかけたり、ハンドル操作を支援したりして衝突の可能性を下げる制御をしていました。
これだけが電費悪化の主要因だったのかはなんとも分かりかねますが、勝手にブレーキを踏んでしまう以上、電費へはマイナスになることがあってもプラスになることはないでしょうね。オンにするか、オフにするかは、運転者が選べるようですが、高齢の親族が運転する車としては、多少なりとも事故のリスクを減らせそうという意味ではいい機能であると思いました。
また、恐らくWLTPモードでの燃費測定をメーカーで実施する際はこの機能はオフになっているはず(仮にオンになっていたとしても、燃費測定時は周囲に車両や歩行者がいないはずなので機能しない)で、カタログ電費と実電費との乖離が発生してクレームが起こるリスクもあるはずながら、安全を最優先に考えて本機能をつけるトヨタの姿勢には感心させられました。
書込番号:26352197
5点
>えれくとさん
>正義no見方さん
私も新型車試乗しました。走行距離が短いのであまりお役に立たないかと思いますが、
結果は次の通りです。デイーラ営業マン同乗です。
一般県道及び一部国道(R359)、乗り心地検証の為ラフロード走行及びややきつい上り坂、(帰り下り坂) 途中大型トラックに追従。
試乗日時:25/11/28 15:50→16:30 bZ4X-Zグレード 20"タイヤ
●メーター表示値
・航続可能距離:655→619km(エアコンON:27〜28℃設定だったかと思います)
・B残量:98→93%
・ODO:48→68km(全くの新車だった)=20km走行
・外気温:11→10℃
・平均電費:5.3km/kWh
・走行電費:(68-48km)÷(98-93%)=20km/5%=4.0km/%
カタログ航可距離=746kmに対し、
●航可距離@:655km/98%=668.4km/100% (試乗開始前)
●航可距離A:619km/93%=665.6km/100% ( 同 後)
書込番号:26352306
4点
深夜にのみかきこむおじさんへ
そういうのは
満足度レビュー
のところに書き込むと良いですよ。
bz4xに関心を持つ読者に広く知って頂けますよ。
せっかくの体験が台無しです。
普通のスレだと埋もれてしまいますから。
頑張ってくださいね。
書込番号:26352457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イヤレビューだと質問できないので
レスやスレの方がいい
>さあ、がんばろうぜ!さん
いらん事書かんといて!
書込番号:26352500
8点
>ミヤノイ2さん
>旧モデルはスペックの割に電費が悪く売れなかったけど
新型では更に盛った感がある。(日本だけ)
カタログ電費自体は正しいと思いますよ(条件が違うだけで)
仮に、ガリバーであるトヨタがカタログ電費を盛ったとしたら
・ライバル社はトヨタ市販車を買ってきて電費偽装を証明できる
・電費偽装は、ライバル社からしたら格好の攻撃材料となり得る
・輸入国の当局からすれば、容易に多額の罰金が取れる
ですからね。
電費が、実使用とカタログ電費、カタログ電費同士 で乖離する要因には、走行パターン以外に
・カタログ燃費は理想的な気温での値(エアコン等がオフ)
・電費認定に使用するタイヤサイズが違う場合がある。
bz4Xは、欧米20インチ?と日本18インチでは(日本だけ?)
・日本のWLTC電費は(欧米と異なり)超高速を含まない(日本だけ)
ので、条件を明記すると、もう少し議論がかみ合い易くなると思います。
また、BYDが中国で売っている車を日本で売る場合にカタログ電費がどう変化したか?に興味があります、
何かデータがあれば、測定条件を添えて教えてくれませんか?
CATC(=NEDC?) から 日本WLTC への換算になると思いますが、そういった資料が見つからないので、、、、
書込番号:26352590
5点
ktasksさん
サレはサレ
シレはシレ
スレはスレ
セレはセレ
ソレはソレ
で、良いのではないでしょうか。
折角試乗したのですから。
ひょっとしたらおじさんはレビュー
知らないのかと思いましてね。
ベリーカインドリーなご提案をいたしました。
スレなら質問のやり取りが出来るのは良いですよね。
書込番号:26352621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>えれくとさん
新形bz4x旧形よりバッテリー管理が良くなって電費もかなり改善されていたので、購入を検討しています。
ただし、日本のWLTCだけ見て効率が良くなったとはまだ言いにくく、やっとテスラや中国メーカに追いついたレベルだと考えてます。
優位と思えるのはまだまだ早いと思いますね
その理由は日本のWLTCではすべて区間においてモデルYよりいい数値を見せていますが、
実走行距離とは離れているため、比較するのにいい数値ではないと思います。(参考になりますが)
実走行距離に近いと言われているアメリカのEPAやヨーロッパのWLTPを見ると
モデルY(Long):EPA 573km(357mi)、WLTP 622km(387mi)
BZ4x(Long):EPA 505km(314mi), WLTP 566km(352mi)
でまだモデルYに追いついていません。
車の大きさや重さはモデルYとほとんど差がないとして、後もう少し足り感じもします。
おそらくcd値の影響が大きいと思いますがバッテリー関連して、トヨタが優位にいるとは思えないですね。
やっと戦えるレベルになった感じですかね。
bz4xの乗り心地はテスラよりかなり良かったし、信頼性の面においてはずっと優位にいると思うので
次はFSDに近づければと思います。
書込番号:26352836
2点
>MIG13さん
中国のNEDCと日本WLTCとの差は上に書いてあります
Seal NEDCは650km 日本WLTCは640km WLTP 570km
NEDCはかなり甘いので実勢にそぐわないので東南アジア等では
NEDCとWLTPの両表示になっています
bz4xの旧モデルはNEDCが535km WLTPが461km
新型はNEDCが600km WLTPが525km
NEDCが600kmで日本WLTCは746kmは乖離が大きすぎますね。
Sealは82.5kWhでそのうち使える領域は約80.5kWh
bz4xは74.6kWhでそのうち使えるのは推定67-69kWh
電池量の差はかなりあります。
それでSealが640kmでbz4xは746kmはおかしいですよね。
NEDCでは650km対600kmなのですから。
Horicchiさんの試乗でも短いですが5.3km/kWh
気温が低めなのとタイヤや高低差があるようですが旧モデルよりややアップで
4km/%は100%で400km
大体WLTPの0.8-0.85が実勢値なので525kmWLTPは400-450kmというレンジでしょう。
飛び抜けて良くなったというのではなく他社並みに追いついたというところでしょう。
電池の容量からして現実に746km(バッファもなし)も走ることはありませんね。
旧bz4xでは71.4kWhで実際には61kWh前後しか使えなかったので15%位バッファを取っていたと言うことになります。
LFPなら3%前後 三元系なら5-10%がバッファですね。
書込番号:26353019
2点
>空気読めないやつさん
私もbZ4XのZ AWDについて商談を進めています。ただ、どこのディーラーと商談しても、値引きが引き出せないのでどうしようかと悩んでいます。私の買い方も、コーティング、バイザー、メンテパックなどディーラーオプションをほとんど入れず、フロアマットくらいなので営業マンとしては「値引き原資が無い」といいたいんでしょうが(笑)
日本のWLTC電費測定プロセスが欧州とは異なった内容になっているというのは価格COMの掲示板でもよく議論されていますが、具体的にはClass3車両でのExtra-highフェーズが除外されていることによるものですね。わかりやすいところでは以下の国土交通省の資料でしょうか。(比較しやすいWLTCで話を進めて、北米のEPA基準についてはいったん置いておかせてください。)
https://www.mlit.go.jp/common/001102163.pdf
ただ、私のスレッドの立て方がわかりづらかったようで申し訳ありませんが、本スレッドでは一充電走行可能距離を議論の対象にはしておらず、交流電力消費率、もしくはそれを逆数にした電費を対象にしております。というのも、一充電走行可能距離は電費が多少悪くてもメルセデスベンツのEQS SUVのように無理やり大量のバッテリーを積めば長くできる(その代わり当然コストは上がる)ため、各社の技術力、商品力をはかる指標としては適していないとの考えからです。
ただ、本スレッドが少し刺激的なタイトルをつけているにもかかわらず、その言及対象が国内市場なのか、国際市場なのかがわかるようになっていない点はよくなかったかなと思っています。他のスレッドでも、このあたりの前提を共有せずに議論が発散している例がよくみられますので。
ひとまずスレ立ての内容は国内市場限定の内容であったことをここで補足させていただきますが、国際市場に話を広げても面白いと思いましたので、TOYOTA、TESLAの欧州、北米サイトで各社のスペックを確認してみました。ひとまず欧州基準でのWLTP交流電力消費率は以下のようになっているようで、ホイールサイズに関わらずbZ4Xの方が優れているようです。
bZ4x Z 2WD 18inch:139Wh/km
bZ4x Z AWD 20inch:155Wh/km
Model Y Long Range 19inch:159Wh/km
※単位はkWh/100kmからWh/kmに修正
ただこれを、WLTC-L, M, Hそれぞれで各車グラフにすると面白い傾向が見えてきました。bZ4Xは低速での電費が優れている一方で、高速になるほどModel Yとの差が縮まっていく傾向です。これはやはり、日本ならではのストップ&ゴーが多く低速での走行が多いという国のメーカーでならではと思いました。初代プリウスから培ってきた、回生ブレーキでのエネルギー回収に関する技術が優れているのでしょうね。一方でModel Yは高速走行での電費が優れていることが読み取れます。
Ex-Highのデータは見つけられませんでしたが、恐らくEx-Highの電費はModel YはbZ4Xと同等か優れているのではないかと考えられます。その理由は空気読めないやつさんのご指摘の通り、CD値を優先した設計にしていることと私も考えています。なので日産リーフも、結局は日本市場よりも北米市場が大事なのでCD値 0.20というところにこだわったんでしょうね。示唆に富んだご指摘ありがとうございます。
書込番号:26353089
4点
>えれくとさん
わたくしも、bZ4Xの改良は、マイナーチェンジに埋もれてしまうようなマイナーなものではなく、この先の方向性を変えるくらいのメジャーアップデートだったのではないか、というイメージでした
いずれ、セダンやコンパクトにも、その技術が展開されることを期待してます
書込番号:26353258
3点
>えれくとさん
ミヤノイ2さんがおっしゃいましたが、ポイントになるのは
トヨタの電費がほかの会社を圧倒するレベルではなく、やっと追いついたレベルなので
もっと頑張ってほしい所ではないでしょうか。
また、日本のWLTCだけだと実走行距離とかけ離れているし、
視野が狭くなってしまうので、幅広い情報を見た方がいいかと思いますね。
もう納車始まっているので、実走行距離を測定してくれる勇者が現れるのを期待しています
書込番号:26353295
4点
>えれくとさん
遅くなりました。
2日間試乗したbz4xは改良後のZのFWDです。
ちなみに20インチとルーフレール装着でした。
ですので多少燃費に影響が出ているかもしれません。
書込番号:26353350
3点
マイナーチェンジ後のbz4xの購入を検討しており、どちらのグレードにするか迷っているのですが、近所でどのディーラーに行ってもZグレードの試乗車しかなく、Gグレードの乗り味を体験できず、決めかねております。
Gの試乗をした方がいらっしゃったら加速感などの感想を教えていただけないでしょうか?
当方は近距離メインの用途なので航続距離は短くてもよいのですが、車重2トンに対し123 km (167 ps)という最高出力だと、もっさりとした走りになるのではないかと少々不安です。パワフル!とまでいかないにしても、ガソリン車とは違うBEVらしいスムーズな走り出しを体感できるでしょうか?
書込番号:26380690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nikfans←さん
こんにちは。
私もGグレードは試乗したことはありませんが、現在、前の型のRAV4PHVに乗っています。このクルマも車重量は約2トンあります。そしてフロントモーターは182PSでbz4xのGグレードより少しだけ大きいだけですが、EVモードで大人四人乗せて一般道キビキビ、グイグイ走ります(四駆ですが、モニターしていても通常走行ではほぼFWDです)。
bz4xはBEVなので出足から十分なトルクがかかりますので、フル加速でもしない限り大きな不満などないと思いますよ。
別車種ですが、ご参考までに。
書込番号:26380733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
試乗予約で検索してみたら
たしかにどこのディーラーもZばかりでGはありませんねぇ。
https://www.shizuokatoyota.co.jp/blog/store/detail/482268
静岡の掛川西でGの試乗車入荷したっていうブログは見つけたんでゼロではないでしょうから
ディーラーに相談したら時間はかかるかもしれないけど系列から取り寄せて準備してくれるかもしれませんね。
書込番号:26380780
4点
>衝動買いが止まらないさん
大変参考になる情報をありがとうございます。
「E大人四人乗せて一般道キビキビ、グイグイ」は魅力的ですね!車種は違いますが、同じトヨタで車格が近いことを考えると、RAV4に近い加速を期待できるかもしれません。ディーラーさんにも聞いてみます!
書込番号:26381214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIFさん
親切に調べてくださってありがとうございます。
確かに、ディーラーさんに試乗車を取り寄せてもらうことはできるかもしれませんね!
早速連絡をとってみます。早く売りたそうなので、時間をかけて取り寄せる親切さがあるかが不安ですが、、、。
書込番号:26381215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nikfans←さん
私もZしか試乗していないので、スペックからの推察になりますが。
確かに出力はZの227psに対し、169psと小さくなっていますが、トルクは27.3kgmで同一で、スペック表の記載も共通表記になっています。
これはおそらく同じモータで、最高回転数の違いもしくは高回転域でのトルクの落ち込み量の違いだと思います。
(同じトルクなら出力は回転数に比例しますので)
そうであれば、走り出しや中間加速はZと変わらない走りをするが、最高速や最高速近辺での加速には違いが出てくると思います。
もちろん、試乗するのが間違いないですが。
書込番号:26381980
2点
>SYNCMさん
わかりやすい解説をありがとうございます。
確かに!トルクの値が変わらないとなると、街乗りレベルでの差は感じないかもしれませんね。ご指摘いただくまでその視点はありませんでした。そうなるといよいよGグレードの選択が現実的になってきました。ありがとうございます!
書込番号:26383120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nikfans←さん
私もGグレード検討しましたけど、バッテリー電圧が低いのがネックです。
バッテリー定格電圧
Zグレード 391.0V
Gグレード 288.6V
私の場合は長距離走ることが多くその時は急速充電メインで補充電します。
50kW充電器では最大電流は125A / 90kW充電器の最大電流は200A
定格電圧では
Zグレード 391.0V x 125A= 48.9kW充電 /391.0V x 200A=78.2kW充電
Gグレード 288.6V x 125A= 36.0kW充電 /288.6V x 200A=57.7kW充電
と同じ充電時間で充電電力量に大きな差が出ます。
もっともこれは急速充電時であって普通充電時には差がないはずなので、急速充電多用しない使用状況では関係ないです。
書込番号:26383263
2点
>らぶくんのパパさん
詳しい解説をありがとうございます!
電圧の違いが充電時間に直結するのですね。
電気について無学なので、GとZでバッテリーの容量が違うのになんで80%充電までにかかる時間が同じなんだろう?と思っておりました。この電圧が関係しているという理解でよろしいでしょうか?
我が家は短距離の街乗りが多く、充電は自宅の太陽光発電や蓄電池からV2Hスタンド経由での充電がメインなので、夜の間に充電すればGグレードでも生活できるでしょうか。ただし旅行の時などは覚悟しないといけませんね。
書込番号:26383845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nikfans←さん
BZ4Xの場合、バッテリー容量の差は次のような違いからです。
Z (カタログより) セル定格電圧3.76V 容量191Ah 個数104個 (3.76V x 191Ah x 104個=74.69kWh)
総電圧391.0Vは3.76V x 104個=391.0Vなので104個のセルを直列に接続ですね
G(カタログより) セル定格電圧3.7V 容量200Ah 個数78個 (3.7V x 200Ah x 78個=57.72kWh)
総電圧288.6Vは3.7V x 78個=288.6Vなのでこちらも78個のセルを直列接続
セル1個の定格電圧や容量がわずかに違いますが、物が同じかどうかはわからないですね
充電能力はセル1個に流せる最大電流値もあります。
V2Hのスペックを見るとEVへの電圧は150-450Vで6kW未満となっていますのでほぼ同じ充電時間で充電できるのではと思います。 (6kWの低電力なので電圧低ければ電流が増える??)
急速充電器は最大電流の制限(50kW-125A、90kW-200A)があるので充電電力は電圧に左右されてしまうということになります。
書込番号:26383991
1点
>らぶくんのパパさん
すごい!専門家でいらっしゃるのでしょうか。
トヨタのディーラーの方でもここまで分析できる人はいないのでは、というくらいの解説です。
本当にありがとうございます!
らぶくんのパパさんには遠く及びませんが、私もBEVのオーナーになって使いながら知識を深め、航続距離や充電時間などのわかりやすいカタログ値ににふりまわされず上手に使いこなすスキルを高めていこうと思います。
書込番号:26384402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セル1個の定格電圧や容量がわずかに違いますが、物が同じかどうかはわからないですね
マイナーチェンジ前のbZ4Xカタログ
https://kurumacatalog.com/wp-content/uploads/2024/08/2024_Toyota_bz4x_catalog.pdf
を見ると、マイナーチェンジ前は、Z、Gグレード共にマイナーチェンジ後のGグレードのバッテリーセル(定格電圧3.7V) を96個 直列接続していたようですね。(まるめ誤差レベルの差はありますが)
一方、過去に
https://news.yahoo.co.jp/articles/a34bc649f1ca3327777a65eecb947e0b15052af4
という記事がありましたから、マイナーチェンジ後のバッテリーセルは
Z グレード : 改良型のバッテリーセル@新ライン
Gグレード : 従来型のバッテリーセル@従来ライン
ということだと推測します。
書込番号:26384487
1点
>MIG13さん
なるほど、するどい考察です
Gにも改良型使えばいいのにと思いますね
書込番号:26386343
1点
>nikfans←さん
こんにちは。当方、福島県内在住です。
私も同じくGグレードが気になっていましたが、近くのディーラーにはZしかありませんでした。ですので、80km離れたディーラーまで行き、試乗してきました。私の感覚的にはGもZも走りの質や加速力は変わらず、航続距離や装備面だけだと思いました。セールスの方もFWD同士であれば走行面でのグレードによる違いはほぼ感じることはできないとの意見です。
ですが、受注状況ではZが85%から90%とのことです。補助金増額により上級グレード選択者が多いようです。私は妻の通勤快速車として街乗りしか考えておらず、遠乗りは40ヴェルファイアHEVがあるのでGグレードを購入予定です。ファブリックシートも十分な質ですし、ファブリックならベンチレーションも必要なしです。4月以降の補助金が確定し次第受注します。
書込番号:26387142
1点
>ウメちゃん358さん
大変貴重な実感と情報をありがとうございます。
私を含めてGグレードの購入も検討している人にとってはとてもありがたい情報満載でした。
走行実感があまり変わらないと聞いてGグレード購入に前向きになりました。
トヨタがおそらく普及とシェア獲得のため戦略的にGグレードの方を大きく値下げしたにもか変わらず、消費者はほとんどZグレードを選ぶというのは興味深い動向ですよね。BEVを初めて持つ人のバッテリー不足への不安も大きい気がします。
セカンドカーにbZ4Xとはうらやましいです。
私もあさってに遠方のディーラーでGの試乗をしてきます!
書込番号:26388301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
確かに鋭い考察です!ありがとうございます。
Gグレードはマイチェン前に売りたかったバッテリーをさばく役割(もちろん単純なトレースではありませんが)、
Zグレードはバッテリー不安で買い控えた層に訴える役割、
そんな割り切り戦略なのかもしれませんね。
書込番号:26388308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BZ4XのFWD、Zグレードを購入検討しております。
色はホワイトを第一候補に考えていますが、やはりあのフェンダーアーチモールで気分が若干萎えている次第です。
ネットで色々見ていると、京都トヨペットの方では独自にボディ同色オプション(59800円)も可能となっているようですが、トヨペット系列で試乗や見積もりをされた方でボディ同色オプションを提案された方はいらっしゃらないでしょうか?
https://www.kyoto-toyopet.jp/lineup/bz4x
京都トヨペット独自とは言いながらも流石に地方のいちディーラーの要望だけでメーカーが出荷時に独自に対応してくれているとは到底考えられず、恐らくトヨペット系列の発注なら他県でもオプション設定は可能なんじゃないかなと思っています。
ソルテラなんかは最上級グレードのAWDには同色設定も有りますが、もしBZ4Xでも可能ならオプション料金を払っても是非同色にしたいと思っています。
7点
京都トヨペットオリジナルって書いてますから
他店のトヨペットで出来たらオリジナルの意味ないですけどねー、京都トヨペット、と他県トヨペットは別会社ですからね、まあ、当然ご存じでしょうが、
書込番号:26384028 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
「ボディ同色加工」と書いてあるので、モールを塗装する京都トヨペット独自の新車時ディーラーオプションという意味じゃないですかね?
たぶんどのディーラーでも頼めば(値段はともかく)やってくれると思いますよ。
書込番号:26384039
6点
>イトバさん
>京都トヨペットの方では独自にボディ同色オプション(59800円)も可能
>ソルテラなんかは最上級グレードのAWDには同色設定
ご承知とは思いますが、
bz4xとソルテラは同じトヨタの工場の同じラインで作られています。
つまり、やろうと思えば直ぐにでも、bz4xもボディ同色ホイールアーチモールをつけることが可能です。
顧客としての要望をディーラーに伝える、もしくは直接、トヨタのお客様相談室へ伝えれば、
いずれ、メーカーオプションとなるのではないかと思います。
書込番号:26384041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
塗装済みではなくて素地のフェンダーがトヨタから部品設定として出ていればどこのディーラーでもお願いすればやってくれると思いますよ。
部品代+提携工場で塗装して交換、の流れになると思いますが。
個人的には最初は違和感ゴリゴリでしたが個人的には慣れなのかなと思えてきましたが。
書込番号:26384046
3点
>恐らくトヨペット系列の発注なら他県でもオプション設定は可能なん
通常 納車整備は 県単位の納車整備センターですが
そのディーラーは独自に納車整備センターを興しているってことかと
京都とかって 細長いから
書込番号:26384135
2点
該当ホームページを見ますと
フェンダーモールをボディ同色「加工」と
書いてありますので、
そのディーラーで塗装もしくは塗装したパーツと交換
するのでしょう。
他車でも、納車時までにドアミラーやスポイラーなどを
好きな色に塗ってもらったという人はみんからなどでも
見かけますので、同じような話だと思います。
書込番号:26384159
2点
部品があるとかでなく、
ただ単に納車前に、外してか、そのままか知りませんが、
どこかで塗装して納車するとかではないのでしょうか。
書込番号:26384162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リンク先の加工後の写真、光の当たり方の違いがあるのか、
かなり違って見えませんか。
後ろ側は特に、別の色に塗ってあるのかなと思うくらい、
たまたまかも知れませんが、
代表する写真としては、良くなさそう。
しょうもない感想でした。
失礼致しました。
書込番号:26384169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラー自社内に板金塗装部門を持っているところもありますし、そこで塗装しているんじゃないですかね?色や質感合わせのノウハウとかありそうです。
書込番号:26384243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このオプションつけたら、「俺のはbZ4XX(ダブルエックス)だ」って言えるのかな 笑
書込番号:26384324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トヨタ車は新型販売開始してから暫くして販売数が落ち着くと、テコ入れの為にオリジナルカラーや少しデザインのよいホイールを装着したりした特別仕様を出したりします。
マイナーチェンジ後のbz4xは、黒だけが標準色で後はオプション扱い。
フェンダーまで同一色のカラーリングが、あとでラインナップされても不思議じゃないと思います。
根拠はありませんが。
書込番号:26384341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
京都トヨペットの
以下の詳しい説明(ミルクボーイが出てる)の中の同じ写真のところに、注釈として
*新車塗装と異なり色ムラ等がある場合があります。写真はイメージです。
と書かれてる、確かにきれいにはあってない、イメージですね。
表の写真にも注釈つけるべきでしたね。
忘れたのかな。
塗装の出来栄えに対して厳しいお客様からの、予防線張ってあるのですね。
まあ、京都トヨペット独自に塗装されるということでしょうね。
失礼しました。
https://kyoto-toyopet.sakura.ne.jp/assets-lineup/img/bz4x/pamphlet_bZ4X.pdf
書込番号:26384361
0点
10月契約、2月納車予定です。
bz4xのデジタルインナーミラーは後方録画がないため、前後方の純正をDOPでつける予定です。
ただ、どうしても見た目が気になり…
納車予定の皆さまに質問ですが、ドライブレコーダーってどうしますか?
※一般のドラレコ付きデジタルインナーミラーにするか悩んでます。
書込番号:26359227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これまでの車でドラレコ付けて来て特に録画を見ることも無いことから保険屋のドラレコを付ける(後方は購入必要のようですが)予定で検討してます
書込番号:26359250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suzu_lanさん
自分も見た目が気になるので、ディーラーオプションの一体型にしてます。
前方だけしか映らないけど、見た目は大事。
書込番号:26359273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>departure0さん
確かにドラレコの画像、私も利用したことないです…。
保険みたいなものですね。
書込番号:26359555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アホなの?IQ123さん
分かります!!私も現在の車が一体型のタイプで見ため的にもすっきりしているので、後方は無しにしようかも検討しています。
市販のインナーミラーを取り付けると、純正のインナーミラーがもったいないと思ってしまい…
背中を押して頂けた感じです♪
貴重なアドバイスありがとうございます😊
書込番号:26359567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>宇都山さん
貴重な情報、ありがとうございます。
こんなタイプのドラレコもあるのですね!
参考にさせていただきます。
書込番号:26359657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>宇都山さん
の Mangoalという会社中華製でアルファードでは危険と出ます。
アマゾンさくらチェッカー使ってみてください
https://sakura-checker.jp/
書込番号:26360584
2点
こんなチェックができるんですね
勉強になりました
書込番号:26361322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>宇都山さん
数年前からAmazonやYahooショッピングで中華製品を購入すると商品券と手紙が一緒に送られてきます。
手紙には「商品券あげるから良いレビュー書いてね。」みたいな事が書いてあります。
私はレビューにそのまま「商品券と手紙が送られて来た。良い商品なのに姑息な手を使います。」と正直にレビューしてあげてるけどね。
書込番号:26362200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後方の録画って必要ですかね、後ろから追突しといて逃げるやつがいたりするのかな・・・駐車監視のためかな
以前中古車買った際、リアガラスにカメラ付いててルームミラー越しに見る視界の邪魔だったので取り外しました。
書込番号:26362645
0点
自分的には後方あって良かったと思ってる。
わき見運転にぶつけられて結局10/0で落ち着いたけど、相手が難癖つけたらドラレコデータ叩きつけようと思ってた。
ついでに言うと、その保険金がきっかけになって今回契約した。
書込番号:26362905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
後ろから追突されたら10対0なのは当然では?
私は通算3回やられていますが当然ながら全てそう。
書込番号:26363682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当然ですが、訳の分かんない事言う奴も世の中いますから
書込番号:26363692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suzu_lanさん
私は2回追突されました。
1回目は私は完全停車して右折待ちのところを追突されましたが、当初1:9で話が始まりました。お相手が悪かったのです。「お前がこんなところに止まっているからぶつかってしまったじゃないか。余計なことを言ったらxxに拉致するぞ」と脅されました。保険屋に私がごねて0:10になりましたが、先方さんは謝罪どころか、休業補償を要求する始末で大変でした。
2回目は、私が走っているところを追突されたのですが、私が走っていたことが理由で1:9になりました。ごねても無駄でした。
警察いわく「後ろから来たのがわからなかったのか?」です。
見た目が悪くなりますが、後方ドラレコは、本当の意味での保険ですね。
書込番号:26366438
3点
自分もドラレコ思案中。
宇都山さんの調べたものも見ました。駐車監視ができなそうなのとGPS配線に別コードがいりそうだがよくわからない。
当初予定通り前車につけたミラー型ドラレコをつけようとして調べたら純正ミラー配線を外すとエラーが出るようで
トヨタに聞いたが純正を外す想定がないのでとのことで問題がある川からない。
何方か純正ミラーを社外ミラー型ドラレコに変えた方いますか?
いらっしゃるなら変えた後のエラー等症状と処置を教えてください。
書込番号:26366795
2点
>aki01529さん
私もデジタルインナーミラーを検討していたのですが、純正のデジタルインナーミラーを外す事に抵抗があり…。
今はこれにしようかなと思っています。
https://s.kakaku.com/item/K0001659360/
もしご参考になれば幸いです。
書込番号:26367012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>suzu_lanさん
>宇都山さん
ミラー型ドラレコ移植前提でBZ4X用ステイまで中国アマゾンから購入した後に、BZ4Xにはリアワイパーがないのにきずきました。
室内バックカメラなので移植はあきらめました。純正デジタルインナーミラーは外せない。外すとエラーが出る可能性もあり。
ドアパンチ経験があり駐車監視重視で調べて、3DドラレコにしようとYハットに行き店員さんに話を聞いたところ最近の車和安全装備のカメラの収納部が障害になり死角ができあまり売れていないとのこと。
最終的に4カメドラレコVANTRUE N5 ドラレコにしました。
書込番号:26378932
2点
>aki01529さん
ちょっとお高いけど良さそうなドラレコですね。
他のところの情報ですが1月納車予定とのこと。
早い納車で羨ましいです。
自分は現時点で1/20頃工場出荷B
概ね2週間で納車とのことなので、そのまま出荷日が変わらなければ2月第1週納車だそうです。
新型対応状況のクチコミ情報がないなか、人柱覚悟で社外品をコツコツ買い揃えています。
今のところ、例のドラレコ、14インチモニターフィルム、バイザー、トノカバー、ラゲッジトレイ、テレビキャンセラー、フロアマット(こちらは新型対応情報あり)
うまく取り付けられたら、どこかで情報共有します。
書込番号:26379106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
改良型bZ4Xの注文書にサインし、来年の3月頃に納車予定です。ただ、いくつかのディーラーで交渉しましたが、どこでも値引きがなかなか引き出せず、最終的には気持ち程度の値引きだけでした(T^T)
契約された or 商談中の皆さん、bZ4Xの値引きいかがですか?私の契約はコーティングなし、バイザーなし、メンテパック無しで、ディーラーオプションはフロアマットと前方録画のみのドラレコ程度ですが、この条件でも値引きはある程度は引き出せたと思うのですが。
最近のトヨタ車はもう値引きしなくても売れるから値引きしないのか、改良型bZ4Xが大幅値下げして利益率が低いからなのか。値引きが引き出せた方いらっしゃいますか?もしくはコーティングあり条件などでも、値引き情報あれば教えてください!
7点
私が契約した際はサイドバイザーとメンテパックで2万円のみの値引きとなりました。
結構なディーラー行きましたが、値引き禁止の通達があるということで難しそうです。
ローン組めばもう少し行けたかもしれませんが、現金一括(マイカーローン等含む)だと厳しいです。
書込番号:26362143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>車好きのめたさん
返信ありがとうございます。購入資金の条件書き忘れてました(^_^;)
私も現金一括前提での契約なので、ディーラーとしては「値引き余地がない」って感じなんでしょうね。
他のスレッドで、10万円単位の値引きがあったという話が出ていたので、
ひょっとしたら全国的には値引きを引き出せた方もいるのかもしれません。
書込番号:26362155
2点
>えれくとさん
多分 8万ぐらい。
ディーラーローンも使わないし、コーティングなどのオプションもなしです。
下取りは無理を言って買取店より少し高いぐらいの価格を付けて頂きました。
この車も各販売店毎に割り当て台数が決まってるみたいなので値引きは厳しいと思いますよ。
程々のところで諦めましょうw
もう多分そんなにお付き合い(購入)する事も無いとは思うけど一応今後の事を考えて私はこの条件で決めました。
書込番号:26362188 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は都内ですので東京の補助金の兼ね合いで、値引きが厳しい地域かもしれません。
地方だと10万円ほど値引きしないと高くつくからかと思いました。
書込番号:26362274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えれくとさん
数台購入歴のあるディーラーで値引き10が限界でした。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26362361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今度は値引きですか。
現時点でbz4xは、トップクラスの電気自動車です。
価格もしかり、性能もしかり。
東京都内のお店は補助金にあぐらをかいて
値引きゼロで商談してましたね。
東京都隣接県では、表向きは値引きゼロですが
下取りがあれば、都内に合わせる工夫をするようです。
それを値引きと言うかは判りませんが。
書込番号:26362464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご購入おめでとうございます。
補足です。
これは推測ですが、
東京都隣接県のディーラーには
トヨタ本体から助成金が出るのではないかと。
下取り無しではそのマジックは使えないのでしょう。
書込番号:26362483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アホなの?IQ123さん
私は下取りが無かったので、その点も影響したのかもしれないですね。
・下取り無し
・現金一括
・ディーラーオプション最低限(フロアマット程度)
・コーティング無し
・メンテパック無し
・保険契約無し
この条件で値引きというのが、そもそもディーラーにしてみれば無茶言うな、という話なのかもしれません(^_^;)
というか交渉の余地がないのならもうディーラー要るのかな・・・。
トヨタもテスラみたいにネット注文を始めるかも、という噂も聞こえてきますしね。
書込番号:26363096
3点
>車好きのめたさん
bZ4Xの値引き抑制の話は、はっきりここで言うのは付き合いのあるディーラーに迷惑かかるかな、
と思って明言をスレ立てでは避けましたが、もはや公知の話のようですね。
やっぱりこの車、利益率キツいんでしょうねえ。
書込番号:26363098
2点
>win-winさん
10万の値引きはすごいですね。よろしければ、以下の条件も教えてください!
無理そうならスルーしてもらって大丈夫です。
・下取り有無
・現金一括 or ディーラーローン
・ディーラーオプション額
・コーティング有無
・メンテパック有無
・保険契約有無
書込番号:26363100
4点
>えれくとさん
値引き額は、先日ヴェルファイアリコール対応していただいた時に商談して提示されました。
明日また別件でディーラーに行きますので再確認してみます。
・下取り有無 無し
・現金一括 or ディーラーローン 現金一括
・ディーラーオプション額 2万円
・コーティング有無 無し
・メンテパック有無 有
・保険契約有無 有
書込番号:26363168 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すれぬしとして
返信頂けた方々には
ナイスのひとつも入れて差し上げるのが
エチケットというかマナーというか
人として。
それはさておき、
ご購入おめでとうございます。
こころよりお祝い申し上げます。
書込番号:26363241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁ、私の聞いた話だとbZに限らず大容量バッテリー搭載車の値引きが厳しいという感じでしょうか。
PHEVも難しそうでした。
書込番号:26363261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車好きのめたさん
補助金にあぐらをかいて値引きゼロ。
だって、
電気自動車の試乗車中古など
補助金引いた後の値段で売り出し。
おかしいですよね。
ホンとはその値段なんじゃないのって。
補助金分上乗せ価格なのでしょう。
逆に言えば、
新車購入の特典である補助金が
中古購入者にも反映されていて
とてもアグリーできませんよね。
電気自動車の普及には一役買っているのかもです。
書込番号:26363276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
えれくとさん
その調子です。
頑張ってくださいね。
わたくしもナイス入れさせて頂きました。
思いやりって大切。
書込番号:26363362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>win-winさん
購入条件を教えていただいてありがとうございます!メンテパックと保険契約はありだったんですね。ディーラーオプション2万円ということは、フロアマット無しということですね。私は買い替えを比較的短いスパンでするので、なるべくオプションは削る購入スタイルなのですが、フロアマットだけは買ってしまいます(^_^;)
ただ、トヨタ車を買う場合はもうディーラーで購入するメリットを私は感じなくなってきました。昔のように購入時の値引きなどの交渉を楽しむ余地はなく、ほとんど何もしなくても大半の車が勝手に売れていって発注すらできない車種が多い中、トヨタ系のディーラーからは「この条件しかないですが、買いたいならどうぞ」という上から目線のスタイルが年々強まっていると感じます。
また、最近はカタログも紙はもらえず、カタログのPDFを公式HPでダウンロードさせられる状況。加えて、bZ4Xがあまり出ない車種ということもあるのでしょうが、少しでも突っ込んだ質問をするとカタログのPDFを営業マンが確認しだす。それなら自分でカタログを読んだ方が早い。
ディーラーを必要とする方もいると思いますので、無くならないとは思いますが、Kintoなどのネットで完結するカーリースの登場、2020年の全店全車種併売、カタログの電子化など、着々とトヨタ自動車側はテスラのような車のネット販売の開始、それに伴うディーラー再編を意識しているのでしょうから、早々に進めて欲しいと思います。
最早ディーラーの意義を感じられるのは試乗くらいですが、そのうち試乗専門の施設なんかもトヨタ自動車側が用意し出すのかもしれませんね。
書込番号:26365673
5点
>えれくとさん
私も同じ事を思った事がありますが、ネット注文にはならないと思いますよ。
営業は個人だけが相手ではないし、登録や車庫証明の手続き、整備拠点としての役割があるからメーカーにとっても必要。
そんなディーラーから利益奪う様な事が出来るかな?と思います。
書込番号:26365814
2点
>アホなの?IQ123さん
コメントありがとうございます。この話、掘り下げたいなと思っていたところなので、もしよろしければお付き合いいただけると幸いです。
法人など、ディーラーを必要とする人はいるというのはその通りですね。ただ私のようにディーラーが必要がないと感じている個人もいるので、トヨタ自動車にはKintoだけではない選択肢を広げて欲しいと思います。ディーラーをなくせという話ではなく、ネット通販の選択肢を増やしてほしいという話なので。
では車のネット販売で先行しているテスラはどうかというと、ディーラーはなくても登録・税金の支払い・ナンバー取得・車庫証明はテスラが勝手にやってくれ、印鑑証明などの必要書類は電子アップロードのようです。(ただ私も、テスラ車を新車で購入したことがなく調べた範囲の内容なので、テスラ車を実際に購入された方がいればコメントいただきたいです)
恐らく登録・税金・ナンバー取得がハードルになって所有権はトヨタ(Kinto)にあるKintoという選択肢しか、現状はないのかもしれませんが、テスラができるのであればトヨタにもできるはず。整備拠点については、多少塩対応されるかもしれませんが、近くのトヨタ系ディーラーに行くことはできますし、長期的には一部の町工場をトヨタ認定とかにするなどで解決するように思います。
あとは、ディーラーの反発を抑えられるかどうですね。最近、カリフォルニアではソニー・ホンダがアフィーラをネット直販しようとして米ディーラー団体が訴訟を起こすということがニュースになりましたね。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250824-OYT1T50168/
訴訟大国のアメリカらしいなあと思いましたが、日本で、ディーラー側が束になってトヨタ自動車を訴訟するまでの覚悟を持つかな?覚悟があったとしても、トヨタ自動車側が先回りしてその芽を早々に潰す気がします。
書込番号:26366500
3点
補助金アップしますので慶びひとしおですね。
ご契約おめでとうございます。
書込番号:26366674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RAV4の購入枠を頂ける程度に長い付き合いのディーラーから、11月初旬にZ(4WD)を契約。
本当は値引きはできないがとの前置きの上で、今までの付き合いに敬意を表して新車注文書に3万円の値引きを記載してくれました。
また値引き対策に準備した20年落ち20万キロ走行の値のつきそうもない下取り車が、最初10万円の提示から最終的に23万円にアップ。
実質値引きだと考えています。
支払いは現金で、ディーラーオプションはフロアマットとラゲージソフトトレイのみでした。
書込番号:26371027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この前で90位くらいだったのに、2位まで上昇しましたね。どういう基準でランキングされているのでしょう。
本題です。
補助金が増額になってから購入して3月までに登録できる人っておそらく0人ですよね。
3月末登録まではどうせ、130万円の対象になると思いますが、4月以降は130万から減額or増額or変わらないのどれになると予想しますか?さすがに3ヶ月で減額したら騙された気分になりそうですが…。
書込番号:26375163 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
2位ですが。みんなでお祝いしましょう!
イヤー、めでたいめでたい
書込番号:26375165 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>みなみすずさん
それは熱い論争でスレが伸びてるから?(これは祝なのか?)
どうぞ
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/r7h_cev.html
一応3月31日迄は決まったようです。4月1日以降は再度見直すようです。
減額の方向性はないと思うけど。。。。BYDにどうすれば打撃を与えられるかって方向性になるのは間違いない。
書込番号:26375444
2点
>アホなの?IQ123さん
この記事は見つけられてなかったです、ありがとうございます!
最初の報道にあった「2割を上限に」ってのが気になってました。1月からの額も2割も踏まえての金額なのかも知れませんが…
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a0b1d631a0b2a9021326a91264849e9c7721238
書込番号:26375557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素晴らしい注目度デスね〜。
トヨタでは一等賞
全社ではSUVの雄フォレスターとの争い
本物の証左ですね。
今現在ベストバイなSUVとして間違えないですよね。
補助金は来年度も変化無いです。
次世代なんとか団体から泣きが入ったので。
ホームページ間違え多くて
相当クレームあったようですよ。
でも、市さんのスピード感は
ドライブ感やグルーヴ感で好印象デスね〜。
スープラ乗りはドライブ感やグルーヴ感
溢れてます。
できればもっと欲しいな。
書込番号:26375560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みなみすずさん
すでに来年度の補助金額は決まっているようですが、行き違いだったらすみません。
(別表1)銘柄ごとの補助金交付額
車両登録日:R8.1.1以降 はこちら
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R6ho/R6ho_meigaragotojougen_3.pdf
書込番号:26376933
1点
>みなみすずさん
今見たらbZ4Xがフォレスターを抜いて1位になっていますね。
まさかBEVが1位になる時代がこんなに早く来るとは。胸熱です。
ただ確かに、価格.COMの新車のランキング基準は謎ですが。
書込番号:26376988
1点
4月以降に更に増額は無いのではないでしょうか。既にやり過ぎ感がありますから。
eビターラなんて400万に対して130万近い補助金ですからね。
やはり車両の平均2割が気にはなりますね。
書込番号:26378055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなみすずさん
自分は12月契約で1月納車です。ディーラーが抱えていた枠(キャンセル品?)で購入。色が選べなかったのとOP20インチホイールで残念でしたが、下取りが年内限定での査定でよい価格になったので決めました。通常であれば3月から4月納車とのこと。
途中急げば年内納車も可能とのことだったが年式が数日で落ちるのは嫌なので年明けにしてもらったところ。補助金アップが決まって、ラッキーでした。
見積後別ディーラーで試乗して話を聞いたら年度枠は終わって4月以降納車とのことでした。
書込番号:26378937
3点
>aki01529さん
1月納車ですか、早くてうらやましいです!
4月の納車が待ちきれず、ほぼ毎日、カタログとYouTubeで検索、この口コミを行き来してます 笑
書込番号:26379037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
bZ4Xの中古車 (78物件)
-
- 支払総額
- 404.2万円
- 車両価格
- 390.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
bZ4X Z ムーンルーフ ワンオーナー LEDライト ミュージックプレイヤー接続可 TSS フルセグTV パワーシート スマートキー AWD Bカメラ ETC イモビライザー メモリーナビ 記録簿
- 支払総額
- 424.5万円
- 車両価格
- 412.5万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.9万km
-
bZ4X Z 衝突回避システム LED Pシート Bカメラ スマートキー フルセグ ETC メモリーナビ キーレス ナビ&TV オートクルーズコントロール
- 支払総額
- 415.6万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 409.0万円
- 車両価格
- 393.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
bZ4X Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 407.4万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 404.2万円
- 車両価格
- 390.0万円
- 諸費用
- 14.2万円
-
bZ4X Z ムーンルーフ ワンオーナー LEDライト ミュージックプレイヤー接続可 TSS フルセグTV パワーシート スマートキー AWD Bカメラ ETC イモビライザー メモリーナビ 記録簿
- 支払総額
- 424.5万円
- 車両価格
- 412.5万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
bZ4X Z 衝突回避システム LED Pシート Bカメラ スマートキー フルセグ ETC メモリーナビ キーレス ナビ&TV オートクルーズコントロール
- 支払総額
- 415.6万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
-
- 支払総額
- 409.0万円
- 車両価格
- 393.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
bZ4X Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 407.4万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 11.4万円













