『表記ルーメンについて』のクチコミ掲示板

2021年 9月16日 発売

XGIMI Halo+

  • 700 ISOルーメンの明るさで1080pフルHD映像を楽しめるポータブルプロジェクタ。2時間駆動する59Wのバッテリーを搭載。
  • Harman/Kardon社の5Wのスピーカーを搭載し、Hi-Fi音質で豊かな低音を提供。Bluetoothを通して音楽も再生できる。
  • DLPシネマグレード技術により、最大200型のディスプレイサイズで3Dコンテンツを室内と屋外のどちらでも楽しめる。
最安価格(税込):

¥72,648

(前週比:-1,503円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥72,648¥119,390 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

パネルタイプ:DLP パネル画素数:1920x1080 最大輝度:700ルーメン XGIMI Halo+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XGIMI Halo+の価格比較
  • XGIMI Halo+のスペック・仕様
  • XGIMI Halo+のレビュー
  • XGIMI Halo+のクチコミ
  • XGIMI Halo+の画像・動画
  • XGIMI Halo+のピックアップリスト
  • XGIMI Halo+のオークション

XGIMI Halo+XGIMI

最安価格(税込):¥72,648 (前週比:-1,503円↓) 発売日:2021年 9月16日

  • XGIMI Halo+の価格比較
  • XGIMI Halo+のスペック・仕様
  • XGIMI Halo+のレビュー
  • XGIMI Halo+のクチコミ
  • XGIMI Halo+の画像・動画
  • XGIMI Halo+のピックアップリスト
  • XGIMI Halo+のオークション

『表記ルーメンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「XGIMI Halo+」のクチコミ掲示板に
XGIMI Halo+を新規書き込みXGIMI Halo+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 表記ルーメンについて

2024/02/16 18:55(1年以上前)


プロジェクタ > XGIMI > XGIMI Halo+

スレ主 REREREROOMさん
クチコミ投稿数:1件

質問になります。
家電量販店にてWM03A Halo+の最大輝度は900ルーメンとなっておりましたが、こちらの商品詳細には最大700ルーメンとなっておりました。
この表記の差はなんなのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25625088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2024/02/16 22:40(1年以上前)

そこの量販店の勘違いか意図的誤記か、でしょう。
メーカーサイトにも700lmとの記載があります。

書込番号:25625328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/02/16 23:26(1年以上前)

>REREREROOMさん
こんばんは
確かに海外のHPなど見ると、2つの値が書いてありますね。

700の方は、700 ISO lmと書いてあります。
ということなので、900はANSI lmってことかと思います。
1 ANSI lm = 0.8 ISO lmという変換になります。

書込番号:25625367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2024/02/17 00:04(1年以上前)

https://news.epson.com/news/xgimi-lumens-settlement
明るさ表記で揉めていたので従前の明るさ表記のままなんじゃないですかね

https://hometheater.phileweb.com/2021/04/30/hompow2/
ISOルーメンとANSIルーメンの測定法は同等のようなので数値が違うことの理由にはならないかと思います

書込番号:25625400

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2024/02/17 00:14(1年以上前)

確かに海外の販売サイトの中に700 ISO lumen(900 ANSI lumen)と記載しているところがありました
意味わからないですね

書込番号:25625411

ナイスクチコミ!11


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/02/18 10:31(1年以上前)

>REREREROOMさん
>グレイスマインさん

>>ISOルーメンとANSIルーメンの測定法は同等のようなので数値が違うことの理由にはならないかと

そういうことではなくて、測定方法は同じで、ANSIに0.8掛けするのがISOと言うことです。

ANSIだとおおむね製品ばらつきの中で最も明るい個体のlmを記載する習慣があるのに対して、ISOは製品ばらつきの平均としてこの程度という指標にしたいという意図でしょう。

これに加えて最近はCVIAルーメンなどという中華独自指標が出てきてどんどん混沌化してますね。規格が乱立してる時点で技術的というより政治的側面が出ていて意味がありませんから、あくまで指標程度に見ておいた方がいいです。

書込番号:25627079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2024/02/18 13:08(1年以上前)

>ANSIだとおおむね製品ばらつきの中で最も明るい個体のlmを記載する習慣があるのに対して、ISOは製品ばらつきの平均としてこの程度という指標にしたいという意図でしょう。

テキトーなこと書かないほうが良いですよ

書込番号:25627293

ナイスクチコミ!11


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/02/18 13:18(1年以上前)

自分の知らないことを他人が知ってると、どうせテキトーに書いているに違いない、と。ご立派です。

書込番号:25627307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2024/02/18 13:34(1年以上前)

https://www.epson.jp/products/dreamio/select/

どちらの規格に従って測定した場合でも、同一製品を測定した場合の明るさは同じ数値となります。
と書いてありますよ

https://hyojunka.jbmia.or.jp/houkoku/1999/2-1.html
そして少なくとも国内メーカーは大昔から
「出荷時における本製品全体の平均的な値を示しており、社団法人日本事務機械工業会で定めた液晶プロジェクタの測定方法・測定条件に関するガイドライン(1999年6月)に基づいています。」
という形でやっています

つまりそんな慣習は少なくともプロジェクター業界最大手のエプソンはやっていない
中華系が勝手にやっていたのを訴えられてスペック下方修正していってるだけですね

書込番号:25627327

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2024/02/18 14:21(1年以上前)

>プローヴァさん

今後の参考にしたいのでその「習慣」とやらが記載されている文章を紹介してください

書込番号:25627403

ナイスクチコミ!12


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/02/18 14:49(1年以上前)

>グレイスマインさん
国内の工業会等が昔に決めたガイドラインについては、ANSIや中華メーカーは預かり知らぬ内容かと。

ISOでは、商品の平均的な値を記載、などと厳格化がされていますが、ANSIにはその様な内容は記載はありません。

ISOの規格は国内でJISX6911となってますが、そこにも平均的な値とか80%と言った文言が出てきます。下記参照。

https://kikakurui.com/x6/X6911-2015-01.html

エプソンはじめとする国内メーカーは工業会のガイドラインに従って、昔から製品の平均的な値を記載してきたかも知れませんが、その前提に立ってのみ、ANSIもISOも同じ値と言えるわけです。国内メーカーならではの矜持です。そしてこれは新進中華メーカーの預かり知らぬ内容です。

ですから、中華メーカーのXGIMIが900ANSIで700ISOと言うのは、中華メーカーなりのANSI lmの解釈を具現化しているだけで、ある意味とても誠実な表現と思います。

国内の工業会が先進的にどう言う表記をしてこようが、それは必ずしも国際社会に浸透はしていません。ローカルルールは所詮ローカルルールです。

理解できましたか?

書込番号:25627433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2024/02/18 16:05(1年以上前)

>プローヴァさん
「ANSIだとおおむね製品ばらつきの中で最も明るい個体のlmを記載する習慣があるのに対して、ISOは製品ばらつきの平均としてこの程度という指標にしたいという意図でしょう。」

ANSIルーメンとは最も明るい個体のlmを記載する習慣があるとあなたは書いたので、これは一般論としてANSIルーメンというのはそういうものであると誤解させるような表現です
一方プロジェクター用液晶パネルを量産しているのが日系のみだったことから歴史的にはプロジェクター市場において日系メーカーが大きな割合を占めていました

「中華メーカーのXGIMIが900ANSIで700ISOと言うのは、中華メーカーなりのANSI lmの解釈を具現化しているだけで、ある意味とても誠実な表現と思います。」
普通に考えたらこちらの方がよっぽどローカルルールですが「誠実」って大丈夫ですか?

書込番号:25627513

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:38件

2024/02/18 16:08(1年以上前)

https://www.projectorcentral.com/Epson-Anker-settle-lumens-lawsuit.htm
AnkerもEpsonに訴えられてスペック下方修正していますが、誠実とはどういうことか教えてください

書込番号:25627519

ナイスクチコミ!14


金メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2024/02/18 18:56(1年以上前)

>グレイスマインさん
あなたはANSIとISOは同じと言うエプソンのサイトの話を信じ込んでいたわけです。
それに対して、ANSIとISOの差が製品ばらつきの平均値を取るか否か、であることを、あなたの求めに応じて証拠とともに示しましたが、それは理解したのですか?
あの説明でも理解できず、その結果この程度のレスしか返せないなら手の施し用はありません。
当方は貴殿のくだらないディベートに乗る気はありません。

では。

書込番号:25627716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「XGIMI > XGIMI Halo+」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
表記ルーメンについて 13 2024/02/18 18:56:14
ファン静音 2 2023/07/23 7:26:30
xgumi Halo+の天吊について 2 2023/02/26 7:53:15
nasneとの相性? 8 2023/01/09 17:31:31
XGIMI haro +天井投影について 5 2022/02/14 2:27:34

「XGIMI > XGIMI Halo+」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XGIMI Halo+
XGIMI

XGIMI Halo+

最安価格(税込):¥72,648発売日:2021年 9月16日 価格.comの安さの理由は?

XGIMI Halo+をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング