HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)
- ストレージ容量は512GB M.2 SSDで、AMD Ryzen9 5900HXを搭載した薄型のハイエンドデスクトップPC。
- Wi-Fi 6 (802.11ax)、Bluetooth 5.1、2.5G LANポートを備え、モニター裏に固定できるVESAマウンタが付属。
- HDMI2.0とDisplayPortを各2ポート搭載。Radeon Graphicsにより4K/60fpsの映像を4画面同時に出力できる。
CPU種類:AMD Ryzen 9 5900HX コア数:8コア CPUスコア(PassMark):22198 メモリ容量:32GB ストレージ容量:M.2 SSD:512GB OS:Windows 10 Pro 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics

-
- デスクトップパソコン -位
- ミニPC・スティックPC -位
HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)MINISFORUM
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月20日
デスクトップパソコン > MINISFORUM > HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)
ちょっと前に中国から届きました。
(下記、ブロガーやユーチューバーに配布された個体ではなく、製品版を購入して確認した話です。)
ユーチューバーに配布された機種はトルクスネジでしたが、
私に届いたものは、普通に+ドライバで分解できました。
(ベアボーンを注文したから気を利かして+ネジに変更してくれた可能性もありますが、
たぶん、今後発送される製品版は+ネジでしょう。)
メモリとSDDを組み込んで正常にWindows10が起動しました。
type Cが無い以外、スペックと値段は良いと思います。
が、だがしかし、これLANに問題ありそうな予感…
【まだ検証途中なので、確定ではないです】
まず、これは私が買った個体がハズレだったと思いますが、アクセスランプの点灯が変です。
通常アクセスがあった場合に点滅する緑は常に点灯で、
オレンジはアクセスと無関係で0.5秒刻みで点滅し続けます。
電源がOFFでも、ずーと点滅しっぱなしで、うっとうしいです。
そて、LANチップのIntel i225-V、
デバイスマネージャでハードウェアIDを確認すると、下記でした。
・HX90のi225-VのハードウェアID
PCI\VEN_8086&DEV_15F3&SUBSYS_00008086&REV_01
最後の部分がREV_01で自作界隈でカニ以下のゴミと言われたB1ステップ疑惑が浮上してきました。
(B1とB2はジャンボフレーム関連の問題があるロットで、
現在はファームとドライバで対策されていますが、もともとハードウェア起因の問題なので、
完全には対策できず、通信が不安定になる場合がります。
ハード的に対策されたB3ステップでないと安定しません。)
以前クラファンで買ったTL50のi225-VのハードウェアIDは下記で
B3ステップだったので安心していたのですが、
後から販売したHX90で旧リビジョンを搭載してくるとは…想定外でした。やられました。
・TL50のi225-VのハードウェアID
PCI\VEN_8086&DEV_15F3&SUBSYS_00008086&REV_03
あと、Wifiについて、この機種のアンテナが内蔵なので
電波の掴みが悪いのは既知の情報ではありますが、
追加で、他の機器のWifiの接続が不安定になるおまけつきです。
⇒ケースがに多く排気口が設けられていてエアフローが良好なのは良いですが、
その影響で、他のPCと比較して電磁波も結構漏れているようで、
この機種の2m範囲ぐらいにある機器で
パケづまり的な瞬断が発生するようになりました。
この機種のIntel製のWifiとBluetoothは技適に通っているし、
無効化しても状況は改善しないので、無関係と思われます。
おそらく、CPU横のMOSFETあたりが発振して電磁波を撒いているのでないかと。
(負荷に応じて、何かがチーチーコイル鳴きしているので)
書込番号:24498812
4点
>type Cが無い以外、スペックと値段は良いと思います。
「USB 3.2 Gen2の」が抜けてました。
搭載したパーツは下記です。
・メモリ:G.Skill F4-3200C22D-64GRS
・SSD: Samsung 980 1TB
・SSDヒートシンク:HSN-TITAN
・0.3mmぐらいの銅板(Samsung 980のコントローラがNANDより薄いので、銅板が無いと熱伝導シートが密着しない)
→HSN-TITANはPS5にも使える小ぶりなやつですが、
それでもHX90につけると、Wifiカードのアンテコネクタを保護している白いプラスチックパーツと緩衝したので、
白いプラスチックパーツを外して、変わりにマスキングテープで保護しました。
Samsung 980 1TBは片面実装のSSDですが、
両面実装のSSDの場合、別途、薄めの熱伝導シートが必要になるかも知れません。
ちなみにメーカーサイトに同パーツで組んだ方のレビューがありますが、別人です。
面白味に欠ける構成ですが、
現時点で、性能とコスパの両取りするなら、この構成になるかと思います。
書込番号:24498861
1点
これも個体差だろうけどLANコネクタもダメですね。
LANケーブルを差した状態で、ケーブルをそっと張っただけで、
爪があるのでケーブルは抜けませんが、1oぐらい緩んでLANが切断します。
実際はケーブルを引っ張ることなんてやりませんが、
このレベルだと、熱膨張や、ちょっとした地震でもLANが切断するリスクがあります。
動画を取って連絡すれば期不良として交換してもらえそうではありますが、
香港への発送が面倒な上に、
i225-VのリビジョンがB1かもという根本的な問題が残ってします。
うーん、こりゃ、ゆくゆくやろうと思ってた
Wifiカードの10Gbpsの有線LAN化改造を前倒すしかなさそうですな。
書込番号:24498940
2点
ASUSがB2ステップをアップデートするために配布したIntelのツールで確認すると、
結果は下記となりました。
「Revision : 1」なので初期のB1ステップ確定です。
「NVM Version : 1.69(1.45)」を見るとファームウェアは最新のようなので、
1Gbpsで使うには、まず問題無し。(とはいえ念のためサーバ用途は控えた方が良いかと)
2.5Gbpsだと相性問題や長期間の稼働で速度低下やパケット紛失が起きるリスクありです。
購入タイミング的に国内で発売されるロットも同様と思いますので、
LANで不都合が出たらマルチギガではなく、1Gbpsのハブに接続してください。
(この類の問題は、保証でもめても疲れるだけです。諦めが肝心でしょう。)
nvmupdatew64e.exe -i -l
Intel(R) Ethernet NVM Update Tool
NVMUpdate version 1.35.28.1
Copyright (C) 2013 - 2020 Intel Corporation.
Inventory
[00:002:00:00]: Intel(R) Ethernet Controller I225-V
Flash inventory started.
Shadow RAM inventory started.
Shadow RAM inventory finished.
Flash inventory finished.
OROM inventory started.
No access to Flash.
OROM inventory finished.
[00:002:00:00]: Intel(R) Ethernet Controller I225-V
Vendor : 8086
Device : 15F3
Subvendor : 8086
Subdevice : 0000
Revision : 1
LAN MAC : 【念のため伏字】
Alt MAC : 【念のため伏字】
SAN MAC : 000000000000
ETrackId : 8000014B
SerialNumber : 【念のため伏字】
NVM Version : 1.69(1.45)
PBA : n/a
VPD status : Not set
VPD size : 0
NVM update : No config file entry
checksum : Valid
OROM update : No config file entry
CIVD : 0.0.0
書込番号:24499596
3点
サウンドについて、
特段ノイズは無いですが、最近のRealtekのチップを載せたPCと比べて
音質が一段落ちるように感じてサウンドのチップを確認したところ、
C-Media CM6501で内部的にUSB接続でした。
このチップは10年前ぐらい前の製品に、よく組み込まれて販売されていたものです。
HX90はヘッドホン(緑)とマイク(赤)の端子が分かれていて、昨今珍しいなぁと思いましたが、
合点がいきました。
10年前のチップだと、昨今の4極ピンの自動判定機能が無いので、
おのずと、ヘッドホン(緑)とマイク(赤)の端子が分かれるのです。
書込番号:24500722
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MINISFORUM > HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/29 20:06:00 | |
| 4 | 2022/10/05 20:21:42 | |
| 16 | 2024/12/26 9:38:28 | |
| 4 | 2022/06/25 17:51:52 | |
| 14 | 2022/05/21 19:03:31 | |
| 4 | 2022/04/25 14:55:02 | |
| 12 | 2022/03/19 8:25:08 | |
| 4 | 2022/03/21 0:21:13 | |
| 4 | 2021/12/18 20:52:04 | |
| 1 | 2021/11/28 17:17:21 |
「MINISFORUM > HX90 HX90-32/512-W10Pro(5900HX)」のクチコミを見る(全 87件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








