ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]
- 144Hzの高速リフレッシュレートを実現し、4K UHD解像度でIPSパネルを採用した32型ゲーミングディスプレイ。
- 4Kの高解像度をDisplayPort1.4ポート1つで高速転送できる「Display Stream Compression」技術を搭載。
- 「EXTREME LOW MOTION BLUR SYNCテクノロジー」が1ミリ秒のMPRTを実現し、スミアやモーションブラーを取り除く。
モニタサイズ:32型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):155Hz 入力端子:HDMI2.1x2/DisplayPort1.4x1

-
- PCモニター・液晶ディスプレイ 1447位
- ゲーミングモニター 489位
ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]ASUS
最安価格(税込):¥321,947
(前週比:+4,035円↑
)
発売日:2021年11月26日
PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]
このゲーミングモニターと接続したPS5やPCの設定でHDRをオンにすると何故か画面が暗めになり色味が凄く薄くなってしまうのですが私だけでしょうか?
PS5の複数のゲームでオプション内のHDR設定もいじってみましたがHDRじゃない時のシーンモードとかの方が断然綺麗です。
テレビ(Sonyの有機EL)の場合はHDRをオンにするとちゃんと明るめになり色彩表現もとても豊かになります。
接続機器の設定でHDRをオンにした時にだけモニター側が勝手にASUS Gaming HDRとなると思うのですが、HDRにすると色彩表現が悪くなるせいか画質悪く見えますしGame Visualで綺麗なシーンモードとかにも出来ないですしこのモニターのHDRは使わない方がいいのでしょうか?
書込番号:24899481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マニュアル3-3ページにあるOSDメニューの項目HDRで。3つ HDR モード (ASUS Cinema HDR、ASUS Gaming HDR およびコンソールモード) は選択出来ないのでしょうか?
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/LCD%20Monitors/PG32UQ/ASUS_PG32UQ_Japanese.pdf
書込番号:24899510
0点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
HDR対応の複数のゲームとかで試したんですがその3つどれを選んでも全く変化がないんですよね。
書込番号:24899519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はこのモニターを持っていないので、これ以上のコメントは出来ません。
書込番号:24899528
1点
液晶の駆動方式と有機ELの駆動方式の違いのせいでは?
一般的に液晶は白色LEDを明るくすることで輝度を上げるのでHDRが要求する1000nitとかを実現するためにに出力の大きな白色LEDでエリアコントロールしながら明るくするんですが輝度を上げるコントロールをしてるのがそもそもLEDなので輝度を上げるほど白っぽくなるのは仕方が無いのですが(他の色を使うと液晶の色が変わってしまう)それが色が薄く感じたりする原因だったりします。
有機ELは自発光なので素子の出力を上げることができれば色の変化は液晶と比べて小さいとはいえると思います。
ただし、有機ELは自発光であるがゆえに焼き付きを起こすので、その辺りのコントロールをするために遅延が発生したりします。
また、モニター用の低遅延の有機ELも出始めていますが、焼き付きを防止するために数時間に一度、ピクセル再配置を行う必要があったります。
※ このあたりはモニターのFirmWareがやるのでいろんな方法があり、消さないでできるものをあるかもしれないです。
一般的には話ですので色が白っぽくなるというならそういう事かもしれないですね。
このモニターを持ってるわけではないし、こういう液晶は買わないでDELL AW3423DWという有機ELモニターを購入してしまったので確認はできないので一般論としてです。
後は使ってる人に聞かないとわからないです。
書込番号:24899658
1点
液晶と有機ELの違いではないと思います。
この液晶は量子ドットなので逆に有機ELより高輝度な状態でも発色は良いかと思います。
一番確認しやすいのはPS5ってUHDBDが見れるはずなので、可能ならそれを見てみるのが確実な確認になります。
特にドルビーTrueHDとかだとHDRの輝度情報が細かく入ってるので、それで綺麗に見えなければモニターの問題かと思います。
たぶん家庭用のSONYの有機ELはLG製パネルのカラーフィルターの物だと思うので発色だけみたいらこちらの液晶テレビの方が良いはずです。
書込番号:24899677
0点
もしこの液晶の設定等が正しく機器も正常だとしたら、一つ考えられるのはFALDの分割数が少なくて暗い部分も明るいところに引きずられて明るく見える場合はあるかもしれません。
有機ELの場合は画素単位で光るので隣り合った画素も消えると光るが同時にできるため本来暗いはずのところが明るくなることはないというのはありますね。
書込番号:24899687
0点
発色に付いてはそうですね。
明るい筈だとは思います。ただ何分割か分からないですがエリアでコントロールしているので引き摺られるとかは有ると思います。
また、実物を見てないので分からないですが液晶である以上、輝度を上げると白くなるのはあるかな?って思いますが
色付きのLEDでかなり沢山のLEDを付けて発色コントロール出来るならこの問題はなくなると思いますが白色LEDを使うなら量子ドットでも輝度を上げるほど白くならないかな?って思いますが
書込番号:24899718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品ではなくても皆さんのゲーミングディスプレイではHDRにした時にはちゃんと色彩などが豊かになりますか?
この製品のHDRは明らかに元映像より劣化してしまいます。
メーカーのASUSに電話して聞いてみてもHDRに関しては人によって見え方が違うのでこちらでは判断出来ないとの事。
ただの初期不良品なら点検修理に出すつもりですが、ゲーミングディスプレイを購入したのは初めてなのでゲーミングディスプレイのHDR600というものを知りません。
書込番号:24900368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はASUSのProArt Display PA32UCGというモニター使ってます。
うちの場合例えばWindows11のデスクトップ画面をHDRに切り替えると全体的には薄い色身にはなりますが、UHDBDの再生や自分のやってるゲームでHDR機能を使うと普通の画面より明らかにコントラストも上がって素晴らしい映像になります。
自分は同じ部屋にパナソニックの65インチ有機ELテレビもありますが、それと見比べても劣ることはないですね。
HDRでもない映像を勝手にHDRで見る場合はその変換の際におかしなことになる場合もあるので、何とも言えませんがUHDBDやきっちりしたゲームなら既定のモニターで映りを考慮した輝度情報が入ってるので、IPSパネルは元々1000対1しかないコントラストをFALDでROG Swift PG32UQの場合100万:1まで上げますので、そんな白っぽい映像になることは普通はないと思います。
液晶が白っぽいとか思ってるのはこの1000対1の状態でバックライトだけ光らせると黒浮きが発生しますがこのことかと思いますが、FALDのHDRではまずそういうことにはなりませんし量子ドットで高輝度時も色目がきっちり乗るので薄くなったりもそうないかと思います。
たぶんUHDBDを再生したらモニターの設定が自動で入ると思うので、その映像で判断するのが一番確実です。
PCの設定でON・OFFは好みで良いと思いますが、HDRのゲームでおかしいならモニターの設定がおかしいかモニター自体がおかしいかPS5との接続に問題あるのかどれかと思います。
書込番号:24900418
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/07/20 22:40:10 | |
| 4 | 2023/07/14 23:37:12 | |
| 2 | 2023/05/04 10:19:42 | |
| 14 | 2023/01/14 1:03:37 | |
| 8 | 2022/12/16 20:48:06 | |
| 3 | 2022/11/06 18:43:05 | |
| 2 | 2022/12/16 21:19:58 | |
| 6 | 2022/10/23 20:21:39 | |
| 9 | 2022/08/30 17:42:50 | |
| 10 | 2022/09/05 11:06:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)









