『車速パルス対応ですよね?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥46,332

(前週比:-168円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,332¥59,400 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:1DIN Bluetooth:Bluetooth V4.2 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DA7Zのスペック・仕様

※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション

DA7Zアルパイン

最安価格(税込):¥46,332 (前週比:-168円↓) 発売日:2022年春

  • DA7Zの価格比較
  • DA7Zのスペック・仕様
  • DA7Zのレビュー
  • DA7Zのクチコミ
  • DA7Zの画像・動画
  • DA7Zのピックアップリスト
  • DA7Zのオークション


「DA7Z」のクチコミ掲示板に
DA7Zを新規書き込みDA7Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ289

返信22

お気に入りに追加

標準

車速パルス対応ですよね?

2024/03/12 11:01(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > DA7Z

スレ主 keijpnさん
クチコミ投稿数:4件

ヴォクシー(ZRR70G)に設置しようと思ってます。
本機とiPhone14をAppleCarPlayで無線接続し、GoogleMapを利用したいです。

この場合、「GoogleMapは本機の車速パルスを利用している」という仕様で間違いないでしょうか。
「車速」で検索しましたが、ズバリの口コミは見当たりませんでした。
この辺の知識をお持ちの方いたら、ぜひ教えて下さいませんか。

書込番号:25657331

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/12 12:15(1年以上前)

スマホのGPSでしょ

書込番号:25657441

ナイスクチコミ!20


スレ主 keijpnさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/12 12:22(1年以上前)

アルパインから問い合わせ回答がありました。

>DA7ZでApple CarPlayをご使用する際の自車位置情報はナビのGPS、車速信号をCarPlayへ情報として提供いたしますが、車両側のGPS、車速信号、スマートフォンのGPS等、どれを採用するかはアプリ側の仕様となっております。

「実際のところ車速信号を利用しているのか」を検証もしくは推察された方、いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25657456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2024/03/12 14:37(1年以上前)

https://car-accessory-news.com/carplay-googlemap/

自分が前から知っている情報はコレかな。
車速パルスを拾ってないとこうはいかないと思う。
ただ、この記事の当時はgoogleMapの車速パルス利用アルゴリズムは馬鹿だという事ですね。
まあ、普通のトンネルなら問題ないと思います。

書込番号:25657589

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2024/03/12 14:44(1年以上前)

連投すみません。

https://youtu.be/yxfJWRXapZg?si=1mWOYuZmoRdjayH6

これも参考になるかな?

書込番号:25657596

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2024/03/12 17:32(1年以上前)

少しネットを探ってみましたが、車速パルスを取得できるアプリが存在するかは正直不明ですね。

ただ、動画等を見ていただくと分かると思いますが、iPhone側のアプリがDAの何らかの側位情報を受け取っているのは確実なので精度はスマホのみよりは断然上がっていますね。
想像の域は出ませんが個人的にはDA側のジャイロセンサーと加速度センサーだけであの精度が出せるのか疑問に感じます。

あと、Appleマップでの事ですが、車速パルスを拾っているのかアップルサポートに質問した方がいらっしゃいますが、上級スペシャリストな方に問い合わせても分からなかったそうです。


スレ主さん、きちんとした答えを出せなくて本当に申し訳ありません。

書込番号:25657801

ナイスクチコミ!21


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件 DA7Zの満足度5

2024/03/13 09:18(1年以上前)

>keijpnさん
こんにちは。
同社カーナビXF11NX2のユーザーです。
XF11NX2でもパルス信号はプラットフォーム側に送っているようですが、CarPlayでgoogle mapやyahooカーナビを使っても高架下やトンネルではパルスを拾っての表示はしてないようでうまく自車位置表示ができません。

プラットフォーム側やアプリ側の問題と思いますので、本機でも無理だと思います。

CarPlayやAndroidAutoに関してはこういう作り込みの甘さが随所に目立ちますし、せっかくのカーナビの大画面でも表示情報量は少なくビルトインのカーナビに比べて良い点は何一つありません。なので早期に使うのをやめました。

google map等を使いたいならスマホかタブレットを車内に持ち込んで使うのが唯一の選択肢で、CarPlay等はこれらの劣化版に過ぎません。
ユーザーもスマホやタブレットに比べて少なく、進化も遅々としています。所詮IT企業インフラで開発しているのでこの程度のものでしょう。

書込番号:25658621

ナイスクチコミ!5


スレ主 keijpnさん
クチコミ投稿数:4件

2024/03/13 15:06(1年以上前)

皆さんたくさんの参考情報まことにありがとうございます。

動画すべて拝見しました。
まさに動画の通りの首都高トンネルを通ったときに、GPSだけでは太刀打ちできないと本機を探すに至りました。
多少なりともスマホGPS以上の精度を発揮できるなら助かります。

>XF11NX2でもパルス信号はプラットフォーム側に送っているようですが、CarPlayでgoogle mapやyahooカーナビを使っても高架下やトンネルではパルスを拾っての表示はしてないようでうまく自車位置表示ができません。
貴重な体験談ありがとうございます。
スマホ側で活用できてるかは大いに疑問がある、というご意見ですね。

「車速パルスを不要」と割り切れば、もっと安いディスプレイオーディオもあるため、ますます悩みますね。

書込番号:25658933

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/03/13 15:44(1年以上前)

>keijpnさん

この件は以前から話題になるのですが、いろいろ調べても謎のままです。
2016年に発行されたアップルの公式プレゼン資料で、車載器側からiPhoneに渡すナビ関連情報は

Speed information

GNSS (Global Navigation Satellite System) information
  Satellite-based location information
  GPS and GLONASS required Galileo recommended
  Provide dead-reckoned information
 Recommended for all CarPlay systems
 Required for wireless CarPlay systems

となっています。

私はUSB接続のCarPlayを時々使いますが、4000m級の長いトンネルでも走行位置をほぼ正確にトレースしていてトンネル出口で一気に巻き返すということはありませんから、少なくとも速度信号は使っている印象です。あくまでも印象で断言しませんが、もしiPhoneのGPSやジャイロ依存なら、地下鉄で経験するように、即座に停止するはずですが、そんなこともありません。
しかし何かのはずみでしょうか、ずっと上手くトレースしていたものが突如止まってしまう事がないわけではありません。私の車載器は古くて有線式なので慣性航法情報(dead-reckoned information)は送っていないのでしょう。

私が使うナビアプリはGoogle Maps、Maps、Wazeですが、Google Mapsがメインです。

来年あたりにはCarPlay2.0搭載車が出始めるかも知れませんが、その機能範囲からはライン純正に限ると思います。

書込番号:25658970

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2024/03/14 08:42(1年以上前)

>keijpnさん

>「車速パルスを不要」と割り切れば、もっと安いディスプレイオーディオもあるため、ますます悩みますね。

GPS+ジャイロ付のDAは必須条件です。
コレが無いとiPhoneのGPS+ジャイロを使用することになるため、iPhoneは発熱しバッテリーにも負荷が掛かり、iPhoneの寿命を縮める恐れがあるからです。

書込番号:25659825

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7件

2024/05/12 11:20(1年以上前)

>keijpnさん

GPSセンサーを搭載していないAndroid端末(walkman NW-ZX707、New Hiby R6)を、車のナビに有線接続し、Android AutoにてGoogleマップ、Yahooカーナビ、Yahooマップ、Movilinkの4つのアプリでルート案内を使ってみました。

結果、GoogleマップとMovilinkでは問題なく案内を続行することができ、Yahooの2つのアプリは案内を始めた地点でずっと止まっていました。
GoogleマップとMovilinkでは車側からAndroid Autoに提供された位置情報を用いていることは確実です。

Carplayの検証ではなくて恐縮ですが、おそらくiOS版アプリでも同様だと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:25732360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 keijpnさん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/12 20:55(1年以上前)

>baqbaqbackyuさん
&皆さん

情報提供ありがとうございます。
結局あれからDA7Z取り付けいたしました。

3000kmほど乗り回した体感ですが、
・GoogleMapはトンネルでもそこそこ自車を見失わない
・Yahoo!カーナビは短いトンネルでもすぐに自車を見失う

という違いがありました。
Googleはちゃんと車速パルス利用しているようで、ひとまず安心しました。
Y!カーナビが車速パルス利用していない(挙動な)のは、意外でした。

書込番号:25733030

ナイスクチコミ!10


kakakumilさん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/01 19:18(5ヶ月以上前)

こんにちは、私の調べた情報によると、
@カーナビタイムは公式ブログで車速パルス対応していると言っている。
Aユーザーの検証によると、google map、movilinkは車速パルスにしている。
Byahooカーナビは対応していない。

ということが分かりました。googleビルトインを積極的に開発していることを考えると、ディスプレイオーディオのGPS対応、車速パルス対応は当たり前になっていくと思います。

書込番号:26252877

ナイスクチコミ!16


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/08/01 20:04(5ヶ月以上前)

CarPlay経由で動作するすべてのナビゲーションアプリ(例:Apple Maps、Google Mapsほか)は、ナビゲーションで使用する車両位置情報や車両移動情報についてiOSのLocation Servicesに依存していまます。
iOSは各種センサーや車両データを統合する中央集約型の位置情報API(Core Location)を提供していて、各ナビアプリが車両からのこれらデータを直接受け取ることはありません。

書込番号:26252927

ナイスクチコミ!15


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件 DA7Zの満足度5

2025/08/08 14:06(4ヶ月以上前)

>keijpnさん
本機が車速パルス情報をCarPlayに送っていれば、CarPlayの方でパルス情報含めとりまとめはするでしょうが、そのパルス情報をスマホのカーナビアプリが利用するかどうかはアプリ次第ですね。

書込番号:26258081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2025/08/08 15:30(4ヶ月以上前)

想像の域は出ませんが・・・
多分、Yahoo系のナビアプリはiPhone本体の衛星測位とジャイロ情報で位置情報を見ていて、AppleマップやGoogleマップ等はDAの衛星測位・ジャイロ情報・車速パルスをDA側で独自解析して位置情報をiPhoneに渡しているのだと思います。
CarPlay使用中にiPhoneの充電なしで、Yahoo系ナビアプリを使用して本体が熱くなるならこの推察はあたりです。
DA側の側位情報を使用しているAppleマップやGoogleマップを使用中はiPhone本体があまり熱くなりませんから。

ただし、Yahooカーナビ公式サイトにGPS非搭載iPadでの利用方法が出ており、外部GPSがあれば利用可能との情報がありますので、その辺がどういうことなのか分かりませんけどね。

書込番号:26258130

ナイスクチコミ!15


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/08/08 16:08(4ヶ月以上前)

上で書いたことの繰り返しですが。

iOS7からAppleはCore Locationフレームワークの機能強化をし位置情報サービスのパイプラインを集約しました。これによりiOS自体がGPS、Wi-Fi、セルラー、Bluetoothなど複数のソースから得られるデータを統合しデバイスの位置を計算するようになりました。各アプリや機能は独自の位置情報計算を行う代わりにCore Location APIを通じてこの統合された位置情報にアクセスするようになりました。結果すべての位置情報サービスにおいて一貫性と効率性が確保されました。

CarPlayでは各ナビゲーションアプリはiPhoneのCore Locationサービスから位置データを取得します。iPhoneは自身の位置情報と車から提供されるデータ(例:GPS、速度、デッドレコニングなど)を組み合わせ、この統合された位置情報などをアプリに提供することで一貫性と正確なナビゲーションを実現します。つまりナビゲーションアプリは通常iPhoneのシステムレベルの位置情報サービスに依存し、車から提供される生の情報を直接処理することはありません。

書込番号:26258155

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2025/08/08 16:54(4ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
AppleマップやGoogleマップ等では、トンネルや地下駐車場で割と正確な測位するのですが、Yahoo!のナビアプリは衛星測位データが消えた途端に側位がおかしくなるのはどうしてなんでしょう?

書込番号:26258181

ナイスクチコミ!14


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/08/08 17:59(4ヶ月以上前)

>ラフェスタオーナーさん

私はYahoo!のナビアプリを使用したことがないのでYahoo!ナビアプリがトンネル内などでどのような振る舞いをするか存じません。

聞くところによればYahoo!カーナビは車のGPSなどに依存することでバグが発生する可能性があると考えているそうです。例えば位置情報の更新を誤る、地図がフリーズする、またはCarPlay経由で接続した際に動きが不安定になるといった問題です。これらの問題を回避するためiOSの標準的なLocation Servicesに依存する代わりにアプリ内に独自の位置情報処理機能を実装したとされます。

私が使用しているGoogleMaps、Apple Maps、moviLink、Wazeはどれも3−4000m級トンネル内で突然起動しても車載ナビと全く同一の位置と走行状態を表示します(車載ナビとCarPlayナビ同時表示あるいは瞬時切替で、地上目標ー多くは交差道路ーによる比較)。これはこれらのアプスが車のデッドレコニング情報などに準拠した同一のiOSロケーションサービスに依存している証左と理解しています。

車の情報に依存せずiPhone単独で自位置情報を計算する場合の情報源は
GPS
セルラー信号
WiFi 位置情報
IMU(加速度センサー、ジャイロセンサー、コンパス)データ
マップマッチング(ナビアプリの場合)

書込番号:26258233

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2025/08/09 11:05(4ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
返信ありがとうございます。

では、車載情報を使う使わないはアプリ側でCore Locationフレームワークを通じて選択可能ということなんですね。
それであれば合点がいきます。

その辺がよく分からなかったので、貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:26258833

ナイスクチコミ!14


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/08/09 11:29(4ヶ月以上前)

>ラフェスタオーナーさん

再び伝聞ですが、YahooのナビアプリはiPhoneの内部センサーを直接利用すると聞きます。つまりiOSロケーションサービスを迂回しているとの事です。
GPS、Wi-Fi、セルラーデータ、および慣性運動センサーなどのデータで、マップマッチングで実際の道路と一致させます。

書込番号:26258858

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/16 12:30(3ヶ月以上前)

Apple CarPlayでは車速センサーは対応してません
Android AutoでGoogleマップの場合のみ車速センサーを反映できます。

書込番号:26291716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2025/12/02 05:43

追加です

CarPlayは初期の仕様では車両の速度信号を利用する設定でしたが、現在は使用しないという仕様に変更になっています。CarPlay2でもこのデザインポリシーは継続していますので、CarPlayが車速信号を使うことは当面ないでしょう。

CarPlayで現在車両もしくは車載ナビからiPhone(のCore Location Framework)が受け取る情報はDR(デッドレコニング/自律航法)と、車種依存ですがGNSS情報(位置計算済み)だけです。ナビアプリなどはこのCLFから位置情報を獲得します。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001688983/SortID=26351110/#26353220

書込番号:26353864

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > DA7Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビとの比較 5 2025/07/01 17:29:24
パワーアンプ追加時のスピーカーケーブル 2 2025/05/06 12:43:13
タフトに取り付け予定ですが 2 2025/02/08 21:55:19
動画視聴について 3 2025/02/03 10:59:31
車速が取れていない? 9 2025/02/11 19:13:32
iOS 18.1.1 アップデート後の変更について 2 2024/12/10 9:39:06
取付可能か? 迷ってます。 4 2024/11/27 22:10:11
USB音楽とAndroidオートの同時使用 2 2024/10/22 17:47:01
音量のバラつき 4 2024/09/30 11:16:14
jzx90 マークUに取り付け 5 2024/08/24 7:04:22

「アルパイン > DA7Z」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DA7Z
アルパイン

DA7Z

最安価格(税込):¥46,332発売日:2022年春 価格.comの安さの理由は?

DA7Zをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング