プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
- 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
- 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
- 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック
最安価格(税込):¥349,800
(前週比:+47,784円↑
)
発売日:2022年 1月28日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
だいぶ前に購入した4K UHD北米盤のレヴェナントが再生出来ません。再生をしようとするとディスプレイに『このディスクは再生出来ません』と表示されます。ディスクにキズらしきものは確認出来ず。ファームウエアは最新です。手持ちのSONY UBP-X800M2では再生出来ます。同じく知人の手持ちSONYのBDZ-FBT6100は再生出来ませんでした。他の機器ではどうなのかわかりませんが、録画できる機器は再生出来ない。専用機では再生できる状況!?他の機種は試していませんが、皆さんはどうでしょうか?日本盤なら再生できるのかな?
書込番号:25041198
4点
リージョンコードは大丈夫なんですか?
書込番号:25041263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インターネットに接続していますか?
書込番号:25041273
0点
SONY BDプレーヤーは、国内正規品ですよね?
書込番号:25041287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暗号鍵の更新のためネットワーク接続が必要なこともあるようです
DMR-ZR1はネットワークに接続されていますか
[Ultra HD ブルーレイ再生に関する注意事項]
パナソニックのサイトを確認してみてはどうでしょうか
不明な点はパナソニックに問い合わせすればと思います
https://panasonic.jp/diga/products/zr1.html
https://www.phileweb.com/news/d-av/201508/06/37183_2.html
書込番号:25041298
0点
>S_DDSさん
4Kブルーレイにリージョンコードは関係ないと認識しています。
同梱のブルーレイは再生できます。リージョンAで北米、日本共通のリージョンです。
>Minerva2000さん
常時LAN接続しています。
>スタインハートさん
はい。国内販売品です。
書込番号:25041301
1点
>BT2020さん
同型番のBDプレーヤー所持している友人が
北米版の、BDミッドウェイ再生の為
リュージョンフリープレーヤー
Amazonで、購入検討しているので
すぐ、メールしてみます。
書込番号:25041317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、早速のご返答ありがとうございます。
メーカーへの問い合わせの前に、DISC個体の問題も考えられますので
同じ環境での皆様の動作はいかがかなと思い投稿させていただきました。
他所有の北米盤『INDEPENDENCE DAY RESURGENCE』、『BLADE RUNNER 2049』、『MAD MAX FURY ROAD』、『KICK-ASS』すべて再生出来ます。
>カナヲ’17さん
ご助言ありがとうございます。SONY BDZ-FBT6100でも再生出来なかったので、何か根深いものがあるのかとも思いました。
書込番号:25041337
2点
自己レスです。Panasonicの再生専用機DP-UB9000では再生できるのかが気になります。
SONYの再生専用機UBP-X800M2では再生出来てBDZ-FBT6100では再生出来ない。
録画機では何故再生出来ないのか?
>スタインハートさん
お気遣いありがとうございます。今回の件はリージョンではないような気がします。
書込番号:25041376
1点
ディーガでUltra HD ブルーレイディスク(UHD BD)は再生できますか?
一部のUltra HD ブルーレイディスクが再生できない場合は、最新ファームウェアに更新することで改善することがあります
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41821/~/
お問い合わせ
https://panasonic.jp/diga/support/contact.html?_ga=2.74055766.552915041.1670305106-1122895950.1665630828
書込番号:25041435
1点
ファームウェアダウンロードで駄目だと問い合わせされた方が良いと思います
ファームウェアダウンロード
2022年11月24日
動作安定性改善、など
ソフトバージョン
1.11
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/zr1.html
書込番号:25041443
1点
>カナヲ’17さん
ご助言ありがとうございます。ファームウエアは最新の1.11です。
メーカーに問い合わせの前に、同じ現象の方がいれば情報の共有ができるので
お訊ねさせていただいた次第です。
書込番号:25041500
2点
>BT2020さん
こんにちは。
HDMI出力に分配器を使っていませんでしょうか。
以前分配器を使ってアナログ出力してた時、3Dブルーレイが再生出来なかった事がありました。
ご参考迄に。
書込番号:25042718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このディスクは所有していませんが 昔「輸入盤は対応しなくても保証外です」と言われた事があります。
BDは北米と日本は同じA、ULTRA HD Blu-rayは地域コードが無いので 国内プレーヤーでも再生出来ますが ご質問のモデルはレコーダーなんですよね。 レコーダーは海外には出していません。 日本固有のモデルなので 狭い互換性の中での生産です。 プレーヤーは世界各国に出しているので 正確にリージョンコードに対しては対応させている筈です。
私はoppoの95と言うBDプレーヤー(当然、日本仕様)で輸入盤のBDで数枚同じ経験をしました。 輸入元(販売店)に確認した時の見解が「国内盤のみの対応です」と言う事でした。
UHDプレーヤーにはLX800を使っていますが 欧州・米国共に リージョンAおよびフリー(欧州)はの物は一切問題はありません。
書込番号:25044672
4点
>Tackaさん
ご助言ありがとうございます。普段はAVアンプ(DENON AVC-X8500H)経由プロジェクター(SONY VPL-VW775)で見ていますが
確かにHDMI出力は2系統あるので、試しにプロジェクターに直接配線しましたが、改善されず再生出来ません。の文字が出ます。
書込番号:25045444
0点
>SONYの再生専用機UBP-X800M2では再生出来てBDZ-FBT6100では再生出来ない。
録画機では何故再生出来ないのか?
ディーガと共通すること
映像エンジンが同じ
15年製SONY機ではディーガのドライブと同じで現在も継続しているならドライブが同じなんてことがあるかもです?。
書込番号:25047095
0点
自己レス解決済みです。
同機種を持つ知人に、拙宅のディスクを渡し、試してもらいましたが再生出来ませんでした。
よくよく聞いたら知人も同じ北米盤ディスクを所有されていたので、試してもらったら問題なく再生できるとの事!
そのディスクをお借りして試したらすんなり再生しました。
ディスクに問題があったようです。よく見るとまん中あたりに本当に細かな模様があり、老眼が進んでいたせいか
見逃していました。今でもキズではないと信じたいのですが・・・
冒頭ではレコーダーはダメで再生機ではOKと書きましたが、知人は複数の高級な再生専用機を持っていて、
この際徹底的に調べようという事で手持ちのDP-UB9000とUDP-LX800と試してもらいました。
拙宅のディスクでは、DP-UB9000はすぐに『このディスクは再生出来ません』となり、再生出来ませんでしたが
UDP-LX800はきちんとメニューを読み込んで、再生をはじめました。
ところが・・・・
暫くするとフリーズしコマ落ちしながら再生をしようとしてくれて悪い部分は飛ばして再生するという事がわかりました。
つまり、BDZ-FBT6000もDMR-ZR1もDP-UB9000もこのディスクは再生出来ない事を瞬時に読み取ってユーザーに教えるような
仕様なのだと思いました。
>黄金のピラミッドさん
がんばって再生してくれるようとするUDP-LX800もある意味すごいなと思いました。
もやもやが晴れました。ディスクは買い替えします。書込みいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:25055895
2点
なんか傷入りのディスク再生するとか書き込み見てさすが高級機だなあと思ってました。
なんだ結局ダメなもんはダメなんですね
私もこの機種結構興味あるんでいろんなとこで聞いてるんですけどももちろんここでも聞いてますけどプロフェッショナルの方の評価がもう一つ低いですね
ここで絶賛されてる方どちらが正しいんでしょうか?
試すには値段が高すぎるし買われてる方は何台も購入されてますね。60万円以上出してもそれに見合ってるという判断でしょうか?
値下がりもほとんどしてないですしやっぱり素晴らしい機種何でしょうか?
書込番号:25056483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/30 10:07:10 | |
| 3 | 2025/12/20 18:21:44 | |
| 11 | 2025/12/05 1:12:04 | |
| 21 | 2025/10/07 0:17:07 | |
| 10 | 2025/09/30 6:52:38 | |
| 12 | 2025/10/26 11:19:43 | |
| 5 | 2025/06/22 20:40:32 | |
| 5 | 2025/04/26 10:58:32 | |
| 24 | 2025/05/17 10:26:03 | |
| 1 | 2025/02/09 9:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










