ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7HP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年 1月11日
『グラフィックボードの選定について』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > HP > ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7
商品を購入しましたが、未だ届いていないです。
購入の際に知り合いからオプションで選択出来るグラフィックボードはあまり良くないとアドバイスを貰いました。
その方曰く、自分で後から追加出来るとの事だったので現在探しているのですが適合するグラフィックボードが分かりません。
ご存じの方、御教示願います。
ちなみに予算は30,000程度。(安ければ安いほど嬉しいです。)
使用用途ですが、PCゲームはやりません。
デュアルディスプレイで使用しながら、一般的な旅行写真・動画の編集。
SwitchやPS5から録画したゲーム動画を確認する程度です。
書込番号:24821082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かそく10さん
>使用用途ですが、PCゲームはやりません。
デュアルディスプレイで使用しながら、一般的な旅行写真・動画の編集。
最初、グラフィックスカードを使用しない状態で様子を見て、満足いかなければグラフィックスカードを考えてはいかがでしょうか?
不満が出るのは動画の編集(時間がかかる)だと思います。
ご予算的に GTX1660super 付近かなと思います。
書込番号:24821115
0点
TU116コア採用のGTX1650で十分だと思います。
https://kakaku.com/item/K0001274004/#tab
(一例です)
確実にTU116以上なのは、GTX1650 Superからですが、
一部ではこのように、GTX1650でもその機種はあります。
動画編集用ならその世代以降のもので検討しましょう。
書込番号:24821130
1点
TU117では、H.265 HEVCのBフレーム不対応なので、一部のエンコードが出来ません。
そしてTU106になれば、消費電力が無駄になってきます。
ベストはTU116採用のものを探してください。
書込番号:24821134
0点
>選択出来るグラフィックボードはあまり良くない
逆に。どういう「良い」を求めているのでしょうか?
ゲームをしないのなら、ビデオカードは特に必要ありません。
画質がと言うのなら、デジタルデータでモニターと接続しますので、ビデオカードとの差はありません。
動画のエンコード補助機能に期待するにしても、時間はともかくエンコード画質はCPUでやった方が大体上です。
まぁ性能が「良くない」のは値段なりの話ではありますが。性能を必要としない用途ならビデオカードを付ける意味も無いでしょう。
あと、そもそもコンパクトタイプのPCには高性能なビデオカードは詰めません(空間的にも電源的にも)。低性能なビデオカードでは積む意味がありません。
実際に使ってみて不満があったら、その不満を解消出来る解決方法を再度質問してください。
あと。上の人が薦めているビデオカードは、サイズ的にそのPCに入りません。基礎的なことですね。
書込番号:24821145
11点
上記のGTX1650入りそうなのは、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001168763_K0001187538_K0001337203&pd_ctg=0550
ただ、推奨電源ユニット容量が300Wが210Wの電源容量にはきついですね。
書込番号:24821193
1点
>あずたろうさん
この製品はロープロしか使えないような気がしますが、、、その例はロープロ対応製品じゃないですよね?
ロープロ製品対応はキハ65さんがご紹介されている奴ですね。
で、スレ主様は初心者ということですが、拡張性を求めるのであれば、この手の省スペースタイプは不可です。液晶モニタ一体型よりはマシですが、ゲーム目的などには不向きです。ゲーム目的なら最初からこれくらいのモデルを買うべきでしたね。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=904859&ref=price_max150000_level
書込番号:24821304
0点
>かそく10さん
グラボ前提なのにスリムケースは、
そもそも選択ミスだと思います。
モニターの枚数増やしたくて挿すレベルのグラボ止まりかと…
GTX1650のLPとか無理矢理感が強いのでお勧めしないです。
そもそも良くないと聞いたのなら、
お勧め製品まで聞いておかないと…
アドバイスもらったみたいですが、
単に良くないと適当に言っているのか、
根拠があるのか判断付かないでしょ?
書かれた用途ならグラボ足す必要感じないので、
予算は次のPC用にでもとっておいた方が良いかと。
書込番号:24821307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かそく10さん
あくまでも「例」として示した動画エンコードに適したグラボです。
このPCにはロープロ・グラボしか積めません。
さらに悪いことには、1ストットタイプの薄型のグラボしかスペース的に無理でしょう。
あと補助電源コネクターが必要なグラボも無理なので、必然的に格安グラボしか積めませんし、
良好なエンコードも無理になりますよ。
書込番号:24821449
1点
Ryzen 5 PRO 5650G を使ったCPU ソフトエンコを甘んじて受け入れてください。
書込番号:24821450
0点
>購入の際に知り合いからオプションで選択出来るグラフィックボードはあまり良くないとアドバイスを貰いました。
たしかにあまりいいものをオプションで選択できるようにはなっていなかったけど、「オプションでグラフィックボードを選ばないとだめだ」と言ってましたか?
言ってたとしたらその知り合いの言うことは話半分に聞いてた方がいい(使用用途をあまり考えずにただスペックのことだけ考えて言ってる)し、オプションで選択できるグラフィックボードがしょぼいとだけ言ってたならそれはその通り。
追加したけりゃ後から追加できるし、想定してる使い方なら追加しないと使い物にならないというわけでもないし、3画面4画面使いたい人でもなければCPU内蔵グラフィックスでOK。
そもそもその程度の用途でCPU内蔵グラフィックスで力不足なんてことはないと思うんだよなぁ。
書込番号:24821504
0点
1つ世代の古い405 G6にNVIDIA T600を挿してLightroom Classicを使っていますが、写真処理だけならオンボードでも十分使い物になります。
この機種はPCIスロットの配置の関係で1スロットのロープロファイルモデルしか刺さらないので1650みたいな高性能グラフィックカードは刺さりませんので、探すならシングルスロットモデルでなければなりません。
動画編集をするならデコーダが載ったグラフィックカードがよいとおもいますので、NVIDIA T400(昔のQuadro P400と同シリーズ)あたりが良いのではと思います。
T400だと性能はオンボードと同等程度で動画デコーダが入ってますので、予算3万円でグラフィックカードを追加するならT400かT600になると思います。
ただ、オンボードも悪くないのでどうせならメモリを32GB(16x2)にされた方がよろしいかと思います。
書込番号:24821555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この機種は、「ビジネスデスクトップ」といってる機種で、
ビデオカードを増設するような機種ではないです。
ビデオ性能を求めるなら、このHP機はアンマッチだから、
注文をキャンセルして、上位の機種を選びなおすのがいい。
書込番号:24821963
0点
>かそく10さん
今日は
>使用用途ですが、PCゲームはやりません。
>デュアルディスプレイで使用しながら、一般的な旅行写真・動画の編集。
グラフィックボードを追加することもありですが、旅行写真・動画の保管領域用のSSDとメモリの追加をされた方が快適に使用できると思いますよ。
外付け用SSD 1TBとしては
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001119878_K0001378329_K0001412481&pd_ctg=V090
内蔵用SSD 1TBとしては
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001028335_K0000969848_K0001432617&pd_ctg=0537
(分解できれば)
メモリ 8GB2枚組で
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001324095_K0001370950_K0001203816_K0000893084&pd_ctg=0520
(本体が来てからメモリ形状を確認してから決めてください)
これらの選択の方が快適に使用できますよ。
書込番号:24822270
1点
ちなみにAMDはローエンドに動画デコーダ積んでない物が多いので(最近出たRX6400はデコーダがない。凄く惜しい。)AMDなら逆にカスタマイズにあるRX550とかになると思いますが、このあたりは性能が微妙なのでメインはCPU内蔵グラフィックとしてデコーダを追加するという感覚なら良いと思います。(値段に見合わないのでお勧めはしません)
書込番号:24822428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かそく10さん
>デュアルディスプレイで使用しながら、一般的な旅行写真・動画の編集。
RAW現像をするかどうか、アプリによってはグラボがあったほうが良い場合もあります。
書込番号:24823218
0点
整理してみますが、、、
まず、グラボ増設を考えていて、キャンセルできるならキャンセルしたほうがいいです。
一般的に、コスト詰め詰めのメーカー製は、今主流のグラボを拡張する余地がほとんどないです。
コンパクトデスクトップはHDDもガン積みできないし、パーツの互換性も低いし、拡張性には期待しない方がいいです。
写真やらを保存するならバックアップは必須と思われるので複数HDDを利用することになると思いますが、ひとりで使うなら、24h運転のNASより、デスクトップPCに内蔵したほうが電気代が減らせます。
デスクトップのメリットである拡張性が生きているのは、DIY用のパーツで構成されたショップブランドのPCです。
で、その用途で本当にdGPU (独立GPU) に意味があるのかというと、微妙です。
まず、単に見るだけなら必要ありません。内蔵GPUでできます。
写真の場合、RAW現像が入ってくるとしてもCPU依存なので意味がないです。
Photoshopを使う場合、拡大縮小などのアクセラレーションは使い心地に直接影響するのでVRAM 4GB程度のグラフィックボードは推奨されますが、Photoshopをバリバリ使いますかね? 手ごわいですよ。
お手軽なLightroomなら意味はないです。
動画編集は2つあって、エンコードとフィルタリング処理ですが、ハードウェアエンコードは容量辺りの画質が劣ります。特にAMDはIntelやnVIDIAと比べて遅れています。youtube用とか会社でプレゼン用とか必死に圧縮しても意味がない、あるいは実況って用途ならこちらを気にしたほうがいいです。
保存目的の場合は、時間を掛けてCPU処理するほうを選ぶ人が多いと思いますが、その場合はGPUは関係ありません。
単にカット編集するだけならエンコード性能のみが重要ですが、最近流行りのカラーグレーディングを4Kに対して行いたいなら話は変わってきます。
かなり処理が重くなりますので高性能GPUが推奨されます。ぶっちゃけ、このマシンに入るGPUでは無理があります。(調べても性能指標さえ出てきません)
そこまでやる場合は、ツールも特定して、各種ベンチマークをにらみながら、どこまで処理速度に対してお金を掛けられるかって話になってきます。
CPUも、この手の緩い奴じゃなくて、最新最高性能なCPUでメモリーも16〜32GBがいいですねって話になってきます。
写真は、増えてくるとサムネイルだけでもSSDに入れたくなりますが、256GBだとすぐ足りなくなります。
動画編集も、マルチカムでカット編集するには編集中の素材だけでもSSDに入れたくなりますし、長期にわたって保存するならHDDが必須でしょう。
お手軽に始めたいだけで、データは飛んでもいい、限界が来たら買い替えるっていうならこのPCでもいいですが、スモールスタートして状況によっては拡張していきたいという用途には向いてません。
書込番号:24825089
1点
OM Workspaceでの等倍表示のレスポンス向上について2022/05/01 22:02
というトピがありました。
グラボの効果は大きいようです。
カメラを何を使うかですね。
例えばキヤノンだったら"DPP"を使う人が多いですし、そちらも調べたら良いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24726897/
>OM Workspaceの設定画面で「グラフィックプロセッサー」の指定欄があり、
「RAW現像の速度を向上できます」との記載があります。
>GPUの有無で等倍表示の速さは明らかに変わります。
>私はLightroomの表示が遅いのを解決しようとしてGPUを導入しました。GTX1650です。画期的に速くなりましたが
ざっとこんな感じです。
書込番号:24825887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/10/12 13:15:04 | |
| 11 | 2024/06/09 23:14:28 | |
| 8 | 2022/10/19 4:51:48 | |
| 7 | 2022/10/21 15:06:38 | |
| 11 | 2022/09/04 18:47:57 | |
| 21 | 2022/09/06 1:01:15 | |
| 14 | 2022/09/01 14:26:51 | |
| 7 | 2023/05/26 10:49:20 | |
| 5 | 2022/07/25 16:18:36 | |
| 6 | 2022/07/25 14:56:51 |
この製品の最安価格を見る
ProDesk 405 G8 SFF/CT 価格.com限定 Ryzen 5 PRO 5650G/8GBメモリ/256GB SSD/Windows 11 Home搭載モデル C7
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2022年 1月11日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









