『不思議現象 メモリ増設して半分しか認識しない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

CPU種類:AMD Ryzen 7 PRO 5750GE コア数:8コア CPUスコア(PassMark):21064 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WW の後に発売された製品ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWとThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 7 PRO 8700GE・32GBメモリー・1TB SSD搭載 プレミアム 12RRCTO1WWを比較する

ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 7 PRO 8700GE・32GBメモリー・1TB SSD搭載 プレミアム 12RRCTO1WW

ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 7 PRO 8700GE・32GBメモリー・1TB SSD搭載 プレミアム 12RRCTO1WW

最安価格(税込): ¥119,900 発売日:2024年 6月11日

CPU種類:AMD Ryzen 7 PRO 8700GE コア数:8コア CPUスコア(PassMark):28321 メモリ容量:32GB ストレージ容量:M.2 SSD:1TB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:AMD Radeon 780M

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWの価格比較
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのスペック・仕様
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのレビュー
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのクチコミ
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWの画像・動画
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのピックアップリスト
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのオークション

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWLenovo

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月14日

  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWの価格比較
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのスペック・仕様
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのレビュー
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのクチコミ
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWの画像・動画
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのピックアップリスト
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WW

『不思議現象 メモリ増設して半分しか認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WW」のクチコミ掲示板に
ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWを新規書き込みThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WW

クチコミ投稿数:55件

こんにちは。

ThinkCentre M75q Tiny Gen2を購入して、早速、シリコンパワー製のメモリ32GB(16GB×2)に増設しましたが、
Windowsのタスクマネージャーも、BIOSも16GBしか認識していません。

しかしなぜか全くわかりませんが、
CPUZで確認しますと、32GB、デュアルチャンネル動作と認識できています。

Windowsでは16GBしか認識していないのに、モニタソフトで32GBなんて、私的には不思議と思いました。
試しに2枚のメモリを入れ替えて刺してみたところ、現象が変わらなず、、、
LENOVOサポートセンターに電話したところも、サポート外ということでした。

どうしたら治れるかね、汗。。。

どなたか知見をお借りください。m(_ _)m

書込番号:25040182

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:131件

2022/12/05 17:12(1年以上前)

AMDでは以前からよくある現象のようです。BIOSのアップデートでOSが増設メモリーを正しく認識する場合があります。

ただし、PCメーカーがこの問題に対応した新しいBIOSを出している場合だけですが。

HP製のPCの場合ですとBIOSがまだ出ていない場合は、リモートでの対応も過去にはありました。

書込番号:25040195

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/05 17:14(1年以上前)

BIOS更新で治る可能性はありますよ。

当方もDELL PCでメモリースロットが8つもある現象は治りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001314410/SortID=24019310/


但し、クロックがCPU-Zで667MHzになったままは、治ってなかったけどね。

書込番号:25040198

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2022/12/05 17:15(1年以上前)

>>シリコンパワー製のメモリ32GB(16GB×2)に増設しましたが、

メモリーの型番くらいは書きましょう。規格が分からない???

書込番号:25040202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/05 17:22(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/05 17:51(1年以上前)

>BeanCookingさん

実質Dual Channelの32GBで動作してて、ただ表示だけのことならBIOS更新を待つしかありません。
動作上は問題ないことですから、不思議・超常減少として笑っておきましょう。
積極的な方ならメーカー問い合わせなど活用しましょう。

書込番号:25040242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2022/12/05 18:08(1年以上前)

元のメモリと入れ替えて、1枚で試してみるといいでしょう。

また、スペック上は、DDR4-3200限定となっています。
https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/ThinkCentre/ThinkCentre_M75q_Gen_2/ThinkCentre_M75q_Gen_2_Spec.html?ver=9c1d53d9-8963-410e-bb83-35a1095dd509#l2_Memory

対してkakaku.com掲載の単品メモリはDDR4-2400です。

書込番号:25040254

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2022/12/05 18:46(1年以上前)


クチコミ投稿数:55件

2022/12/05 19:19(1年以上前)

皆さま、早速たくさんのご返事ありがとうございます!

とりあえず、増設メモリの型番ですが、
アマゾンから購入したシリコンパワーのDual Channel Kit、DDR4 3200の16GB二枚です。

また、外した初期搭載のメモリは、
8GBの1枚(Kingston製)、
及び4GBの1枚(RAMAXEL)
2枚とも、PC4 3200記載されていますね。

PCは先週届いたばっかりなので、てっきりBIOSが最新と思い込んでいましたが、
最新かどうか確認してみます!

書込番号:25040370

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2022/12/05 20:16(1年以上前)

>>アマゾンから購入したシリコンパワーのDual Channel Kit、DDR4 3200の16GB二枚です。

こちらでしょうか。
>シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-3200 (PC4-25600) 16GB×2枚 (32GB) 260Pin 1.2V CL22 SP032GBSFU320F22
SP Silicon Powerのストアを表示
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HR1NDJ1

メモリー規格はあっているので問題有りません。

既に回答が有りますが、BIOSアップデートの確認やメモリー1本ずつでの動作確認、メモリーテストなどの動作確認くらい。
PCの動作自体問題なければ放置するとか。


書込番号:25040469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2022/12/06 21:38(1年以上前)

皆様、こんばんわ、

キハ65さん
そのメモリで間違いありません。
規格は一応確認してから購入しています。


そのあとのことですが、実はまたいろいろありまして。

BIOSのアップデートが、うまくできず。
最初はレノボのアプリで実行しましたが、途中でエラー連発になっていました。
2回試したが、同じ結果でした。
次は、メーカーホームページからインストーラを入手して実行してみましたが、
これが永遠にアップデートが終わらなくなりました。

とても怖かったので寝る時間まで待っていましたが、5、6時間目くらいで私が寝落ちで、
翌朝になってスリープに入ったから、復帰かけたらアップデート中のままwww、、、
もうこれはダメと思いましたが、
案外、アップデートを中止して再起動しても普通にOS起動できました。

上記をもう一回やってみたが、2回目も同様な感じでした。

それで、もう一度メモリを確認したら、なぜかBIOSは16GBのままですが、Windowsが32GB表記になりました。
レノボのアプリで確認すると、まだBIOSが古いままです。。。

もう何か正なのか、分からなくなるくらい不思議ですね。

32GBで表示されても、もはや実態がわからなく、
レノボアプリでメモリテストで問題なしで終わりましたが、もはや本当かと疑ってしまう、
それに、
BIOS更新できない時点で、問題ですよね。

今日、現象をレノボサポートセンターに伝えて、修理を依頼しました。
うん、PC歴は短くないですが、これは初めての経験ですw

書込番号:25041970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WW
Lenovo

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月14日

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング