インターフェイスカード > ASUS > XG-C100C V2 [LAN]
ASUS XG-C100C V2 をドコモ光10GB(戸建てタイプ)で使用していますが、
IPv6でISPに接続できなくて困っております。
別のノートPCでは、Wi-Fiで問題なくIPv6で接続できていますので、通信環境(ルーター)には、
問題は無いと思います。
問題の出ている環境は、下記のとおりです。
なお、12/21に上書きインストールを実施しています。
エディションWindows 11 Pro
バージョン22H2
インストール日?2022/?12/?21
OS ビルド22621.963
エクスペリエンスWindows Feature Experience Pack 1000.22638.1000.0
プロセッサIntel(R) Core(TM) i9-9900K CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz
実装 RAM64.0 GB
M/B ASUS ROG STRIX Z390-F GAMING (ASUS Z390-Aから換装)
ASUS XG-C100C V2 のアンインストール、再インストールも試しましたが、
何度やってもIPv4での接続になってしまいます。
netsh コマンドでネットワーク情報のリフレッシュも実行しましたが効果なしでした。
実行したコマンド-----------------------------------------------------------
cd %temp%
ipconfig /flushdns
nbtstat ?r
netsh int ip reset
netsh winsock reset
netsh winsock reset catalog
netsh int ipv6 reset reset.log
---------------------------------------------------------------------------
現状の通信速度は下りが3〜4G出ている状況です。
クリーンインストールしか方法は無いでしょうか?
なにか、お知恵のある方ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25063862
0点
Windowsでは下記の認識状態です。
リンク速度 (送受信): 1000/1000 (Mbps)
IPv6 アドレス: 2400:4051:3e00:fc00:d7fe:f93d:172b:973
リンク ローカル IPv6 アドレス: fe80::ceb1:19fa:8e22:f96%8
IPv6 DNS サーバー: 2404:1a8:7f01:b::3 (非暗号化)
2404:1a8:7f01:a::3 (非暗号化)
IPv4 アドレス: 192.168.10.17
IPv4 DNS サーバー: 192.168.10.1 (非暗号化)
製造元: Intel
説明: Intel(R) Ethernet Connection (7) I219-V
ドライバーのバージョン: 12.19.2.50
物理アドレス (MAC): 04-92-26-C0-C8-EB
書込番号:25063890
0点
原因はマザーボードではなくNICになったのですか。?
NICのドライバーおよびファームウエアのアップデートがリリースされていますが適用済み。?
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wired-networking/all-series/xg-c100c/helpdesk_download/?model2Name=XG-C100C
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wired-networking/all-series/xg-c100c/helpdesk_bios/?model2Name=XG-C100C
写真を見る限りIPv6接続できていますが。
書込番号:25064119
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
お世話様になります。
書き込みいただいたページはではなく、こちらの製品になります。
https://www.asus.com/jp/supportonly/xg-c100c%20v2/helpdesk_knowledge/
「V2」ですので、「V2」でないファームウェアですと
This firmware is for XG-C100C only, not compatible with XG-C100C V2
と記載があります。
またドコモの確認サイトで接続が確認できない状態です。
※添付画像をご参照ください。
また、余談ですが当該NICをインストールしてからPCの挙動が不安定になり、再起動を行うと
5回に1回はBIOSの読み込みに失敗し、ブラックアウトします。
これ、不良品ですかね?
書込番号:25064134
0点
>5回に1回はBIOSの読み込みに失敗し、ブラックアウトします。
オンボード(マザーボード)のNICを無効にされたら。
下記のサイトは接続できますか。?
https://ipv6.google.com/
https://ipv6-test.com/
V2は適用外でした。すみません。ドライバーは最新ですね。
VPNを使っていませんか。?
書込番号:25064164
![]()
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
早速の書き込み恐れ入ります。
ご連絡いただいたサイトですが、妙な現象が出ました。
普段はFirefoxを使用しているのですが、FirefoxではIPv4の接続結果になるのですが(1枚目の画像)、
Chromeでは問題なくIPv6の接続が出来ました。(2枚目、3枚目の画像)
これはFirefoxの問題ですね・・・盲点でした・・・(TT
こんな事あるんですね・・・PC歴35年で初めてです・・・。
書込番号:25064204
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
早速、Googleで検索し、下記サイトの設定を適用したところ、無事接続できました!
firefoxでipv6環境が使えないと思ったら設定を疑う
https://www.logw.jp/pc/9510.html
まさかこれだけだったなんて思いもよらず・・・
書込番号:25064216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > XG-C100C V2 [LAN]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/19 11:59:00 | |
| 0 | 2024/09/13 14:40:14 | |
| 1 | 2024/03/05 20:15:41 | |
| 1 | 2023/12/08 3:00:48 | |
| 0 | 2023/06/25 3:36:03 | |
| 0 | 2023/03/14 21:39:21 | |
| 12 | 2024/08/01 9:15:25 | |
| 2 | 2023/02/09 21:42:53 | |
| 4 | 2023/05/24 1:42:41 | |
| 6 | 2022/12/22 12:23:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)













