『AERO RTX3050 VS GTX1660Ti』のクチコミ掲示板

2022年 1月27日 発売

GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 3050を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。約172mmの省スペースモデルとなるシングルファン設計。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポートする。
  • ユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥47,973

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,973¥47,973 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3050 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort x3 メモリ:GDDR6/8GB 消費電力:130W GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション

GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]MSI

最安価格(税込):¥47,973 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 1月27日

  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]

『AERO RTX3050 VS GTX1660Ti』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]を新規書き込みGeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

AERO RTX3050 VS GTX1660Ti

2022/12/27 00:43(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]

スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3505件 GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

排気ダクト形状(左3050右1660Ti)

ガード溝(左3050右1660Ti)

裏面(左3050右1660Ti)

ヒートシンク配列(左3050右1660Ti)

VSと題名に付けましたが、性能比較を書くわけではありません。
そういうのはもっとPCに詳しい人たちが既に様々な場所で投稿されていますし、そもそも基本性能に関して言えば(値段も含めて)大差ないGPU達です。

では何を比較したかといえば、ひとつは外観ですね。
MSIのAEROシリーズは省スペースPC用にボード全長を短くしていますが、全く同じデザインかと言うとそうでもありません。
1660Tiの方がほんのり長かったり、3050の裏面にはガードカバーが付いていたり、排気ダクトの形状なんかも違ったりします。
まあ、ガードカバーは前面も裏面もプラスチック製で安全性は向上するものの廃熱には寄与しなさそうです。
1660Tiの排気ダクトはかなり穴が大きく、大きな虫でも入れてしまいそうなのはマイナスですね。しかもヒートシンクの配列が横なので排気がダクト側へ誘導されておらず、ガードカバーとの間にも溝があるので、ヒートシンク配列が縦で溝もない3050の方がうまく排熱されそうです。

書込番号:25070433

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3505件 GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

2022/12/27 00:47(1年以上前)

CPU-Z

GPU-Z

もうひとつ(というかこちらが本題)は、レガシーBIOS(以下BIOS)とUEFI BIOS(以下UEFI)への対応です。
これらに関しても様々なところで既に投稿されていますが、意外と事実は曖昧です。なぜなら環境依存度が高く、投稿者にとっての事実が必ずしも読者にとっても事実となりうるかは確実ではないからです。
つまりこれも私にとっては事実ですが、真実とは保障できませんし、途中から推論も混じってまいります。その辺をお含み置きください。

【事実】
BIOSしか搭載されていないマザーボードASUS P5Q Deluxe(2008年製)において、3050は起動しなかった。1660Tiは起動した。
まず、3050装着時にはBIOS画面に至らず、ビープ音 長音1回短音3回(VGA未検出を示す)が鳴り、そのまま画面は電源が入った状態で真っ黒のまま。BIOSの設定に一部のデバイス認識をOSに回すものや起動時の自己診断テストの一部をスキップする機能などがありますが、どのような組み合わせでも変化なし。
1660TiはそもそもBIOS画面がどの設定でも表示されますし、ビープ音も鳴りません。勿論、そのままOSが起動します。

【考察】
MSIのグラフィックカードが独自にハイブリットBIOSを搭載しているというのはどうやら本当らしい。
https://event.msi.com/2014/vga/Hybrid_BIOS/JP/
GeForce700シリーズ辺りで、完全にUEFI対応のみにシフトしているのではとも言われていたが、そうでもなかったらしい。
が、3050は認識されなかった。これがRTX系とGTX系の違いによるnVIDIAのハードウェア依存によるものか、MSIが1600シリーズを最後に完全にUEFIオンリーにシフトしていたのかは分からない。
ただ、今後出てくるであろう例えば1700シリーズがBIOSに対応している可能性は限りなく低いと思えます。
あまり需要はないとは思いますが、もしBIOSマザーのグラフィックボード換装を考えている方が居られたら早めにMSIの1600シリーズを確保することをお勧めしたい。

書込番号:25070438

ナイスクチコミ!1


スレ主 cymere2000さん
クチコミ投稿数:3505件 GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]のオーナーGeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]の満足度4

2022/12/27 00:53(1年以上前)

GTX670_FF15ベンチ

GTX1660Ti_FF15ベンチ

GTX670_HWMonitor

GTX1660Ti_HWMonitor

最後に換装前のGTX670からのベンチマーク比較です。
PCI-Express2.0までしか対応していないマザーですが、流石1660Ti大幅な性能向上が見られますね。

書込番号:25070442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2022/12/27 20:26(1年以上前)

UEFIオンリーは注意事項として明記していない場合は、従来通りのレガシーとUEFI両方のBIOSだと思います。
MSIはビデオカードのレガシーからUEFI化を積極的に行ったのでハイブリットBIOSなどと命名していますが
他社でもレガシーとUEFI両方のBIOSです。

UEFI BIOSが邪魔をして起動できないという場合も有り得ます
海外ではVBIOSの改造でUEFI BIOS無効化により、古いシステムでも動作するようになったという話もあります。

書込番号:25071487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]
MSI

GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]

最安価格(税込):¥47,973発売日:2022年 1月27日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング