『PA-WG1800HP4 より良いでしうか?』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『PA-WG1800HP4 より良いでしうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PA-WG1800HP4 より良いでしうか?

2022/03/11 01:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 sobaramenさん
クチコミ投稿数:3件

皆様、こんにちは。パソコンに疎いおばさんの質問です。
何分、素人の質問ではありますが、よろしくお願い致します。

今回、PA-WG1800HP4 という NECのルーターを購入しました。

以前は、 NECの NEC Aterm WR8700Nからの買い替えでしたが、
あまりにも10年前のルーターを使用しておりましたので、予算の範囲で
PA-WG1800HP4を2台(1Fに1台・2Fに1台)購入しました。

しかし、かえてみれば、以前では、NEC Aterm WR8700N仕様で
ノートパソコンで無線LANでオンラインゲームをすれば、止まる事は
あまりなかったのですが、(10年前購入:win8→win10へUP  i7 メモリ12GB HDD1TB 64ビット)

今回は、頻繁にオンラインゲームが止まります。

ちなみに、今、使用しているパソコンは
ノートパソコンでして、無線LANでオンランゲームをしています。
一応、性能は、パソコン工房のゲーミングノートパソコンではありますが、フォートナイトという
ゲームをすると、ネット速度的に、あまりお勧めしませんと、警告が出てきます。

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=862907

性能は、win11
プロセッサ 11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1135G7 @ 2.40GHz 2.42 GHz
実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能)
SSD 1TB
システムの種類 64 ビット

です。 そこで、今回、このルーターを購入すれば、今使用している
PA-WG1800HP4 より速度はでますでしょうか?

ただ、自身が契約しているプロバイダーが BBIQの光
BBIQホームタイプ 月¥5500(戸建住宅にお住まいのお客さま)です。

しかしながら、速度テストをしますと、
https://speedtest.gate02.ne.jp/
アップロードが72Mbps
ダウンロードが72Mbps でして、

ネットでBBIQの平均速度を調べましたら、

平均アップロード速度: 215.23Mbps
平均ダウンロード速度: 327.6Mbps
でした。

また、有線でノートパソコンに繋げて速度をテストしましたが、
全く↑上記の速度(72Mbps)と変わらなかったですが・・。
※パソコンは5GHzで設定しております。

あまりにも、契約しているプロバイダーの平均速度より
数字が低すぎるので、これは、何かしら設定の問題なのか?

さてはて、ルーターを1番最新の物に買いかえたほうがいいのか
悩んでいます。 ちなみに、NEC親機ルーターや、BBIQから支給された
機械(ルーター2機)はケーブルcat7 を使用しています。

また、親機ルーターから2〜3M内にパソコンがありますが、
なにかしら、遮る障害物はありません。どうしても
オンラインゲームがたまに止まります。
(PM6時〜PM9時頃に子供たちがオンラインゲームするので
もしかしたら、その時間に回線が集中して止まっているのかな〜?と
素人ながら思いもしました。)

もちろん、オンラインゲームが止まるのは問題ではありますが、
そもそも、高い金額を出して、BBIQの平均の速度がでない事が先に問題でして・・。
できれば、平均の速度には近づけたいと希望しております。

※その他、通常のインターネットでの閲覧など、ネットが止まる事はありません。
 問題なく、スムーズにネットが繋がっておりますし、
閲覧するページからページへの速度が遅いと思いません。
 

長文ではありますが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:24643060

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/03/11 02:58(1年以上前)

>sobaramenさん
@>ただ、自身が契約しているプロバイダーが BBIQの光
BBIQホームタイプ 月¥5500(戸建住宅にお住まいのお客さま)です。
しかしながら、速度テストをしますと、
https://speedtest.gate02.ne.jp/
アップロードが72Mbps
ダウンロードが72Mbps でして、

BBIQホームタイプはギガコースと100Mコースがあるようですが、もしかして100Mコースなんじゃないでしょうかね? 料金は、なぜか、さほど変わらないようですが?
100Mコースとすると”72Mbps”は妥当な線かなと。
https://faq.bbiq.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=24

A以前は問題なかったということですけども、以前はBBIQホームタイプとWR8700Nでした?
それとも、今回はISPとWifiルーター両方とも変えました?

Bです。 そこで、今回、このルーターを購入すれば、今使用している
PA-WG1800HP4 より速度はでますでしょうか?

ISP速度がルーターの処理速度よりも遅いので、期待はできないかと。

Cまずは何に契約をしているのか、その契約の正式名称を教えてもらえますかね?

書込番号:24643076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2022/03/11 06:34(1年以上前)

有線でつないだ状態での通信速度が概ねインターネット回線の最大通信速度です。
接続している機材に問題がない限りこれ以上大きく速くなることはないでしょう。
無線で有線と同じ通信速度が出ているようですから、無線の通信環境も悪くないないのでWG1800HP4をWX5400HPに交換してもそれほど変化はないかと思います。

速い通信速度を得たければサービスの見直しが必要です。
屋内の機材まで光ファイバーで来ているのであれば、サービスの変更だけで1Gbpsのサービスは受けられるかと思います。

実際WR8700Nであまり止まることがなかったのにWG1800HP4で止まるようになったのであれば、WG1800HP4に問題があるのかと思います。
宅内の機材(レンタル品を含む)はどのように接続され、WG1800HP4はどのモード(RT/BR/CNVのどれか)になっているのでしょうか?
RT(ルーターモード)の状態の機器がで複数設置してあったりするようであれば、二重ルーターで問題を起こしている可能性があります。
ほかにも動画の視聴するような機材が増えたりとかあるのでしょうか?
増えすぎると帯域の問題もあって混み合って止まることがある可能性もあります。

現状WG1800HP4で止まらないような状態にならないようにしないことには、WX5400HPに交換したりサービスの変更をしたりしても改善しない可能性もあるので注意された方がよいかと思います。

書込番号:24643123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15954件Goodアンサー獲得:1044件 よこchin 

2022/03/11 06:40(1年以上前)

>sobaramenさん

>>また、有線でノートパソコンに繋げて速度をテストしましたが、
>>全く↑上記の速度(72Mbps)と変わらなかったですが・・。

有線LANで同じですから完全にプロバイダ側の問題ですね(>_<)

※もしくはWi-Fiより上流の機器の問題

書込番号:24643125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2022/03/11 07:15(1年以上前)

>sobaramenさん

> アップロードが72Mbps
> ダウンロードが72Mbps でして、

BBIQがどうか分かりませんが、私のプロバイダはDTIですが回線品目の変更(100M⇒1G)をしてもらい速度が出る様になりました。
昔の1G回線がまだなかった頃にFlets光等を契約していた場合は回線品目がそのままになっているはずです。

一度プロバイダに回線品目の確認をしてみることをおすすめします。

書込番号:24643153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:5件 リリーコンシェルジュ株式会社 

2022/03/11 07:17(1年以上前)

>sobaramenさん

光BBIQホームタイプ 月¥5500

アップロードが72Mbps
ダウンロードが72Mbps 

は遅すぎです。

拙宅では、月2900円のVDSLでも
アップロードが43Mbps
ダウンロードが91Mbps 
です。

ルーターを変える前に!

光BBIQホームタイプの出口までは、平均ダウンロード速度: 327.6Mbpsぐらいが来ているとして、

そこからのLANケーブルの全てが Cat. 6e 以上になっているか、調べるとよいと思います。意外と盲点です。
Cat. 5eなどが入っていると最大100MHz以下に落ちます。

それから
NEC Aterm WR8700Nに戻してみたりして、確かめてください。

書込番号:24643157

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:146件

2022/03/11 08:20(1年以上前)

>黄色いゆりさん

Cat5eは2.5Gbpsまで、Cat6Aは10Gbpsまで、
Cat7以上は本来UTPではなくSTPで市販
されているCat7(UTP)のケーブルはなんちゃって
なので通常のWi-Fiルータに使用しても何の意味
もありません。

1Gbpsの回線であればCat5eで十分です。
不特定多数の人が見る掲示板で誤った情報を
流すのはやめましょう。

書込番号:24643225

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42650件Goodアンサー獲得:9385件

2022/03/11 09:35(1年以上前)

>ただ、自身が契約しているプロバイダーが BBIQの光
>BBIQホームタイプ 月¥5500(戸建住宅にお住まいのお客さま)です。

BBIQのホームタイプでも、ギガコースと100Mコースがあるようですが、
どちらなのでしょうか?

>また、有線でノートパソコンに繋げて速度をテストしましたが、
>全く↑上記の速度(72Mbps)と変わらなかったですが・・。

有線LAN接続したPCで計測した場合は、
ほぼインターネット回線自体の実力が判りますが、
100Mコースなら妥当な速度ですが、
ギガコースなら本来ならもう少しは速度が出ても良いかとは思います。

ちなみに上記の速度測定に使ったPCは Win11 & Core i-5 のPCなのですよね。
多分有線LANは1000BASE-T対応だとは思いますが、
有線LANで接続すると、リンク速度は1Gbpsになっていますか?
https://www.odorikoblog.net/entry/link-speed/

もしも1000BASE-T対応のPCで有線LAN接続して、
72Mbpsだったのなら、100Mコースだと思われますので、
親機を買い替えるのではなく、ギガコースにした方が良いと思います。

書込番号:24643324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:5件 リリーコンシェルジュ株式会社 

2022/03/11 21:46(1年以上前)

>sobaramenさん

光BBIQホームタイプ 月¥5500

アップロードが72Mbps
ダウンロードが72Mbps 

は遅すぎです。

拙宅では、月2900円のVDSLでも
アップロードが43Mbps
ダウンロードが91Mbps 
です。

ルーターを変える前に!

光BBIQホームタイプの出口までは、平均ダウンロード速度: 327.6Mbpsぐらいが来ているとして、

そこからのLANケーブルの全てが Cat. 6e 以上になっているか、調べるとよいと思います。意外と盲点です。
Cat. 5(コピペしたら、eが残ってました)などが入っていると最大100MHz以下に落ちます。

それから
NEC Aterm WR8700Nに戻してみたりして、確かめてください。

書込番号:24644333

ナイスクチコミ!3


KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:280件

2022/03/12 01:03(1年以上前)

私もBBIQを利用していて、昨年末にWR8700NからWG2600HS2という機種にルーターを変更しました。BBIQのホーム100Mコースですが、新しいWG2600HS2でスピードテストを行った結果、5GHz帯だと
 ・アップロード:60Mbps
 ・ダウンロード:90Mbps
ぐらいの速度になりました。

まずは他の方が仰る通り契約が100Mコースかそれ以上の通信速度のコースかを確認してください。その上で100Mコースなら多分上級機種を入れてもそんなに速度アップは見込めないでしょう。ギガコース等より高速な通信速度の契約であればもっと速度が出てもおかしくないので、ルーターの再起動等やって直らないなら機器の故障も疑う必要があるでしょう。

また、ルーターの上流側にある(ルーターのWANポートで繋がっている)終端装置は新しいルーターを入れる際に再起動されましたか?私が今回リプレースした際、数日毎にインターネットに繋がらなくなる症状に悩まされていましたが、ルーターと共に終端装置を再起動(ルーターも終端装置も電源ケーブルを抜いて数分放置後、再度電源ケーブルを繋いで終端装置のインジケーターが安定するまで待つ、安定したらルーターの方も電源を入れる)したところ3週間ぐらいは保つようになったので、もし実施されていないならそちらも試すことをお勧めします。
ただ終端装置が我が家のものと違う可能性もありますので、再起動する際は予めBBIQからお手持ちの機種のマニュアルをダウンロードして再起動の手順があるか確認なさることをお勧めします。
https://support.bbiq.jp/internet/setting/download/

書込番号:24644607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sobaramenさん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/25 17:04(1年以上前)

皆様、こんにちは。
皆さんに契約の内容をお伝えしておりませんでした。
自身は、BBIQの100メガコースです。

皆様の回答を参考に、BBIQへ無線と有線の速度が
変わりませんと伝えた所、私の数字は、100メガコースであれば
速度的に普通ですと言われ、思い切って、
100メガコースからギガコースへ変更しました。

ついでに、
10年前に購入、使用しているCAT6やCAT7のケーブルを
全てCAT6Aへ変更して今日、速度テストしてみたら

https://fast.com/ja/

アップロードが 72Mbps→580Mbps
ダウンロードが 72Mbps→440Mbps
へいきなり変わりました!

金額的には、100メガコースより月¥300高いです。
2年契約以内にダウングレードの契約をすれば違約金等発生するとの事ですが、
子供たちがゲームを卒業する頃にはちょうど契約満了の頃になるので
また、その時に契約続行か否か考えようと思います。

!!皆様、ありがとうございました!!
   とても勉強になりました。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

書込番号:24667830

ナイスクチコミ!3


akira132さん
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:231件

2022/03/25 17:52(1年以上前)

>sobaramenさん
-> アップロードが 72Mbps→580Mbps
ダウンロードが 72Mbps→440Mbps

その速度はWG1800HP4の速度ですか?

書込番号:24667899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sobaramenさん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/25 19:15(1年以上前)

>その速度はWG1800HP4の速度ですか?

はい。そうです。

問題当時、
この商品を購入しようかと考え、
質問させて頂きました。

まぎらわわしい質問で
申し訳ございませんでした。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

書込番号:24668034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング