Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
- Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
- 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
- スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3430
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
WX5400HPとiPhoneを接続しているのですが、5Ghzよりも2.4Ghzの方が繋がりやすい様な感じがします
パケ詰まりとかをするわけでもなく、2.4Ghzの方がパッと表示される感じなんです
その前はiPhone13Pro、12ProMaxを使用していましたが、こちらはそんな事は感じませんでした
別の話ですが、10年くらい前のiPadも当時(別機種)5Ghzで接続するとパケ詰まりが起こり2.4Ghzで接続すると問題なかった
5Ghzと2.4Ghzの違いって電波の他に何か違いはあるのでしょうか?
iPhoneでオンラインゲームをやるのですが、最初のサーバーの読み込みも5Ghzではゲームソフトの50%〜74%の読み込みで一旦止まる事が多いのに対し、2.4Ghzで接続すると問題ありません、すんなり100%まで読み込みます
これはほかに持っているWG2600HP4も同じ事が言えます
書込番号:25078405
5点

>>5Ghzと2.4Ghzの違いって電波の他に何か違いはあるのでしょうか?
5GHzは速度が速い。電子レンジなどの電波干渉がない。壁などの障害物に弱い。
2.4GHzは速度が遅い。電子レンジなどの電波干渉がある。壁などの障害物にある程度強い。
書込番号:25078431
0点

>キハ65さん
>ムアディブさん
利用環境は1LDKなので、そこはどうなんでしょうか?
書込番号:25078503
0点

>た か おさん
みなさんほど詳しくないのですが、
それでも回線速度計測すると5Ghzの方が速いですよね?
まぁ、無駄かもですが、ルーターの詳細設定を確認するとか?
暗号化モードとか、古いのにしてないかとか、
パソコンあれば、WIFIアナライザーで近所の電波状況をチェックするとか、
混んでたらクワッドチャンネル機能切って見るとか、
送信出力を20%ぐらいに絞ってみるとか、
試してみます。
書込番号:25078538
1点

>>利用環境は1LDKなので、そこはどうなんでしょうか?
電波はそれぞれの管渠で一概に言えませんので、5GHzで四方込みが止まり、2.4GHzですんなり繋がるようなら、ルーターの設定で5GHzのSSIDを停波してはどうでしょうか。
それなら、2.4GHzのSSIDにiPhoneはすんなり繋がります。
書込番号:25078554
0点

>た か おさん
一旦、iPhoneから2.4GhzのSSIDを削除してみるとか・・・
書込番号:25078581
1点

電波が弱まる原因はいくらでもあるんで、後出しじゃんけんで一個ずつやるとか勘弁かな。
書込番号:25078754
1点

>た か おさん
WX5400HPの5G
オクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
に変更してみて。
WX7800T8を購入したばかりの時、
AX210アダプタで5Gに接続したら、
速度の変動は大きいでした。
500Mから、50Mまで、上がったり、下がったり、しました。
オクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
に変更した後、
速度の変動は無くなりました。
現在AX210のドライブを更新した後、
オクタチャネルをオンしても、
速度は変動しません。
iphone14 proのwifiはクワッドチャネル80MHz対応しますので、
オクタチャネル160MHzとの相性問題の可能性があります。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/deployment/dep268652e6c/web
書込番号:25078816
1点

>5Ghzと2.4Ghzの違いって電波の他に何か違いはあるのでしょうか?
親機によっては5GHzと2.4GHzとでMACアドレスが異なる場合がありますが、
DNSサーバは同じでしょうし、速度的には基本的には変わりはない筈です。
試しにiPhoneのDNSサーバの値を 以下参照して
8.8.8.8 を試してみてはどうですか。
https://mobile-shuri.jp/matome/6791
1LDKならば親機から遠くて遅くなっているということはないようですね。
書込番号:25078926
0点

iPhoneではないけど、PCでも同様の事が起きて
5Ghzより2.4Ghzの方が
・Yahooのトップページの両脇に表示される広告もスムーズに表示される
・Facebookのトップページの表示の速さ
・リンクを押したときのページの反応のよさ
PCのアダプタはintel AX200
PCを有線LANで接続したときのスムーズさが5Ghzよりも2.4Ghzの方がスムーズに感じる
書込番号:25079248
0点

た か おさん
WX11000T12をバントステアリングで使用してますが息子のiPhone14 Proは普通に5GHzの電波つかみますよ。
他の方も言っているように電波強度の問題ではないでしょうか?
>5Ghzと2.4Ghzの違いって電波の他に何か違いはあるのでしょうか?
ないです。
>iPhoneでオンラインゲームをやるのですが、最初のサーバーの読み込みも5Ghzではゲームソフトの50%〜74%の読み込みで一旦止まる
>事が多いのに対し、2.4Ghzで接続すると問題ありません、すんなり100%まで読み込みます
これは2.4GHzの方が読み込みが短時間で終わるって事ですか?
書込番号:25080261
0点

>BIGNさん
それはありえない
1LDKのアパートで、ましては近距離
離れても4メートル程度
書込番号:25080325
0点

た か おさん
そうですか。そうするとアパートなので無線が混雑しているのかもしれません。
同じ周波数帯で通信している人が多ければチャネルが空くまでは通信できないのでそのような症状になるかもしれません。
Wi-Fiアナライザで無線混雑状況を確認して空いてる周波数帯を手動設定するぐらいしか思いつきません。
書込番号:25080518
0点

>た か おさん
WX7800T8 + AX210で実験した
5Gと6Gの結果は同じですけど、
速度、オクタチャネル > クワッドチャネル > シングルチャネル
反応、シングルチャネル > クワッドチャネル > オクタチャネル
オクタチャネルの速度はクワッドチャネルより、
ちょっと速いですけど、(700M > 600M)、
反応の鈍さは実感します。
大半の携帯は2.4Gに接続する時、
シングルチャネルで利用します。
通信データの分割と復元をしないので、
反応が速いです。
https://www.infraexpert.com/study/wireless49.html
つまり、
5Gのオクタチャネルとクワッドチャネルをオフしたら、
2.4Gと同じように、
反応が速くなります。
書込番号:25080607
3点

>akira132さん
>大半の携帯は2.4Gに接続する時、
>シングルチャネルで利用します。
>通信データの分割と復元をしないので、
>反応が速いです。
という事は、シングルチャネル並みの速さで行うには、処理能力の高い無線のCPUが必要という事になりますね
5Ghzに関しては、シングルチャネルにしない限り、圧縮がある訳で、端末の能力に左右されやすいという事ですね
因みにPCはintel AX200 160Mhz CPUはRADEON7です
書込番号:25080702
1点

>akira132さん
5Ghzの設定をオクタチャネル、クワットチャネルの両方をOFFにして20Mhzにしたら、確かに速くなりました
有線で繋いでいるのと変わらないですね
YouTubeのトップページも、直ぐに表示されるし、Facebookのトップページも有線と変わらないです
Yahooのトップページも
オクタチャネル、クワットチャネルがONの時はYouTube、Facebookのトップページが表示されるのに2秒程度の間隔があったのですが、まるでない
使う場所が限定されているのに、わざわざ圧縮する必要があるのだろうか?
圧縮せずに、速度出せればいいのにね
書込番号:25080742
0点

>た か おさん
速度と反応とのバランスは
クワッドチャネル、オン
のほうがいいかもしれません。
ルータをシングルチャネルに設定すると、
使用者が多くなったら、
平均通信速度が下がります。
反応を重視するなら、
ルータ、クワッドチャネル、オン
wifiアダプタ、20MHzに
AX200のドライバ更新もおすすめします。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/189347/intel-wifi-6-ax200-gig/downloads.html
書込番号:25083170
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/07/08 13:13:37 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/21 20:19:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/01 16:11:10 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/09 15:15:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/15 17:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/24 10:34:09 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/01 19:07:42 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/28 14:46:32 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/19 11:02:08 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/14 1:11:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





