『ドコモの01ルーターを使っているのですが...』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『ドコモの01ルーターを使っているのですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:2件

今はドコモの01ルーターを使っているのですが(ドコモ光回線+ドコモnet)、一戸建てで2階の電波が弱いので、こちらの購入を検討しています。

そこで質問があるのですが、
@「PA-WX5400HP」の設定は難しいのでしょうか? (素人です)

Aドコモの01ルーターと比較して電波の届く範囲はかなり違うのでしょうか?

Bもし電波が届かなければ、01ルーターを中継器に使えるのでしょうか? その場合設定は難しいのでしょうか?

書込番号:25398932

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42576件Goodアンサー獲得:9366件

2023/08/27 16:51(1年以上前)

>@「PA-WX5400HP」の設定は難しいのでしょうか? (素人です)

ドコモ光ルーター 01は外観からATermと思われますので、
WX5400HPの設定もほぼ同様かと思います。

>Aドコモの01ルーターと比較して電波の届く範囲はかなり違うのでしょうか?

電波強度としてはそれ程違いはないでしょうが、
ドコモ光ルーター 01はWi-Fi5対応でWX5400HPはWi-Fi6対応なので、
WI-Fi6対応の子機だとWX5400HPの方が高速となります。

>Bもし電波が届かなければ、01ルーターを中継器に使えるのでしょうか? その場合設定は難しいのでしょうか?

ドコモ光ルーター 01を中継機として使う事は可能です。
設定は以下のP342以降参照。
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/manual/docomo-Hikari-Router01_J_syousai_FV3.pdf

書込番号:25398952

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/08/28 03:27(1年以上前)

>みのすきさん

@「PA-WX5400HP」の設定は難しいのでしょうか?

> 親機として使うなら、
> 01ルーターを入れ替えるだけ。
> 普通はルーター内の設定は要りません。

Aドコモの01ルーターと比較して電波の届く範囲はかなり違うのでしょうか?

> 01ルーターを持っていないけど、
> WG2600HS2 の電波範囲はWG2600HSより、
> 一つ部屋分の通信距離の差が出ます。(3-5M)

Bもし電波が届かなければ、01ルーターを中継器に使えるのでしょうか? その場合設定は難しいのでしょうか?

> はい、難しいです。
> WX5400HPの中継機モードの初期値はメッシュ中継機能オンで、
> WPSボタン(らくらくスタートボタン)で、中継設定は無理です。
> パソコンとLANケーブルと設定の調整が要ります。
> 01ルーターのアンテナは2本で、867Mの速度しか出ません。
> メッシュ機能もないので、
> 無線中継機を選ぶなら、WG2600HS2をお勧めします。
> 設定は楽です。

個人的に、
まず、WX5400HP or WX7800T8で、
01ルーターを入れ替えてみて。
中継機のニーズがあれば、
同じ機種の中継機を追加してください。
WX7800T8はwifi6e、6Gの機種で、
WX5400HPより、上です。
しかし、
手持ちに古い2.4Gしか認識できない端末があれば、
初期値のままで、
接続できない可能性があります。
調整は可能ですが、手間がかかります。
例えば、プリンタ、監視モニター、家電製品とか。
その場合、
親機はWG2600HP4、中継機もWG2600HP4をお勧めします。

無線中継をするなら、
同じメーカー、同じ機種をお勧めします。
相性問題が少ないから。

LANケーブルでの有線中継は無線中継より安定しますので、
できる限り、
有線中継をご検討。

書込番号:25399523

ナイスクチコミ!3


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/08/28 03:51(1年以上前)

>みのすきさん

訂正します。

Bもし電波が届かなければ、01ルーターを中継器に使えるのでしょうか? その場合設定は難しいのでしょうか?

> はい、難しいです。
> WX5400HPの親機ルータモードの初期値はメッシュ機能オンで、
> WPS方式(setボタンとらくらくスタートボタン)で、01ルーターとの中継設定は無理です。
> パソコンとLANケーブルで、設定の調整が要ります。

ページ、363-367。

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/manual/docomo-Hikari-Router01_J_syousai_FV3.pdf#page364

書込番号:25399524

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/08/28 07:52(1年以上前)

>みのすきさん
>今はドコモの01ルーターを使っているのですが(ドコモ光回線+ドコモnet)

確認したいことがありますが、
現在の接続方式はPPPoEですか?IPoE IPv4 over IPv6ですか?
PPPoEの場合、
新しいWX5400HPに接続IDとパスワードの入力は要ります。
IPoEの場合、
自動判定で接続できます。

https://www.docomo.ne.jp/hikari/provider_list/docomo_net/ipv6/

書込番号:25399596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/08/30 16:09(1年以上前)

>akira132さん

確認したところ、「IPv6」は開通済みでした。


書込番号:25402426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング