『回線速度が速くなるか知りたいです。』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『回線速度が速くなるか知りたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

回線速度が速くなるか知りたいです。

2023/09/22 18:48(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 nuigurumiさん
クチコミ投稿数:248件

私の環境は、eo光ホームタイプ1ギガコース(戸建て)

現在使用している無線LANルーターの種類は↓
https://kakaku.com/item/K0001059859/?lid=myp_favprd_itemview

iPhone15がWi-Fi6に対応していて、パソコンはWi-Fi6Eに対応しています。
無線LANルーターは1階にありますが、パソコンは2階に置いてあり、無線LANルーターからの直線距離は約5メートルほどです。

回線速度を測るFast.comで、パソコンは1回目410Mbps、2回目は390Mbpsでした。
iPhoneを、パソコンが置いてある部屋で測ると、1回目450Mbps、2回目490Mbpsでした。(測ったときのiPhoneと無線LANルーターとの直線距離は約4メートルほどです。)

iPhoneは家中どこでも使います。

皆さんの目に留まりやすいかなと思いこちらの製品に書き込みましたが、無線LANルーターに詳しくないためどれがいいかわかっていません。

Wi-Fi6対応、あるいはWi-Fi6E対応の無線LANルーターの購入で、私の環境で回線速度は速くなるでしょうか?

書込番号:25433436

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15880件Goodアンサー獲得:1036件 よこchin 

2023/09/22 19:11(1年以上前)

>nuigurumiさん

今のが2018年発売開始で5年使っているなら
替え頃かなと(内部部品の経年劣化)思いますが

回線契約を10Gbpsとかに変えないのなら現状のスピードとは誤差範囲だと思います。

書込番号:25433464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40439件Goodアンサー獲得:5692件

2023/09/22 19:11(1年以上前)

ルーターにPCを有線で接続してテストしてみましょう。それで1Gbpsの帯域を使い切るのなら、WiFi部分がボトルネックと言えると思います。

ただまぁ。
400Mbpsも出ているのなら、今更いじる必要も無いと思います。これ以上速度が上がっても、体感には効かないでしょう。

書込番号:25433466

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/09/22 19:14(1年以上前)

>nuigurumiさん

WX7800T8を使っています。
バソコンはwifi6Eを使っています。
wifi6とwifi6Eのスピードの差はありません。
使う電波チャネルは違うだけです。

書込番号:25433470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:301件

2023/09/22 21:09(1年以上前)

>nuigurumiさん

>Wi-Fi6対応、あるいはWi-Fi6E対応の無線LANルーターの購入で、私の環境で回線速度は速くなるでしょうか?

現状で450Mbps出ているのであれば、もう十分だと思います。
不都合がなければ、そのまま使用するので良いでしょう。

今後、隣近所との電波干渉などで、スピードが落ちるようなことがあれば、
Wi-Fi6やWi-Fi6E対応のルーターを購入すれば良いでしょう。

参考)
「NEC Aterm WX7800T8(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、メッシュ中継、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/09/19/nec_wx7800t8/

「NEC Aterm WX11000T12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、メッシュ中継、10Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/09/19/nec_wx11000t12/

書込番号:25433625

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42580件Goodアンサー獲得:9368件

2023/09/22 21:16(1年以上前)

まずはPCを親機に有線LAN接続して速度測定してみてください。もしもPCの無線LAN接続時やiPhoneとあまり変わりなければ、既にインターネット回線がボトルネックとなっていますので、無線LANルータを変えても殆ど改善はしません。

有線LAN接続時の速度が無線LAN接続時よりもある程度速ければ、無線LANルータを変えれば、実効速度測定の速度は速くなる可能性は高いと思います。

しかし、速度測定の速度がたとえ速くなったとしても、実際の体感速度は殆ど変わりません。

何故なら、大抵のサーバーは400Mbpsよりも遅いからです。
>akira132さん

書込番号:25433634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/22 22:31(1年以上前)

Fast.com はインターネットの速さであって、WiFi の速さではありません。Wi-Fi ミレルと言う速度で WiFi の速度を測ってみてください。
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/

インターネットの速度 = Wifi の速度の場合、Wifi が足を引っ張ってる可能性があるので、Wifi を強化すると速くなる、かも、しれせん。

インターネットの速度 < WiFi の速度なら、インターネット側が限界ですので、WiFi を強化する意味があまりないです。

ただ基本的に数100Mbps 出てて困ることは無いと思うんですけど。Fast.com みたいなベンチマークサイトが特別なだけで、ほとんどのインターネットは 10Mbps とかですし。

書込番号:25433743

ナイスクチコミ!0


スレ主 nuigurumiさん
クチコミ投稿数:248件

2023/09/22 23:18(1年以上前)

みなさまお返事ありがとうございますm(*_ _)m

これ以上回線速度が上がっても、体感的にあまり変わらないことがわかりました。
みなさんに質問して本当によかったです。

みなさんお返事していただいてありがとうございますm(*_ _)m

いま使用している無線LANルーターを使い続けようと思います。
ありがとうございましたm(*_ _)m

書込番号:25433797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/09/23 07:57(1年以上前)

>nuigurumiさん

WG2600HP3は2018年の製品で、
そろそろ寿命に向かいます。
WG2600HP3の接続台数は18台まで。
WX5400HPの接続台数は36台まで。
もしもネットの不安定を感じたら、
買い換えてもいいと思います。
wifi6、WX5400HP
wifi6E、WX7800T8
どっちでもメッシュ機能がありますので、
古い2.4G、wifi4の製品との相性問題が起きる可能性があります。
例えば、プリンター、監視カメラなど。
wifi6、11axのスマートフォンで測定したら、
WX5400HPのwifi6、11axの速度はWG2600HP3のwifi5、11acの約1.2倍です。
wifi6、11axのパソコンなら、
1.5-2倍になります。
電波チャネルの幅は2倍になりますから。
80 -> 160
5GHz帯において従来「80MHz」だった通信帯域が、Wi-Fi 6ではワイドバンド技術により2倍の「160MHz」に拡大。通信の混雑解消とスピードアップ、両面に効果をもたらします。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx5400hp/

WG2600HS -> WG2600HS2 - > WG2600HP4 -> WX7800T8現役、
やはりWX7800T8は次世代のものを感じました。

書込番号:25434095

ナイスクチコミ!0


スレ主 nuigurumiさん
クチコミ投稿数:248件

2023/09/24 07:44(1年以上前)

>akira132さん

書き込みありがとうございますm(*_ _)m
紹介して頂いた、無線LANルーターを見てみようと思います!

書込番号:25435625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nuigurumiさん
クチコミ投稿数:248件

2023/09/24 08:04(1年以上前)

追記です。

大体のサーバーは400Mbpsより遅いんですね。
いまの回線速度で問題ないという事ですよね。

有線LANでパソコンと接続したいのですが、有線LANケーブルを持っていないので、購入しようか検討しています。いま、AmazonでLANケーブルを見ていました。
色々な価格があって、どれがいいか分かりませんが、3メートルのものを購入したいです。

WiFi ミレルというサイトがあるのですね。
家に帰ったら、測って見ようと思います。
紹介していただいて、ありがとうございますm(*_ _)m

書込番号:25435642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2023/09/24 09:28(1年以上前)

>nuigurumiさん

LANケーブルについて、
CAT6Aのケーブルをおすすめします。
うちの現役品、
エレコム LANケーブル CAT6A対応 10m 爪折れ防止 簡易パッケージ EU RoHS指令準拠 ブルー LD-GPAT/BU10/RS

JCom、1Gの契約で、
有線速度は800Mが出ました。
とても安定です。

書込番号:25435723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング