『Activeランプが消灯する原因がわかりません』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『Activeランプが消灯する原因がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Activeランプが消灯する原因がわかりません

2023/10/04 22:02(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

クチコミ投稿数:10件

このWX5400HPを2台購入し,メッシュWifiを構築しました。
普段は高速インターネットを普通に楽しめるのですが,高頻度でメッシュWifi子機のActiveランプ,2.4GHzランプ,5.0GHzランプがすべて消灯してインターネット接続できない状態に陥ります。
一度この状態になってしまうとPowerランプ(緑色)とMeshランプ(橙色)のみが点灯した状態から元に戻らず,再度電源を入れなおす必要があります。
Active/2.4GHz/5.0GHzの3つのランプが突然消灯するという特徴的なトラブルなのでいろいろ調べたり,通信安定化してみたのですが解決できておりません(NECに相談してみましたがわかりませんでした)。

プロバイダはOCNで,OCNバーチャルコネクトを利用
・ファームウェアは2台とも最新のものに更新済
・専門知識はほとんどありませんが動画サイトをみて不安定化する機能をオフ(TVモードオフ,PMFオフ,U-APSDオフ,TWTオフ,送信出力を最小化など) ←これらをオフにする前から症状は出ています
・新たに購入したWindows11 Vivobook Go 14 (E1404F)でつなぐとこの症状がなぜか出やすくなります


原因が特定できず困っていますのでお知恵を貸していただけますと助かります。
また解決方法なども併せて教えていただけないでしょうか。

書込番号:25449550

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2023/10/04 22:27(1年以上前)

>普段は高速インターネットを普通に楽しめるのですが,高頻度でメッシュWifi子機のActiveランプ,2.4GHzランプ,5.0GHzランプがすべて消灯してインターネット接続できない状態に陥ります。

大元の親機との距離と障害物の状況は?

書込番号:25449580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/10/04 22:50(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
距離は10m程度で同一のフロア,間に壁が2枚ぐらいある程度です。
横長の間取りで両端の部屋にそれぞれルーターを設置していて,そのあいだは通路になっているため障害物らしい障害物はないと思っています(どのランプもいつも緑点灯で赤点灯になったことはありません)。

書込番号:25449610

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2023/10/04 23:12(1年以上前)

>距離は10m程度で同一のフロア,間に壁が2枚ぐらいある程度です。

障害物がほぼないとのことですが、
距離はある程度離れているようですね。

PCにWiFi Analyzerをインストールしてみて下さい。
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp

そしてメッシュWifi子機の電源をオフにして、
PCをメッシュWifi子機の位置において、
親機の電波強度(dBm)を確認すると、どれ程ですか?

書込番号:25449633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/10/04 23:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご指示ありがとうございます。
さっそくWifiアナライザーをインストールしてみて測定してみましたので画像を添付いたします。
-70?70?ぐらいの数字でした。

書込番号:25449655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/10/05 00:12(1年以上前)

No. 12045
ACTIVEランプが消灯または速い緑点滅になり、インターネットにつながりません
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/12045.html

いろいろ調べていると公式のこのページにもたどり着いたのですが,このページのどの症状とも異なっています。

<ACTIVEランプが速い緑点滅する> ←こちらは該当せず

<ACTIVEランプが消灯する> ←この症状となりますがA〜Dどれも該当せず
ONUにルーター機能はないため競合していないですし,Cの自動判定をオフにしても解決せず


原因として考えられそうなものは親機-子機間での接続不良,子機の初期不良などが挙げられそうではありますが・・・。
ただWindows11と相性が悪いのか,新しく買ったvivobook go14との相性が悪いのか,この新ノートを接続するとActiveランプが切れる頻度が格段に上がるのが不思議でたまりません(このノートを接続していなくてもある程度の頻度で症状あり)。

書込番号:25449687

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/10/05 05:00(1年以上前)

>ヨッシィ39さん
>-70?70?ぐらいの数字でした。

この数字は「通信困難に近い」です。

>横長の間取りで両端の部屋にそれぞれルーターを設置していて,
メッシュ中継機のいい設置場所は両端じゃなくて、
メッシュ親機と一番遠い端の真中くらいです。
メッシュ中継機を親機に近づけてみて。

>送信出力を最小化
これは変です。
熱暴走がおきなければ、100%でもいいです。

おすすめの方法は
1. 両機をresetスイッチで初期化する
2. メッシュ構成を再設定する
3. 両機の距離を減らす

書込番号:25449760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:1213件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度4 私のモノサシ 

2023/10/05 05:59(1年以上前)

メッシュ子機1台で無線でつながっているうちの図。

>ヨッシィ39さん
そもそもちゃんとメッシュ子機として働いてますかね?

一度繋がっていると思われるタイミングで、
親機に入ってネットワーク図を確認してみては?

自分もこれ2台体制で使ってます。

書込番号:25449775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:1213件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度4 私のモノサシ 

2023/10/05 06:02(1年以上前)

追記:
ちなみに自分のメッシュ子機の場所親機の電波は-72dBm程度でしたので、(スマホ測定)
電波的にはまだ大丈夫な範囲だとは思います。

書込番号:25449776

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/10/05 07:23(1年以上前)

>ヨッシィ39さん

メッシュ親機より上流のレンタル機器はONUですか?
ホームゲートウェイですか?
型番はPR-400系ですか?
メッシュ親機はRTルータモードですか?
BRブリッジモードですか?

メッシュ親機はBRブリッジモードの場合、
メッシュ構成はうまくできない報告があり、
ホームゲートウェイのDMZ機能と
メッシュ親機のルータモードを活用したら、
問題を解決できるかもしれません。

メッシュ中継機はちゃんとIPアドレスを取得できない場合、
ativeランプが消えます。
ご参考。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001420120/SortID=25326118/#tab

書込番号:25449831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/10/05 09:07(1年以上前)

>akira132さん
-70は通信困難に該当するのですね。
すべてのランプはきちんと緑色で点灯しているのでしっかりつながっているものと思っていました。
送信出力は熱くなりすぎるため100%は必要ないと説明されていたのですが戻してみますね。

>メッシュ親機より上流のレンタル機器はONUですか?ホームゲートウェイですか? ←ONUです
>型番はPR-400系ですか? ←画像見ましたが違うようです
>メッシュ親機はRTルータモードですか?BRブリッジモードですか? ← RTルーターモードでの利用です

>メッシュ中継機はちゃんとIPアドレスを取得できない場合、ativeランプが消えます。
親機と子機の距離が離れすぎている&IPアドレスを取得できていないというのが原因な気がしてきました。
以前使っていたTP-linkのDecoメッシュでは一度もこのようなことがなかったので距離は考えてもみませんでした。
子機の位置を変えて試してみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25449929

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2023/10/05 09:11(1年以上前)

>-70?70?ぐらいの数字でした。

障害物がなくても距離がある程度離れているので、
電波はかなり減衰してしまっていますね。

電波が弱いとWi-Fi6の効果が薄くなって行きますし。

送信出力は100%にした上で、メッシュWifi子機を親機側に
寄せた位置に移動させてみて、様子を見てみてはどうですか。

書込番号:25449932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/10/05 09:12(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
メッシュ子機としてちゃんと機能してるかネットワーク図を確認してみました!
これを見る限り問題なさそうなのですが,もしかしたら安定していないのかもしれませんね。。。

書込番号:25449934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/10/05 09:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
電波強度をあげた上で距離を近寄せてみます。
ありがとうございました!

書込番号:25449937

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/10/05 09:48(1年以上前)

>ヨッシィ39さん

私の速度テストで、
WX7800T8、5G、xperia5II
-60db、400-500M
-70db、100M以下
-80db、接続不可
できる限り、
メッシュ中継機を-60db以内の範囲に設置することお勧めします。

書込番号:25449977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング