『管理者パスワードの変更について』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『管理者パスワードの変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 管理者パスワードの変更について

2024/10/16 05:04(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 DDTDD2018さん
クチコミ投稿数:35件

皆さん管理者パスワード、暗号キーを変更していますか?
変更しないと外部から不正アクセスを受けるのでしょうか?
実は、トレンドマイクロホームネットセキュリティで不明なios端末があるのです。
とりあえず接続制限をかけたのですが、外部から不正にアクセスされているのではないかと不安です。(子供が勝手に何かを繋げている可能性もあります。)
どうかアドバイスお願いいたします。

書込番号:25927420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/16 05:33(11ヶ月以上前)

>DDTDD2018さん

>管理者パスワードの変更について

管理者パスワードに関係なく、暗号キーが合えば接続は出来ます。
使用されている端末に固有の名称を付けて、判別できるように
するのが良いかと。
MACアドレス等を控え、拒否リストの作成も良いのでは。
見えて安心ネットでもせてい出来ますよ。

書込番号:25927428

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/10/16 05:36(11ヶ月以上前)

DDTDD2018さん

>皆さん管理者パスワード、暗号キーを変更していますか?

はい、両方変更しています。可能ならDDTDD2018さんも変更された方がよいと思います。説明書にも記載されていませんかね?

>変更しないと外部から不正アクセスを受けるのでしょうか?

すぐに不正アクセスを受けるということではないです。例えば、本機でデフォルトパスワードや暗号化キーが装置の各種情報から推測できてしまう脆弱性が見つかったとします。そうすると不正アクセスされる可能性は高くなります。なので、デフォルトパスワードや暗号キーを変更しておく方がセキュリティは高くなります。ただし、簡単なパスワード(文字数が少なく個人情報から推測されやすいパスワード)を設定すると別の意味でセキュリティは弱くなります。

書込番号:25927431

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/10/16 05:49(11ヶ月以上前)

DDTDD2018さん

1点書き忘れました。

>実は、トレンドマイクロホームネットセキュリティで不明なios端末があるのです。

これ、iPhone側がランダムMACアドレス有効になっていないですかね?
うちは見えて安心ネットで接続端末を管理しているので家族のスマホ等は全てランダムMACをOFFにさせています。

書込番号:25927436

ナイスクチコミ!1


スレ主 DDTDD2018さん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/16 05:59(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
個別で名前をつけてみます。

書込番号:25927447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDTDD2018さん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/16 06:02(11ヶ月以上前)

>BIGNさん
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
やはりパスワードは変更が必須なのですね。
パスワードを変更し、設定を見直してみます。

書込番号:25927448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/10/16 06:53(11ヶ月以上前)

プライベートwifiアドレス

>DDTDD2018さん

管理者のパスワードの変更はお勧めします。
iOS18に新機能があります。
プライベートwifiアドレスの初期値はローテーションです。
端末はルータに接続するたびに、
macアドレスが変わる可能性があります。
手持ちの端末はルータに新不明端末として認識されたかもしれません。
固定に変更してみて。

書込番号:25927486

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4970件Goodアンサー獲得:561件

2024/10/16 08:10(11ヶ月以上前)

スレ主さんは、

MACアドレスのランダムの話に、全く、触れてなさそうですが、理解できていますか?

・無線親機の機能で、MACアドレスフィルタリングを有効にする。

・子機たちのWi-Fi接続設定の時に、MACアドレスを、端末の固定に指定してWi-Fi接続(1台ずつです。)

スマホでもなんでも、子機を、スレ主さんしか登録できない状態にする。
繋ぎたい機器があったら、スレ主さん自身の所に持ってきて、許可性にするという事です。

書込番号:25927547

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDTDD2018さん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/16 11:51(11ヶ月以上前)

>bl5bgtspbさん
>akira132さん
ありがとうございます。
MACアドレスの件、あまり理解していませんでした。
早速固定にしてみようと思います。

書込番号:25927808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2024/10/16 12:19(11ヶ月以上前)

>DDTDD2018さん

こんにちは。

>皆さん管理者パスワード、暗号キーを変更していますか?

ほかの誰がどうあれ、メーカーが「変えろ」と言っているのには従ったほうがいいように思いますよ。

>変更しないと外部から不正アクセスを受けるのでしょうか?

最近〜現行のNEC製ルーターって、デフォルトの管理パスワードやSSIDや接続パスキーって各個体ごとに違わせてあって、それらはルーター機体の側面の銘板に書いてあります。
よって、その機体に近づいてその情報を読み取ることが出来る「家の中のひと」であれば、デフォルトの値は容易に知り得ますから、Wi-Fiに繋ぐも管理画面に入るも難なく出来ちゃいます。
逆に言えば、家の中に居ない人がその家に出入りせずに不正アクセスを働くのは、基本的にはデフォルトのままでも困難ではあります。「使用中の機体の側面を目視できない」ですから。
この手の情報機器の脆弱性を突く特殊な知識や技能を持ったひとにでも狙われなければ。


>実は、トレンドマイクロホームネットセキュリティで不明なios端末があるのです。

いまどきはそのデバイス固有のアドレス(MACアドレス)を都度ランダムに生成する仕組みが各端末に備わっているので、そのせいではないかと。

>外部から不正にアクセスされているのではないかと不安です。(子供が勝手に何かを繋げている可能性もあります。)

まぁ家族がみな帰って来てみればわかるでしょう。「俺の端末が繋がんないんだけど何かした??」と当人が騒ぐでしょうから。

書込番号:25927848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:156件

2024/10/16 13:03(11ヶ月以上前)

以前のルーターでは管理用パスワードが決まりきった文字列(adminとかpasswordとか)だったので、絶対変えるべきでしたが
今売っているもの(このAtermとかも)だと、1台ごとにランダムなパスワードが初期状態で割当たってるので、急いで変えなくても危なくはないと思います。

ただ本体側面にパスワードは記載されてるので、本体に近づける人に勝手に入られたくないなら
パスワード変更した方が良いでしょう。

書込番号:25927911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DDTDD2018さん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/16 15:05(11ヶ月以上前)

>煮イカさん
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
私のセキュリティの認識が甘かったです。
パスワードも変えたいと思います。

書込番号:25928015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/16 15:15(11ヶ月以上前)

>皆さん管理者パスワード、暗号キーを変更していますか?
真っ先にやります。というかやるべきです。
初期値は覚えにくいというのも一因なのですが。

書込番号:25928026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/16 20:07(11ヶ月以上前)

変更するのは必須でしょうけど使用する文字と文字数に注意が必要では?

パスワード 強度チェッカー
https://redmeteor.hatenadiary.com/entry/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89_%E5%BC%B7%E5%BA%A6%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

書込番号:25928316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/16 20:32(11ヶ月以上前)

追加

セキュリティー を気にするなら ルーター の フィルター (ポート)設定も必要かと。
(Aterm はデフォルトで設定はされているはずだけど最小限のみ)

書込番号:25928336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/16 21:06(11ヶ月以上前)

もう一つ追加

frets で ホームゲートウェイ を使用している場合は設定を見直さないとヤバかった筈。
他のキャリアは知らない。

書込番号:25928371

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDTDD2018さん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/17 17:12(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
>プロヘッショナルさん
ありがとうございます。
早速パスワード変更しました。
ポート設定については、勉強しながらやってみます。
不審な端末につきましては、私が大騒ぎしたらいつの間にかいなくなりました…。

書込番号:25929269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6071件Goodアンサー獲得:466件

2024/10/19 09:20(11ヶ月以上前)

>皆さん管理者パスワード、暗号キーを変更していますか?

管理者(Wi-Fiルーターログインパスワード)は複雑なものに変更していますが。
暗号化キーは以前は変更していましたがトラブルの際、初期化した時に再設定が
面倒なので変えていません。

セキュリティ優先ならSSIDも時々、変えた方がいいと思うけど。

書込番号:25930927

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDTDD2018さん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/19 10:04(11ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
取り急ぎ管理者パスワードを変更しました。
SSIDの変更は様子を見た方が良さそうですね。

書込番号:25930972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/19 10:29(11ヶ月以上前)

> ポート設定については、勉強しながらやってみます。

一朝一夕に出来る事では無いのでやる気が有るなら新スレで情報を集めた方が良いかと。


> SSIDの変更は様子を見た方が良さそうですね。

変更後の SSID をメモしておけば ルーター側の再設定だけで済むのでは?


FYI

安全なパスワードの設定・管理
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/kokumin/security/business/staff/06/

> なお、利用するサービスによっては、パスワードを定期的に変更することを求められることもありますが、実際にパスワードを破られアカウントが乗っ取られる等のサービス側から流出した事実がない場合は、パスワードを変更する必要はありません。むしろ定期的な変更をすることで、パスワードの作り方がパターン化し簡単なものになることや、使い回しをするようになることの方が問題となります。定期的に変更するよりも、機器やサービスの間で使い回しのない、固有のパスワードを設定することが求められます。

書込番号:25930996

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDTDD2018さん
クチコミ投稿数:35件

2024/10/19 16:17(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。

ポート設定について少し調べたのですか、私のような初心者には難しいです。
また新たなスレッドで質問させて貰おうと思います。

SSIDについてもよく調べたうえで変更しようと思います。

書込番号:25931314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング