『インターネットの接続が切れる。時々どころじゃない、、、、』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(6ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 親機と複数の中継機が連携し自動で網目(メッシュ)状にネットワークを構築して通信エリアを広げる「メッシュ中継機能」を搭載。
  • スマートフォン・タブレット向けアプリ「Aterm ホームネットワークリンク」を使えば、宅外など遠隔からでも自宅に設置した本機の操作ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの価格比較
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのスペック・仕様
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのレビュー
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのクチコミ
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPの画像・動画
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのピックアップリスト
  • Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオークション

『インターネットの接続が切れる。時々どころじゃない、、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX5400HP PA-WX5400HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX5400HP PA-WX5400HPを新規書き込みAterm WX5400HP PA-WX5400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

スレ主 ttkkooさん
クチコミ投稿数:13件

念願のWX5400HPを購入し、Aterm WG1200HP4とメッシュを構成しました。電波のつなぎは良好なのですが、WiFi電波をしっかり拾っている状態でも、インターネットの接続が切れます。iPhoneの設定からみてもアンテナマークはバッチリなのですが、インターネットの接続が切れている旨の表示が出ます。1日に数回もあります。またつながっている場合でも”プライバシーに関する警告”と表示されています。
有線接続しているPCはなにも問題がありません。
WiFiの設定が悪いように思うのですが、心当たりがある方ご教授ください。

書込番号:26152802

ナイスクチコミ!3


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2025/04/20 08:25(5ヶ月以上前)

>ttkkooさん

WX5400HPの
5G、
オクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
暗号化モード、WPA2のみ
2.4G、
暗号化モード、WPA2のみ

メッシュ無線中継の暗号化モードはWPA2のみは1番安定。
https://aterm.jp/function/wg1200hp4/guide/meshonboarding.html

もしもWG1200HP4の使用範囲内、
2.4Gの端末がなければ、
WG1200HP4の2.4Gの出力をオフしてください。
電波干渉が起きないように。

書込番号:26152876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/20 09:34(5ヶ月以上前)

>ttkkooさん
一度初期化と再設定を試されたら良いと思います。
自動なのでファームは最新だとは思いますが。

書込番号:26152961

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42579件Goodアンサー獲得:9368件

2025/04/20 11:25(5ヶ月以上前)

>有線接続しているPCはなにも問題がありません。

有線LAN接続のPCで全く問題がないのなら、
確かに無線LANの要因である可能性が高そうですね。

まずはファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp//support/verup/wx5400hp/fw.html

>またつながっている場合でも”プライバシーに関する警告”と表示されています。

念のため暗号化モードがWPA2-PSK(AES)になっているか確認してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/appendix/initialvalue_bridge.html

書込番号:26153062

ナイスクチコミ!2


スレ主 ttkkooさん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/20 11:37(5ヶ月以上前)

akira132さん、かぐーや姫さん
ご返信ありがとうございます。

5G、
オクタチャネル、オフ
クワッドチャネル、オン
にしました。

ですが暗号化モードは
WPA3-SAE(AES)
WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)
WPA2-PSK(AES)
WPA/WPA2-PSK(TKIPAES)
があり、
WPA2のみ
がありません。
なにを選択したらいいでしょうか?

ファームは最新でした。

書込番号:26153086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/04/20 11:44(5ヶ月以上前)

根拠は無いですが、WIFIに関するチップが壊れてるのかも
もしも飛行機がグルグル回ってることが多い場合、航空レーダーを避けるなら2.4GHzのSSIDを使ってください

うちのメッシュWIFIはNECとバッファローの混合ですが、切断はごくたまーーにです。
WIFIは発熱が凄いのでその辺りも関係しているのかもと思ったり。飛行機はたまーに飛んできますね

飛行機多い地域に住んでいるのであれば、有線LANで接続する方向を考えてみた方がいいかも

書込番号:26153092

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2025/04/20 12:23(5ヶ月以上前)

>ttkkooさん

WPA2-PSK(AES)
これにして。

書込番号:26153123

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:231件

2025/04/20 12:26(5ヶ月以上前)

>ttkkooさん

両機の暗号化キー更新間隔は全て
60分にして。
間隔を延ばす必要はありません。

書込番号:26153125

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:170件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2025/04/20 16:07(5ヶ月以上前)

>ttkkooさん
>またつながっている場合でも”プライバシーに関する警告”と表示されています。
これは280blockerという広告ブロックソフトをインストールし、DNS広告ブロッカーを有効にすると発生する280blockerの不具合です。何年も前から特定環境では発生するのですが、運営は直せないようで放置しています。有料ソフトですが捨ててAdGuardに入れ替えれば警告は消えます。ちなみに、この警告が出るわけですから、当然、iPhoneのセキュリティは「下がっている」と考えたほうが良いでしょう。

ですが、この警告が出ているからといって、通信が出来ないという事にはなりません。通信は問題なく出来ます(280blockerも5400HPも過去使っていたので)。

https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html

そのうえでですが、5400HPを親機にして、1200HPを子機にする使い方においては、WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)にしていると、WPA2-PSK(AES)に変更されてしまうようですが、念の為、WPA2-PSK(AES)固定にしてみたらどうでしょうか。

あとは根本的な事のご質問ですが、プロバイダはどこで、どういった接続方式(IPoEなど)なのでしょうか。

書込番号:26153382

ナイスクチコミ!3


スレ主 ttkkooさん
クチコミ投稿数:13件

2025/04/20 20:39(5ヶ月以上前)

みなさん。ありがとうございます。

暗号化モードはWPA2-PSK(AES)でした。
2.4GHzはSSIDメッシュですので、5GHzとのオートセレクトなので使えません。
暗号化キー更新間は60分にしました。
280blockerは使っていません。
プロバイダはSoftBank光、ONUを使っているのでPPPoEルータモードで使っています。IPV6は使っていません。

不思議なのが繋がらないときに、WiFiをOFF/ONしてつなぎ直すとつながるんです。

書込番号:26153696

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42579件Goodアンサー獲得:9368件

2025/04/20 20:44(5ヶ月以上前)

>不思議なのが繋がらないときに、WiFiをOFF/ONしてつなぎ直すとつながるんです。

iPhone以外の子機(スマホやPC)でも同じ問題が発生しているのでしょうか?

書込番号:26153703

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:170件 Aterm WX5400HP PA-WX5400HPのオーナーAterm WX5400HP PA-WX5400HPの満足度5

2025/04/20 20:47(5ヶ月以上前)

>ttkkooさん
280blockerは使っていないのに警告が出るのが気持ち悪いですね。
一旦5400HPをハードウエアリセット(本体初期化ボタンによるリセット)を試みた後、メッシュをくまず、5400HP単体でWiFi接続をして安定するかをみていただけませんか。

問題を切り分けていかないとどこが問題を起こしているかちょっとわからなそうです。

書込番号:26153707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/05/09 15:15(5ヶ月以上前)

PA-WX2600HP4でも新品時から切れるという現象が投稿でも多々おきていました。うちも1週間に1回程度切れます。
aterm商品の不具合なのか?
5GHzの干渉なのかは分かりませんが5400でもあるんですね。買い替えを考えていたので保留にします。

書込番号:26173832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP
NEC

Aterm WX5400HP PA-WX5400HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月10日

Aterm WX5400HP PA-WX5400HPをお気に入り製品に追加する <3409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング