『不安定』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX1500HP PA-WX1500HP

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(2ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 通信帯域を分割し同時に複数の端末へデータ送信できる「OFDMA」や、ビームフォーミングにより複数端末との同時通信が可能な「MU-MIMO」を備えている。
  • 「リモートワークWi-Fi」に対応し、テレワークやオンライン学習の際に自宅のIoT家電などを接続しているネットワークと分離して通信することができる。
最安価格(税込):

¥5,980

(前週比:-600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,980¥6,580 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPの価格比較
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのスペック・仕様
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのレビュー
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのクチコミ
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPの画像・動画
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのピックアップリスト
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのオークション

Aterm WX1500HP PA-WX1500HPNEC

最安価格(税込):¥5,980 (前週比:-600円↓) 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPの価格比較
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのスペック・仕様
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのレビュー
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのクチコミ
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPの画像・動画
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのピックアップリスト
  • Aterm WX1500HP PA-WX1500HPのオークション

『不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX1500HP PA-WX1500HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WX1500HP PA-WX1500HPを新規書き込みAterm WX1500HP PA-WX1500HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

不安定

2024/10/15 10:26(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX1500HP PA-WX1500HP

スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

中継機としてWX1500HPを購入しました。
親機として使用していたWG2600HP2が不具合が発生していたので、試しにWX1500HPを親機として使用し、中継機無しで使用した所、不具合等は改善できました。
親機としてWX1500HPだけ使用することを考えたのですが、一部電波が届かない所があったので、追加でWX1500HPを購入し、2台目を中継機としました。

本題なのですが、
中継機に接続して、1台のiPhoneでApp Storeなどから、数MB〜300MBのアプリを更新すると、他のPCやタブレットの通信がストップしてしまいす。

今までは親機WG2600HP2、中継機WG1200HP2の組み合わせで使っていて、アプリ更新等で他の機器の通信が出来なくなることはなかったのですが、やはりWX1500HPに変更して、ストリーム数が減ったのが原因でしょうか?
ダウンロードが終了すると、通信は正常に戻ります。

接続状況
5Ghz
オートチャネルセレクト機能 オフ
使用チャネル W52
11axモード オン


書込番号:25926480

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2024/10/15 10:56(1年以上前)

>今までは親機WG2600HP2、中継機WG1200HP2の組み合わせで使っていて、アプリ更新等で他の機器の通信が出来なくなることはなかったのですが、やはりWX1500HPに変更して、ストリーム数が減ったのが原因でしょうか?

同時に通信する子機(PC等)が全てMU-MIMOに対応していれば、
アンテナ数の多い親機の方が有利ではありますが、
MU-MIMOに対応している子機はハイエンドモデルに基本的には限られてます。

対応としては以下が考えられます。
・iPhoneが6GHz対応ならば、6GHz対応のWX5400T6に親機を買い替え、
 iPhoneを6GHz接続する。
・iPhoneが5GHz接続されているという前提で、
 iPhoneで大容量の通信を行う時は、PCなどは2.4GHzに切り替える
・あまり速度を求めない子機は2.4GHz接続にしておく。
・PCを親機の近くで使っている場合は、PCを親機に有線LAN接続する。

書込番号:25926513

ナイスクチコミ!1


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

2024/10/15 11:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

iPhoneは13 Proなので、Wi-Fi6対応であれば問題ありません。

仮に、親機を4ストリーム対応のルーターに変えても、中継機経由で接続する場合は改善はあまり無いでしょうか?

書込番号:25926539

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2024/10/15 11:39(1年以上前)

>仮に、親機を4ストリーム対応のルーターに変えても、中継機経由で接続する場合は改善はあまり無いでしょうか?

iPhoneは親機に接続しているのですか?
それとも中継機に接続しているのですか?

書込番号:25926551

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

2024/10/15 11:41(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

中継機に接続しています。

書込番号:25926554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2024/10/15 11:55(1年以上前)

>中継機に接続しています。

つまり全ての子機を中継機に接続するのですよね。
その場合は、親機と中継機間の区間の速度も重要です。

親機と中継機がWi-Fi6の場合、2.4GHzよりも5GHzの方が断然リンク速度は速いので、
通常は5GHz対応の子機なら5GHzで中継機に接続するかと思います。
そして親機と中継機間も5GHzで接続することでしょう。

その場合、親機と中継機の区間と中継機と子機の区間がどちらも5GHz接続となるので、
干渉が発生してしまい、実効速度は半減してしまいます。

しかし親機と中継機の両方がアンテナ4本であれば、
親機と中継機間のリンク速度がアンテナ2本に比べて倍速となるので、
干渉の影響は軽減されると言えます。

つまり全ての子機を中継機に接続している場合、
親機と中継機の両方がアンテナ4本であれば、
現状のアンテナ2本のWX1500HP に比べて改善はすると思います。
但し中継機がWX1500HP のままだと効果はないです。

書込番号:25926567

ナイスクチコミ!0


スレ主 GT-PS3さん
クチコミ投稿数:371件

2024/10/15 12:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

親機も中継機も4ストリームルーターにすると結構な出費になるので・・・

以前は親機WG2600HP2の4ストリーム、中継機WG1200HP2の2ストリームの環境で、通信が止まることはなかったのですが。

書込番号:25926609

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2024/10/15 12:45(1年以上前)

>以前は親機WG2600HP2の4ストリーム、中継機WG1200HP2の2ストリームの環境で、通信が止まることはなかったのですが。

外部仕様的にはWG2600HP2が4ストリームである効果は殆どないはずなのですが。

>親機も中継機も4ストリームルーターにすると結構な出費になるので・・・

現状の機器構成でも2台のWX1500HP間を有線LAN接続すれば、
格段に改善するかと思います。

書込番号:25926634

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX1500HP PA-WX1500HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
NEC

Aterm WX1500HP PA-WX1500HP

最安価格(税込):¥5,980発売日:2022年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX1500HP PA-WX1500HPをお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング