『通信速度は出ているが、頻繁にWi-Fi接続が切断されてしまいます』のクチコミ掲示板

2022年 4月 7日 発売

Deco X50(2ユニットパック)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンドで合計3000Mbps(2402Mbps+574Mbps)の速度を実現するメッシュWi-Fi 6システム(2パック)。
  • 4ストリーム(5GHz:2×2/HE160&2.4GHz:2×2)に対応しラグを減らす。3基のギガビットポートを搭載し、有線接続にも困らない。
  • シームレスなメッシュWi-Fiで最大420m2(2パック)をカバーする。アプリの画面表示に沿って進めるだけで簡単に設定できる。
最安価格(税込):

¥15,604

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,604¥27,588 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3〜4LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X50(2ユニットパック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X50(2ユニットパック)の価格比較
  • Deco X50(2ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco X50(2ユニットパック)のレビュー
  • Deco X50(2ユニットパック)のクチコミ
  • Deco X50(2ユニットパック)の画像・動画
  • Deco X50(2ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco X50(2ユニットパック)のオークション

Deco X50(2ユニットパック)TP-Link

最安価格(税込):¥15,604 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月 7日

  • Deco X50(2ユニットパック)の価格比較
  • Deco X50(2ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco X50(2ユニットパック)のレビュー
  • Deco X50(2ユニットパック)のクチコミ
  • Deco X50(2ユニットパック)の画像・動画
  • Deco X50(2ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco X50(2ユニットパック)のオークション

『通信速度は出ているが、頻繁にWi-Fi接続が切断されてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X50(2ユニットパック)」のクチコミ掲示板に
Deco X50(2ユニットパック)を新規書き込みDeco X50(2ユニットパック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X50(2ユニットパック)

スレ主 Oz0409さん
クチコミ投稿数:6件

通信速度

WiFi Analyzer

【困っているポイント】
速度は添付の通り問題ない速度なのですが、PCでの利用時、1時間に数回といった頻度でWi-Fiの接続が切断されます。
数秒で自動復帰するのですが、利用環境として不便なため改善できればと思っています。

【利用環境や状況】
Softbank光の契約で、以下の接続環境です。
・モデム-(有線)-光BBユニット-(有線)-Deco親機-(無線)-Deco子機
・Decoはブリッジモードで利用
・フォームウェアは最新
・スマートDHCP/高速ローミングはそれぞれ無効
・使用期間は1カ月程度
・PCのみ、Decoの接続設定で有線Decoを物理的距離が近いルーター(子機)および5GHzに固定

以下のURL先を参考に「ダブルルーター」の確認は行っております。「チャンネルの変更」や「IPアドレスの固定」は現環境で設定方法を見つけられておらず触れていません。
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/

解決策を見つけるためにアドバイスをいただけると嬉しいです…!

書込番号:25880562

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/09/06 17:26(1年以上前)

>速度は添付の通り問題ない速度なのですが、PCでの利用時、1時間に数回といった頻度でWi-Fiの接続が切断されます。

そのPC以外の子機(PCやスマホ)では大丈夫なのでしょうか?

>・PCのみ、Decoの接続設定で有線Decoを物理的距離が近いルーター(子機)および5GHzに固定

読み取りにくいのですが、
・2台のDeco間は5GHz接続
・PCも5GHz接続
という意味なのでしょうか?

2台のDecoとPCとのお互いの位置関係が判らないのですが、
光BBユニット === Deco親機 --- Deco中継機 --- PC
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN
という位置関係なのでしょうか?

その場合、2台のDeco間の距離とPCとDeco中継機との間の距離は?
またPCのリンク速度(実効速度ではなく)は?
https://kantanmusen.sakura.ne.jp/cn927.oak/19_005.htm

書込番号:25880603

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/09/06 17:32(1年以上前)

>Oz0409さん

こんにちは、2枚目画像からの判断ですが、周辺でのWi-Fi使用状態がすごいですね、大渋滞の交通状態と同じです。
車なら追い越しも出来ず進んでは止まりを繰り返しますが、電波は困ったことに弱肉強食性があるため、解決は混雑しない
地域への移住ですかね。

書込番号:25880614

ナイスクチコミ!0


スレ主 Oz0409さん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/06 17:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>>そのPC以外の子機(PCやスマホ)では大丈夫なのでしょうか?
該当のPC以外でも発生していますが、実害があるのがPCのため優先的に解消する方法がもしあればと思っておりました。

>>読み取りにくいのですが、
・2台のDeco間は5GHz接続
・PCも5GHz接続
という意味なのでしょうか?
Deco間は自動設定のままですので、2.4GHz/5GHzの認識でした
PCは5GHzをアプリから指定しています

>>2台のDecoとPCとのお互いの位置関係が判らないのですが、
分かり辛く恐縮です。頂いた図の通りの位置関係になります
2台のDeco間の距離は10m程度、中継器とPCは2m程度になります。

>>またPCのリンク速度(実効速度ではなく)は?
360/866 (Mbps)でした

>里いもさん
集合住宅でマンションタイプだからでしょうか…。

書込番号:25880640

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/09/06 18:07(1年以上前)

>2台のDeco間の距離は10m程度、中継器とPCは2m程度になります。

中継機との間が2m程度なら、
PCと中継機間を有線LAN接続してみてはどうですか。

回りに無線LAN機器が多いようですが、
中継機経由だと更に干渉の影響を受けやすく、
ネットワークは安定しません。

有線LAN接続すれば、少なくとも中継機での干渉はなくなります。

有線LAN接続がどうしても不可の場合、
中継機の位置をもう少し親機側に移動すれば、
ネットワークは安定しやすいと思います。

中継機のベストの位置は親機と子機との丁度中間辺りですので。

書込番号:25880654

ナイスクチコミ!1


スレ主 Oz0409さん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/06 18:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
解決策をいただきありがとうございます!
ただ、有線接続は難しいです。
また親機側に移動すると中継機が別の部屋をカバーできなくなるはずでして(親機とは逆側に20mほど部屋等があり、そこのWi-Fiをカバーしている)、全体に影響が出てしまい、現時点での構成では実現が難しそうです。
例えば、中継機を動かしたうえで、もう1台中継機を増やすことで解消見込みがありそうでしたら、購入を検討します。

干渉の影響が…といただいておりましたが、干渉は他の方法での解消は難しいですかね。
マンションの方は皆さん同じようなトラブルが発生しているのでしょうか…。

書込番号:25880706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/09/06 20:12(1年以上前)

>干渉の影響が…といただいておりましたが、干渉は他の方法での解消は難しいですかね。

干渉の影響を抑えるためには、6GHzで接続できるように環境整備することです。

6GHzは最近許可された帯域であり、まだあまり使われていないので、干渉は少ないです。
但し高周波になりますので、距離が離れると電波は減衰し易いですが。

なので、中継機とPCの間を6GHz化してみてはどうですか。
Deco XE75の2個パックを購入し、
1個は中継機Deco X50と置き換える。
またもう1個はイーサネットコンバータとしてPCの横に置き、
2個間は6GHz接続させる。

光BBユニット === X50 --- XE75 *** XE75 === PC
*** : 6GHz無線LAN

書込番号:25880804

ナイスクチコミ!1


スレ主 Oz0409さん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/06 23:53(1年以上前)

>>なので、中継機とPCの間を6GHz化してみてはどうですか。
なるほどです!検討してみます!

>>距離が離れると電波は減衰し易いですが。
ですが、減衰しやすいとなると他の部屋の影響が気になりますね…。
現在も中継機から最も遠い部屋は電波強度がそれほど高くないので。

書込番号:25881000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/09/07 00:03(1年以上前)

>ですが、減衰しやすいとなると他の部屋の影響が気になりますね…。
>現在も中継機から最も遠い部屋は電波強度がそれほど高くないので。

それならば、現在中継機として使っているX50を活用すれば良いのでは。
X50との間は6GHzではリンクしません。

たとえば
光BBユニット === X50 --- XE75 *** XE75 === PC
               |
               |
               X50

書込番号:25881011

ナイスクチコミ!1


スレ主 Oz0409さん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/07 00:41(1年以上前)

>> それならば、現在中継機として使っているX50を活用すれば良いのでは。
X50との間は6GHzではリンクしません。

なるほどです!
その場合、X50からは2.4/5GHz、XE75からは6GHzが利用できるという理解で正しいでしょうか?

また、XE75とPC間を優先で繋がない場合は6GHzでも安定しないのでしょうか?
もし無線でも問題なければ、以下の構成が理想でして。

光BBユニット === XE75 --- XE75 --- PC
               |
               |
               X50

書込番号:25881030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2024/09/07 05:39(1年以上前)

>Oz0409さん
集合住宅の場合、近隣のWi-Fi混雑は避けて通れません。また、スレ主さんがお住まいの地域は不明ながら、航空や気象のレーダー電波回避DFSの影響も考慮を怠れません。
なので私も、6GHz帯利用可能なWi-Fi機器を、スレ主さんが導入されることをお勧めします。

実際こちらの手元でも、 Linksys MX5300 を4台設置してのメッシュWi-Fiを、6GHz帯利用可能な TP-Link XE200 の2台に置き換えたことで、Wi-Fi環境は格段に改善させることができましたので。

但し、次の点にはご留意ください。
以前ですとWi-Fiの6GHz帯は、Deco間の通信におけるバックホール用途だけに限定して設定可能でした。けれど今は、TP-LinkのFAQでも明示されておりますように、バックホールの利用周波数を6GHzだけに限定する設定は不可となっております。
そのあたりの事情につきましては、以下リンク先の記事や、NETGEAR社のUS特許10278179等をご覧いだだくと、参考になるかと思います。
https://ascii.jp/elem/000/004/129/4129804/

書込番号:25881096

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2024/09/07 08:44(1年以上前)

>その場合、X50からは2.4/5GHz、XE75からは6GHzが利用できるという理解で正しいでしょうか?

はい。

>また、XE75とPC間を優先で繋がない場合は6GHzでも安定しないのでしょうか?

距離が短いので改善する可能性が高いと思います。

>もし無線でも問題なければ、以下の構成が理想でして。

XE75間が10mだと障害物の影響もあるでしょうから、
実際にやってみないと判りません。

2台のXE75を使いすれば、既存のX50を合わせて、
色々な構成を試せますので、
試行錯誤して最も良い構成を決めれば良いのでは。

書込番号:25881210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/09/07 09:21(1年以上前)

遅すぎですね。

これがTPリンクの実力か気になるところ。

書込番号:25881254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2024/09/07 09:29(1年以上前)

これの10倍近いスピードの出るNECは

これの価格の10倍の価値があるのでしょうかね。

書込番号:25881263

ナイスクチコミ!0


スレ主 Oz0409さん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/07 11:24(1年以上前)

>NoriBayさん
実際に環境が改善できたとのこと心強いです!
バックホールの件は確認しましたが、現状他の解決策が見当たらないため、とりあえず6GHzを導入する環境を試してみます。

>羅城門の鬼さん
>>試行錯誤して最も良い構成を決めれば良いのでは。
そうですね!取り急ぎ導入して試してみます!
ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:25881397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X50(2ユニットパック)
TP-Link

Deco X50(2ユニットパック)

最安価格(税込):¥15,604発売日:2022年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

Deco X50(2ユニットパック)をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング