『外付けUSB-HDDが認識されなくなります。』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

全自動ディーガ DMR-2X602

  • 「チャンネルまるごと自動録画・自動消去」でネット動画のように楽しめるブルーレイディスクレコーダー(6TB)。ドラマを約90日間録り置きできる。
  • 最大10チャンネル×約28日間のチャンネル録画が可能。AI機能を使いおすすめの番組を教えてくれる「おすすめ録画一覧(AIおすすめ)」を搭載。
  • 無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を使うことで、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を家の中はもちろん、外出先からでも視聴できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:2倍速 無線LAN : ○ 全自動ディーガ DMR-2X602のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X602の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X602の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のオークション

全自動ディーガ DMR-2X602パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

  • 全自動ディーガ DMR-2X602の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X602の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X602のオークション

『外付けUSB-HDDが認識されなくなります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X602」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X602を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X602をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

外付けUSB-HDDが認識されなくなります。

2024/02/01 12:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X602

スレ主 tomyanさん
クチコミ投稿数:43件

故障かどうかわからず教えてください。
2023年末に購入して使っています。番組録画用に外付けHDDとして、バッファローの4TBのHDV-LLDC4U3BA/Nを購入しました(Diga対応ということで購入しています、外部電源をつけて使用しています)。基本時には問題なく使っているのですが、2から3週間するとなぜか認識しなくなります。予約録画も内蔵HDD強制的に切り替わります。外付けHDDのUSBを抜き差ししたのですが認識せず、結果的に、電源スイッチ長押しのリセットして回復しました。そのようなことが、数週に1回起きます。外付けHDDはとくに問題なく、DigaのUSBに問題あるのではないかと思っています(通常使用中では診断では異常が出ません)。
外付けHDDが認識しなくなるのは、Digaではよくあることなのでしょうか?ある程度仕方がないのか、故障なのか判断がつきません。
お知恵いただければ幸いです。

書込番号:25605920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/01 15:06(1年以上前)

原因を切り分けるとDIGA本体か、外付けHDDの中のSATA端子か、外側のUSB端子、もしくは両端子含めた基盤、あとはUSBケーブル。

DIGAに他の外付けディスクとUSBケーブルを接続して、アンマウントを繰り返すようだとDIGAが怪しい。
他のを使って大丈夫なら外付けの端子類かケーブル。
さらにケーブルだけ他の使って大丈夫なら外付けの端子。
ケーブルや外付けの端子というかケースがダメならそれぞれ新しいケーブルやHDDケースにHDDを換装すれば良いが、DIGAがダメならとりあえずパナソニックに電話。

書込番号:25606038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/01 15:13(1年以上前)

確認ですが、当然ACアダプターを接続してますよね?

書込番号:25606047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomyanさん
クチコミ投稿数:43件

2024/02/01 17:08(1年以上前)

>まぎぽんさん
レスありがとうございます。
ACアダプター接続して使っています。USBケーブルも、もともと外部HDDに付属していた新品USBケーブルを使用しているので問題ないと思っています(うまく使えているときは、全く問題ないため)。何のタイミングかはわからないのですが、認識しなくなり、強制リセットすると回復するといった状態です。やはり、Digaがおかしいような気がします(もしかしたら、ファームウェア的なもんだいかもしれませんが、、、)。

書込番号:25606151

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2024/02/01 17:31(1年以上前)

>tomyanさん
こんにちは

ダメ元で

本体とケーブル側の端子の清掃を行ってみてはどうでしょうか。

無水アルコール等で、細い綿棒を使ってですけど。。

書込番号:25606174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/01 21:26(1年以上前)

>tomyanさん

無水アルコールで清掃との書き込みがありますが、無水アルコールは新品を開封して

直ぐに使用してください。

アルコールは吸湿性が高く、開封するとわずかな時間で空気中の水分から吸湿し、

無水アルコールが一般のアルコールと同等の水分含有率となり、端子が錆びやすく

なるので要注意です。

ここで使用する無水アルコールは無水エタノールです。


【 本当ダメ元ですね 】 私には外付けUSB-HDDが認識されない事と関係があるとは思えません。

書込番号:25606454

ナイスクチコミ!5


スレ主 tomyanさん
クチコミ投稿数:43件

2024/02/01 21:46(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
ご意見ありがとうございます。
>ポートサウスさん
無水エタノールの情報ありがとうございます。
レンズ等の清掃にも使っていますが、気をつけたいと思います。

書込番号:25606467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2024/02/02 01:11(1年以上前)

>tomyanさん

>結果的に、電源スイッチ長押しのリセットして回復しました。

別機種ですがDIGAを複数台使用しており同じような経験はありまあす。
電源スイッチ長押しのリセットに加え、念のためACケーブルを抜いての30分以上放置をされてはいかがでしょうか?

ウチの場合はその後は安定接続されています。

>外付けHDDが認識しなくなるのは、Digaではよくあることなのでしょうか

ウチのケースで言えば今は安定接続されています。

同様のケースでREGZAT1008を使用していますがこちらはひどいものです。
外付けHDDを最大4台同時接続できるのが魅力で購入しましたが何をしても時間が経つと認識されなくなる問題は解消されず使い勝手も自分にはDIGAの方がいいので今ではREGZAはほとんど使用しなくなってしまいました。

書込番号:25606626

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/02/02 10:16(1年以上前)

電源の入り切りですからケーブルは無罪です。
端子もね。
システムそのものがハングアップしています。
出来ればフル出荷状態までリセット出来るならそれで様子見でしょう。

書込番号:25606840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomyanさん
クチコミ投稿数:43件

2024/02/02 15:28(1年以上前)

>M_MOTAさん
情報ありがとうございます。試してみようと思います。

>麻呂犬さん
数週間に一回程度なの不具合なので検証するのに時間はかかるのですが、もう少し、修理依頼は待って様子見たいと思います。

書込番号:25607111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/19 20:55(10ヶ月以上前)

私も全く同じ機種(DMR-4TS204)で全く同じ外付けHDD(バッファローのDIGA対応)ですが、全く同じ症状が1週間に一度のペースで発生します。
毎回DIGAを強制的に電源オフにして立ち上げると治ります。

以前使っていたDIGAにも同じ外付けHDDを使用していたのですが今回の様な不具合は全く無かったので、この機種のみの不具合かと思います。

書込番号:26081561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2025/02/20 15:33(10ヶ月以上前)

tomyanさん

>番組録画用に外付けHDDとして、バッファローの4TBのHDV-LLDC4U3BA/Nを購入しました

もう、スレを立てられて1年以上経っていますが。
番組録画用って、通常録画用でしょうか?それともチャンネル録画用でしょうか?
パナの全録レコは3台運用しています。
そのうちUSBHDD接続なしの1台は、チャンネル録画も予約録画も問題なしです。他2台は通常録画用とチャンネル録画用にUSBHDDを繋げ、電源を入れようとしても反応せず、フリーズしている様でした。電源長押しで再起動をかければ操作できますが、チャンネル録画用USBHDDは認識せず、USBHDDの電源を入れ直して認識ができると、フリーズする前までは記録されていました。通常録画用USBHDDは録画予約できていました。
この経験を何年もしているので、チャンネル録画はできてラッキー程度、大事なチャンネル録画は内蔵HDDにしていると、フリーズは経験していないです。

書込番号:26082356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/02/20 21:38(10ヶ月以上前)

↑間違えて投稿してしまいました。

書込番号:26082836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomyanさん
クチコミ投稿数:43件

2025/03/10 16:53(10ヶ月以上前)

> とし3737さん、ひでたんたんさん

レスありがとうございます。
私は、外付けHDD通常録画用(チャンネル録画用ではありません)として使っています。一応、いまのところ半年程度はフリーズしなくなりました。
行ったことは、昔にとったディーガの録画データを新しい機種に移動したのですが、古すぎて、ネットワークで移動できず、ブルーレイに一旦焼いて、新しいディーガのHDDに移動させました(何度も行いました)。そのデータを全て、さらに外付けHDDに移動していたのですがそれが問題だったようです。移動していた外付けHDDのデータを再度本体HDDに全て移して、外付けHDDを一度初期化したらとりあえず問題なく使えています。移動した旧録画データの形式が問題なのかわからないのですが、、、

書込番号:26105183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/06/04 08:23(7ヶ月以上前)

同じような状況が発生しています。

[環境]
DIGA DMR-2X602
外付け USB-HDD AVHD-WR4
(パナソニック推奨IO-DATAの4TBのHDD)

8チャンネル録画24時間(メンテナンス4時)
約59日間録画

打ち分け
4chー内蔵HDD
4chー外付けUSB-HDD

[症状]
外付けのUSB-HDDが満タンになる頃(50日を過ぎた辺り)で毎回外付けUSB-HDDで設定している録画のチャンネルができなくなります
本体強制再起動、USBーHDDを一旦登録解除、再登録してもダメ。

USB-HDDをフォーマットすれば再び使えるという状況でした。
(2ヶ月毎にUSB-HDDのフォーマットをして使用していました)

買った当初は「ん?何かエラーがあったのかな?」と思っていましたが、さすがに3回以上続いたら「おかしい」と思い、パナソニックのサポートに問い合わせましたが、対応はしてくれませんでした。
せめて「こういう現象が起こっている事をフィードバックして下さい」とお願いしましたが、フィードバックもできないとのことでした。

2ヶ月毎に外付けUSB-HDDをフォーマットすればいいのですが、それも何か本来の便利機能の使い方と違う気がするので、結局は内蔵のHDDのみで8chで24時間、約29日録画と日数は下げてチャンネル録画で外付けUSB-HDDは使用しない様にしました。

この機種を購入前に約10年前のDMR-BRX4000という同様のまるごとDIGAを使っていましたが、非常に良い機種でエラーもなく外付けUSB-HDDで問題なくチャンネル録画もできていました

昨今パナソニックは万人の人員削減を行う様です。
利益率の低いサポート、メンテナンスの質はもっと悪くなると思います。

サポートで症例の少ないバグをどうにかしてくれとはいいませんが、せめて症状のフィードバックを上げることくらいはまともな企業なら行うと思いますが、それも無いというのならメーカーブランドとしての価値は中国製品以下だと思います。

スレ主さんがこのスレを立てられたのが2024年2月です。
私がこの返信を書いているのが2025年5月です。
少なくともスレ主さんもパナソニックに問い合わせはしていると思いますから、約1年以上はこの状態で何の対応もしてくれてない思います。
パナソニックは昔から好きだったメーカーで信頼もかなりありましたが、さすがに今回の事でパナソニック製品は今後購入は控えようと思いました。

書込番号:26199722

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomyanさん
クチコミ投稿数:43件

2025/06/30 08:36(6ヶ月以上前)

> ねずみ44さん

レスありがとうございます。
私の場合も、ある程度経過すると外付けHDDが認識しなくなる状態になっていました。
完全なる私見ですが、おそらく外付けHDDには直接録画しない方が良いのではないかと思っています。
私の場合は、一旦内属HDDに番組録画して、ドラマなど一シーズン終わってから外付けHDDにデータ移行するといった使い方に変えて(内蔵HDDの容量を確保するため)、今のところ半年以上外付けHDDはフリーズしていません。あと、HDDそのものが調子が悪い場合もあるので、機器診断を行ってみるのも良いかもしれません(既に行っていたらすみません)。

書込番号:26224700

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X602
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X602

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月27日

全自動ディーガ DMR-2X602をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング