『外付けハードディスクで録画すれば本体は長持ちしますか?』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

全自動ディーガ DMR-2X202

  • 「チャンネルまるごと自動録画・自動消去」でネット動画のように楽しめるブルーレイディスクレコーダー(2TB)。ドラマを約90日間録りおきできる。
  • 最大6チャンネル×約16日間のチャンネル録画が可能。AI機能を使いおすすめの番組を教えてくれる「おすすめ録画一覧(AIおすすめ)」を搭載。
  • 無料のスマホアプリ「どこでもディーガ」を使うことで、録画済みの番組やリアルタイムの放送番組を家の中はもちろん、外出先からでも視聴できる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X202の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X202の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のオークション

全自動ディーガ DMR-2X202パナソニック

最安価格(税込):¥65,340 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月27日

  • 全自動ディーガ DMR-2X202の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X202の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X202のオークション

『外付けハードディスクで録画すれば本体は長持ちしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X202」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X202を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X202をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X202

スレ主 kirakinさん
クチコミ投稿数:39件

どこかの口コミで、外付けハードディスクに全自動録画をすれば、本体の内蔵ハードディスクを使わないので長持ちをすると、書き込みを見ました。
全自動はいつもハードディスクが動いているので、たとえ故障をしても、外付けハードディスクのみを交換すれば良いと言う事だそうです。
そこで、少し疑問に思うには、パソコンの場合は、外付けハードディスク同士のコピーであっても、パソコンの内蔵ハードディスクは動いているような気がします。
だから全自動レコーダーの場合も、外付けハードディスクに録画中でも、内蔵ハードディスクも動いているのでしょうか?
それとも、内蔵ハードディスクは止まって本体は長持ちしますか?

書込番号:26023441

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2025/01/03 19:02(1年以上前)

基本的に外付けはあくまで周辺機器であって本体が稼働している前提で動作します。

外付けHDDに何かしら故障が見られれば他のものへ交換すればいいだけなのでそれをメリットと思われるのであればそうされるのがいいかもしれません。

結局のところ工業製品なので壊れるかどうか?は運だと思いますよ。うちの2011年モデルのディーガは不具合無しで未だ現役ですし。

書込番号:26023460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/01/03 19:09(1年以上前)

全自動機は複数チャンネルで長い時間帯で固定ディスクに番組を録画するから、通常録画機よりも固定ディスクは早く草臥れる

草臥れた結果、通常録画機よりも全自動機の固定ディスクは早く故障するというだけではないかと思います

パソコンは基本ソフトのシステム稼働に関わるプログロムが多数、連続して実行中で常に固定ディスクの読み書きは発生していると思います。実データにしろページングにしろ

レコーダも基本ソフトは稼働はしているけれど、レコーダの基本ソフトはパソコンのそれに比べると遥かに大したことはしていないだろうから

基本ソフトが番組情報、予約情報やその他の基本的なサービスの情報を固定ディスクに書き込むかもしれないにしろ、少量ではないかと思います

レコーダの基本ソフトが稼働することで発生する固定ディスクへの読み書きが与える、蓄積するダメージをはにすることのほどではないと思います。多分

書込番号:26023465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirakinさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/03 19:14(1年以上前)

ご回答をありがとうございます。
私の場合も、10年以上前のディーガを2台使っていますが、未だ現役で調子が良いです。
ただ、全自動録画となると、稼働時間は半端ないと思っていますので、やっぱり気になるところです、

書込番号:26023476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2025/01/03 20:49(1年以上前)

>kirakinさん

ハードディスクは光学メディア(DVDやBD)のポリカーボネートの劣化に比べ
劣化は殆ど有りません

劣化というより、ハードディスクは内部で大容量プラッタが高速で回転し、
磁気ヘッドで読み書きしているので、
動作時は高温や振動衝撃により、
読み書き出来ない不良セクタが発生したり、
最悪、起動すら出来なくなる事が有ります
一瞬で大容量のデータがお亡くなりになります。

あまりよく知られていませんが、
故障時のリスクは、殆どが読み書きを行っている時で、
停止時の故障リスクは低いのです

今回のご質問の場合、タイムシフトとして使う場合、
通常録画と違い、粗、停止すること無く稼働するので
故障リスクは上がりますが
だからといって、外付けハードディスクにするのは
あまりお勧め出来ません。


外付けハードディスクは内蔵ハードディスクと比べて、
リソースを多く使い、本体に負荷を掛ける事になります
また、高温や振動衝撃といった故障の原因要素も
内蔵に比べて外付けの方が高くなると思います


タイムシフトを外付けにしても、
内蔵ハードディスクが止まる訳では無いので、
トータルリスクは上がります
(内蔵ハードディスクの読み書きは減るので単体での故障リスクは減りますが)

それより、通気性が良く、振動の無い場所で運用する事が
ノートラブルの秘訣ではないでしょうか

書込番号:26023563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/04 22:17(1年以上前)

10年過ぎたら、コンデンサーの液漏れでいずれ壊れそう
ハードディスクの寿命は3から4年とか言われてるけど案外壊れないね
それよりも寿命が長いはずのブルーレイドライブの方が壊れる

書込番号:26024835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirakinさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/09 13:27(11ヶ月以上前)

皆様、ご回答をありがとうございました。
外付けハードディスクに録画は、賛否両論あるようですね。
そしたら、
先ずは、本体のみで普通に使って、使い心地をみてから、その後に、外付けハードディスクを使用するかどうか考えます。

書込番号:26030019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X202」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X202
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X202

最安価格(税込):¥65,340発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

全自動ディーガ DMR-2X202をお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング