『上下左右178°って嘘じゃないですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:直下型 GH-TV43BGE [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GH-TV43BGE [43インチ]の価格比較
  • GH-TV43BGE [43インチ]のスペック・仕様
  • GH-TV43BGE [43インチ]のレビュー
  • GH-TV43BGE [43インチ]のクチコミ
  • GH-TV43BGE [43インチ]の画像・動画
  • GH-TV43BGE [43インチ]のピックアップリスト
  • GH-TV43BGE [43インチ]のオークション

GH-TV43BGE [43インチ]グリーンハウス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月中旬

  • GH-TV43BGE [43インチ]の価格比較
  • GH-TV43BGE [43インチ]のスペック・仕様
  • GH-TV43BGE [43インチ]のレビュー
  • GH-TV43BGE [43インチ]のクチコミ
  • GH-TV43BGE [43インチ]の画像・動画
  • GH-TV43BGE [43インチ]のピックアップリスト
  • GH-TV43BGE [43インチ]のオークション

『上下左右178°って嘘じゃないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GH-TV43BGE [43インチ]」のクチコミ掲示板に
GH-TV43BGE [43インチ]を新規書き込みGH-TV43BGE [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

上下左右178°って嘘じゃないですか?

2022/12/21 10:10(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > グリーンハウス > GH-TV43BGE [43インチ]

クチコミ投稿数:2802件 GH-TV43BGE [43インチ]のオーナーGH-TV43BGE [43インチ]の満足度4

商品説明には

『広視野角パネルを採用
上下左右178°の広い視野角度を持ち、角度による色やコントラストの変化が少なく、くっきりと見易い映像を実現します。』

なんて書いてあるけど、とてもそうは思えません。
実際は

画面中央から60°(つまり左右120°の範囲)くらいで距離1.5mほどの位置

でもう画面の色が薄く変色して見えます。
調整の問題なんでしょうか?

書込番号:25062684

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2022/12/21 10:26(1年以上前)

>やすゆーさん
こんにちは。
液晶パネルの視野角表示仕様によくある±178度というのは、コントラスト値10:1を満たせる条件での限界角度なので、性能指標にはならないばかりか、実使用上意味がないスペックです。

昔このようなスペック表示が決められた当時の状況として、メーカーや方式による液晶パネルの視野角差をわざとわかりにくくし、液晶以外の他方式に対して液晶のデメリットを積極的に隠蔽するような液晶大手メーカーの意向があったものと推定されます。条件が記載されていないのはそういうバックグラウンドがあるからですね。

じっさいこの条件だとIPSもVAも超高視野角ということになってしまいます。液晶業界って昔からそういう体質がありますね。

書込番号:25062703

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2022/12/21 10:32(1年以上前)

視野角…
変色?しても見えれば大丈夫なのかもです。
見えなくなるのが視野角じゃないかな?

書込番号:25062710 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/12/21 10:40(1年以上前)

視野角178度というのは、綺麗に見える角度を言ってるわけではないと思います。
それだけ広い視野角を持つ液晶を使う事で、角度を多少ついても綺麗に見えるって意味かと。
視野角って言うのが、メーカー独自だと思うのでコントラスト比を見て視野角を決めてる会社もあれば、明るさや、色を基準に決めてる所もあるでしょう
例えばコントラスト比1:5を基準としてたら178度の所から5段階の違いが判別できるっていう感じでしょうか。
このパネルはVA方式なので構造上コントラスト比の視野角には強く、IPS液晶は色の面では有利になるかと思います。
詳しくは液晶の種類などでお調べください。
変色に強いのはIPS液晶が多いと思うので、角度をつけてみるならIPSを選ぶ方が無難でしょう
ただ、メーカーによって違うため、使用環境に似た感じで視聴してみるのが良いかと思います。
ちなみに、私は液晶はIPSを選んでいます
参考まで

書込番号:25062722

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/12/21 11:30(1年以上前)

>上下左右178°って嘘じゃないですか?

>商品説明には
>『広視野角パネルを採用
>上下左右178°の広い視野角度を持ち、角度による色やコントラストの変化が少なく、くっきりと見易い映像を実現します。』
>なんて書いてあるけど、とてもそうは思えません。

「(テレビの)視野角」を正しく理解されていますか?
 <JEITAのホームページに資料が公開されていますm(_ _)m
  https://home.jeita.or.jp/is/publica/2007/07-syu-7.pdf
  https://home.jeita.or.jp/device/lirec/symposium/fpd_2011/doc/5a_hisatake.pdf

結構勘違いしている方が多い様に思いますm(_ _)m


「人の目やカメラの視野角(画角・Angle of view・field of view)」と「テレビの視野角(Viewing angle)」では全く違う話になると思います(^_^;

書込番号:25062781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2802件 GH-TV43BGE [43インチ]のオーナーGH-TV43BGE [43インチ]の満足度4

2022/12/22 10:09(1年以上前)

>上下左右178°の広い視野角度を持ち
これは『画質的にどうだろうと映像さえ見えてればOKという角度』という意味。


>角度による色やコントラストの変化が少なく、くっきりと見易い映像を実現
これは『上下左右178°ではなく、角度が何度までかは明記しないが角度による変化は少ないし、色合いはすぐ変化するけど見やすい』という意味。

こんな感じですか。
なんか『一行で書いて、わざと誤認されるのを狙った』感が…。

真正面から見ればそれなりに画質良いように見えるので、綺麗に見える位置関係で画質調整して「4Kの解像度」という点を有効活用するしか?

書込番号:25064058

ナイスクチコミ!3


gary-lさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:23件

2022/12/29 14:03(1年以上前)

>やすゆーさん
解決済みですが、
VAでも「広い視野角度」をうたうのは、TNと比較していた時代の名残でしょうね。
今となっては有機ELもあるので、VAの視野角は低い部類です。

> 画面中央から60°(つまり左右120°の範囲)くらいで距離1.5mほどの位置
> でもう画面の色が薄く変色して見えます。
1人でPCモニターとして使うなら十分そうですね。
複数人で使用する場合、特に両親にプレゼントすると苦情が来そうですが。

VAの良いところは、
・IPSより消費電力低め(この商品だと最大でも74W)
・基本RGBパネル(安いIPSはRGBWなことがある)
・コントラスト比が高いので、明るさを抑えてもそれなりにメリハリがつく
・明るさを抑えると消費電力がさらに下がる
・コントラスト比が高いので、暗い部屋でも見やすい(寝ながら視聴に好都合)
あたりかと思います。

用途によっては受け入れがたいかもしれませんが、
コントラスト比5000:1・輝度280cd/m2なのは、
安いVAとしては良いほうだと思います。
ただテレビとしての使い勝手は、中のチップがソシオネクストなのでいまいちそう。
番組表が見づらいんですよね。さんざん言われてるけど改良しない。

書込番号:25073753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件 GH-TV43BGE [43インチ]のオーナーGH-TV43BGE [43インチ]の満足度4

2023/01/04 17:35(1年以上前)

>gary-lさん
だいぶ慣れました。
何でも使い方次第なんだな、と思いました。

>1人でPCモニターとして使うなら十分そう
1人で見るなら真正面からしかないので、実用的にはあまり問題なかったです。

>番組表が見づらい
これ思いました。
ジャンル検索して予約録画する時も、見れないチャンネルまで表示してきて面倒くさかったです。
パナソニックだと見れない有料放送チャンネルは省いてくれるのになぁ。

書込番号:25082432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グリーンハウス > GH-TV43BGE [43インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GH-TV43BGE [43インチ]
グリーンハウス

GH-TV43BGE [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 4月中旬

GH-TV43BGE [43インチ]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング